« バラのセミナーに行ってきました | トップページ | 花、とお料理に誘われて ショッキングビューティなお庭へ3^^; »

ローズ・デ・キャトルヴァンが咲き始めました、が…^^;

Img_5927

















日の出が、めっきり遅くなりましたね。
そして、朝が寒いです。
冬がどんどん近づいてきているんですね~。
Img_5972













さて、ベランダは、花の盛りが終わったハンギングバスケットや、夏越しにうまく適応できなかった植物など、入れ替えたりしなければいけない作業が山積みなのですが、忙しさを理由に未だ手付かずでしてsweat01
いいかげん重い腰を上げないと(毎度言ってるなぁ~^^;)
しかしてその実態は、単なるモノグサでございますm(_ _)m

写真は、「ほほえみ」というミニバラ。
高橋花卉ファームの作出です。
Img_5940













先日お出かけした時、ゼラニウムやダリアの黒蝶と共に買ってきた、ちょっと愛らしいステラ(バコパ)。
(その時の記事は、後ほどアップいたしますm(_ _)m)
花の中心部がうっすらピンクなのが、独特のメリハリのある雰囲気をだしています。
Img_5946













で、こちらは、スキミアのマジックマルローです。
昨シーズン、清水の舞台から転げ落ちる気分で、えいやっと購入しました(⌒o⌒;A
(小さい割りに、高かった(ーー;))
無事、夏も越えて、少しばかり大きくなって、ベランダではなかなか目立つ存在なのですが、蕾が見えてきました(^^)/、嬉しいなnote
Img_5964

















今、三輪も咲いている、デルバールのローズ・デ・キャトルヴァン。
秋のバラが一段落している拙ベランダでは、嬉しい時間差です(^^)/
しかし…、秋なので、浅い剪定にして葉を残すやり方にしていたら、とにかく背が高くなってしまい、撮影に四苦八苦です~( ̄▽ ̄;)
いや、もう、カメラを持ってのけぞると、呼吸困難に陥りそうなんですワ(^-^;A
く、苦しい~sweat02
Img_5962













丈夫で、花もちよく、ベリー類の香りがする、ベランダではやや異色の存在のバラです。
夏でもタフに咲くバラの筆頭にあげられるパワフルな品種(^^)
耐病性の高さは、信頼性につながりますね。

午前、午後といろいろあった昨日が終わって、本日は、気が抜けておりますσ(^_^;)
ブログアップも、遅くなってしまいました。
そうそう、昨日の秋のビジネスセミナーは、サントリーがスポンサーではなくなっていて、期待のお酒はありませんでした、ガ~ン、残念。
学ぶことに専心いたします(ホントか^^;)

« バラのセミナーに行ってきました | トップページ | 花、とお料理に誘われて ショッキングビューティなお庭へ3^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

待ってました、ローズ・デ・キャトルヴァンheart04
秋の装いも美しいですね。もっと、もっと近くで見たいです~。剪定を甘くすると結構背が高くなるのですね。天井が写っているところを見ると相当な高さなのだなぁ、と思いました。

小山内氏のセミナーに行かれたのですか。うらやましいっ!楽しいセミナーだったのではありませんか?私もいつかは行きたいです。サントリーがスポンサーだったなんてびっくり。じゃ、キリンローズのセミナーだったら何が出るかなって考えちゃいました。キリンラガーか淡麗か、ひょっとしたらキリンレモンかもしれない・・・think

おっ、これがお話に聞いた
ローズ・デ・キャトルヴァンですね! ^^
色濃く、花形も整っていてステキなバラですね♪
その上、ベリー香とは!
香り好きだけにとても惹かれます♪ ^^

ピカママ さま。
わ~、いらしゃいませ~(^^)/

キャトルヴァン、そうなんです。
ガーデンチェアの上に置いているとはいえ、結構な高さになってましてf(^-^; ポリポリ
秋の葉を温存する時期に備えて、初夏あたりまでは、少しきつめに切り戻してもいいかなぁ、なんても思いました。
最も、今年は日照が少ないので、やや徒長気味という感じもあるのですが。

小山内氏のセミナーは、軽妙な語り口が楽しい、笑の絶えないセミナーでしたよ~(^^)
私も、今回が、初めての参加だったんです。
あ、サントリーがスポンサーだったのは、丸の内で開かれていた、春ビジネスセミナーの方ですsweat01
説明がわかりづらくて、ごめんなさい。
でも、サントリーのお酒や輸入しているお酒など、飲み放題で、おつまみは、有名な辻口パティシエのチョコレートで、これも食べ放題と、なんとも嬉しいものだったんです。
勉強したあとの快楽、なんちゃって(⌒o⌒;A

キリンローゼズのセミナー、う~ん、キリンがスポンサーについてくれたら楽しそうですよね(^o^)/
バラのセミナーも、お酒つきなんてちょっと、いや、かなり楽しいかな(笑)
そのときは、ピカママさん、是非、ご一緒したいですね(^-^)

020 さま。
こちらにも、ありがとうございます。
お返事が、滞りがちで、申し訳ないですm(_ _)m

キャトルヴァン、実際は、もう少し赤黒いというか、ダークな色調で、花弁はビロードのような感じで、鮮烈なビュティーだと思います。
花もちはよく、退色もあまりしませんで、しかも耐病性高く、夏も変わらぬ花容で咲くんです(^^)/
ちょっと独特の雰囲気があります。
イメージわきましたら、乙庭にも是非、なんちゃって。

朝晩、冷え込むようになりましたね。
ダリアの黒蝶は、満員電車にもまれて、かなり花茎が折れましたが(/_;)、それでも支柱をたててやったりして、なんとか咲いております。
ダリア、よいですね、改めて魅力を再認識しています(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラのセミナーに行ってきました | トップページ | 花、とお料理に誘われて ショッキングビューティなお庭へ3^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!