« 小さな蕾だけど…今年は咲かせよう  | トップページ | 今日は青空! »

今日も曇り空、セミの鳴き声が聞こえなくなりました 来年のバラは?

Img_4657

















陽射しがないと、暗いですね~、曇りですcloud
気が付けば、朝にそれでも力なく鳴いていたセミの声が聞こえなくなっていました。
今年の南関東は、厳しい残暑がなく過ぎて行くようですね。

写真は、房になって枝垂れるデュランタ・宝塚。
お花の少ない端境期に咲いてくれるのが、嬉しいです。
Img_4635













ハンギングバスケットに植えてあったチェリーセージが、あっけなく枯れてしまったので、ここもそろそろ模様替えが必要になってきました。
Img_4645













昨日の続きのエモーション・ブルー、このバラは、小さな蕾でも、比較的見られる花を咲かせてくれます(^^ゞ
Img_4649













種苗会社やHPで、美しいバラのお見合い写真が、これでもかと満載され始めている今日この頃、みなさま、いかにして物欲と闘われておりますでしょうか(^^;)☆\バキ
もっとスペースがあったら、もう少しバラを植えたいなと思うのですが、様々な植物ですでに飽和している拙ベランダは、もう無理だなぁというのが正直の心境です。
そしてまた、べランダのような狭いスペースに、同じ種類の植物を多く入れると、病気が発生しやすくなるのも泣き所。
最初の頃、まだ、バラがわずか5種類のスタート時は、ウドンコもアブラムシも皆無でしたが、増えるにしたがってトラブルも多くなりました6(⌒~⌒ι)
ガーデンとしての景観、バランスを考えると、カタログは見るだけになっている昨今です(達観の境地か^^;)
そして、自分のところの環境に合ったバラ、長く愛せるバラを見つけるのって、なかなか難しいですね。

写真は、ささやかなアブラハム・ダービーです^^;
今年は、冷夏だったせいか、チュレンジバチの幼虫の勢いが衰えず、ダービーやスノー・グースの葉が、透かし彫り状態になっているのが、ちょこちょこあります(⌒o⌒;A
この幼虫、デルバールの品種は、あまりお好みではないみたいで、結構好き嫌いがありますね(^-^;A

Img_4612













え~、だまし絵ではないですが、道路にネコちゃんがいるのが、わかりますかσ(^_^;)
最近、時々会うロイのお友達です。
Img_4616













ロイが遊んで~と近寄っても、平気の平左(^^)
ま、一緒に遊んではくれませんが^^;
Img_4620_2













「ね、今日も会えたね♪」(ロイ談)
一人ゴキゲンなロイでした。
後ろでは、「なんだ、もう帰るの?」というネコちゃんの表情が笑えました。

« 小さな蕾だけど…今年は咲かせよう  | トップページ | 今日は青空! »

その他の植物」カテゴリの記事

ロイとネコちゃんシリーズ」カテゴリの記事

コメント

斑入り白ランタナも綺麗に咲いていますね。宝塚もいつ見ても可憐で
いい感じheart02

バラ・・・素敵ですから欲しくてつい買いたくなりますよね。けれど
買った時は小さくてもどんどん大きくなってしまうし置き場所は限られている。
bearingをのんで我慢しないと。sissiさんの欲しい気持ちとの闘い、わが身の
ように共感200%です(。>0<。)

そういえば、セミの声、聞こえなくなりましたね。クーラーも扇風機も
なしで暮らせるようになったし秋なのですね~。
ロイさんには過ごし易い季節になってきたかしらbleah

ritsu さま。
斑入りのランタナは、結構長く咲いています。
暑さにも強くて、タフで、なかなか我家向きかも、です^^;
バラは、虫がつきやすかったりするのですが(^^ゞ、最大のメリットは、樹木なのに、大きさが自由に変えられることろなんですよ~(^^)/
剪定で、かなり小型化できるんです。
品種によって小型化しやすいもの、ちょっと暴れるものとあるけど、我家も、殆ど、8号鉢かものによっては6号です(^-^)
よかったら、参考になさってみてくださいね(^^)/
我家は、もう、バラ以外の植物も多いので、ホント、飽和ですf(^-^; ポリポリ
あ~、新しい魅力的な品種がでても我慢です~、わかっていただけて嬉しいですweep
歯も痛いですσ(^_^;)

そうそう、例年、9月でクーラーなしで平気の日がこんなにあったかな、という気がします。
ロイ、お散歩の時の動きのキレが違うんです(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな蕾だけど…今年は咲かせよう  | トップページ | 今日は青空! »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!