« 台風が通過して 今日から9月 | トップページ | 小振りですが、バラが咲き始めました »

勉強したり食べたり、お買いものしたり

Img_9763




















今日は朝から曇っていて、ベランダも薄暗く、写真を撮るのが大変でしたけれど、昨日は、このように晴れ渡り、蒸し暑い一日でした~sun
新宿の高層ビル街は、どう撮っても観光絵葉書のような雰囲気になってしまいます(⌒o⌒;A
この日は、東京大学の小島毅准教授による歴史認識ゼミの二回目。
参考図書や資料を予習している時は、ワクワクするほど読みたくなるほどでもないのですが(元が勉強嫌いでして^^;)、でも参加すると、先生の考察は面白くて、やっぱり夢中で聴いてしまいします。
Img_9769















勉強の後は、極楽ランチの時間restaurant
リーズナブルで美味しいワインがバイザグラスで頂ける、カジュアルなレストランで、やれ一息です(^^ゞ
写真は、初めて飲んで、印象的で美味しかったイタリアの琥珀色も強いワイン、キャピタル・クローチェです。
ここは、天井近くまでガラス張りなので光が綺麗でして、毎度ぼんやりと解放されたような時間が過ごせる、嬉しい場所です。
久しぶりに着る物を買いたいなと、いつもお世話になっているお店で、ささやかにお買い物をしました。
冷たい飲み物や果物を戴きながら、ひと時憂さを忘れて楽しい時間を戴けるそのお店は、心のオアシスになっているような気がします(^^)
Img_4253













今朝のベランダでは、ハンギングバスケットを回してみたら、おお、白いアンゲロニアがたくさん咲いていました。
もう一種類ピンクも植え込んでいるのですが、どうもそちらの方はイマイチの花つきでして(ーー;)
Img_4268













バラは、ちょっと期待の持てそうな蕾が、レディ・オブ・メギンチに上がっていました(^^)/
わ~いnote
Img_4252













昨日は、男庭日記のAlexさんが、私のブログを大変素晴らしく紹介してくださったおかげで、過去最高のアクセスになり驚かされました\(◎o◎)/!
わたくしには、もったいないようなお誉めの言葉を戴き、恐縮してしまいましたけれど、お心遣いが本当に嬉しかったです。
Alexさん、ありがとうございました。
これからも楽しく、毎朝、拝見させていただきますね。

« 台風が通過して 今日から9月 | トップページ | 小振りですが、バラが咲き始めました »

お出かけ」カテゴリの記事

その他の植物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissyさん、「しゅみえん」にご登場だったのですね。だいぶ前に買ったテキストですが、昨日にAlexさんのブログを見たあと見返してみました。

ふ、ふ、ふ、ありました、ありました。見慣れた鉄製の丸テーブルやバラの数々…私ったら、黒法師の鉢だけみておりましたワンdog ほんとに素敵なベランダですね~heart02
やっぱり、バラはきれいshine 私もやがてそこに行きそうな気がしています。

sissiさん こんばんは~♪

sissiさんの前向きな姿勢に
いつも感心していますhappy01
book拝見しましたよ~!!
愛情たっぷりの素敵なベランダガーデニング
ロイ君&メジロちゃんもキュートでした♪

今年は秋薔薇が早そうですね
これからも素晴らしいガーデニング楽しみにしていますheart04

pigachulchul さま。
ご覧戴き、なにやら気恥ずかしいです。
5月末にに取材のご連絡を戴き、もうバラは殆ど咲いてはいませんでしたが、6月の頭に撮影と取材が二日間かけて、我が家でありました。
ベランダを綺麗に写していただいて、なんだか自分のところではないようです。
プロの方は、さすがだなと、感動いたしました~。

小春 さま。
小春さん、ご覧戴きありがとうございます。
いやはや、嬉れし恥ずかしです。
そうなんです、メジロちゃんまで出ることになったのは、ちょっとびっくりでした(^^)
もうバラは殆ど終わっていたので、咲いているようにみえるのは、まさにカメラマンの方のテクニックです(⌒o⌒;A

今年は、本当に冷夏でしたね。
今上がってきた蕾、例年なら摘蕾するのですが、今年は咲かせてしまおうと思っています。
小春さん、すっかりご無沙汰で、いつも読み逃げで、ごめんなさい。

勉強して、お洒落なランチして、お買い物ですか~?優雅ぁhappy02
お昼からワインだなんて・・・sissiさん、お酒、お強いのですか?
私はダメなんです、すぐ顔に出てしまうので、明るいうちには
飲むわけにはいかないのです。
姉は強いのですよ、きっと母のお腹の中にあったアルコール分解酵素を
私の分まで持ち逃げして生まれて来たに違いないのです。

sissiさんはどんなお洋服をお求めになったのでしょう。きっと
センスの良い素敵なお洋服なのでしょうね(^^)

sissi様、おはようございます。セミナーお疲れ様でした。前日のブログに失礼します。


テキストは母も喜んでて、見事な薔薇ねぇと、感心しきりでした。
薔薇は咲かせるのが難しいと、改めて母が申してました。


多肉植物もどうやらウチの庭にあるみたいで、育てようかと申してました。


9月に入りましたね。
今年の夏は天候不順のせいか?ダンサー仲間も私もそれほどやせなかったです。
体型維持は永遠の課題です。

はじめまして!同じ東京都に住む花・猫好きのばあちゃんと呼ばれるねんれいになりました。50台のときはせっせと花を手入れしてましたが、60台過ぎて70に近くなるといろんなことしたくなって全然花に感心行きません!でも花はすきです。ブログ読ませていただきます。たまにコメントいれさせていただきますね!

先ほどの書き込み本名で出てしまっておどろきました。消せますか?よろしくおねがいします。

ritsu さま。
ここのところ涼しいですね~。
まさか残暑がこれで終わりってことないですよねsweat02
いつもコメントをありがとうございます。
いや~sweat01、優雅なんかではないのですが(⌒o⌒;A
私は、母が全くダメ、父が酒豪というまた両極端な両親でして、本人、学生時代は全くダメでした。
ただ、社会人になるとそうも言っていられないことが多くなり、また、出張が多く(国内ですが)、一ヶ月余りほどホテル暮らしをしていた時期もあったので、お酒の綺麗な飲み方を、その頃ホテルの方に教えていただきました。
楽しむ程度に飲めるだけですよ~σ(^_^;)
フレンチやイタリアンを水で戴くのは寂しいので、ランチでもワインなんです(仕事があれば別ですが^^;)

お買い物は、シンプルな上着です~。
オーソドックスな服しか買わないんですよ(^^ゞ


バレエインペリアル さま。
お母様にも、ご覧戴いたなんて光栄です。
バラは、意外に丈夫なのですが、やっぱり綺麗に咲かせるとなると、ちょっと手間がかかりますね(⌒o⌒;A
多肉は、日照さえあれば、手間いらずですね。
我家は、あまり日当たりがよくないので、生育は今ひとつですが、色々なフォルムが面白くて、これも凝り出すと終わりがないような気がします。

体型維持、本当に永遠の課題ですね。
私は、元々がスタイルが悪く小太り体型なのでハードルが高いのですが、投げてしまうと最悪になるので、頑張り続けようと思っています。

margaretto さま。
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
ハンドルネームは、変えておきましたので(^^)
いろいろなことをなさってみたくなるなんて、素晴らしいですね。
どんなご趣味をお持ちでいらしゃるのかな、なんて想像してしまいます。
ブログは、日常をとりとめもなく綴った日記のようなものなのですが、読んでいただけること、コメントをいただけることは、嬉しくて励みになります。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

早速に本名消していただきましてありがとうございました。木曜日は合唱のお稽古があり本番を控えて今夜も指揮者の先生のご指導がありました。選曲間違ってるとわれわれ申してますが27曲もダブルコーラスで歌いますしかも英語で古い発音で口パクで歌わなきゃ~と思っています。ヘンデルの「エジプトのイスラエル人」とあまりどの団も歌ったことない曲でくろうしてます。合宿もあり9月の連休の1日特別練習がふえました。おやすみなさい!

margaretto さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
お名前、私も、最初、びっくりいたしました(^^)
ご連絡を戴いて、すぐ慌てて訂正いたしましたsweat01
本格的に、合唱をお稽古なさっていらっしゃるのですね。
合宿もあるなんて、すごい!
私は、全く門外漢なのですが(ピアノをちょっとやった程度^^;)、かなり難易度の高い選曲でいらっしゃるのですね。
しかも27曲も\(◎o◎)/!
でも、声帯の筋肉を鍛えると、いつまでも若々しいお声を保てるので、素敵ですね。
何か夢中になれることがあるって、最高だと思います(^^)/

しばらくのご無沙汰!こちらは台風一過のごとく青空が広がりひんやりしてます。きっと外に出ると残暑きびしいでしょう!

ピアノをなさっていらっしゃるとのこと今は弾いていらっしゃらないのですか?我が家にもピアノありますが音が聞こえるのでコーラスのときの音取りくらいで使うくらいです。エレクトーンもありますがこれは夫の形見?単身赴任しているときにまじめな彼は紙に書いた鍵盤を新幹線とかで練習していたのでしょうね!楽譜にO・KとかO.1とか掻いてましたから「これ何?」と聞いたらO・Kまでは行かないので・・・・・・・ともうしておりました。

こんな晴れ間の日は花のお手入れでお忙しいでしょうね!

margaretto さま。
こんにちは~。
今日は、青空が広がりましたね。
私も、本日のブログの記事のタイトルは「今日は青空」にしてしまいました。
6日は、愛犬と箱根にドライブに行ってきましたが、陽射しは暑くても、もう風は冷たかったです。
7日の記事にしています。
よかったらごらんくださいね。

ピアノは今は、弾いていないんです。
学校を出て就職してから、忙しくて離れてしまいました(^^ゞ
エレクトーンもあるのですね。
ご主人さまの思い出のものなのですね。
我家の夫は、エレクトーンを弾くのが趣味だったので、ちょっとびっくりです。
(今は、忙しくて弾いていませんが^^;)
ご主人様、真面目で、几帳面でいらしたのですね。
そしてご自分に厳しい方でいらしたのでしょうか。
素敵な方でいらしたことが…、伝わってまいります。

sissyさま!お気に入りに入れたのはいいのですがいつもコメントのところから始まります。タイトルを教えてください!

マーガレット さま。
ブログのタイトルは、「愛犬ロイとベランダガーデニング」です。
URLを貼っておきますね。
クリックなさってみてくださいますか。
http://siskiyousdeepimpact.cocolog-nifty.com/blog/

さっそくにありがとうございました。ロイちゃんってコーギー犬?

margaretto さま。
どういたしまして(^^)

ロイは、ハイ、コーギーです。
五歳のオスなんです。
陽気で子供好きで、優しい犬なんです(親バカ^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風が通過して 今日から9月 | トップページ | 小振りですが、バラが咲き始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!