« ベランダに楽しいお客様、クマバチ | トップページ | 朝もやの中、秋の初めの雑木林へ »

初秋の彩り、バラが咲き揃い始めて

Img_4761













今日は、朝は思いっきり曇り空、お昼近くには、雨混じりのお天気となりましたcloudsprinkle
今朝は方向をかえてちょっと遠くまで(って10分あまり歩くだけですが^^;)
初詣でお世話になる近所の小さな神社の境内にやってきました。
お正月は、近隣の人で、結構、賑わうんです(^^)
「今日は、珍しいところに来たのですね」、と言わんばかりのロイさん。
Img_4755













道端の草花、ロイ、今日は、サルビアがお気に入り。
サルビア・スプレンデンスかな(^^ゞ
Img_4756













「ね、いい香りよね♪」
ごめんねロイ、イマイチよくわからんのよ(⌒o⌒;A
Img_4781













今年は、摘蕾を早々と中止してしまったので、小振りなバラですが、次々と咲き始めてベランダに彩りが戻ってき始めました。
レディ・エマ・ハミルトンです。
Img_4784













バラの魅力は、香りと共に、この複雑な色味ですね。
一口にピンクといっても、本当に様々で。
フレグラント・ヒルです。
Img_4792













ジュビリー・セレブレーションです。
最近、花は小さくても数を咲かせたいバラと、数は少なくても大きな花を咲かせたいバラとが、私の中で分かれてきました。
ま、両方出来るならそれに越したことはないのですが、日照が限られているベランダのコンテナ栽培では、こういう割り切りも必要かな、とσ(^_^;)
今年は、一番花で、摘蕾せず一気にワ~ッと咲かせたのですが、それはそれで綺麗でしたが、天候の関係もあったと思いますが、二番花は泣かず飛ばず^^;
狭いスペースで咲かせているので、これも考えた方がいいなと思っています。
一季咲きでも四季咲きでも、通年で考えると、花数は、もしかしたらそれほど変わらないのかもしれませんね。

« ベランダに楽しいお客様、クマバチ | トップページ | 朝もやの中、秋の初めの雑木林へ »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさんこんばんは。
秋バラの季節になりましたねぇ。
sissiさんの画像から良い香りが漂ってくるようです。
ロイ君はサルビアがお気に入りなんですね。
我が家の玄関前にも咲いてますが、うちのロイは花には興味がないご様子でして・・・

困ったことに、こちらではアメリカシロヒトリ(毛虫)が発生して、バラに近づけないでいます。
毎年、秋バラの頃にゾロゾロと出てくるのです(寒気
ケムケムもバラの香りに誘われるのでしょうか・・・
困ったお客さんです。

ダックス さま。
わ~、ダックさん、いらっしゃいませ(^^)/
レディ・エマ、よく香ります。
ただ、さすがにこの季節は、重ねの多いデープカップにはならなくて、ややあっさりしていますが(⌒o⌒;A
ロイは、昨シーズンの冬、リビングの床にカトレアを置いて、その匂いをかいで以来、花をみると鼻を近づけるようになったんです。
ダックスさんのお宅には、サルビアが咲いていらっしゃるのですね。
クレオメやケイトウも綺麗に咲いていますね(^^)/
毎度、読み逃げでごめんなさい。

え、秋バラの頃に、アメリカシロヒトリがでるのですか?
桜の頃は、私もよく知っているのですが、秋にもバラにでるのですね。
我家も、今、チュウレンジバチの幼虫に困っていますが、アメシロさん、もっと困りますね(ーー;)
毛虫も生活がかかっているのかもしれないけど( ̄▽ ̄;)
あ、ダックスさんのところの秋バラ、楽しみしていますね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダに楽しいお客様、クマバチ | トップページ | 朝もやの中、秋の初めの雑木林へ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!