« 爽やかな秋の兆しの光と風 | トップページ | ロイのスナップと共に 今日はブログお休みします »

早々と実りの秋を感じています

Img_4027













今日は、蒸し暑さが戻ってきています。
朝から一気にコバルトブルーの空が広がりましたsunsun
Img_4034













セミも今日は、少し賑やかさを取り戻しています(^-^)
Img_4021_2

















自宅近くの、巨大なノイバラは、今年もたくさんのローズヒップを実らせました。
それでも、寒さが一番厳しくなる2月頃には、一つのこらず鳥たちが食べてしまいますが。
Img_4017

















今年は、このノイバラがある阿弥陀堂の管理をなさっている方が、かなり大胆に剪定してしまったようで、枝振りがスカスカ、ちょっと寂しくなっていました。
ウドンコが出ていますが、今年は日照が少なかったせいか、とくにひどい感じかな(ーー;)
これから真っ赤になっていくのが楽しみ。

満開に花が咲いていた頃の様子は、こちらからです(^^)/
Img_4069













こちらは、我家のスズバラこと、ロサ・グラウカ。
もしかしたらカルメネッタかな、と思うほど、夏、葉を落としませんでした。
実も色づいてきました。
重たげに枝垂れて、一季咲きのバラの魅力を、教えてくれます(^^)
いやはや、カワイイです(⌒o⌒;A
Img_4090













バラは、新葉が出始めて、中でもこのレディ・エマ・ハミルトンは、今年は元気です。
摘蕾をしてもしても、蕾があがってきますが、そろそろいくつか咲かせてみようかな。


« 爽やかな秋の兆しの光と風 | トップページ | ロイのスナップと共に 今日はブログお休みします »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ローズヒップ、たくさんなっていますね。
たしかにうどんこがpout 近所の園芸店の苗木も「うどんこ繁盛」状態です。
去年どうだったかあまり記憶がないのですが、今年の気候が影響して
しまっているのでしょうか。
うどんこ真っ盛りだと、ちょっと「買いたい」とは思いにくく・・・(。>0<。)

レディ・エマ・ハミルトン、力いっぱいって感じですねheart04
花を拝見するのが楽しみです(^^)

ritsu さま。
え~、園芸店の苗までウドンコが\(◎o◎)/!
それはちょっと、購買意欲が落ちますね(^^ゞ
今年は、日照時間が本当に短かったので、植物も体力がついていないのだと思います。
我家も、バラの生育が今ひとつなんです。

レディ・エマ、このバラだけは今年、ずっと元気でしたshine
暑いと、すぐ花弁の数が少なくなってしまうけれど、ちょっと咲かせてみますね。
咲いたらアップしま~す(^^)/

秋も間近になりましたが、秋を先取りするような装い素敵です。
とても秋を感じます。
レディ・エマ・ハミルトンは新芽がキレイなので花の期待も膨らみますね。
sissiさまの秋のバラ楽しみにしています。
それにしてもノバラの「白い実」驚きです。

蒸し暑い一日が終わろうとしています。
sissiさんはきっともう夢の世界でしょうね。
少しだけ色のお話をして帰りましょう。
コバルトブルーの空がきれい。
ボーダーラインのグリーンにピンポイントに立つロイ君も元気そうですね。
スズバラの実の愛らしさとその色にも惹かれます。
子どもの頃は黄色が好きな色だったり
20代にはサーモンピンクが好きで現在のラッキーカラーは白。

バロックさま、shizmamaさま、ごめんなさい、お返事は、今日の夜になってしまいます。
いってまいります。

バロック さま。
お返事が遅くなりまして、申し訳ないです。
レディ・エマ・ハミルトンは、我家では一番日照の多いところにおいてあるからか、はたまた品種と優れているからか、その両方かわからないのですが、毎年、安定してよく咲いてくれます。
剪定も、ヘボな私がやっても、そこそこ整った樹形になってくれるのも、ありがたいです^^;

今年のノイバラ、ホント、「白い実」ですね(⌒o⌒;A

shizumama さま。
shizuさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今日のこちらは、残暑の厳しい一日でしたが、お天気は下り坂のようです。

昨日は、抜けるような青空でした。
海に青も、空の青も、実際には手に取れない色で…。
だから青は神秘の色なのだそうですね。
shizuさん、黄色がお好きだったのですね。
偶然ですね、私もです。
暖かくて明るい感じがする黄色が、好きでした。
shizuさんは、20代はサーモンピンクでいらっしゃるのですね。
暖かくて優しい色(^^)
私の20代はブルーでした。
ラッキーカラーは白ですか(^-^)
あ、ブログのお写真のシロツメクサを思い出します。
私のラッキーカラーって、何かなぁ。
ちょっと意識して、見つけてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな秋の兆しの光と風 | トップページ | ロイのスナップと共に 今日はブログお休みします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!