« エアコンの要らない夜でした | トップページ | 早々と実りの秋を感じています »

爽やかな秋の兆しの光と風

Img_3976

















今朝は、真っ青な空が広がりました。
心地よい風、からっとした透明な空気、残暑が来るとはいえ、もう秋ですね…(^・^)
Img_3980













朝日も、随分と低い角度から射し込むようになりました。
夏を思わせる青々とした芝生に、秋の訪れを告げる斜めの光の対比は、季節の移り変わりを感じる切ない瞬間です。
Img_3972_2













ロイの、今日のお気に入りの花は朝顔(^^)
比較的高い気温を好む短日植物なのに、夏のイメージになっている花ですね。
Img_9720_2















夏至前後の3~4ヶ月、ずっとベランダの奥には陽射しが入り込まないので、光を心待ちにする、コンクリートフェンスのベランダガーデナーにとって、射し込む角度の変化には敏感です。
陽射しが、長く伸びる分、明るい時間は短くなってきましたね。
暮れるのが早いです。

手前は、ビバーナム・ダヴィディ、奥の花はデュランタ・宝塚です。
Img_4005_2













花期が長いオミナエシ。
Img_3986













ローズ・デ・キャトル・ヴァンが開き始めましたが、う~ん、ちょっとまともなお花にならない予想です。
蕾はいくつかあるので、ゆっくりと期待。

夏の疲れが出始めているのか、とにかく眠い最近の自分、夜、PCに向かうと睡魔が…(⌒o⌒;A
お友達のところも、読み逃げばかりで、申し訳ないですf(^-^; ポリポリ

« エアコンの要らない夜でした | トップページ | 早々と実りの秋を感じています »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
テンプレートが、秋に変わりましたね~♪
さすがsissiさん、対応が早いなぁ。

お空も日差しもいつの間にか秋の気配ですね。
ロイさん、足が短いのが、なんともチャーミングですheart04
可愛い朝顔を見つけて、目ざといですねnote

sissiさん、夜眠くなるのは、朝が早いからではありませんか?
夏の疲れは、いけませんね。
休養第一です。
コメントは気にされず、早く休んでくださいね。

みー さま。
こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんですよ~(^^)/
早々と、秋のテンプレートに変えてみました。
今日の30度を越える残暑だったりすると、ちょっと早まったような気もするのですが(⌒o⌒;A

陽射しの角度が変わりましたね(^^)
ロイのこと、褒めていただくと、いつも本当に嬉しくなります。
冬に、リビングの床の上にランを置いてから、ロイは花の香りを嗅ぐようになったんです。
臭覚の鋭い犬は、私にとっては香りを感じない花でも、香りがあるようです。

お気遣い、ありがとうございます。
最近、夜にガクッとくることが多くてσ(^_^;)
トシのせいかなぁ<(;~▽~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンの要らない夜でした | トップページ | 早々と実りの秋を感じています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!