« ルドベキア・チェリーブランデーがたくさん咲きました | トップページ | タフなバラ、ローズ・デ・キャトルヴァン »

光が変わる晩夏のベランダ

Img_3727













昨夜は、本当に蒸し暑くて、気合の入った熱帯夜でしたsweat02
夜に、盛大に水巻き、バラにもコンテナにも景気良く水をかけて、ちょっと一息dash
いやはや暑かったです(^^ゞ
Img_9694_2




















八月も後半になるとベランダは、朝の時間帯なら比較的奥まで陽射しが入り込むようになります。
この時期あたりから奥に置いてあるバラたちも復活開始(^^)
写真は、センノウゲです。

ただ、午前中に晴れてくれないと、ベランダは終日日陰ということになって、春の終わりから今頃までは、日照不足を常に心配する昨今です。
今年も天候不順でしたね(ーー;)
お米や農作物が心配です。
Img_9700_2















エアコンの室外機カバーの植えに置いてあるバラやユーフォルビア。
手前のユーフォルビアは、バローシルバーという斑入りの品種なのですが、長きにわたる日照の不足で、斑が消えてしまっておりますσ(^_^;)
この場所で、クリスマスローズや原種シクラメンが比較的順調です。
Img_9690_3




















バニラのような香がするデュランタ・宝塚に、今朝は盛んにチャバネセセリかイチモンジセセリかわからなかったのですが、蜜を吸いにやってきていました。
残念ながら、うまく撮れた画像がなかったのですが^^;
花の少ない時期に彩りを添えてくれるのが、嬉しいです。
Img_3734













今朝もパワフル上機嫌なロイを付け足しです(⌒o⌒;A
子供達は、そろそろ夏休みの宿題に追われているのでしょうか。
あまり会わなくなりました。

« ルドベキア・チェリーブランデーがたくさん咲きました | トップページ | タフなバラ、ローズ・デ・キャトルヴァン »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんばんは。


メールありがとうございました。
是非ともテキストを購入させて頂きます。


お盆過ぎた頃から、暑い日が続く様になりましたが、今年は冷夏ですね。
こんな天候だからこそ、インフルエンザが流行るのでしょう。


ポアントは常に同じものを履く訳にはいきませんよね…足の形は変わっていきますから!


では、明日は頑張って参ります。

sissiさん、おはようございます。
最近、いつもまとめてコメントしてしまって
ごめんなさい・・・coldsweats01

広島も、まだまだ残暑が厳しいです。
いつもは、暑い時は家の中で引きこもっているのですが
こちらでは、動かないわけにいかないので
(しかも、家では車移動ばかりですが、こちらでは
タクシーを使うこともありますが、基本自転車・・・bicycledash
毎日大汗をかいて頑張っていますsweat01

ユーフォルビア、斑が消えても、元気そうですね。
我が家のバローシルバーくん、今年はちょっと元気がなく、ヤバイですsweat02

デュランタ宝塚、綺麗にお花が咲きましたね。
ベランダでは、なんでもコンパクトにしなければいけませんが
剪定には耐えるようなので、良かったです(^^;)

バレエインペリアル さま。
今頃、頑張っていらっしゃるのでしょうか。
本の購入、恐れ入りますsweat01

火曜日が、ポアントレッスンなので、これから、買いに行ってきます。
この二年で、私の足は変わったのかもしれないです。
前に重心かかりすぎ、甲が出すぎるなんて、信じられないです。

みー さま。
お忙しいのに、たくさん嬉しいコメントを戴いて、こちらこそ恐縮しています。
暑い中、自転車で病院まで、お疲れ様です。
ああ、みーさん、栄養満点(味はイマイチかも^^;)のわたくしめの特製の冷えたガスパチョを届けたいくらいです。
本当に、ご自分のことは後回しにせざるをえないとは思いますが、どうか、なんとかご自愛くださいね。

え~、みーさん、春に伺った時、あんなに大株に育っていたバローシルバーくん、元気がないのですか\(◎o◎)/!
我家とは逆に、日照が良すぎるから?でしょうか。
難しいものですね(ーー;)
毎度、強剪定にされているデュランタ・宝塚くんでしたが、今シーズン、見事にお花をつけてくれました。
本当に剪定時期をあまり考えなくても咲いてくれるのは、有難いです。
健気な植物です(^-^)
バニラのような香りにつられてか、ベランダには盛んに蝶がくるようになったんですよ(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルドベキア・チェリーブランデーがたくさん咲きました | トップページ | タフなバラ、ローズ・デ・キャトルヴァン »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!