« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 深まる秋の光と空を捉えて »

原種シクラメン、元気に休眠から目覚め中

Img_5260_2

















このところ、ディープカップではないけれど、ナエマがぽつぽつ咲き始めています(^^)
終わりかけのデュランタ・宝塚と好いコラボです(^^)/
Img_5248













こちらは少し大きな花が期待できそうかなnote
ナエマ、香りもいいですね。
バックはエモーション・ブルーです。
デルバールのバラは、少し大味な感じですけれど、丈夫で、関東の暑い夏にもタフで手間いらず、いつも心安らかに見ていられますσ(^_^;)
Img_5269













原種シクラメンのコウム・ピューターリーフが、休眠から目覚めて元気に活動開始しておりますbud
Img_5267













次々葉が上がってきて、ズンズンdashという感じで面白いです(^-^)

秋は、多くの植物が終息に向かう中、活動を開始してくれる植物があるって、なんだか嬉しく元気になれます(^o^)丿
Img_5227_2













セイヨウタンポポ?
それともブタナかな?
最近、辻幸治さんの監修の「身近な野の花 山の花」というポケット図鑑を買いました。
ハンディタイプなので、なかなか便利。
この写真は、家人が撮ってきたので、これだけでは、ちょっと植物名が特定できなかったのですが(⌒o⌒;A

花を見つけると、最近いつも嬉しそうなロイ。
Img_5225













「なぁに?早く行きましょう♪」
ロイは、本日も上機嫌。

昨日は、ご趣味でバイオリンをなさる方の発表会に伺ったのですが、長く一つのことを続けることの素晴らしさに、感動するシーンがいくつもありました。
そんな気持ちの昂ぶりのなか、最後の方でパッヘルベルのカノンが演奏され、そのつややかな弦の響きに、不覚にも?目頭が熱くなってしまいました。
生の演奏って、いいですね。

« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 深まる秋の光と空を捉えて »

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様おはようございます。
今朝は、青空sunに浮かぶ雲cloudが秋っぽくて、爽やかでしたね。
原種シクラメン、元気にニョキニョキと新葉budが伸びていて
いいですね。「のびやか」という表現がまさにぴったりな感じ
です。これからがシクラメンシーズンですね、楽しみ(^^)

カノン、大好きです。高校の頃は、毎朝登校するとカノンの
生演奏noteが教室で聞けてよかったんですよ(音楽授業選択者が
練習してたの・・・)思い出の曲です。
ひとつの事をきちんと長期間続けることって、素晴らしいshineし、
続けられる人って尊敬しますね。「続けられる」それそのものが
才能のひとつだと私は思います。
バイオリンをなさるお友達・・・素敵です。お友達も、そういう
お友達のいらっしゃるsissiさんも素敵(o^-^o)

ritsu さま。
ritsuさん、こにちは~(^^)/
今日も、爽やかな秋晴れですね。
夏が曇りばかりだったから、本当に嬉しくなります。
冬咲きの原種シクラメン、コウム元気でしょう^^
なんだか、春みたいな感じで、見ていて嬉しくなるんです。
丈夫で、カワイイです(^^♪

ritsuさん、私もそう思うのです。
「続けられる」ということも、一つの才能ですよね。
倦むまず弛まず続けるって、本当に、自分を鼓舞し続ける気力と努力が必要ですものね。

「カノン」が、毎朝、生で聴けたなんて素敵(^o^)/
音楽や香りの思い出って、同じものが流れてきたりすると、ふいに思い出が蘇って、堰を切ったように感情が流れ出すことって、あったりしますね。
まさに、今回はそんな感じでした。
お友達は素敵な方ですが、いや、私はそんなsweat01、アセアセdash

お日様に透かしたデュランタの葉っぱの中
白い縁取りの紫のお花と、優しいピンク(アプリコット?)のナエマが
綺麗ですね。
原種シクラメン、葉っぱがいっぱい出て来ましたね。
とても元気そうです。
我家のは、管理が悪いので、イマイチ・・・(ーー;)

あら!
ロイさんのそばに、小さなお花・・・。
可愛らしいですね。
お花もロイさんも・・・。
バラのお好きな旦那様、さすが、野の花にも
目を注がれるのですね~♪
ロイさんのお顔、いつも笑ってるみたいですね。

sissiさん、Aさんのコンサートにいらっしゃったのですね~!
わたしも、お近くだったら、絶対ご一緒しましたのに・・・。
残念・・・。
いいなぁ・・・。

みー さま。
わ~、みーさん、お忙しい中、いらっしゃいませです。
デュランタとナエマ(まだ色が淡くて^^;、ピンクです)、おかげさまでなかなか素敵なコラボになっています。
花木っていいですよね。
原種シクラメンは、我家も何にもしていませんよン(⌒o⌒;A
ご覧のように、植え替えもまだだったりします(コンテナ用意してあるのに(^^;)☆\バキ)
コウムって、タフなのかな~f(^-^; ポリポリ

ロイ、最近、花にご執心なんです。
犬は、色覚が鈍いはずなので、やはり香りなのでしょうか??
いつも陽気で笑っている?ロイには、随分、元気をもらっています。
我家のダンナは、花オンチで、バラとチューリップの区別もつかないようなタイプだったのですが、バラに興味を持つようになってから、変身したんですよ~
\(◎o◎)/!
う~ん、変わればかわるもんですσ(^_^;)

Aさんの発表会も、020さんのお庭も、みーさんとご一緒したかったです。
こんなとき、離れているって、本当に残念です(ーー;)
でも、関西は素敵なところで、私は遊びに伺う楽しみがあるのですが、エヘヘ(⌒o⌒;A


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ブログお休みいたします | トップページ | 深まる秋の光と空を捉えて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!