« ゴージャスに?咲き揃いシャルトリューズ・ドゥ・パルム | トップページ | ブログアップ、遅くなります »

来月は、バラの植え替えがスタート

Img_6398

















朝焼けが見えた早朝でした。
おお、今朝は早起き!、と思いきや、家族を送り出した後に一時間ほど爆睡dash
慌てて起きて、お掃除や水遣りをしました6(⌒~⌒ι)
なんでこんなに眠いんだろう~sweat01
Img_6415













昨日は、用土や肥料も到着して、もうすぐ、ぼちぼちバラの植え替えのスタートです(ファイト~^^;)
そろそろ、夜の気温も下がってきたので、置き肥も量は少なめ、根張りのために与えていたカリの多い微粉ハイ○ネックスも、与えるのを中止しました。

写真は、まだ咲いているデュランタ宝塚とスノー・グースです。
Img_6416













バラの花弁が開くことの出来る臨界点ともいえる気温は、10℃くらいだそうなので、もう、今の蕾が咲いたら、新たに花がつくことは、まれかなぁ。
ちょっと寂しくなりますね。

写真は、茎が濃いピンクで、葉の縁取りもピンクのラインが入る小型のコリウスです。
ちょっとデコラティブな品種。
Img_6424_2

















まだ、10個以上蕾が残っていて、あわよくばしばらく楽しめそうな今年のジュビリー・セレブレーション。
タグの写真のような整った形で咲いてくれました。
今年は、このジュビリーが、我家は当たり年です(^^)/
Img_6405_2













昨日、お散歩の後、濡れたタオルで体を拭いてやって乾かして、さて、ブラッシングしようと、フローリングのところでロイに寝転んでもらおうとしたら…。
さっさとフワフワのカーペットに移動、「ここでやって~♪」。
ブラッシングの後は、掃除機をかけることに(ーー;)
(普段はクイックル・ワイパーなんですが( ̄▽ ̄;))

« ゴージャスに?咲き揃いシャルトリューズ・ドゥ・パルム | トップページ | ブログアップ、遅くなります »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

年齢の割には寝るほう!いつも2度寝!一人なので自由です。ばばさんのいるときからの夢実現してます。ロイちゃんなんて可愛い!息子のところの下の孫(2年生!)が熱出した!昨夜むすこからけいたいめーるきてました。先ほどひょんなことから息子のお嫁さんから電話があり、そのごのようすをきいてみました。早めに「タミフル!」使用したとかで今朝は熱下がって所在なさそうでした。でもよかった!

ほんとうに、ロイさんふかふか(^^)冬の準備万端な
お体になりましたね。

ジュビリー形がとても整っていて容姿端麗で素敵ですheart02
あと10個以上も蕾が残っているなんて!
できるだけ数多く咲いて欲しいですね。

いよいよバラの植替start。我が家のコーネリアも、初の
植替です。バラ本首っぴきで頑張ってみます。sissi様も
(これまた腰が痛くなりそうだけど)頑張ってくださ~い。

sissiさん、
今週は岐阜の花フェスタ記念公園近くに出張をしていました。
残念ことに、立ち寄ることは無理でした。
大きなバラ園があるので一度は行きたいと思っています。

いよいよ薔薇の手入れをはじめられるのですね
私は例年12月の第四週の土曜日からと、手入れ開始時期を決めています。
当地も順調に気温が下がって、今年はすっかり晩秋の雰囲気。
しかし、去年までは温暖傾向で枝が充実せず、ついつい、その癖が残っています。

土の入れ替えで前屈みの姿勢を続けると、
背中の服が捲れ上がって、毎年、背中から風邪をひきます。

11月は、バラの植え替えのシーズンなのですか?
わたしは、バラ育ては、ほんとに失格だなぁ。
棘が嫌なので、植え替えが億劫で億劫で・・・(ーー;)
お恥ずかしいです。
sissiさんの美しいバラは、やはりお手入れの賜物ですね。
爪の垢でも飲ませていただかなくては・・・。

デュランタ、花期が長いですね。
ジュビリー・セレブレーション、豪華~!
↓のパルムも、めっちゃゴージャスです。
香りが漂ってきそうですね。

ロイさん、フワフワのカーペットが好きなんて
にくいですね。
自分の毛もフワフワだから・・・?(^^;)
お掃除、お疲れ様でした。

margaretto さま
こんばんは(^^)/
お孫さんの熱が下がって、何よりですね。
タミフルが効いて、よかったです。
まだ小学二年生なんですね、高熱になられた時は、本当に心配でいらしたと思います。
あちこちで、学級閉鎖や学年閉鎖になっていますね。
本当に、早く治まって欲しいと思います。

margarettoさまも、よく眠られる方なのですね(^^)
そうですね…、忙しいとかなんとかいいながらも、眠れるって有難いことですね^^
子供が小さかったりすると、なかなか睡眠も思うようにはいきませんもの。

明日は、ロイとドッグスクールのハロウィンパーティーに、行ってきますね(^^)/

すみません、今夜、挫折です。
ritsuさま、mine567さま、みーさま、お返事、明日までお待ちくださいませm(_ _)m

ritsu さま
おはようございます。
ロイ、ふかふかですよ~(^^)/
あったかで、子供達が、顔を埋めたりしております。
冬仕様の毛も生え揃って、もう、どんな寒さでも、どんと来いという感じのロイなのですが、これから、寒風吹きすさぶ季節に散歩するようになるわたしは、毎シーズン、重装備です。
(寒さで、お手洗いが近くなったりするし^^;)

ジュビリーは、香りもいいし、よく咲くので、お勧めです~、なんちゃってσ(^_^;)
蕾は、たぶん、一ヶ月近くかかって、ゆっくり開くと思いますので、見てくださったら嬉しいです(^^)

わ~、コーネリア、赤い蕾も可憐ですね。
植え替え、ファイトですねsweat01
私も、地道に作業を開始しま~す^^

mine567 さま
岐阜の方に行っておられたのですね。
花フェスタ公園は、ブログのお出かけのカテゴリーに入っていると思うのですが、今年の5月に初めて行ってきました。
とにかく広くて、一日では、回りきれない感じです(^^ゞ
ここと、軽井沢のレイクガーデンは、個人的にお勧めだったりします(^^)

植え替えは、寒くなる前にやってしまい、本格的な冬が来る前に、発根を促しておく、というバラのA先生のやり方を参考にさせて戴いております(⌒o⌒;A
背中から風邪を引く…、わ、わかります~(ーー;)
ヒップハンガー気味のジーンズを履いておりますんで(⌒o⌒;A
来年のバラを思い描きつつ、わたくしも頑張ります( ̄▽ ̄;)

みー さま
みーさん、バラって、ちょっとテンションが下がると、ボロボロになりませんか(ーー;)
今年の秋の我家は、初めてチュウレンジバチの幼虫が、大発生して、スノー・グースなどは、葉脈のオブジェになりました(;´ー`)┌
もう、冬も近いから、いいや、なんて(⌒o⌒;A
みーさん、私の爪の垢などは、いけませんです(*^o^*)

デュランタ、本当に花期が長くて、びっくりしています。
小さな花の集まりは、バラにも合いますね(^^)/
ジュビリーとパルム、今年の秋は、頑張ってくれました。
パルム、迫力があるでしょう^^
フランスのバラは、華やかです。

ロイ、フワフワ系が好きなんですよ。
お腹を上にして、リラックスです。
今朝見た、みーちゃんのお写真、癒されました~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴージャスに?咲き揃いシャルトリューズ・ドゥ・パルム | トップページ | ブログアップ、遅くなります »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!