« 今日は青空! | トップページ | 初秋の彩り、バラが咲き揃い始めて »

ベランダに楽しいお客様、クマバチ

Img_4725













今日も、涼しい朝です。
長袖の登場が、早くなりそうですね。
Img_4729













小振りながら、今朝はレディ・エマ・ハミルトンが咲き始めました。
一本、樹形を乱している枝がありますが、ご愛嬌ということでf(^-^; ポリポリ
Mg_4719

















デュランタ・宝塚が咲いてから、チャバネセセリなどの小型の蝶だけではなく、こんな大型のお客様もやってくるようになりました(^^)/
クマバチです。
黒光りする見た目とは裏腹に、性格は温和で攻撃性は低いそうですね(^^)
よく言われていますが、クマバチは、大きな体のわりに羽が小さいので、航空力学的に飛べるはずがないのに飛べているということで、かなり長い間、その飛行のメカニズムは、謎だったそうで(^・^)
え~、コテコテ理科系の家人に聞いたら、レイノルズナンバーとかベルヌーイの定理とか流体力学に関する言葉がでてきて、既に私の理解力を超えていたのですが( ̄▽ ̄;)
(出勤前で時間がなく、説明を私向きに噛み砕く時間がなかったみたいで^^;)
Mg_4720













背側と腹側で羽を打ち合わせる時に出来る空気の渦が余分な揚力を発生しているので、飛んでいられるそうで(⌒o⌒;A
え~、調べてみると、羽を超高速で動かすことにより真空状態を作って、それがクマバチを上に引っ張り上げる力になっているという説明もありました。
ふ~ん、ぐらいの感覚でしかわからないのですが、体が小さな生き物にとっては、空気というものはとても粘りがあるそうで、それを利用するのだそうです。
あ~、わかったよ~な、わからないよ~な6(⌒~⌒ι)
Img_4749













とりあえず、この類のお話はおいておいてとdash
まだまだ良花とはいえないですが、いくつか咲いて久しぶりにベランダの彩りになってくれているレディ・エマ・ハミルトン。
Img_4750













そして、アブラハム・ダービーは、なかなか綺麗な花を、今朝、咲かせていました(^^♪

今日の予想最高気温は25℃くらいだそうで、夜は肌寒いくらいになりそうです。

« 今日は青空! | トップページ | 初秋の彩り、バラが咲き揃い始めて »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真、バラを通して見る遠景、いいですね。
マンションのベランダとは思えないくらい
伸び伸びと育って素敵です。

デュランタ宝塚、たくさん咲いているのですね。
綺麗です。
クマバチ、航空力学的に、飛べるはずがない生き物だったのですか?
知らなかったです。
確かに、ずんぐりしていますもんね。
旦那様、博識ですよね~。
尊敬しちゃうわぁ!
難しい話はさて置き、コロコロちゃんなのに、よく頑張って飛んでるで賞をさしあげなくてはいけませんね(^^;)

アブラハム・ダービー、しっかり巻いて綺麗な花が咲きましたね。

みー さま。
みーさん、お疲れでいらしたでしょうに、遅い時間にコメントをありがとうございます。
気温が下がってきたので、植物たちはまた勢いを取り戻し始めていますが、いかんせん、今年の(も?)関東は日照が少ないのが残念です。

デュランタ・宝塚、おかげさまで房になってたくさんお花が咲いてますよ~(^^)/
すっかり我家の顔になりました。
以前、蝶を呼びたくてブッドレアを植えたいなと思ったこともありましたが、宝塚が色々な昆虫を呼んでくれるので、本当に楽しいです。

クマバチの飛行については、私もびっくりでした。
あ、夫は、理科系以外は、まるでダメですんで^^;
世界史に関する話題なんかになると、よく受験で落とされなかったものだと思うくらいです~(⌒o⌒;A

ダービーは、ERの中でも、通年、綺麗な花を咲かせてくれる品種だと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は青空! | トップページ | 初秋の彩り、バラが咲き揃い始めて »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!