« 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; | トップページ | 今日は、朝からバタバタです^^; »

フォトジェニックな花、ガーベラ アブラムシ再びです

Img_5439_2

















今朝は、ひんやり肌寒い曇り空ですが、このところのお天気で、ハンギングバスケットのランタナやゲラニウムがよく咲いています(^^)
この斑入りのランタナは、お気に入りのひとつで、花がなくてもなかなかいいリーフプランツになってくれます。

晴れが続くと日中の気温も上がるせいか、ベランダでは、この時期には珍しくアブラムシが発生しました(ーー;)
テデトール(手で取る^^;)していたのですが…。
Img_5446_2













本日、早速アブラムシ目当てに、こんなお客様が(^-^)
ヒラタアブです。
右手のバラの茎に、丸々太ったアブラムシが、いますね~sweat02
Img_5452













寒くなる前に、さっさと卵をうみつけなくっちゃと言わんばかりで、いくら近寄っても平気の平左(^^ゞ、お仕事に勤しんでいました。
これは、幼虫のために、アブラムシを残しておかなくては~(⌒o⌒;A
Img_5442













こちらの写真は、「ほほえみ」という高橋花卉ファームというところから出しているミニバラ。
二センチにも満たない小さな花のせいか、よく咲きます。
ただ、ミニバラは、ハダニにかかりやすいので、我家では、どれくらいもつかなぁ。
葉も小さく細めで、ちょっと見はバラではないように見えますね。
正直、シーズンものと、多少割り切って開花株を買いました。
ベランダはバックヤードがないので、一部、こういうこともやむをえないかなと思っています。
Img_5433













あんまり好みではないと言いながらも、アップで写してみると、意外なフォトジェニックさで驚いているのがガーベラですshine
Img_5434

















う~む、写真写りがいいなぁ、しみじみdash
Img_5431













ロイは、サッカーの練習をする知り合いの男の子に会って、嬉しさ最高潮note
「ね、ね、遊んで、かまって」
とあまりにつきまとうので^^;、練習が出来なくて男の子は、ちょっと困り顔でした(⌒o⌒;A
ごめんね(^-^;A
Img_5430













でも、本日も絶好調で、公園の中を縦横無尽に走りました。
気がつけば、九月ももうすぐ終わるのですね~。
朝晩が肌寒くなるはずです。

« 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; | トップページ | 今日は、朝からバタバタです^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様 こんばんは

ナエマをアップ下さいましてありがとうございました。
さすがsissi様のお手入れの賜物ですね、巻き巻き、はんなり綺麗です~。
うちの不調ナエマは、コガネムシのせいかな?と調べてみました。が、幸い被害は無く、株に気合いを込めて植え替えしました。こころなしかシャンとしてきました。

sissi様のモリナールは・・・、そうでしたか・・・。我が家のは今夏一番の元気印でした。日照不足や照り返し、留守時の水切れにも早い回復力で頑張ってくれました。


春頃からバラ以外の花や宿根草を、どうかな?上手に育てられるかなと、色々置いてみています。
sissi様もおっしゃっていらした試行錯誤、本当にそうですね。
深まりゆく秋の空の下、拙ベランダの植物は好・不調ありますが、良きお手本でありますsissi様の素敵なベランダを拝見し、勇気を頂いている次第です。

照り葉 さま。
ナエマ、コガネムシの被害にあっていなくてよかったですね。
この季節、油断できないですものね。
「気合を込めて植え替え…」、わかります~(^^)
気合も願いも、てんこ盛りですよねσ(^_^;)
そうそう、ご存知でしたら知ったかぶりで申し訳ないのですが、A先生が、この時期は根張りをよくするために微粉ハイポ○ックスを使うと良いとおっしゃていました。
植え替えてすぐは、もちろん無理かもしれないのですが、もしお使いでなかったらお試しになられてみてください。
受け売りですが(^^ゞ

我家のモリナールは、もともと先にナエマが思いっきり根を張っているコンテナに、後から植え込んだので、そのせいもあると思いますsweat02
直径55センチのコンテナなのですが、ナエマの根張り、かなりよかったんです(⌒o⌒;A
今年は、春に一つ、秋に一つ咲かせるだけにして、来年に期待しようと思っています。
モリナール、照り葉さまのお宅では、頑張っているのですね。
やはり、本来は、評判どおりの丈夫な良い子なのですね(^^)
お花はいかがでしたか?
我家は、この通りなので、かなり貧弱な花でしたし、色もちょっと予想とは違ったんです。

「良きお手本」なんておっしゃっていただくと、穴があったら入りたくなってしまうのですが、私の試行錯誤が、何かの形でお役に立っているのでしたら、嬉しいです。
ベランダ、といっても色々ですものね。
今の我家、ナイトジャスミンが急に調子が悪くなって…。
これは、一度、根の状態を見なくてはと思っています。
ホント、悲喜こもごもですね(^^)

みんなの趣味の園芸を見ています。
綺麗なお花を沢山育てていますね。
特にレディ・オブ・メギンチが素敵です。
愛犬ロイちゃんも元気で良いですね。
又寄らせてくださいね。
よろしくお願いします。

おひさま さま。
初めまして、コメントをありがとうございます。
朝から外出しておりまして、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
みんなの趣味の園芸を、見てくださって嬉しいです(^^)/

レディ・オブ・メギンチを気に入ってくださったのですね。
実は、私もお気に入りなんです(^^)
香りもいいし、オールドローズの雰囲気が残る枝ぶりなんです。

ロイ(オスです^^;)は、おかげさまでいつも元気、子供好きな陽気な犬なんです。
こちらこそ、これからロイ共々、よろしくお願いいたします。
是非、またおいでください(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日、ブログアップ遅くなります→やっとこアップです^^; | トップページ | 今日は、朝からバタバタです^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!