« 今日のブログアップ、遅くなります | トップページ | 今日は、ブログお休みいたします »

花、とお料理に誘われて^^; ショッキングビュティーなお庭へ2

Img_9904















20日は、5月にもお邪魔した、ショッキングビュティーなお庭の020さん邸こと乙庭に、再び伺わせて戴きました。
5月に訪問させていただいた時の記事は、こちらからです(^^)
この日はお天気にも恵まれて、絶好の外出日和(^^♪
春とはさらに表情を変えて、魅力的なビッグプランツが、お庭の核をなしておりましたshine
Img_9906_2















なんといっても目を引くのは、銅葉のカンナ オーストラリアと左のコロカシア コールマイナーでしょうか。
後ろのメリアンサス マヨール,ニューサイランも素敵なアクセント(^^)/
隣家との境界の塀の高さに届かんばかりの美しいカンナの葉のフォルムは、見ていてため息のでるような、ダイナミックな美しさです。
コロカシアが、そのダイナミックさをさらに強調して、ビッグプランツ好きにはたまりません、ため息がでるほど魅力的な光景でした~(^o^)/
Img_9930















秋の陽を透かした、カンナの葉の美しさ。
Img_9909_2















光を浴びて風に舞う、ぺニセタム カーリーローズ。
Img_9913




















そしてセセリ ムーンキャロット、ユーフォルビア ダルシスカメレオン、アカンサス タスマニアンエンジェル(かな^^;)の、なんとも言えない美しいリーフの組み合わせに、目を奪われます。
こういう雰囲気、憧れだなぁ~~(^^♪
Img_9922















ニシキシダ、コリダリス、手前の銀葉はヘレボルス・アーグチフォリスかな(^^ゞ
すみません、間違っていたら訂正いたします。
う、ちゃんと伺ってくればよかったsweat01

追記
020さんから、正しい植物名を教えていただきましたので、訂正いたします(^^ゞ
コリダリスと表記いたしましたのは、アキレギア  'ビリディフローラ' です。
また、ヘレボレスは、スティルニー 'シルバースター' でした。
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
Img_9945















020さん邸に伺うと、階段の踊り場には、シンプルで素敵な活け込みが。
コロカシアの吹き墨のような斑に見とれます。
Img_9960















すみません、名前、忘れました(;´▽`A``
こういう葉を見ると、一度は里子に出したコロカシアですが(ブラックマジックを植えていた^^;)、またぞろ植えたい衝動にかられます(^^ゞ
美しい…shine

追記
このコロカシアは、'モヒート' という名前だそうです。
覚えておこうっと(^^)/
Img_9949















さりげないグラスの活け込みが、遊びの空間の楽しさを演出していました。
Img_9958















出していただいたお料理は、お野菜も自家製のナマリ節も美味しくて、遠慮なくたくさん戴いてしまいましたσ(^_^;)
020さん、大変にお料理上手、おもてなし上手でいらっしゃいます。
そうそう乙庭スタッフさまの焼いてくださったパンが、これまた美味しくて、大きな塊をペロリと平らげてしまいました(⌒o⌒;A
スクエアな器、かっこいいですねnote
Img_9951















ワインは、大好きなボルドーの白のラグランジュwine
このほか、ロゼのスパークリングに、美味しいココファームワイナリーの赤を戴いて、計三本も空けてしまいましたf(^-^; ポリポリ

園芸のこと、お料理のこと、ライフスタイルや車のこと、ファッション、話題は多岐に渡って、020さんの感性と博識に感動しつつ、いつのまにか時間が加速されたようにどんどん過ぎていってしまっておりましたsandclock
Img_9967















最後に、とてもお洒落なケーキとコーヒーをいただいて、楽しい時間は終わりとなりました。
本当は、もっと綺麗な色なのですが、すみません、もう夜だったので、ちょっと色がくすんで写っております6(⌒~⌒ι)

思い切りしゃべって笑って、久しぶりに自分を解放したような楽しい時間でした
(^o^)丿
020さん、乙庭スタッフさま、本当にありがとうございました。

« 今日のブログアップ、遅くなります | トップページ | 今日は、ブログお休みいたします »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい一日でしたね。
画像の沢山の植物みんな由緒正しく、その手の植物好きにはたまらないものなんでしょうね。
私の全く知らない世界で、おいおい勉強したいですが何時になることやら。
でも美味しそうなお料理にワインこちらはわかりますよ・・(笑)
同じご趣味の植物のお話で盛り上がったのでしょうね。

20日の記事で、最後に新幹線の絵文字があったので
もしかしたら、020さんのところかしらと思っていたら
ほんとに、そうでしたね~♪
春に引き続き、いいなぁ・・・。
うらやましい・・・。
乙庭、秋になってますます充実してカッコ良くなりましたね~!
オーストラリアもコロカシアも、メリアンちゃんもいいけど
セセリ、ユーフォルビア カメレオンの周りも素敵!
その下の写真のリーフな庭も、めっちゃ好みです。
わたしの理想の庭ですね。

020さんや乙庭スタッフ様の手料理までご馳走になったのですね。
020さんは、生活全部がスタイリッシュでカッコイイですから
ほんとに、憧れてしまいます。
楽しいひと時でしたね♪
それにしても、ワイン3本も空けたとは、すごい・・・(^^;)

いいなあ〜。
その日はボクも墓参りで埼玉までは行っていたので、押し掛ければよかったなあ〜。(ズウズウしい!)
機会があれば、手作りソーセージとか薫製とか持参しますので!

バロック さま。
コメントを、ありがとうございます。
はい、おかげさまで本当に楽しい一日でした(^^)/
尽きない話題に、一日があっという間でした。
バロックさまも、そういう経験、多々おありなのでは^^;

こちらのお庭の植物、そしてその組み合わせは、持ち主の繊細で先鋭な感性通りで、いつも驚かされます。
お料理、美味しかったです~(^^♪
おしゃべりと美味しいお料理は、ワインが進みますね(⌒o⌒;A

みー さま。
こにちは~(^^)
そうなんです、新幹線を使うとドアtoドアで二時間ほどで着いてしまうんですよ。
意外に近くて驚いてしまいます。
エヘヘ(^^ゞ、そうなんです、ありがたくも二回目のお邪魔でした(⌒o⌒;A

乙庭、本当に秋になってさらにダイナミックになっていました~(^^)/
セセリやユーフォルビアなど、美しいリーフの重なりの部分は、みーさんもお好みでいらっしゃるだろうなぁ、なんて思いながら撮っていたんです^^

スタイリッシュといえば、みーさん邸は、建築家さんのオリジナルで、超スタイリッシュではありませんか(^o^)丿
私なんて、初めてブログを拝見した時、驚くと共にため息ものでしたよン(^-^)
おかげさまで、楽しい時間でした。
ワイン、そうなんです、気づけば一人頭一本飲んだ計算で、自分でもびっくりでした~\(◎o◎)/!

Alex さま。
わ~、Alexさん、ようこそです(^^)/
今度、ご一緒できたら、楽しいですね。
いつもブログで、美味しそうな燻製とソーセージ、いいなぁと拝見しています。
ソーセージは好きで、時々、好きなお店から取り寄せするくらいなんです。
今日は、拝聴させていただきますね(^-^)

素敵な1日だったのですね!

お庭も素敵、お料理も素敵、どちらも我が家ではありえない
ので、羨ましくて仕方ありません。
ワインのあけっぷりは、さすがsissiさんですね(^^)

sissiさん、
先日は、遠路お越しくださいまして、
そしてさらに美味しいワインをありがとうございました! ^^
お話尽きず楽しい一日でしたね♪ ^^

料理はですね~、普段家庭で楽しんでいる程度なので、
sissiさんにお出しするのにホント緊張したのですが、
喜んでいただけてよかったです ^^

コロカシアの活け込みは、
ワルげなグラフィティ模様の葉を
sissiさんにぜひ紹介したくて
前日に活けたのですが、水揚げがホ悪くて、
いらっしゃった時には葉がしおれてしまったのが
ホント悔やまれます。
活けたときは本当にShocking beautyで
その状態をお見せしたかったなぁ~(言い訳 ^^;)

コロカシアの品種名は'モヒート'、
コリダリスと表記されているのは
アキレギア ビリディフローラ、
ヘレボラスはステルニーの'シルバースター'です ^^
ややこしい植物が多い庭でご迷惑おかけしておりますm(__)m

それにつけても、美味しいお酒も入り、
超お話が盛り上がって楽しかったですね!
ぜひ、また会を企画しましょう♪ ^^

ritsu さま。
は~い、美味しくて楽しくて、本当に素敵な一日した。

ritsuさん、今、お子様のお世話で一番お忙しい時ではありませんか。
すぐにお料理にゆっくりと時間がかけられる時が来ますよ~(^^)

ワインは、楽しいおしゃべりと美味しいお料理があると、ついつい進んでしまいますねσ(^_^;)
でも、随分、ゆっくりと時間をかけて飲んでいたんですよ、なんていい訳かな(⌒o⌒;A

020 さま。
こちらこそ、すっかりご馳走になってしまい嬉しくも、恐縮です。
おかげさまで、本当に楽しい一日でした。
次から次へと話題も弾んで、時間があっという間でしたね。
得がたいひとときでした~。

コロカシアは、水揚げが難しいのですね。
葉はピンピンではなかったでしたけれど、その斬新な組み合わせ、造形的な美しさ、目を奪う葉の模様は伝わりました。
カメラで、葉だけ撮っておいて良かったな、と思ったくらいです。
踊り場の空間にあるのが、またいいですね(^^)/
020さんのセンスに脱帽すると共に、細やかな心配りに感動でした。

お料理は、お世辞抜きで美味しくて、超自分好みだったりしまして、後から、レシピを伺っておけばよかったな、と思いました。
ご家庭で、美味しいお料理が出てくるって、最高に幸せですよね(^-^)
「遠慮」という文字も、矯正中の不便さもなんのそので、たくさん戴いてしまいました(⌒o⌒;A
改めまして、ご馳走さまでしたm(_ _)m

そして、植物名も教えていただきありがとうございます。
ホント、お恥ずかしい限りですが、追記として正しい名前を載せましたので、ご確認くださいませsweat01

>ぜひ、また会を企画しましょう♪ ^^
わ~い、楽しみにしていますね(^o^)/
今度は、ワイン、何がいいかなぁ~(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のブログアップ、遅くなります | トップページ | 今日は、ブログお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!