« お出かけしてきました | トップページ | 今日は、朝から青空が見えました »

暑さの中で咲くデルバールのバラ

Img_2894













おはようございます、キバナコスモスが好きなロイです。
明日はもう立秋なのですね。
なんだか実感がないなぁ~σ(^_^;)
昨年の記録を見ると、35℃を越える酷暑は、立秋を過ぎたあたりから来ているので、コンテナに灌水してお湯になるような夏は、これからなのかな。
Img_2895













拙ベランダのバラは、数が少ないことと、条件がよくないこともあって、肥料や活力剤には、かなり気を遣っているのですが、それでも日照が少ないと、生長や花付きは思わしくなくて、太陽の光の重要性にため息がでることがあります。
達観したつもりでも、小さな一喜一憂はいつもあって、なかなか胆の据わったガーデナーには、なれませんで6(⌒~⌒ι)
Img_2932













え~、すっきり晴れた日の少ない中、新しく咲いたデルバールを二種類ほど。
小振りですが、相変わらず花弁が多くて、感動させられます。
我家の二大タフバラの一つ、ローズ・デ・キャトルヴァンです。
クォーターロゼットで咲きました。
Img_2928













小振りながら、これまた整った花を咲かせるシャンテ・ロゼ・ミサト。
気候の変動に左右されにくい、どっしり元気なバラがあると、救われますね。

あまり手応えを感じませんが、秋の花を夢見て、本日もお手入れ頑張ります。
なんだか、愛を試されているようです~、毎度、この時期(ーー;)
って、そんなたいしたお世話をしていないのですが、暑くて水遣りだけでもフーフーでして(^^;)☆\バキ

« お出かけしてきました | トップページ | 今日は、朝から青空が見えました »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、水やりお疲れ様です~。

バルコニーの夏の水やりは毎日の1大プロジェクトだと思っている大げさな私です …。

水やりが終わったら、自分が水やりされたみたいに汗でびしょびしょです。

YoYo さま。
YoYoさんも、お疲れ様です(⌒o⌒;A
そうそう、まさにおっしゃるとおりですよ~。
毎朝の水やりも、一週間程度で終わるなら、なんとか頑張れますが、一ヶ月以上も続くとなると、殆ど苦行、お勤め、スーパープロジェクト(^^;)☆\バキ

水遣りが終わると、若干、涼しくなりますね。
打ち水効果なのか、おのれの汗の気化熱が奪われていてなのか微妙ですσ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけしてきました | トップページ | 今日は、朝から青空が見えました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!