« 幻想的な美しさ、アオスジアゲハのお客様 | トップページ | 今日も雨降り 台風接近中みたいですね »

寒いな、冷え込みの強くなった朝

Img_5703













早朝は、寒いくらいになってきました。
どうやら、明け方は20℃を切ったようですね。
気温が下がると共に元気度がアップするロイです(寒冷地仕様^^;)
今朝も、足取り軽やか~note
Img_5706













公園の青々としていた芝生も、枯葉色が目立つようになってきました。
Img_5709













ベランダでは、ジュビリー・セレブレーションが、次々に開花して好調なんです(^^)/
葉をなるべく多く残そうと思ってますので、樹形の悪さは、目をつぶっていただけたら幸いです(⌒o⌒;A
(言い訳^^;)
Img_5710













色もますます深みが出てきました(^-^)
Img_5728













来年に向けて、このローボールの植栽を思案中dash
ちょっと雑然としてきました(ーー;)
もう少し花を多くしてみようかな。
ということで、トレニアの後に、ワイン色のアイビーゼラニウムを久しぶりに植えてみました。
Img_5714













本当は、もっとダークな色なのですが、本日、曇りで恐ろしくくらいので、目いっぱい明るく撮ったらこんな色にdash
こういうメリハリのある園芸的な植物が、やっぱり合うのだなぁと思う、拙ベランダです。

また、一週間が始まりますね(^^)

« 幻想的な美しさ、アオスジアゲハのお客様 | トップページ | 今日も雨降り 台風接近中みたいですね »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは♪
ほんと寒くなりましたね~。
ゆうべはとうとう小さな電気ストーブを出してきて
スイッチを入れました。
今朝出勤時は車にヒーターを
会社に到着すると、暖房が入ってました(笑)
暖房はもう切りましたが、これからの朝は
このパターンになりそうです。

ジュビリー・セレブレーション
綺麗ですね~♪
sissiさんのところで拝見するたびに欲しくなります^^;
置くところがないので我慢・我慢なんですけどね。。。

↓アオスジアゲハ
幻想的な美しさですね~♪
我が家もベランダでアゲハの幼虫を育てていますが(笑) 
こんな綺麗なアゲハだったら嬉しいなぁ・・・
最近食欲旺盛でかなり大きくなってきました。
キモカワイイです^^;

SiSSiさん

mine567です。 こんにちは、
いつも綺麗なSiSSiさんの薔薇、眺めているだけで楽しくなります。
本当に感動です。

ところで、(某所の追伸ですが)
薔薇は、少々オールドな血が混じっていて香り高い奴、いかにもプライドがたかい孤高の薔薇が良いです、、 勝手にそう思っています。
でもそう言うのは、わがままで扱いにくい。
楽しませてくれるのも一瞬だけ。
だから、組み合わせというか、植栽に四苦八苦します。

薔薇のカタログ片手にいろいろと試行錯誤の連続ばかりですよ。

くりかえし咲きを楽しむには、すごく妥協なんですが
FL品種も意外とお勧めだと思います。
元気に何度でも咲いてくれます。 庶民的なんです。

kaori さま。
kaoriさん、こんばんは~(^^)/
そちらは、朝は暖房が入るようになったのですね。
実は私も、車のシートは、微弱でヒーター入れてますσ(^_^;)
レッスン行く前は、冷えが厳禁なんで~^^;
そろそろ紅葉も始まるのでしょうか。

ジュビリー、丈夫で、細い枝にも良く咲いていいですよ~(^^)
なんてね、お互いベランダだと、なかなかスペースの確保が難しいですよね。
私も新しいバラとは、縁が遠のいております。
見るだけ^^;

アハハ、蝶の幼虫が育っていくのって、ホント、「キモカワイイ」ですね。
kaoriさんのブログは、いつも読んでいますが、もう終齢幼虫なのですね。
きっと綺麗なアゲハになりますよ~note
羽化したてのチョウは、本当に綺麗ですよね、自然の神秘って気がします。
実は、アゲハの幼虫を育てて、何羽も羽化させたことがあるんです^^;
小5の夏休みの研究だったかな、一応、学校代表で、市内のコンクールで発表したのでした~<(;~▽~)

mine567 さま。
わ~、ようこそです、こちらでは初めましてかな^^;
mine567さんのようなベテランの方からお褒め戴くと、嬉しいやら恥ずかしいやらですsweat01

>薔薇は、少々オールドな血が混じっていて香り高い奴、いかにもプライドがたかい孤高の薔薇が良いです、、
この条件にかなっている最もお好みのバラって、なにでいらっしゃるのかなぁ、なんて、とっても気になりました。
私も、本来好きなバラは、ティーやアーリーモダンと言われる一群に多いのですが、ベランダと言う屋根がある風通しの悪い環境には、からきし合わないので、諦めています。
また、ブログの記事にも時折書くのですが、ベランダのような人工空間に我家のようなアイアンを多用した場合は、フォルムや色のはっきりした、一輪で存在感のあるようなフランスあたりのモダンローズが合うんです。
好きなバラと、(自分の庭に)似合うバラは、違うなぁと感じています。
ベランダに、バラと緑の「お庭」を作りたいと思っている私は、全体の調和や雰囲気を大切にしようと頑張ってはいるのですが…(⌒o⌒;A
ですので、イングリッシュローズの、アブラハム・ダービーなど、たくさん咲いて美しい「面」で見せるバラは、あまり我家では映えないんです(ーー;)
好きなのですが~sweat01

フロリバンダ、丈夫でたくさん咲いて良いですよね。
私も、スペースさえあれば、イントゥリーグ‘Intrigue’なんか植えてみたいのですが…。
mine567さんは、フロリバンダは、どれがお勧めでいらっしゃいますか^^
それから拙ベランダに多いデルバールの品種は、大概フロリバンダに分類されるようですね。
デルバールは、圃場が暑いところにあるせいか、夏に大変強いので、暖地のベランダでは助かってるんです(^^)

長々、失礼いたしました(^^ゞ

実は、きのうの夜、また広島に帰郷しています。
母の定期的なカテーテル検査のためなんですが
関西は暖かく、その上に我家は他の家より暖かいのだなぁと
つくづく思います。
関西の自宅では、まだタンクトップ短パン、真夏の格好をしていたのですが
実家、寒くて一挙に冬のように着込んでいます。
また、持って来た服、間違えた感じ・・・wobbly

ロイさんの姿勢のいい姿、いつ見ても惚れ惚れしますね。
さすが、血筋のいいワンちゃんは違います。
今日も、元気をもらえそうです。
綺麗なバラからも・・・heart04

みー さま。
みーさん、ブログ上では在宅ですが、今は広島でいらっしゃるのですね。
立て続けの往復、お疲れ様です。
私の友人も、広島に引越ししたものの、殆ど週末は、ご両親の介護で東京に戻っているんです。
その友人も、ひとりっこさんなのですよ。
時々、広島の様子をメールしてくれて、ああまだ広島は暖かいのだなぁ、なんて思ったりするのですが、さすがみーさんのお宅は、建築家さんの作品だけあって、断熱と気密がよいのですね。
タンクトップに短パンは、すごい、まさに真夏バージョン\(◎o◎)/!
う~ん、いくら暑くても、東京は10月ではありえないなぁ。
みーさん、寒暖の差が激しいようなので、体調に留意なさってくださいね。
早く寝て、栄養のあるもの召し上がってください、なんて、近かったら、お力になりたいのですが…。

ロイから元気をもらえますか?
よかった~(^o^)/
バラからも?
朝、読んで、思わずリン酸の多い液肥をやっちゃいました(⌒o⌒;A
嬉しい言葉を、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻想的な美しさ、アオスジアゲハのお客様 | トップページ | 今日も雨降り 台風接近中みたいですね »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!