« 今日はブログおやすみします | トップページ | 台風9号通過中の朝 »

台風9号の影響で、今日は雨降り

Img_3053













日本のすぐ南で台風9号が発生して急接近しているということで、本日は、朝から、強弱はあるものの本格的な雨降りです。
交通機関にも影響が出始めているようですね。
写真は、ロサ・グラウカです。
Img_3065













昨日は、ヘアカットその他の用事があって、都心へ外出でしたdash
で、帰りに寄った園芸店で、またぞろお買い物してしまいました(⌒o⌒;A
秋のイメージがあるオミナエシ(女郎花)、オミナエシ科。
Img_3061

















朱赤のお花はセンノウゲ、センノウ(ナデシコ科センノウゾク)の原種だそうです。
お隣の左の花はセントラセナムとタグがついていたのですが、これが、どうも詳しいことがわかりません。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

全体に、なんとなく秋を感じる山野草的風情にトライσ(^_^;)
Img_9541















え~、私事ですが、今回ヘアカットに行きまして、実に十ウン年ぶりに、パーマなるものをかけてみました^^;
後ろだけ、かなり緩く毛が遊ぶ感じにチャレンジ、そんなこんなで、いつもより時間のかかったヘアカットでした。
写真は、お店のアイドルになっている生後三ヶ月のトイプードルのシュシュちゃんです。
いつもは、自分の通う美容院のことなど、記事にはしないのですが、お店の中をウロウロ歩き回るシュシュちゃんがあんまり可愛かったので、写真を撮らせていただいたのでした(^^)

Img_9543















このお店は、道路に面した一階部分と、写真左の半地下のフロアがありまして、ちょっとした喫茶店も併設しています。
様々なソフトドリンクやワイン、シャンパンまで揃っていまして、カットしながら頂くこともできたりします(^-^)
私は、飲み過ぎて、ヘアカットやカラーの最中に眠ってしまうという失態をおかしてしまったこともたびたびであります、ハイ(^^ゞ

« 今日はブログおやすみします | トップページ | 台風9号通過中の朝 »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 小型台風なんですね。
湿っぽくて除湿、かけっぱなしです。

オミナエシに その紫色の花、セントラセナムはうちでも今、咲いていて たいへん親近感ありです。

これはアゲラタムの高性、大花のものではありませんか?
アゲラタム(キク科カッコウアザミ属)。
うちのはアゲラタムとありました。
昨年も高性のこれ、長く楽しめました。

ヘアカットに行きましたって、いきなり黒髪のもじゃもじゃさんの写真で驚きましたら、お店のペットちゃんなんですね(笑)

それにしても雰囲気のあるお店ですね。
え!!カットしながらシャンパンですか。sissiさんにとってはリラックス出来る癒しタイムなんですね。


ヘアカット、充実の時間だったようですね(^^)。
雰囲気のいいお店ですね。リラックスできたみたいで
よかったですheart02
東京も、朝っぱらから警報出ていましたね・・・。
うちも、オットの出勤、車で送っていきましたが、
ザ~ザ~降りrain そして、朝も昼も雷thunderthunderがすごくて。
明日は実家に行こうと思っているのに、台風直撃
だったらイヤだなぁ・・・・。

アザミっぽい花はセントラセラムで検索すると情報が出ますよ~
台風心配ですね。さっき鉢の移動をしておきましたが、一番風が防げる場所であるエアコン前にはこの時期置けないのが…bearing せまいベランダは困ります。

さくらさん、バロックさん、ritsuさん、Ravさん、すみません、今日、忙しくてバテバテでしたので、コメントのお返事を、明日にさせてくださいねm(_ _)m
申し訳ないですsweat01

さくら さま。
わ~、さくらさん、こんにちは。
さくらさんところ、少し前に表紙を変えられて、記事を更新されて、素敵なお写真がならんで、楽しませていただいていたのですが、読み逃げで、ごめんなさいsweat01
で、改めてさくらさんのベランダを見たら、咲いていますね~(^^)/
いつものオミナエシもそして、セントラセナムもnote
オミナエシを買ったのは、さくらさんのところで、とても雰囲気があって素敵だなと思っていたからなんです。

セントラセナム、キク科で、さくらさんのおっしゃる通りですね。
ありがとうございました。
早速のコメントに、本当に嬉しくなりました(^^)
植物が伸びやかに育っている緑豊かなさくらさんのベランダの写真を拝見すると、いつも心が癒されます。
ジュリーちゃん、セミを相手に、素晴らしく魅力的な野生を発揮していますね。
お写真が、また、最高(^o^)丿

バロック さま。
アハハ、そうですね。
ヘアカットの話題なのに、びっくりですよね(^-^;A
このお店、植栽もあって中のインテリアもなかなか素敵なんですよ(^^)
お客様の半数近くは男性なんですよ、珍しいでしょう。
場所柄、外国人の方も結構いらっしゃるんです。
ソフトドリンクは、かなりお安くて、シャンパンもリーズナブル(^^)/
ホント、飲みすぎ注意なんです(⌒o⌒;A

ritsu さま。
いらしゃいませ~(^^)/
イヤ~、今回は、カット、カラー、パーマと三つの工程があったので、かなり長かったんです(⌒o⌒;A
でも、おかげさまでちょっとイメージチェンジかも(^-^)
このお店は、習い事をしている場所のすぐ側で、もう随分とお付き合いが長くなってしまっています。
丁寧で、雰囲気のいいお店なんです(^^)

ritsuさん、今日はご実家に向かわれているのでしょうか。
幸い雨は、止んでいるみたいですね。
地震もあってびっくりでしたね。
気をつけて、いってらっしゃいませ~(^o^)丿

Rav さま。
こんにちは、教えてくださってありがとうございます。
おかげさまでヒットしました。
カタカナ表記は、微妙な違いで検索しづらい時があって、苦労しますよね。
助かりました~(^^)/

Ravさんのところは、かなりの高層階でいらっしゃるようなので、風あたりも半端ではないようですね。
我家も、オベリスク仕立てがあるので、これがいかんともしがたく、キャスターのストッパーをかけたり、なるべく壁際に寄せたりと、気休め程度ですが、対策に毎度、四苦八苦しております(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はブログおやすみします | トップページ | 台風9号通過中の朝 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!