« 寒いな、冷え込みの強くなった朝 | トップページ | 今日は、バタバタです^^; »

今日も雨降り 台風接近中みたいですね

Img_5742













冴えないお天気が続いて、ちょくちょくお散歩が中止になるので、ロイは空を見上げて諦め顔です(^_^;)
カメラを向けると、例の怖い仏頂面になるので、本日は写さないでおこうっとsweat01

台風18号が接近して、本州上陸の可能性が非常に高いそうですね。
ベランダのコンテナも、下におろしたり室内に入れたり、オベリスクを紐で固定したりと対策に追われそうです。
Img_5747

















陽射しがないので、ちょっとコンテナを乾かし気味にしたら、お花に張りがなくなったかなσ(^_^;)
フレグラント・ヒルです。
これから雨でも水遣りsweat01

温かいお茶やコーヒーが、美味しく感じられる季節になりましたね。
どうも最近、やたらと眠くて、朝はコーヒーが欠かせませんで(;´ー`)┌
もともと眠るのが好きなタイプ(グータラ^^;)なので、朝、起きて活動を開始するのに、少しばかりの根性が必要となります(^^;)☆\バキ

今日は、習い事と買出し、さ~て、何を作ろうかな
note
秋は食材が豊富で、嬉しくなりますね(^^)/
Img_5751













日照があまりに少ない場所に置いていたためか、ちょっと花数は少ないのですが、キイジョウロウホトトギスが、蕾を付け始めていました。
今年は冷夏のせいもあってか無事に夏越し、葉っぱだけはやたら立派になりました。
葉も花も、山野草としては、とりわけ華やかで、拙ベランダでも、他の園芸植物に負けない存在感があります。

« 寒いな、冷え込みの強くなった朝 | トップページ | 今日は、バタバタです^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

コメント

また雨!今朝おきてノラ猫ちゃん親子の箱を見たら、ねずみが1匹やられてました。さすがの私も「きゃ~!」と叫んじゃった!やもり・せみはいつもやられてます。
いつも綺麗なバラ咲かせていらっしゃる~!楽しみですね!

あらあら今日はロイさんご出演なさらないのですね。
このお天気では、お散歩でかけまわる、という訳にはいきませんものねweep
sissi様のバルコニーは鉢に高さがあるので(置いてある場所も
鉢自体も)、台風の前の対策が大変そうです。
我が家はもう、片隅にギュっと寄せるだけ寄せてハイできあがり。
まだ鉢数が少ないですからhappy01

息子の学校が学年閉鎖になり、水曜日までお休み(新型インフルです)。
なんだか勉強もそこそこにぐーたらぐーたらされるので、
こちらはイライラしてしまいます(# ̄З ̄)
さっきは、思わず口論annoyのあげく、蹴りを入れてしまいましたshockbomb
拳法経験者として、つい足が出るのが悪い癖です(u_u。)ちゃんと
反省はしていますが・・・。

お花を見て、心を落ち着かせなくっちゃ~。

sissi様、こんにちは。ご無沙汰してます。

台風が近づいてきてますね…8日は子供達のレッスンはお休みになりそうな気配です。
またインフルエンザで学年閉鎖もあったりとか…。
10月らしからぬ現象ですね。


台風対策でベランダの鉢物等も片付けなければならないでしょうか?
そうなりましたら、大変な作業になりますね。

margaretto さま。
う~ん、ねずみはちょっとばかり迫力ですねsweat02
叫び声がでてしまうのは、無理もないです~(^^ゞ
私も、ねずみさんの様子を想像しますと…、ちと(⌒o⌒;A
セミやヤモリは毎度ですか、ハンティングが上手なのですねσ(^_^;)
バラ、お褒め戴きありがとうございます。
まだまだ栽培初心者なのですが、あれこれ研究しつつなんとか綺麗に咲かせたいと、いつも思っております。

sissiさん、こんばんは 
mine567です。

雨、イヤですね。
台風が来ると薔薇も全滅しちゃいます。

sissiさんは、デルバール派。
フランスの薔薇は素敵ですよね。 歴史的にも薔薇の王道だと思います。
薔薇が薔薇となったのはベルサイユ宮殿での品種改良が元でしたね。

ところで、
圃場が暑いところにあると言うのは、とても大事なことです。
デルバール派を続けるに値します。  大げさ!

その点、英国の薔薇のカタログなんて全くあてにならないというか、
日本に来ると全く性質の異なる薔薇になることが多いです。
英国王立園芸協会編の権威あるカタログですら、
デタラメ書いているんじゃないと勘違いしてしまいます。
とは言うものの、、
私は広い意味でのイングリッシュローズ派です。
ハークネスのシティ オブ ロンドンという薔薇が好きです。 実際、植えています。
理由は、、、、
理由は単純すぎてお恥ずかしいのですが、
「CONTAINER GARDEN」という本が、英国で書かれたと言うことだけです。
・・・この本、私の園芸バイブルです。

著作権があるので、コピーしてメールでと言うわけにはいきませんが、
きっと、sissiさんも、読みたくなっちゃう一冊です。

お勧めのフロリバンダ、、、uuunnnn考えさせてください。


ritsu さま。
いよいよ台風が近づいてきましたね。
明日も雨、あさっても雨、ロイをどうやって説得?しようかと、まいってます(^^ゞ
本人(犬)は、四六時中ベランダから空を眺めてたそがれております。
ロイは、空を睨むと雨が上がるという晴れ犬なのですが、さすがに台風にはかなわないようです(⌒o⌒;A
ritsauさんとこの台風対策、いいなぁ~(^^)
我家も、昔はそうだったのですが、あっという間にジャングルになってしまって…。
増やす時は、台風の対策なんて考えてないですもんね(;´ー`)┌

え~、ritsuさんのお子様の学校、学級閉鎖ですか!
このところ、ジワジワ増えてますよねsweat02
そうなんですよね、我が子などは、その昔、休みでラッキーてな感じで(ーー;)
おお、ritsuさんは、拳法をたしなまれるのですね、カッコイイ(^^)/
でも、イライラなさるお気持ち、わかりますよ~、ウンウン。
お近かったら、一緒にお茶でもできるのですけれどね(^-^)
私は、この雨なのに、明日は歯医者で、朝早くから外出です(-_-;)
雨、激しいかなぁ。

バレエインペリアル さま。
お元気ですか?
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

やはり8日は、レッスンがお休みの可能性が高いのですね。
勢力の強い台風らしいですよね。
今年は、10月頃に、秋の長雨がきたり新型インフルエンザが流行ったりと、「天高く馬肥ゆる…」って感じではないですね。

台風は、ベランダの場合、風向きで被害が全くかわるのですが、それにしても、リビングは毎度、取り込んだコンテナだらけになります~(⌒o⌒;A

先生に言われて、ポアントを固めにしたのですが、立ち切るのに、土踏まずの力が以前より必要で、頑張っております。
立ち切ってしまえば楽なのですが(;´▽`A``

mine567 さま。
こんばんは~。
すみません、力尽きてしまいましたので(^^ゞ、コメント、明日の夜までお待ちくださいませ。
明日は、朝から、歯医者さんで、半日以上大学病院(歯学部)なんで(⌒o⌒;A

sissi様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
>でも、イライラなさるお気持ち、わかりますよ~、ウンウン。
子育ては大変ですね・・・。ホントに。喜ばされたり、
裏切られたり(良くも悪くも)、ホッとさせてもらったり、
でも、ムカっときたり。相手も人間なのですから、色々あるのは
当たり前なんですよね。私も成長しないといけないんです。

>お近かったら、一緒にお茶でもできるのですけれどね(^-^)
嬉しい~~~、けど、遠い~~~crying
そのお言葉だけでも非常に救われる私であります。

sissiさん、
病院、ご苦労様です。
遠方とのことで、雨の中を お疲れだと思います。
お気遣いなくデス

mine567 さま。
お気遣い溢れるコメントを、ありがとうございました。
ついでなので、ショッピングをしたり、ヘアカットしたりで、すっかり遅くなってしまいまして、申し訳ないです。
(しかも、ちょっとワインまで入っていたりします^^;)

デルバールの圃場は、ご存知の通りマリコーンにありますが、彼の育種で、一番大切にしていることは、「耐病性」だそうですね。
これは、集合住宅でおおっぴらに薬剤が使えない私にとっては、おおいに有難いことでした。
イングリッシュローズに較べると、やや大味なところは否めないのですけれど、どんな美花でも咲いてくれないことには意味がないので、夏でも、一番花と遜色のない花が咲くデルバールは、リビングの延長ともいえるマンションのベランダでは、有難いのでした。
とはいえ、イングリッシュローズ、ものすごく好きなのですけれど…σ(^_^;)

ハークネスの「シティオブ ロンドン」がお好きなのですね。
気位が高そうな孤高のバラがお好きと伺っていましたので、ちょっと意外でしたが(でも、香り、素敵なのでしょうね、実花は見たことがないもです)、その秘密は、きっと「CONTAINER GARDEN」を読めばわかるのですね。
翻訳されていますか?
原書だと、恐ろしく読むのに時間がかかりそうです、お恥ずかしい~( ̄▽ ̄;)
アマゾンで取り扱ってるのかな、著者はどなたでしょうか。
ちょっとドキドキです(^^)

そうそう、ハークネスは総代理店のタキイ種苗はもちろん、ペレニアルなども取り扱い品種が増えて、今年は、国内に色々な品種が入ってくるようですね。
お勧めのフロリバンダ、楽しみにしています^^

ritsu さま。
続けてのコメントをありがとうございます(^^)/
本当に、子育てって、大変で、しかも難しいですよね。
考えてみれば、こんなに複雑な、人間一人の成長期の人生を丸ごと預かるんですものね(^-^;A
子育ては、自分育てとはよく言ったものだと思いますが、私は、じぇんじぇん良い母にはなれませんでした。
(お料理くらいかな、自慢できるのは^^;)
ritsuさん、T県のどのあたりかはわからないのですが、遠い~~のですね(;´ー`)┌
ほんと残念です~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いな、冷え込みの強くなった朝 | トップページ | 今日は、バタバタです^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!