« 今日から8月 ルドベキアチェリーブランデーの寄せ植え | トップページ | お天気が良くない日が続きます »

8月のベランダの様子です

Img_2753_2













今日も小雨が降ったり止んだり、およそ8月らしからぬお天気が続いております。
なんだか、昨年あたりから日照時間が少なくなってきているような気がします(-_-;)
Img_2757













ロイさん、本日のお気に入りはアカツメクサみたいでした(^^)
Img_9470_2




















8月初めのベランダの東手、リビングから見て左側になります。
昨日のルドベキアが写っていないと、緑一色、よく言えば落ち着いた、言葉を変えますと地味~な様相を呈しております(⌒o⌒;A
今年は、猛暑の日が続いていないせいか、左側のリグラリア・ブリットマリークロフォードが、まだ大きな葉を保っております(^^ゞ
ベランダでは、暑くなると倒れて枯れまして、次に上がってくるのは小振り~な葉になるんです。
春夏は直射光ゼロの場所なので、銅葉にはならない我家のブリットマリーさんです(ーー;)
で、秋になって陽射しが伸びてくる頃には、気温が下がり、地上部は枯れてくるのでありました( ̄▽ ̄;)
Img_9476















ベランダ西手、向かって右側はバラのオベリスクコーナーですが、こちらも手前のフレグラント・ヒルが、気持~ち咲いているだけで、ひたすら緑のジャングルと化しております。
バラが多いと、この時期は景観に変化と奥行きが感じられなくなって、毎度、何か美しいリーフプランツと差し替えしたい衝動にかられます( ̄ー+ ̄)
Img_2771













ずっと咲き続けてきたユーコミス・スパークリングバーガンディは、そろそろおしまいみたいです。
Img_2774













お花が、緑色になってきました。
これは花弁ではなくて萼が変化したものなのかな、クリスマスローズみたいに。
Img_2709













さし色に、オベリスクのてっぺんで、ナエマがひとつだけ咲いていました。
色は淡くなっているけれど、花弁たっぷりカップ咲き、ちょっとまともなお花でした(^^)/

« 今日から8月 ルドベキアチェリーブランデーの寄せ植え | トップページ | お天気が良くない日が続きます »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは~
「みんなの趣味の園芸」では、コメントありがとうございました。
早速遊びに来させていただきました。

ロイちゃん、我が道を行く。。。って感じでいいですね~(*^-^)

ベランダで、随分たくさんのお花を育てていらっしゃるんですね。
バラも、葉に病気も無くお花もステキ!!
バラはどうしても病気にしてしまうので、少ししか育てていないんですよ(^-^;
ユーコミス・スパークリングバーガンディ・・パイナップルリリーに似てる~って思ったら、
同じ物みたいですね。ウチのもそろそろ終わりです。

また、遊びに来させていただきますね~

はじめまして、こんばんは(^v^)♪
いつも楽しく拝見させていただいています。

季節の移り変わりや素敵なガーデン、そして可愛い
可愛いロイくんに心癒されております。

わが家にも同じくコーギーのドンちゃんがおります。ロイくんを見ながら思わず『一緒だね~』と話しかけながら一人と一匹でsissi様のブログを読ませて頂いています。

nonco さま。
noncoさん、早速にご訪問いただき、ありがとうございます(^^)/
私も、noncoさんのブログを読ませていただきました。
HPも、お花のブログ、クリスちゃんのブログ、すごいですね~!
クリスちゃん、ハンサム!!
かわいい~。
食事をしている様子に、笑いました^^

狭いベランダなのですが、四苦八苦しながらやっています(⌒o⌒;A
バラは、ハダニで、結構、いや、かなり葉が傷んでいるんですよ~。
映像のマジックでございますσ(^_^;)
バラは、確かにトラブルが多いので、お手入れしつつも、ある程度割り切って育てているんです^^;

お~、noncoさんのお宅もユーコミスを育てていらっしゃるのですね。
後で、ゆっくり遊びに伺わせてくださいね(^^)/
これからも宜しくお願いしますnote

チーズ大好き さま。
初めまして、ようこそです(^^)/
拙ブログを、いつもご覧くださって、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
日記のような感じで書いておりますので、似たような内容や、平凡な日常なのですけれど、心癒されるなどとお褒めの言葉を戴きますと、嬉しく、また励みになります。
チーズ大好きさまも、コーギーを飼っていらっしゃるのですね(^^)
ドンちゃんていうのですね。
コーギーって、陽気で優しくて、本当に家庭犬にはぴったりですよね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
是非、また、ドンちゃんの様子などをお知らせくださいね(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から8月 ルドベキアチェリーブランデーの寄せ植え | トップページ | お天気が良くない日が続きます »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!