« 魅力的な蕾、レディ・オブ・メギンチ | トップページ | 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; »

好きな花と自分のベランダに似合う花&一つ年齢を重ねました^^;

Img_5344

















今日も、透明な秋の陽射しが眩しい朝でした。
本日は、誰にでも一年に一度は必ず来る記念日である、自分の誕生日だったりします(^^ゞ
昨夜は、少しゆっくりとした時間があったので、前夜祭的な気分で、好きなCH.ランシュバージュの97年なんかを開けて、ぼんやりと楽しんでいましたwine
以前、ワインのことをいろいろ教えてくれた、ワイン関係のお店の楽しいスタッフたちが、是非買っておくように勧めてくれたワインでした。
セラーに置いておいたのですが、気がつけば結構な年月が過ぎていました。
Img_5333













ロイ、今朝のお散歩では、斑入りのヤブランのお花が気になったようでしたが…。
Img_5334













香りは、いまひとつだったようで(⌒o⌒;A
「なんだか、好みでないかも」 ロイ談dash
Img_5380_3

















ベランダの、大きなローボールのコンテナの中央は、ずっと山野草的な風情を出していましたが、ピークが過ぎたのと、どうもメインにするにはベランダには合わないなぁ、と感じていたので、小型のガーベラとミニバラをお手ごろ価格で手に入れて、差し替えました。

ガーベラは、近年は随分カラーバリエーションが広がってきて、切花でもよく使われますが、私はあまり好きではなく、どちらかといえば敬遠してきた花材でした。
本来は、野趣溢れるものや、柔らかで野の花の風情を残したような花が好きなのですが、これが、どうもアイアン主体とした人工空間たるベランダに、見事なまで映えないのでした(ーー;)
好きなビッグプランツは、ベランダでは育成が、難儀だったり…。
色がくっきり、はっきりとした花や、個性的なフォルムの植物、モダンローズのような華やかなもの、そんな一群が似合うことが試行錯誤の上に、やっとこわかりましてσ(^_^;)
Img_5390













好きな服と自分に似合う服は違う…、これと同じなんですね(-_-;)
その分、好みの葉物を多くして、色が氾濫しないようにしていますが、時折、似合わないとわかっている植物を衝動買いして、連れて帰って失敗を再認識したりしておりますsweat01( ̄▽ ̄;)
この辺のさじ加減、難しいですね。

お庭には、安らぎと華やぎと、両方が必要だと感じています。
時間軸の異なるものを、いろいろ植え込むことも大切かな、とf(^-^; ポリポリ
Img_5369













ナエマは、もう少し気温が下がらないと、ちょっと色が淡すぎる感じですが、重ねは随分多くなってきました。
Img_5365













花数は、我家では多くないのですが、咲くと必ず綺麗な花の形で咲いてくれるシャルトリューズ・ドゥ・パルム、共にデルバールで、大変に良い香りがあります。

今年の秋冬から、来春にかけての植物の選定が、全然決まっていなくて。
なんだか、今シーズン、ぐっとハートに響く植物に出会えないんですよね~(^-^;A

« 魅力的な蕾、レディ・オブ・メギンチ | トップページ | 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。私も9月「おとめ座」です。
年取ってからの誕生日はあまりうれしくないけど・・・・・
またひとつ年取りました。孫たちだけが年取るのかと!同じようにこちらも年取ってるのですわ!

sissiさんお誕生日おめでとうございますheart
今日はご主人とデートでしょうか??
またステキな1年になりますようにbirthday

お誕生日だったんですね。

戸籍上の年齢は毎年カウントされますが、sissiさんが打ち込んでいるバレエやセミナーなどの向学心。
勿論ベランダの植物を愛しむお姿なのど思い浮かべると、感覚的年齢はず~~と止まっているように思います。
ガンバリやさんこれからもブログ楽しみに見せて頂きますね。
おめでとうございました。

margaretto さま。
お祝いの言葉をありがとうございます(^^)/
わ~、margarettoさまも9月がお誕生日でいらっしゃるのですね。
私は、残念ながら星座は「てんびん座」でしたσ(^_^;)
少女の頃は、素敵なイメージがある「おとめ座」だったらよかったのに、なんて随分、思ったりしていました^^

私も、この年になると年齢を重ねることを、手放しでは喜べないけれど、とにもかくにも健康なことを喜ぼうと思うことにf(^-^; ポリポリ
子供が大きくなる分、自分も年をとったのだと私も再認識です。

べるもあ さま。
わ~、べるもあさま、ありがとうございます。
いや~、また年をとってしまいました(⌒o⌒;A
でも、健康だからありがたく思わなければ、ですね(^^)/

アハハ、今日は、デートしてませんよ~。
レッスン行きましたf(^-^; ポリポリ
でも、とっておきのワイン、開けたんですwine

バロック さま。
素敵なお祝いの言葉を、ありがとうございます(^^)/
お誉めの言葉を励みに、これからも様々なことにトライ、チャレンジしていこうと思います。
いつも自分が同じところにいるのが好きではなくて、何か変化や進歩が欲しくなります。
感覚的年齢が、ず~~っと止まっていられたらいいですね。
そうでありますように、私も、バロックさまも。

拙いブログですが、いつも読んでくださっているとのこと、本当に嬉しいです。
これも継続は力なのですね、きっと。
気負いなく続けていけたらいいな、とσ(^_^;)
コメント、嬉しく読ませていただきました(^-^)

sissi様 こんばんは
ご無沙汰しております。

今日はお誕生日おめでとうございます。
sissi様にとって素晴らしい1年でありますように・・・。

さて、好きな花と自分のベランダに似合う花、偶然ですが最近ずっとこの事を考えていたのでした。
sissi様がここに良きアドバイスをくださいました。

また、育てたい植物とマイベランダでは育てにくい植物というお題も毎晩考えながら眠りにおちています。

今春1株ダメにしたナエマ、2株目もいまひとつな生育具合・・・。悩んでおりましたところ、先日、チェルシーでA先生にどうしたらよいでしょうか?とお尋ねしている夢をみました。

ということでナエマはsissi様のブログを拝見して堪能させて頂いております。


sissiさんお誕生日おめでとうございます。
いつもの罪滅ぼしで、今日は読み逃げ出来ませんでした。
取って置きのワインなんて良いですね。
でも考えてみたら、取って置きのってこのような日に惜しげもなく飲むものですね。
これからもご自愛くださって、ブログで楽しませて下さいね。

わぁ!
日付が変わってしまいましたが(´▽`;)ゞ
sissiさん、9月26日、お誕生日だったのですね~!
おめでとうございます~♪♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
sissiさん、ワイン通でカッコイイですね。
とっておきのワインでお祝いされたなんて、とても素敵です。

ロイさん、笑ってる~!
表情が、いつも楽しいですね。
ガーベラって、切花のイメージが強くて
苗もすぐダメになると思っていましたが
宿根草で、結構強くて何年も咲くらしいですね。
お花屋さんで聞きました。

sissi様、遅くなってしまいましたが、お誕生日
おめでとうございます!!また楽しく充実した1年を
お送りください!

>好きな服と自分に似合う服は違う…
>時折、似合わないとわかっている植物を衝動買い
ん~~~奥の深いお言葉。わかってはいても頭と願望(行動)は
一致しなかったりしますよね(*≧m≦*)
私も四苦八苦です。花物の減る冬に向かい、ビオラの種蒔をすませ、
リーフ物を少し増やそうかと、入門用で朝霧草を買ってみた我がベランダ。
花ばかりでもリーフ物ばかりでもダメ、草も低木も適度にからめて
自然なベランダになるといいなぁ、と思いつつ、sissi様の
センスあるベランダとはほど遠いのでした。

照り葉 さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
温かなお言葉をありがとうございます。
嬉しく読ませていただきました。

良きアドバイスなんておっしゃっていただくと面映いのですが(^^ゞ
何度も試行錯誤して、辿り着いた結論でした。
お庭にも日照や広さなど、様々な条件や制約があると思うのですけれど、ベランダは地植えが全く出来なくて、上からの光がないというのは、極めて特殊な空間なのかもしれませんね。
それに耐えてくれる植物を探すのも、なかなか大変なのかも…、です(⌒o⌒;A

今年は、日照が少なかったせいか、バラは我家も調子が悪くて、今シーズン初開花だったモリナールは、枯れ込んで、いまや一本しかシュートがない状態なんです(ーー;)
バイオ○ールドのバイタルを奮発して、なんとか元気をだしてもらおうと、お手入れに励んではいるのですが6(⌒~⌒ι)

本日、房咲きのナエマをアップしました。
ご覧いただけたら嬉しいです。
またA先生の講習会でお会いできたら、嬉しいです(^^)/

雪玉 さま。
わ~、お祝いの言葉をありがとうございます(^o^)/
嬉しいな♪
取って置きのワイン、実は、シャトーのオーナーのサインが入っていたりして、飲むのはちょっと思い切りがいるのですけれど、お酒は、飲むためにあるのですものね(^^)
大き目のボルドーワイン用のグラスでいただいたのですが、広がる香りが素晴らしかったです。

日記のような、とりとめのないブログですが、これからも宜しくお願いいたしま~すm(_ _)m

みー さま。
きゃ~、みーさん、ありがとうございます。
素敵な絵文字~(^^)/
みーさんの顔文字のセンス、いつも感心してるんです。
あ、カラーの絵文字は、みーちゃんのが可愛くてファンだったりします(^^)

いやいや、ワイン通なんかではないですよ~、アセアセsweat01
ただ、様々なワインに触れる機会が多かったのと、良いお店のスタッフに出会って、ほんの上澄みを教えていただいただけなんですσ(^_^;)
でも、ワインには思い出も多くて、好きなお酒の一つです。
今度、是非一緒に飲みませんか(^^)/

みーさん、そうなんですよ~。
ロイ、本当によく笑うんです。
私も、犬を飼うまで、笑うなんて、思ってもみませんでした。
ガーベラ、丈夫なんですね、さすがキク科、なんちゃって<(;~▽~)
カレンデュラ・コーヒークリームみたいな色のガーベラも出ましたよね。
ちょっとだけ、ガーベラのイメージが変わりました
(^-^;A


sissiさん。
お誕生日おめでとうございます
(ご挨拶遅れて失礼いたしました ^^;)

お誕生日に特別なワインを開けるって
とても優雅ですね。さすがsissiさん! ^^

庭作りって「自分の好きなモノと自分に似合うものは違う」
という意味ではファッションにとても似てますよね ^^

身に着けるモノのおしゃれと同じで、
失敗をしながらもいろいろ冒険してみることで
自分らしさを見つけていくのは
ワクワクして楽しいですよね♪

私も以前は葉モノに偏重気味でしたが、
今度の家は完全開けっ広げオープンな庭なので
ご近所サービスで、以前からの葉モノ趣味に加えて
花モノも多くしてみたら、かなり気分刷新で
新しい自分の庭を発見できたように思います♪

sissiさんのガーベラよろしく、
ウチも今秋はベタ中のベタなポットマムを攻略中です
(攻略できてるのか? ^^;)

ritsu さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
しかも、もう一つ、本日コメントを戴いていて、申し訳なく思いつつもとっても嬉しかったりします(^o^)/
今年一年、また、試行錯誤しながら色々なことを頑張ろうと思います^^

>わかってはいても頭と願望(行動)は
一致しなかったりしますよね(*≧m≦*)
そうなんですよね~(ーー;)
私も、特に園芸は、頭と願望がかなり一致しない時が多いんですよね~(⌒o⌒;A、
早い話が、欲望(物欲)に負けるというかsweat01

我家のベランダは、既にジャングルで、植物で溢れかえっている見本みたいになってしまっておりますので、センスあるベランダなんておっしゃっていただくとf(^-^; ポリポリ
お恥ずかしい~。
なかなか、葉物と花のバランスって、難しいですよね。
花も思うように咲いてくれなかったり、草ばっかり繁ったりで^^;
でも、四苦八苦しながら、ベランダ園芸、楽しみたいですよね~(^-^)


020 さま。
温かなお祝いの言葉をありがとうございます(^^)/
嬉しいなnote

特別なワインを開けるって、ちょっと勇気もいるのですが、お酒って飲むためにあるのですものね(^^)
そうそう、今回飲んだワインも含めて、保存の状態に自信がなくて前回お持ちしなかったのですが(預けていたセラーが廃止になって、しばらく自宅保管していたので)、実は、もっと取っておきがあるんです。
今回飲んでみて、そんなに状態は悪くなさそうだったので、次回、お持ちしますね~(^^)/

庭作り、そうなんですよね、本当にその点についてはファッションと良く似ていると思います。
>失敗をしながらもいろいろ冒険してみることで
自分らしさを見つけていくのは
ワクワクして楽しいですよね♪
本当にそうですね。
固定観念や既成概念に縛られず、いろいろトライ&チャレンジしていく中で、自分のスタイルを見つけていくことは、本当に楽しいですよね。
そうそう、アレクサンダー・マックィーンの話でも盛り上がりましたね。
彼が、ジバンシーのデザインをしている時から注目してたのでした^^

やっぱり様々な方向で冒険してみると、新しい世界が広がるのですね。
ポットマム、以前、写真でですが、知人がパリだったかで撮ってきた、通りの植栽のメインがキクだったのは、ちょっと意外でした。
これが、本当にお洒落だったのです。
キクのイメージが変わりました。(ギボウシと同じ感覚ですね^^;)
ポットマムの入った、新しい乙庭の世界を拝見するのを楽しみにしています(^o^)/
そうそう、私も、ガーベラは意外な展開でした。
身近なものを、どう料理するかも面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅力的な蕾、レディ・オブ・メギンチ | トップページ | 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!