« 秋のベランダ遠景 曇りの日は緑が綺麗です | トップページ | 今朝は快晴! 抜けるような青空 »

朝から雨降りでした

Img_6293













ベランダから見えるケヤキの木が、うっすらと色づき始めていました。
今日は、朝から本降りの雨、お散歩は、やむなく中止となりましたσ(^_^;)
Img_6296













昨日の園芸店での少量のお買い物は、オーレアの葉のゼラニウムと、小さな挿し木苗のミニバラ、グリーンアイスです。
このゼラニウムは、比較的新しい品種なのか、初めて見ました。
「イングリッシュセレクション」、英国のブリーダーの作出としかタグに書いてはありませんでしたがsweat02
今朝のベランダは暗くて、綺麗なライムグリーン色の葉が、うまく写りませんで、申し訳ないです(^^ゞ
Img_6299













でもってバラの植え替えに備えて、大量の培養土と元肥を購入しました。
う~ん、毎年のことですが、結構な出費でした、辛いな~(ーー;)
11月に入ったら、植え替え開始~。

写真は、お散歩中止に、諦めの表情のロイです(⌒o⌒;A

« 秋のベランダ遠景 曇りの日は緑が綺麗です | トップページ | 今朝は快晴! 抜けるような青空 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

週末から、お天気くずれてしまいましたねrain
小生、(小生って、女性には使わないものでしたっけ?)
土曜の息子の歯医者hospitalの待合室が寒く、昨日は庭の植栽の
業者さんとの打ち合わせ中に雨に降られ、今日は少々風邪気味です。
ロイさん、ちょっと残念そうな表情ですね。大好きなお散歩が
中止では仕方ありませんが・・・。

今日は朝から暗いですね。綺麗なライムグリーン色の葉、また
ベランダが明るい時に見せてくださいませね。

昨日の3枚目の写真は斑入りカリガネソウでしょうか。時々
ピンク色が混ざったりしませんか?紫の花と葉のピンク部分が
素敵なコラボだな、と思ってお店で見ていました。我が家の
斑入りカリガネ草には残念ながらピンク部分が見られません。
固体差もあるのでしょうか。

sissiさまはバラをたくさんお持ちだから、植え替え作業も
簡単ではありませんね。棘にも注意しながら・・ですから
なおさらですね。お気をつけて(^^)

ritsu さま
ritsuさん、ブログ読ませて戴いて、お引越しなさるのでしょうか?
お庭のある一戸建て、いいなぁ~(遠い目^^;)
でも、お忙しい中、風邪気味なんて、お大事になさってくださいね。
我家も娘が風邪気味で、私も用心しています。
(なのに、先日、ちょっとうたた寝をしてしまって、危ない時がありました^^)

はい、画像は、斑入りのカリガネソウです。
少し葉にピンクが入って見えるのは、多分、一緒にうえてあるコリウスの色だと思います。
同じような葉の模様なので、紛らわしくて、ごめんなさいsweat01
ちょっとそのコリウスだけ、アップで写してみようかな(^^ゞ

バラの植え替え、毎年、一大イベントです(ーー;)
でも、来シーズンに願いを込めて、重い腰を上げて頑張ろうと思いますσ(^_^;)
でも、根の状態を確認できるので、バラの健康状態を見るいい機会だとも思っているんです。
このバラの植え替えで出る土は、お高いバラの肥料分が残っているので、一般の草花に使うとよく育つんですよ~(^-^;A

こちらも、昨夜遅くから降り始め、今日も一日雨模様の曇天でした。
本降りで、ロイさんは、お散歩中止だったのですね。
お座りしてる写真、とっても素敵!
何度も言いますが
わたし、こんなに美形のコーギーって初めて見ますよ~。
ほんとに品があってハンサムなロイさんです。

オーレアのゼラニウムって初めて見ました ^^
葉形もかわいいし、目利き素材ですね♪

ロイさんとLC4の画、ほんとフォトジェニックですね!
いや~、素敵です♪ ^^

みー さま
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今夜は、ブログに書いてある通り、ビジネスセミナーで丸の内に行き、先ほど帰宅しました~(⌒o⌒;A

いやはや、我家のロイに、過分なお褒めの言葉に、飼い主冥利に尽きます(*^o^*)
でも、正直、ロイのお父さんとお母さん(今年の四月にお星様になりましたが…)を見たとき、これはカワイイ子になるかな、という期待は、ありましたデス、ハイ^^;
関西に連れて行きたいんですが、う~ん(^^ゞ

020 さま
こんばんは~(^^)/
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ないです。
今夜は、ブログに書いたとおり、丸の内でのビジネスセミナーに参加して、某ビジネス誌の編集長と少しお話したりして、ちょっと長居でした^^;

オーレアのゼラニウムは、もっと葉が大きいタイプですと、園芸店でたまに見かけるのですが(昔の拙ブログにも登場いたします^^;)、こんな可愛らしいのは、私も初めてなんです。
お褒め戴き光栄です。

LC4とLC1を我家では愛用しておりますが、まさに、機能性と美しさを満たした椅子ですよね。
牧羊犬カントリーボーイのロイも、都会的に見えたりします~(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のベランダ遠景 曇りの日は緑が綺麗です | トップページ | 今朝は快晴! 抜けるような青空 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!