« 台風、本州を通過中の朝でした | トップページ | 今日は、台風の後始末でした^^; »

甘い香りがただよいますね キンモクセイの季節

Img_5780













台風が通り過ぎて、昨日の午後からは、青空が広がりました。
街はいつもの表情を取り戻しましたが…。
被害にあわれた方は、大変でいらしたと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
Img_5804_2

















昨日辺りから、外を歩くと、冷たい甘い香りを感じるようになりました(*^-^)
キンモクセイの季節なのですね(^^)/
Img_5802













前日見たときは、蕾ばかりでしたが、今朝は、花が開き始めてる~(^-^)
それにしても、あれだけ猛烈な台風だったのに、蕾は落ちなかったのですね。
極度に園芸化されていない(多分^^;)植物って、タフだなぁ~dash
キンモクセイ:モクセイ科モクセイ属 常緑小高木
Img_5792













本日は、ご機嫌なロイは、ドングリを発見しました。
我家のある街は、街路樹にこういう実のなる樹が多いかな。
他にはヤマモモなどは、鳥も食べきれないくらい実がなって、地面にたくさん落ちていたりします。
Img_5790

















早速、検分?
ロイは、毎度、出された食事は5分とたたないうちに完食してしまう旺盛な食欲の犬なのですが、不思議と拾い食いはしない律儀者です(⌒o⌒;A
教えたわけではないのですが、知らない人から差し出されたフードも食べようとしない、用心深いところがあるんです。
Img_5808

















ベランダでは、斑入りのカリガネソウが、綺麗な花を咲かせていました。
カリガネソウ:クマツヅラ科カリガネソウ属 多年草
Img_5805













オシベの形が面白いですね(^^)
Img_5814













バックのキイジョウロウホトトギスは、蕾が一つ、開花しました、嬉しいな。
華やかなのに、意外に丈夫な山野草で、すっかりお気に入りです。

本日は週末、明日から三連休ですね。

« 台風、本州を通過中の朝でした | トップページ | 今日は、台風の後始末でした^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

きんもくせいのにおいが道を歩いているとほのかににおってきます。家に帰って確か銀もくせい(花が白!)なくなってました。好きで買ってもいつかなくなってる!「ニオイ桜」車りん梅・マーガレットしゅうめい菊など買ったときは嬉しかったのにいつの間にか(手入れしないから当然か~!)今はルリ祭りが咲いてます。

margaretto さま。
キンモクセイの香り、季節を感じる匂いですね。
キンモクセイは、ギンモクセイの変種らしいです。
白いお花もいいですね。
あらら、残念、なくなってしまったのですか?
でも、ルリマツリが咲いていらっしゃるのですね。
陽射しが大好きで、真夏の暑い中も、多少気温が下がっても、爽やかなブルーの花をたくさん咲かせて素敵ですよね。
もう、お友達に差し上げてしまいましたが、私も以前、好きで育てていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風、本州を通過中の朝でした | トップページ | 今日は、台風の後始末でした^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!