« 今日は、バタバタです^^; | トップページ | 甘い香りがただよいますね キンモクセイの季節 »

台風、本州を通過中の朝でした

Img_5776

















昨日は、台風が近づく中、大学病院の歯医者さんで、しっかり治療を受けてまいりましてσ(^_^;)
ふと、どうせならば、出たついでにヘアカットしてしまおうと、予約の電話をいれたら、ラッキーnote、とれました(^^)/
普段なら、当日はまず無理なのですが、多分、台風が接近しているから(お客様も少なくて)、なんとかなるかな、との予想が大当たり、髪もすっきりして、ついでに半袖のセーターなんて買って気分良く帰宅しました^^
夜は、風は殆どなくて、ホントに暴風域に入るのかなぁ~、という雰囲気でして、重いコンテナを動かすのは億劫(ーー;)だったのですが、現代の天気予報を軽んじるのは止めて^^;、コンテナ、避難させました(^-^;A
ガーデンテーブルの上も、久しぶりにすっきりの今朝のベランダです^^;
あ、バラの枝振りが暴れているのはご容赦を(⌒o⌒;A
こんなとき、手摺がコンクリートフェンスですと、下から風が吹き上がって来ないので、毎度、被害は比較的軽微なんです。
ま、そのかわり陽射しに恵まれないのですがsweat02
Img_5774













トネリコにぶら下げておいたランをコンテナスタンドの中に入れておいたら、突風で斜めに…(^^ゞ
Img_5763













リビングは、バラの枝がわさわさしたコンテナが並んで、臨戦態勢のようです6(⌒~⌒ι)
関東は、午後からは晴れの予報なので、やっとこロイさんを外に連れ出せるかなf(^-^; ポリポリ

« 今日は、バタバタです^^; | トップページ | 甘い香りがただよいますね キンモクセイの季節 »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは

2日前にアップされたフレグラント・ヒル、
遅ればせながら、、とても綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
フレグラント・ヒルは伊丹バラ園の作出でしたよね?

名前が変わったとか?変わらないとか? 
デパートのイベントで説明を受けたような記憶があります。
間違っていたら ごめんなさい。

ところで、おかげさまで、
この台風で薔薇達はすっかり傷んでしまいました。
朝、見ると葉は擦り切れ状態、
大きく膨らんだ蕾も風で飛んでしまって悲惨です。
そのままの状態で家を出てきたので、早く帰って手入れをしないといけません。

さて、お勧めのフロリバンダですが、アイスバーグとゴールドバニーを推奨です。
「庭らしくする」という点でお勧めです。
アイスバーグはきれいな純白、ゴールドバニーは退色のない黄色で咲きます。
どちらも絶え間なく咲き続けます。 花持ちはいいです。 
両方とも横張り性で、背を低くボリューム感のある剪定が出来ます。
枝は太くありません。
アイスバーグには、強くはありませが独特の甘い香りもあります。
日当たりは少なくてもOKです。
どりらも主張は控えめ、しかし、それなりの個性を持っています。
主役のバラを引き立てるにはいいと思います。
(釈迦に説法で恐縮です、、)

と、言うことで、参考にしてください。
(赤色はあまり知りません。)

mine567 さま。
こんばんは~(^^)/
木曜日は、夜に習い事にいっておりまして、こんな夜中になってしまいました(^^ゞ

フレグラント・ヒル(2004)は、はい、伊丹ばら園の寺西菊雄先生の作出です。
旧名はティニー・グレイスです。
国営越後丘陵公園で開かれた、「国際香りのばら新品種コンクール」の第一回に金賞を受賞したのがこの品種でして、また、これを機会に改名されたとのことです。
「草原を渡る風」のような香りと審査の方が評されただけあって、爽やかな甘い香りが、蕾の頃から漂います^^

台風は、そちらは、大変でいらしたようですね。
屋上ですと、遮るものがないので、なおさらではとお察しいたします…。

お勧めのフロリバンダ、アイスバーグは皆様よく育てていらしゃいますが、やはり愛されるわけがわかるような気がします。
どこのバラ園に行っても、いつも咲いている印象があります。
ゴールドバニーは、つる性のをご近所の庭先で拝見していましたが、鮮やかな黄色が遠目にも目立って、とても印象的でした(^^)
枝が太くないのは、いいですね。
今度、もっとよく観察してみます。
フロリバンダのお勧め品種、心に留めておきますね(^^)/

台風で、お手入れに追われていらっしゃる時に、申し訳ない気もいたしますが。
今回の台風に関して、新しいトピックを某所にたてております。
台風に対する対処の仕方など、よろしかったらコメントにてご指導いただければと思います。

sissi様おはようございます。台風一過ですねhappy01
あれだけの風typhoonだったので、今日は空気が綺麗で、sissi様の
お宅あたりも清清しい朝では?

今日もロイさん、たくさん走れそうですね(o^-^o)

バラの新芽、やられてしまいましたか?
うちもです。華奢なものは最終的にはリビングに入れたので
被害は少なかったですが・・・。風がベランダの掃除をしていって
くれましたcoldsweats01

ritsu さま。
こんばんは~、早くにコメントをありがとうございました(^-^)
いや~、台風一過、ホント清々しいですね。
今日のブログにも書いたのですが、キンモクセイの香りが、街中に一斉に漂い始めて、歩くのが楽しいです。
ロイも、昨日(8日)の夕方のお散歩から、走って走って走りまくりでした~(^^)/

お互いに、被害が軽微で有難いですね。
我家もモリナールだけですので、いいとしないと。
それにしても、交通機関が大きく乱れた、強烈な台風でしたtyphoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、バタバタです^^; | トップページ | 甘い香りがただよいますね キンモクセイの季節 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!