« バラ飾りました お客様がいらっしゃる日 | トップページ | ちょっと素敵な、コスモスを買いました  »

秋の天体ショー、オリオン座流星群をみました

Img_6193

















今日は、アップが遅くなってしまい、お昼近い今は、雲が広がっていますが、朝は、こんな青空が広がっていました。
Img_6196













ところで、昨夜、22時くらいから始まった天体ショー、オリオン座流星群をご覧になりましたか?
ハレー彗星を起源とする流星群だそうですね。
我家は、駅前のマンションなので、光が多くて見づらいのですが、それでも目が慣れてくると、雨が降るように細い流星群が観察できました(^^)/
でも、ずっと目を夜空に向けていると、首が痛くなってきまして(⌒o⌒;A
Img_6206













今年は、ガリレオ・ガリレイが、初めて夜空に望遠鏡を向けてから400年経つ記念の年として、「世界天文年」なのだそうですね。

写真は、秋らしく重ねの多い花になったジュビリー・セレブレーションです。
Img_6208













デュランタ宝塚は、花期が長くて、ベランダの彩り役をずっと担ってくれている優等生(^^)/
来年も期待してるよンnote

明日はもう週末、なんだか時間が早く感じますsweat02

« バラ飾りました お客様がいらっしゃる日 | トップページ | ちょっと素敵な、コスモスを買いました  »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

オリオン座流星群、ご覧になれたのですね!?
うわ~おめでとうございます。いいな~~heart02

私、ここ数日疲れていたもので、10時頃に寝てsleepyしまって
いたんです(^-^;
今夜も少しは見られるかしら・・・。
昔に比べるとうちの周りも照明が増えてしまって、星が
見づらいのです。ただでさえド近眼の私としてはツライcoldsweats01
一軒家なら夜中は暗くなるのでしょうが、マンションの廊下や
駐車場などは、一晩中明るいのですよね(。>0<。)

今年は日食もありましたし、「世界天文年」にふさわしいですね。

sissiさん、こんにちは♪

オリオン座流星群、いいですね~☆
私も気になっていたのですが
生憎の曇り空で残念ながら見ることができませんでした。

sissiさんは何か願いことされましたか?(@^m^@)

↓のお部屋の中とてもお洒落です~☆
ワインの似合うsissiさんらしい素敵なお部屋です♪
バラの後ろにちらと写ってる絵は
ご家族の描かれた絵ですか?

sissiさん見習って今日家に帰ったら掃除しなくっちゃ。です(^^ゞ

発見しましたよドリアン・レッド。
出張先近くの東京都内の花屋さんに置いてありました。
他の色もあるのですね。
じっと見ることはできなかったですが、かなり目に付く赤でした。

オリオン座流星群、
近くに見えるプレアデス星団(昴)やオリオン星雲は見えましたか?
温度差が大きい空気の中を星の光が通過すると、きらきら瞬いて見えます。
空気が乾燥していると、さらに綺麗です。
秋の空は透明度があって宝石箱だったでしょネ。
倍率の低い双眼鏡を使うと、周りの星も一緒に見えて大パノラマですよ。


ritsuさま、kaoriさま、mine567さま、コメントをありがとうございます。
すみません、お返事が遅れます~m(_ _)m

ritsu さま
早々とコメントを戴いたのに、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
オリオン座流星群は、ピークは21日でしたが、今夜23日まではみられるようですよ(^^)/
マンションは、明るいですよね(ーー;)
ただ、私が住むマンションは、最上階の開放廊下の一部が屋根がないので、夜空が広がる光景が見られるんですよ^^
さすがに星は僅かに瞬くようにしか見えないのですが、目が慣れてくると、それでも、流れ星がたくさん見えました。
ritsuさん、お忙しいのですね。

やはり睡眠が一番ですよね。
私も、睡眠がとれなくなると、途端に体力が落ちるんです。
最近は、子供の手が離れたので、日中、短時間眠れる時間が作れるようになったので、よっぽどいいのですけれどf(^-^; ポリポリ

そうそう、コメントは、最初に戴いて入るほうを、消していいのでしょうか。
ちょっと迷ったので、そのままにしているのですが^^

kaori さま
kaoriさん、こんばんは(^^)/
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいsweat01
そちらは、曇りだったのですね、残念!
願い事ですか、なんだか夢中で、何もお願いしなかったのですが、昔から星を見るのが好きだったので、ただただ大宇宙に神秘に浸っていましたσ(^_^;)

リビング、お褒め頂き、ありがとうございます(⌒o⌒;A
お洒落かどうかはともかくとしまして^^;、すっきりしているのが好きで、物がごちゃごちゃと並んでいるのが、あまり好きではないのですよ~f(^-^; ポリポリ

あの絵ですか?
6枚目、リビングを写した写真の上部にも、チラリと写っているのですが、川田先生という女性の日本画家の作品です。
15年くらい前は新進画家で、我家のようなサラリーマンでも、なんとか買えるお値段だったのですが、その後メキメキと躍進さなって、画壇では著名な若手になってしまいました。
あの小さな絵も、殆ど彼女の作品なんですよ(^^)
絵は好きで、無名の画家のものでも、気に入った物を買っていました。

mine567 さま
お返事が、遅くなってしまって、申し訳ないです。

え~、mine567さん、こちらにいらしていたのですか?
東京は、お仕事のご関係で、よくおいでになるのでしょうか。
もしかしたら、すれ違っていたのかも、なんて(⌒o⌒;A
今度、お会いできたらいいですね。
(ん、でも、当方中年につき、リアルは、がっかりなさるリスクが高いです^^;)

ドリアン・レッド、ご覧になられたのですね(^^)
そうなんですゴールドとか、他にも色があるんですよ。

星を見るのは大好きで、日本海側の港町に住んでいた頃は、よく双眼鏡を使ってみていました。
オリオン座星雲や、アンドロメダ大星雲などは、肉眼でもチラチラ見えて、東京に較べれば、(当時は)降るような星空でした。
こちらに来て、夜空に星が殆ど見えないことに気づいた時(仕事で来ているときは、空なんて見ていなくて)、息が詰まるような気すら、しました。
はるか彼方に、思いが馳せられなくて…。
それでも、随分、慣れましたけれど。
今では、東京が、一番長く住む街になりました。

sissiさん
星のこと詳しいですね。
アンドロメダ星雲が出てきたので驚きました。
日本海側は、つい最近まで、秋田から山形に仕事で良く行きました。
鳥海山と言う山があって水がいいので、蕎麦だとか牡蠣が美味しくて、
食べる事ばかり、星は見なかったな・・・・・
東京にはたまに行きます。機会があるといいですね。

mine567 さま
こんばんは。
鳥海山、懐かしい山です。
昔住んでいた家からは、よく見えていました。
岩牡蠣、美味しいです(^^)/
父の仕事の都合で、随分長く住みました。
天文マニアではないのですが、小学生の頃から、星を見るのが好きでしたし、SFを読むのも好きでした。
高校生の頃は、文化系なのに、宇宙に関するブルーバックスも何冊か、無理して読んでいました~(⌒o⌒;A
懐かしいなぁ~。
若かりし頃です^^

え~、、、驚きました。絶句です。
鳥海山が見える町にお住まいだったようで、、、
じゃ、かつて某市にあった悪名高い短期大学の話もご存知ですね?
出張には関係なかったですが校舎を見学に行きました。
*レス長くなってすみません

mine567 さま
はい、例の悪名高い短期大学のあった某市に住んでおりました(^^ゞ
私が中学校の頃から、既に論外のレベルでした(⌒o⌒;A
中学三年生の時、教育実習生としてそこの短大の学生がきましたが、中学生レベルの英作文がまともに作れない学力でした( ̄▽ ̄;)

おしゃべり、楽しいですよ^^
どうぞ、お気になさらずに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ飾りました お客様がいらっしゃる日 | トップページ | ちょっと素敵な、コスモスを買いました  »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!