« 光が変わる晩夏のベランダ | トップページ | 涼しい朝でした »

タフなバラ、ローズ・デ・キャトルヴァン

Img_9703




















昨日、夕方の写真です。
今年の夏、多分、初めて入道雲が出ているのを見ました。
夏の何気ない風景のはずが、今年は天候不順でなにやら嬉しかったりします(^^)
Img_9712















今年のアブラハム・ダービーは、どうも春から調子が悪いのですが、それでも摘蕾を免れて咲く花は、小振りながらなかなか綺麗だったりします。
Img_9713















トレニアが再び満開になってきて彩りを添えているのですが、お隣に植えているバーベナのタピアンは、いっこうに咲きませんで(ーー;)
これは開花には、かなり多い日照時間が必要なのかな、と。
宿根のタイプではないはずなので、既に頭にはリストラの文字が…sweat02

今日は、朝から、水遣りやお手入れに励みました(^^)/
ニームを灌水したり、手の届かない場所の剪定や摘蕾なんかも。
Img_3794













で、発見したのは、ローズ・デ・キャトル・ヴァンの結構大きな蕾でした(⌒o⌒;A
Img_3767













背景をご覧戴くとわかるのですが、結構高い位置に蕾があったので、小柄な私は、見落としていたのでしたσ(^_^;)
(実は脚立に乗って撮っていたりします^^;)
で、結論は…、「いいや、咲かせちゃえ^^;」
このところお花がないし、キャトル・ヴァンはタフなので、暑い中ですが咲いていただくことにしましたsweat01
このバラも、ハダニ、ウドンコ、アブラムシ、そしてチュウレンジバチの幼虫も葉をあまり食べたがらない無敵dash、の品種ではないかと感じています。
Img_3777













上から見るとお隣のルドベキア・チェリーブランデーがたくさん咲いているのが、よくわかりますね(^^♪
Img_3746













今朝のお散歩は、街を貫く遊歩道、通称ネコちゃん通りを?
ふと見れば、行く手に一匹。
思わず立ち止まるロイさん^^

Img_3755















視線を感じて脇を見ると、おお、ネコジャラシの中にネコが(^^;)☆\バキ
Img_3749













ロイさん振り向いて、こちらのネコちゃんに近づいていきました。
Img_3753













「ね、遊びましょうよ♪」
ネコと犬の壁は意外に厚い?らしく、このまま見合ったまま、今回も不発でした(^-^;A

« 光が変わる晩夏のベランダ | トップページ | 涼しい朝でした »

ロイとネコちゃんシリーズ」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げますconfident
いよいよ夏剪定の時期なんですよねhairsalon剪定ばさみが好きなので、切り方も良くわからないのに今からワクワクしています。ああ、どうしよう。

ローズ・デ・キャトルヴァンは強いですね。大きな蕾にビックリしました。どんな花が咲くのかとても楽しみですheart04

ピカママ さま。
遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。

なんだかお盆を過ぎたら、いきなり秋が近づいてきた感じがします。
夏剪定をすると、秋に一斉に咲くのがいいですね(^^)/
キャトル・ヴァン、結構、立派な蕾だったので、咲かせてしまうこのにしました(⌒o⌒;A
咲いたらアップいたしますね。

ピカママさまの植物の方のブログ、ヤフーですよね。
以前、オークションで登録したハンドルネームをどうしたらsissiに変えられるかわからなくて、コメントしないでしまっていまして(⌒o⌒;A
いつも戴くばかりで、申し訳なく思っておりますsweat01

こんばんは。今朝寒くて驚きました。こちらは朝の気温が22度だったそうです。

ブログ、のぞいてくださってたんですね、ありがとうございます。
初心者が1人でドタバタしているだけのブログですがcoldsweats01

ハンドルの変え方、確かyahoo!プロフィールからできたと思いました。

ピカママ さま。
なんだかいきなり秋になりましたね。
ハンドルネームの変え方、教えてくださってありがとうございます。
ちょっとやってみますね。

バラの大苗、心が揺れていらっしゃるのですね^^
薔薇の海、河合さんの作品でしたよね、いいですね~(^^)/
キャトル・ヴァン、お勧めです(^^)
薔薇の情報といえば、NHK出版が、「みんなの趣味の園芸」というウェブサイトを作ったのをご存知でいらっしゃいましたか。
私のブログのサイドバーにもリンクしてあるのですが。
そこで、私が管理しているコミュニティがあるのですが、「真夏にも咲くタフバラ」というトピック21番目のコメントに、フレグランスさまが、新しいデルバールを紹介していらっしゃいます。
よろしかったらご覧になってみてくださいね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光が変わる晩夏のベランダ | トップページ | 涼しい朝でした »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!