« 寝坊をしてしまいました、してその原因は…^^; | トップページ | 寒いな、冷え込みの強くなった朝 »

幻想的な美しさ、アオスジアゲハのお客様

Img_5631













今日は、少し陽射しが出ましたsun
ロイのお散歩から帰って、写真を加工していたら、眩しい光の中、ベランダに初めてアオスジアゲハがやってきていました(^^)/

おお、フォトジェニックshine

アオスジアゲハ:アゲハチョウ科アオスジアゲハ属 学名Graphium sarpedon
Img_5653_2

















クリームホワイトのランタナにとまり、ホバーリングを繰り返しながらさかんにお食事中。
元々、暖かい東南アジア辺りが起源のようで、西南日本ではよく見られるようですが、育った東北中部の沿岸の街ではかなり珍しく、小学生の頃、昆虫少女?だった私は、初めて捕獲した時の興奮は、忘れられないです。

鮮やかな青緑色の帯が幻想的な美しさ。
Img_5648













クスノキ科の植物の葉が幼虫の餌らしく、こちらに住むようになったとき、あちこち飛んでるのを見かけたときは、思わず目が釘付けになってしまいました。
道端では、ヤブガラシなどが繁茂しているところで、よく蜜を吸っていますね。
Img_5665_2










アゲハチョウ類には珍しく、羽(翅)を開いてとまることが少ないので、なかなか全体を撮るチャンスがありません。

この後も、かなり長くご滞在で、ランタナがお気に入りの様子。
また来てくれないかな(^^)/
チョウやハチがたくさん来ると楽しいですね。
ブッドレアを植えたくなりました(結構、真剣に考えたりする^^;)
Img_5679_2

















バラは、フレグラント・ヒル(左)とジュビリー・セレブレーションがコラボしておりました(^^)
今年の我家は、花数はそれほど多くないのですが、香りが強いようで、ベランダに出ると、甘やかな芳香(^^♪
反面、例年、秋は殆ど出ないアブラムシが、真夏が涼しかったせいか、生き残って増え始めている感じです(ーー;)
Img_5625













ロイです。
本日は、雨も上がって、走りました~(^-^)
Img_5627













先日の仏頂面とは、打って変わってこの笑顔でございます~(⌒o⌒;A
ホント、わかりやすいですσ(^_^;)

« 寝坊をしてしまいました、してその原因は…^^; | トップページ | 寒いな、冷え込みの強くなった朝 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

あら、今日はいいお顔のロイさん(^^)
仏頂面は怖かったですもの・・・。ご機嫌がなおって
良かったheart04です。

アオスジアゲハ、美しいですね!
ベランダで蝶shineにあえるなんて・・・我が家(11F)には来ない
ですね~、羨ましい。
sissi様、昆虫少女でいらしたのですか?わぁ~、いいですね。
虫取り網をふりまわしてたりして?木登りなんかもしてたりして?

さて、年齢の話題が盛り上がってしまいましたね・・・お恥ずかしい。
若いですか~? でも、姉夫婦はオリンピックの時は存在していたし、
そんなには若くもないのですよ(お肌なんて、かなり急カーブで曲がり、
曲がり損ねてガードレールにぶつかっているような感じだし)。
私も皆様のように素敵shineに歳を重ねていきたいなぁ~。
すぐ追いつきますね!

ritsu さま。
はい、おかげさまで、公園で思い切り走って、ご機嫌が直りました(⌒o⌒;A
ロイは、ややもすると、ご飯よりお散歩や走ることが好き、というほどアウトドア派なんです。
サイドバーにキャンプのアルバムが張ってありますが、本当に楽しそうでした^^
(フードメーカーの撮影クルーと行ったプライベートなキャンプだったんですが^^;)

蝶は、我家も来なかったのですが、ランタナやデュランタ宝塚の花が咲くようになってから、姿を見るようになりました。
楽しくて、本当にブッドレアを植えようかな、と迷っています(^^)
はい、親の影響もあって、昆虫少女でした。
アゲハの、何羽の羽化させておりますσ(^_^;)
市街地だったのですが、人工林があって、その中には、様々な昆虫がいたんです。
その街に越すまでは、ビルしかないようなところで育っていて、蝶や虫を見るのは初めてだったので、夢中になりましたf(^-^; ポリポリ

いや~、年齢の話題、盛り上がりましたね。
こればかりは、どうしよもなうもないし、要は順送りなのですが、なかなか年をとるって達観しがたいものがありますよね。
女性は、容色の衰えが、やっぱり辛いですね~(ーー;)
でも、避けられないなら、ホント、素敵に年を重ねたいですね。
いやいやritsuさん、いつまでも若くいてくださいね。
追いつくなんて、もったいない(⌒o⌒;A
みーさんや、私がritsuさんに追いつくのは、OKかな(⌒▽⌒)アハハ!
みーさん、二人で追いつきましょうね~、なんちゃって(*^o^*)

わ~!
アオスジアゲハ、綺麗ですね~!
瑠璃色の羽根が神秘的です。
アオスジアゲハが、来るなんて、sissiさんちのベランダ素敵!
よくこんなに上手に撮れましたね。
以前、アゲハチョウを撮ったことがあるのですが
せわしなく動くので、写すのがとても難しかったです。

sissiさん、昆虫少女だったのですか?
わたしも、昆虫大好きでしたよ。
以前にもお話したかもしれませんが
アゲハチョウの羽化の観察は、夏休みの自由研究に提出しました。
幼虫や成虫の絵を真剣に描いた思い出があります。
その資料は、今も取ってあるのですよ。

ロイさん、お散歩出来て、ニッコニコですね(^^;)
いつも元気で、sissiさんはパワーをもらえますね。
にらんだ顔も凛々しくてカッコイイですheart04

年齢の話題、盛り上がってましたねcoldsweats01
>お肌なんて、かなり急カーブで曲がり、
>曲がり損ねてガードレールにぶつかっているような感じだし
あはははhappy02
ritsuさん、おもしろ~い!
わたしなんて、ガードレールにぶつかりっ放しです(≧艸≦) ぷぷ
ところで、NHKの「百歳バンザイ!」って番組、見たことありますか?
あれに出ている百歳のおばあちゃんやおじいちゃん
みんな若々しいので、ほんとうにびっくりですよね。
百歳になっても、あんなに元気で魅力的でありたいなと思います。

みー さま。
みーさん、お忙しい中、コメントをたくさんありがとうございます。
アオスジアゲハは、私が育った街では珍しくて、初めてその姿を見たときは、目が釘付けでした(^^)
みーさんの表現をお借りして、あの瑠璃色の羽が神秘的ですね、本当に。
このアオスジアゲハくんは、お腹が空いていたと見えて、せわしなく動きながらも、蜜を吸い始めると意外に長く留まってくれていたので、なんとか撮れました。
晴れていたのも幸いしたのかな、曇りだとシャッタースピードが遅くなるので、ブレますもんね^^;

え~、みーさんも昆虫少女だったのですか(^^)/
私も、他の方のコメントでも書いたのですが、やはりアゲハの幼虫から羽化までの観察をしたんです^^
え、そのときの資料、まだ取ってあるのですか?
うわ~、素敵!
みーさん、いつか見せてくれませんか(^o^)/
変態って、自然の神秘ですよね。

ロイは、というかペットって、言葉が通じなくても、何を言いたいかわかりますよねσ(^_^;)
(みーちゃんのセリフ、いつもぴったりですね^^;)
もう、お散歩さえできれば、人生最高って感じで(笑)
にらんだ顔も凛々しくてカッコイイですか、嬉しいお言葉ありがとうございます。
親バカのダンナに伝えておきますね、って戴いたコメントは、ダンナもうれしく読ませてもらっているのですが^^

「百歳バンザイ!」、見たことないです。
こんど見てみますね。
年を重ねたからこそ得られる人間的魅力って、ありますよね。
私は、初めてお会いしたときから、みーさんの魅力に、まいってましたよ~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝坊をしてしまいました、してその原因は…^^; | トップページ | 寒いな、冷え込みの強くなった朝 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!