« 今日は、ちょっと学生気分 | トップページ | 暑さの中で咲くデルバールのバラ »

お出かけしてきました

Img_9489_2















昨日は、勉強不足のまま、おっかなびっくり歴史認識ゼミにいってきました。
出かけるときは、ちょっと怪しいお天気でしたので、折り畳み傘を持っていったのですが、ゼミが終わって外にでてみたら青空が見えていました。
ゼミは、筋金入りに歴史の詳しい博学そうなご年配の男性メンバーがずらりで、ビジネスゼミなーとのあまりの違いに腰が引けてしまったのですが^^;、講義の内容は面白くて、次回はもっときちんと勉強して臨もうとおもいました(⌒o⌒;A
Img_9487



















ふと見たら、行く時は気が付かなかったのですが、なかなか素敵な植え込みがありました。
カンナのベンガルタイガーにアジサイのノリウツギ、コルディリネがお洒落な感じ(^^)/
Img_9482















ユーフォルビアの青緑が、なんとも素敵なアクセントでした。
こういう雰囲気、ちょっと好みだったりしますf(^-^; ポリポリ
ベランダでは、無理だなぁ~(←ないもにねだり^^;)
Img_9494















ランチの後は、日本橋にある園芸店に足を伸ばしました。
上空を見たら、お、飛行船が…。
屋上から撮ったので、本当はもっと近かったのですが、望遠がなかったので、こんな点に( ̄▽ ̄;)
Img_9495















夏の園芸店はビビッドカラー。
手前のデュランタの葉、色が眩しいくらい鮮やかでした。
奥のペンタスの輝くような赤も夏はいいですね。
Img_9496















色鮮やかなコリウス群shine
私は、取り置きをお願いしていた苗もありまして、やはりちょっとお買い物でした(⌒o⌒;A
Img_2887













ハイビスカス・ブラックキングです。
これは、以前、みーさんのブログで拝見して、素敵だなぁと気になっていました。
短日植物だそうで、秋咲きです。
最近、オーレアの葉物が増えてきたので、やっと少しダークな葉色ものを入れられるようになりました。
拙ベランダは、暗いんで(^^ゞ
みーさんのブラックキングに関する記事は、こちらからです(^^)/
Img_2880













レイハウス
から出している、アベリアのポープレイズです。
これは、いろいろ種類があって、ずっとどうしようか迷っていました。
カレイドスコープにする予定でしたが、こちらにしてしまいました。
Img_2871_3













ハゲイトウは、ハンギングバスケットに行く予定です。
この鮮やかな色は、夏の色だけど、なぜか秋の気配も感じてしまいます。
Img_2876













こちらは、久しぶりに買ったロベリアです、プリンスセス ブルーなんて優雅な名前がついていました。
耐寒性多年草、宿根するようです。
この写真ですとわかりづらいのですが、花茎も紫色を帯びて、フワフワした花の付き方が、面白そうでした。
お店の人が気に入りそうだからと、取っておいてくださったのでした、嬉しいな(^^)
Img_2866













今朝の公園です。
雨がたくさん降って、陽射しが出たので、草丈が伸びて足が埋まっております(*^o^*)v
今日は、ちょっと庭仕事です。

« 今日は、ちょっと学生気分 | トップページ | 暑さの中で咲くデルバールのバラ »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、すてきな植え込みですね!

こういう風景大好きなんですよ~。
また私はカンナが好きで、暑さをものともせずにのびのびと育つ姿に魅力を感じます。
タキイの矮性カンナを以前に育てていましたが葉に特徴のある品種のほうが本当は好きです。
けれど大きくなるのですよね、あれは(^^;

こちら梅雨が明けて真夏の気温になりました。
この後、高校野球、五山の送り火とイベントが進むたびに「秋までもう少しの我慢」と言いながら暑さに耐える日々が続きます。
近所の猫も犬もベローンとなっています。

YoYo さま。
お~、いらしゃいませです(^^)/
ビッグプランツの植え込みって、いいですよね。
私もカンナは大好きで、葉が赤っぽいダーバンの方をコンテナに植えていたのですが、もうなんだかぎちぎちという感じで、伸びやかさがなかったんですよね~(ーー;)
これは、地植えの魅力ですよね。
矮性カンナも可愛いですけどね(^^)

今年は、梅雨が長かったですね。
YoYoさんのとこ、灼熱地獄になってきましたか。
私も、9月の残暑が長引かないで欲しいと、願う日々であります(⌒o⌒;A

Sissiさん、セミナーお疲れ様でした。
中国・東洋系に強い先生でしたっけ?
面白そうですね~。人間何歳になっても、
「学ぶ」って良いですよねheart02

私も子供達がもう少し大きくなったら勉強したい
な~と思います。本当は英語をもっとやろうと
思っていたのですが、なかだるんでしまって┐(´-`)┌

カンナ、夏ですね~。子供の頃、自分よりも背の高いカンナを見上げていた覚えがあります。立派で見栄えがすごいですよね!

rutsu さま。
ritsuさん、そうそう、専門は中国と東アジアなんだそうです。
お詳しいですね、もしかして東京大学は母校でいらっしゃいますか?

そうなんですよね、大人になると、子供の頃は、いかに恵まれた環境で勉強していたかが、身にしみるんですよ。
で、私なんかは、今度はちゃんと勉強したいな、なんて(^^ゞ
でも、今、他に習い事をやっていて、半端でなく疲れるので、座学の方が、どうしても手薄です(⌒o⌒;A
そうそうritsuさんは、TOEICにチャレンジなさるくらいなので、英語は得意でいらっしゃるのだろうなぁ、と思っています(^^)/
すごいなぁ~。
それにしても、大人になると、学ぶことの楽しさが、よくわかりますね。

カンナみたいな、ビッグプランツって、好きなんです。
いかにも「夏」って、感じですよね(^^)
ritsuさん、当時は、カンナが巨大に感じられたでしょうね。
なんだか光景を、ほのぼのと思い浮かべてしまいました(^-^)

いえいえ~、母校ではないんです。そんな頭良くないですよ~coldsweats01
私は、実家家族の中では一番出来が悪いんです(^-^;

英語は、高校までは一番嫌いな教科でしたね・・・大学は要領でなんとかしのぎました。
だから、社会人になってからマジにマジに必要に迫られて。
人間、切羽詰った時の能力は素晴らしいものがありますよん。

ritsu さま。
こんばんは~(^^)/
お返事をありがとうございます。
出来が悪いなんて、ご謙遜、それに努力家でいらっしゃるのですね。
英語が一番お嫌いな学科だったなんて~\(◎o◎)/!
私は、必要に迫られなかったせいか、数学は未だ苦手なままです(⌒o⌒;A
いや~、四則の演算さえできれば、日常は生活できますもんね(^^;)☆\バキ
>人間、切羽詰った時の能力は素晴らしいものがありますよん。
本当にそうですね~。
お尻に火が付いたように仕事に追われていた、若かりし頃を思い出しました~(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ちょっと学生気分 | トップページ | 暑さの中で咲くデルバールのバラ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!