« 小振りですが、バラが咲き始めました | トップページ | 久しぶりに、子供たちとロイの日常を »

上から見たら、秋色のコンテナ

Img_4347

















今日も、曇りの朝。
薄手の長袖が活躍してます。
我家のベランダは、ご存知の通り手摺越しの光は全く期待出来ないので、ガーデンテーブルや花台の上にコンテナを置いて日照を確保しておりますが。
今朝、高い位置に咲いているバラを撮ろうとしてガーデンテーブルを上から見たら、おお、いつのまにか秋色全開のコンテナが出来上がっておりました(^^)/
きっちりと上を向いて咲く花は、我家の場合、リビングから咲いた様子が全然見えません~(ーー;)
こんな花をリビングからの目線で楽しめるように、もっと低い台を買おうかな~。
でも、そうするとちょっと油断すると、すぐ日照不足になるしρ(。 。、 )
痛し痒しです(⌒o⌒;A
ルドベキア・チェリーブランデー、まるで油絵のような色彩ですね(^^)
Img_4353













撮ろうと思っていたバラは、最近、よく登場するローズ・デ・キャトルヴァンです。
上の天井をご覧になって、咲いている高さをご想像くださいませf(^-^; ポリポリ
撮るのが、毎度怖いsweat02
現在、咲いているのは二輪、三輪目が咲こうとしております。
Img_4361













バラは、結構復活してきたのですけれど、花の季節は、まだ先の感じです。
今年は、もう全面的な摘蕾を止めてしまっているので、大きな花は、望めないかなぁ、と6(⌒~⌒ι)
Img_4335













現在、我家の植物の中で、一番元気なのはこの人、原種シクラメンのプルプラセンス、銀葉のリモーネ・ファームです。
次々と葉を立ち上げて、モリモリになってきました。
プルプラセンス、植え替えの時期が、今ひとつわからないです。
多分、真夏なのかなぁ。
我家のような日照の少ない場所でも咲いてくれて、葉も美しい嬉しい植物です。
Img_4339













でもって逆に、全く大きくならないのが、この斑入りのヤツデ。
最初は順調だったのですが、最近、出る葉出る葉に全て斑が入らないので、摘蕾ならぬ摘葉されております。
そのせいで、全くの現状維持。
こうなったら、根くらべ(9 ̄^ ̄)9
Img_4320













川辺の遊歩道は、あんなに繁っていた野草(まぁ、雑草かもしれないのですが)が、刈られてしまっていました。
ロイは、ちょっとがっかりした様子。
Img_4328













そろそろ、秋晴れの日が恋しい関東です。

« 小振りですが、バラが咲き始めました | トップページ | 久しぶりに、子供たちとロイの日常を »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

いや、この高さ、怖いです。いつもどれくらいの高さから眺めていらっしゃる
のでしょう。どうかお怪我なさいませんように!

それにしても見事な秋色コンテナですねheart04
ルドベキア・チェリーブランデーの紅茶色が素敵です。
右奥のはコタキナバルですか? 先日お店で実物を見て、
たしかsissiさんのお宅にあったような~っ?て思ったのです。
鮮やかで良い色ですね(o^-^o)
原種シクラメンも元気でよかったよかった!

ritsu さま。
こんばんは~(^^)/
脚立の最上段に上がると、手摺から全身が持ち上がるので、実際、要注意なんです6(⌒~⌒ι)
かなり気をつけております。
いきなり大地震が来ませんようにsweat01

ルドベキア・チェリーブランデーは、この夏から秋の、一番のお気に入りになりました(^^)/
お褒め戴き、嬉しいですnote
そうそう、紅いのはコタキナバルです(^^)
鮮やかな色のカラーリーフですよね。
原種シクラメン、元気でしょう^^
香りもいいし、カワイイし、すっかりお気に入りで、目指せ大株んです(^-^)

お~!
チェリーブランデー、めっちゃ素敵です~!
いい感じの秋色コンテナになりましたね~!
先日、近所のホームセンターで、苗を見ました。
こんな素敵になるのなら、買っちゃおうかな・・・(^^;)
原種シクラメンの銀葉もいいですね~。
元気でたくさん葉っぱが出て・・・。
我が家の子は、全くですよ(@@;)
数年植えっ放しってのが、たたってるのかな?(ーー;)

ロイさんは、いいお顔でいつもカメラ目線をしてくれるのですね。
えらいわ。

みー さま。
みーさん、お誉め戴き、嬉しいです(^^)/
ぜひぜひ、オソロにnote
手間いらずで、次々咲きますヨン^^;
おお、みーさんのところは、HCでもチェリーブランデーの苗が売っているのですね。
さすが、園芸先進地域~(^^)
こちらは、園芸店でも、あったりなかったりですもん(⌒o⌒;A
これとカレンデュラ・コーヒークリームは、定番にしたいな、と思う今日この頃です。

原種シクラメンのプルプラセンスは、ご存知の通り常緑ではありますが、今頃が生長期みたいです。
我家も、コーム・タイルバーンエリザベスは、休眠から醒めてきたのですが、昨年、ダンナにひっくり返されて落下したせいか、なんだか、息も絶え絶えな様子です。
カワイイけど、小さいから、つい見過ごしてしまったりしますね。
ここだけの話、私は、水切れで、葉がシナシナになったことが何度かあるんです(^^;)☆\バキ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小振りですが、バラが咲き始めました | トップページ | 久しぶりに、子供たちとロイの日常を »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!