« ぶるぶる、朝晩冷え込みます | トップページ | 朝から暖かな陽射しですね ささやかにリビングを模様替え中^^; »

ベランダを、ささやかに模様替えしました^^;

Img_6020

















今日は、曇り空ですね。
昨日は、やっとこ重い腰を上げて、先日ジョイフル本田で買って来た苗を植え込んだり、盛りを過ぎた植物を入れ替えたり、少しばかり頑張りましたdash
写真の赤い植物は、ケイトウ・ドリアン・レッドというのだそうです。
他に、イエローとかゴールドなどがあるようですが、このセイタカアワダチソウのような花穂(になるのかな^^;)が、なかなか素敵だったので、秋のガーデンテーブルを彩ってもらうことにしました(^^)/
そんなに新しい品種ではないようですが、私は初めて見たのでした。
なんだか軽やかで、いいあなぁ~note
Img_6034













一緒に植えてある先住のコリウス・ムーンライトには、気がついたら花が咲いていました。
なんだか、不思議な色の取り合わせ…のような(^^)
Img_6029













仕立て直しの必要だったハンギングバスケットは、先日の台風で、葉がフサフサしていたロペジアも斑入りのランタナも、かなりやられてしまいましてsweat01
しかし、これはお気に入りなので、少々見た目は悪いのですが、回復を願って引続き居てもらうことにいたしました(^^)
でもって、盛りの過ぎたアンゲロニアなどは抜いて、ゼラニウムやステラ・コスモスピンクリップ(Great Pink Ring)や、レウコフィルム・ニーオン(フルテスケンス)などを植え込みました。
まだスカスカですが~(^^ゞ
Img_6032













小振りながら、ジュビリー・セレブレーションが咲き始めていました。
う~ん、暗くて、色が綺麗にでないなぁ(ーー;)

こうしてベランダで、たくさんの植物を育てていると、土の搬入、リサイクルその他どうしているのかと思われる方もいらっしゃると思います。
まず、バラの植え替えの時以外は、用土は極力リサイクルして使っています。
培養土の搬入は、我家はマンションの6階なので、すべて宅配してもらっています。
幸い、私の行く都心の園芸店は、百貨店の屋上にあるため、都内の送料は通常の半額以下、電車賃より安いので助かっております。
用度のリサイクルは、よく黒い袋に入れて、直射光にさらして殺菌となど書いてある本もありますが、園芸家の吉谷さんもおっしゃっていましたが、よっぽど病気のでた土以外は、わたしもそのまま使っています。
(ベランダに、そんなスペースも日当たりもありませんでσ(^_^;))
ただ、リサイクルには、良質の植物性有機土壌改良剤(私の場合はバイオポスト)を使い、元肥も塩害を恐れて有機肥料(バイオゴールドのクラシック)を採用しております。
人工地盤のベランダは、この点が多少、費用がかかるかな、という気がいたします(ーー;)
まぁ、狭いので、なんとかなっております(⌒o⌒;A
肥料は、その他、まつおえんげいさんから出していらっしゃるPro Styleなどもリーズナブルで有機と化成がバランスよく配合されていて、気に入っております、ハイ(^^ゞ
Img_6014

















今朝のロイさんは、新しくできたお友達に、盛んに走る自分の勇姿を?アピール
(^-^;A
ずっと一緒に遊んでいました。
Img_6013













「今日も、楽しいお散歩でした。良い休日をお過ごしください」 ロイ談

« ぶるぶる、朝晩冷え込みます | トップページ | 朝から暖かな陽射しですね ささやかにリビングを模様替え中^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissyさま
いつもは拝見しています。久しぶりに書き込ませていただきます。
ケイトウ・ドリアン・レッド、はっとするほどキレイですね。

ベランダでの土のこと、悩みのたねになっていましたので、そのまま使っていらっしゃるとうかかがい、ちょっと安心しました。

古い土をふるいでふるったときの微塵も、バイオポストを入れて使っていらっしゃいますか? うどんこ病が出た土はどうされていますか? 私は、捨てていたのですが、最近かなりの量になって、なんとかできないかしらと思っています。

sissiさん こんにちは
リニュアルをされたとの事でしたので、お祝いの、、、
いや、ちょっと立ち寄らせていただきました。

ケイトウ・ドリアン・レッドという植物、珊瑚か海藻のように見えますね。
海藻リニュアル記念、おめでとうございますす、、、、つまらない駄洒落、パチンコ屋の新装開店みたいで品がなくなりますね。
ほんとうはアクアリュウム水槽みたいに素敵ですよ。
雰囲気抜群だと思います。

ところで土壌改良剤のこと、たいへん参考になります。
ありがとうございます。
知らないことが多いので、時間を掛けて拝見をさせていただきます。
私も出来れば用土はリサイクルをして使いたいと思っています。
ただ、連作障害と微量元素の不足が気がかりです。
連作障害の原因は? などと論じだすと、時間がいくら有っても足らなくなりますので、このあたりでおくとして、
疑問点がきっと出てくると思いますので、
用土の件は、お付き合い、よろしく願いいたします。
追伸、黄バラは全部で5種類でした。
株数は10本です。本日、数えました。


pigachulchul さま。
こんばんは、いつもご覧くださっているとのこと、ありがとうございます。
ブログを続ける励みになります~(^^)/
ケイトウ・ドリアンは、ルドベキア・チェリーブランデーにつぐ、秋のお気に入り植物となりそうです(^^)

古い土は、あまり真面目に、ふるいにかけていないんですよ^^
良質の堆肥や腐葉土(腐葉土や堆肥は、品質のばらつきが多いので、かなり厳選しています)、そしてバイオポストを混ぜ込み、バイオゴールドのバイタルを灌水しますと、土は微生物に活動が活発になって、いつもフカフカなのです(^^)
ウドンコくらいでしたら、そのまま使ってます(^^)/
バラではいつも、ウドンコは定番ですが、それを他の草花に使いまわしてますよ~σ(^_^;)
多少とも、ご参考になれば嬉しいです。

mine567 さま。
丁寧なコメントを、ありがとうございます。
素敵なシャレも、笑いながら読ませていただきました(⌒o⌒;A
ケイトウ・ドリアン・レッド、自分が選んで気に入った植物を誉められるのは、本当に嬉しいです。
いつもベランダに似合う植物を探しているんですよ。

さて、バイオポストのことですが、ヴァラリス商会というところが代理店になっております。
ググれば、すぐに出てくると思いますが、あちこちで通販もしていると思います。
正直、お値段もなかなかです(私には^^;)

このバイオポストは、微生物の固まりだそうで(パストゥール研究所が協力しているみたいで)、例えば、テーマパークなどで、一夜にして広大な面積の花の入れ替えなどをする際は、いちいち抜くのは手間がかかりますので、このバイオポストを一面に散布し、そのままトラクターのようなもので、(植えてあったもの)すべてと一緒にすき込むのだそうです。
協力な、微生物の力で、分解してしまうとのことで、そういうところでは、よく使われているそうです。

一応、謳い文句は、一般堆肥の30倍のパワーということなので、微量栄養素を多く含み、連作障害を防ぐ目的で作られているのでは、と感じております。
事実、わたくしのところは、直径55センチのコンテナが三つもありますが、バラを二株混植、しかもオベリスク仕立てのため、事実上、土の全面的な入れ替えは無理でして、回りの土を掘り返し、一部入れ替え、バイオポストとバイオゴールドのクラシックを毎年入れることで、丸三年を迎え、バラを咲かせております。
花数は、日当たりの問題と、私の栽培のテクニックの至らなさもあるので^^;、はっきりとは断言できませんが、株は健康に育っております。
また、常にバイオゴールドのバイタルを定期的に灌水して、土中の菌根菌の育成に努めております。

園芸は、全くの初心者ではないのですが、まだまだ勉強の途中なので、どれほど参考になるかお恥ずかしいのですが、わたくしなりの、ベランダの工夫を、書いてみましたsweat01sweat01

sissiさま
(さきほどはお名前sissyさまと、-yにしてしまって、ごめんなさい)

土のリサイクルについてのご返答、ありがとうございました。他の方へのお答えとともに、とても参考になりました。
以前バイオゴールドを教えていただきましたが、それほど効果があるとは思いませんでした。多少高価でも、それだけの働きをしてくれるんですね。納得です。

sissiさん

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
昨日からネットで検索をかけています。
微生物といえば、以前、園芸店で進められた商品を使ったときに、正体不明のキノコが何本も生えたことがあります。
茶色で食欲をそそるキノコでしたが、バラとは景観が合わなかったです。

いろいろ試すのは楽しいので、今年はアドバイスを頂いた方法でやってみようかと決心寸前まできています。
どれぐらいの面積が可能かは福沢諭吉君との相談ですネ。
もちろん微生物は得意かもしれないので、野口英世先生にも意見をお伺いします。

pigachulchul さま。
お返事を、ありがとうございます。
嬉しいです。
園芸に関するスタンス(かける時間や費用など)は、各人のご都合やお好みだと思っています。
バイオゴールドではなくても、立派にお育てになっていらっしゃる方はたくさんおいでになりますし、私の回答は、今、現在の時点での一つのやり方に過ぎないと思ってくださいませ。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

mine567 さま。
お返事、恐れいります。
何か、ご参考になったとしましたら、光栄です。
先端のテクノロジーが、お財布しだいというのも、現代の園芸事情なのでしょうか6(⌒~⌒ι)

微生物は得意でいらっしゃる?
そちらが専門のお仕事でいらっしゃいますか?
わたくしはまったくの浅学な門外漢ですので、間違っておりましたら、遠慮なくご指摘くださいませね(^^)

sissiさん
残念ながら微生物もド素人です。
書き込み方がまずかったかもしれませんm(__)m
仕事は電気、いま風に言うとエレクトロニクスです。
エンジニアではありませんが、パソコンのことは詳しいですよ。
しかし、sissiさん、ガーデニングはプロですね。
努力の賜物でしょうが、センスも抜群だし、うらやましい。
ハンドルネームのつけ方でもセンスいいの一目瞭然です。

mine567 さま
理科系の方でいらしたのですね~(^^)
私は、文科系人間なので、尊敬です(^^)/

たくさんお褒め戴き、嬉しくって舞い上がってしまいそうです^^;
空、飛びそう~(笑)
センスは、正直、自分では、いまひとつと思っているのですが、そんな風におっしゃって戴くと、励みになります。
「美」という曖昧なものを追求するのは、好きなのかもです(^^ゞ
だから、バレエに惹かれ、レッスンを重ねるのかもしれません、下手ですが…(⌒o⌒;A
sissiというハンドルネームは、ご存知のようにフランツ・ヨーゼフ1世の皇后の愛称ですが、これが、バラ、ブルームーンの別名であることを知ったのは、使い始めた後でした。
ちょっと、ハンドルネーム負けかなσ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶるぶる、朝晩冷え込みます | トップページ | 朝から暖かな陽射しですね ささやかにリビングを模様替え中^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!