« 嬉しいな♪秋らしいバラが咲きました | トップページ | 可憐な秋バラと、ロイの仏頂面^^; »

都心の秋は園芸店から 今日から10月

Img_0024















このところ、お天気が良くないせいか、肌寒いような日が続いている関東です。
今日から10月、秋深まる様子を見せる都心の園芸店のサンプルガーデンを、撮ってみました。
写真は、穂が出始めた風知草。
この日も(9月29日)、雨が降り出しそうな様子で薄暗く、写真が全体的にボケボケなのは、光量が足りなかったから…、ということにしておこうっとσ(^_^;)
自分の腕は、棚に上げて、と6(⌒~⌒ι)
Img_9998_2




















夏の名残りを残す大きな寄せ植え。
でも、カラジュームは、やや元気がなくなり、コリウスは真っ赤に染まって背が伸びて、まるで紅葉しているようです。
Img_0001















この色のコリウス、名前は忘れてしまいましたが、ムーンライトと共に、最も好きな品種です。
う~ん、吸い込まれてしまいそうです(^^)/
Img_0005




















え~、かなり画像がボケておりますが、ご容赦を。
こんな大きなローズヒップが、たわわに色づいていました。
この日は、午前中はゼミを受講して、頭を絞った?後に極楽のランチを戴いて、園芸店に向かうという嬉しくも、楽しい一日(^-^)
久々の都心だったので、基礎化粧品やロイさんの好きなおやつなんかを買い込んで、帰りは結構な荷物にsweat01
Img_0011















ここは、百貨店の屋上にあるお店なので、お化粧品などは、来た時にまとめ買いdash
ここのカードを提示すると、5~7パーセント引きなのは、お財布に有難いです~(^^♪
写真はコムラサキシキブかな。
Img_0019















もう紅葉が始まっていた「黄金イタヤカエデ」
素敵な葉の形でしたが、これが結構なお値段で…sweat02、諦め(ーー;)
Img_0032















この日は、珍しく、というかもしかして初めて^^;、園芸店に寄って、何も買わずに我慢できた日でした\(◎o◎)/!
フトコロの寂しさは、物欲に勝つ、なんちゃって(^^;)☆\バキ
萩が咲き始めていました。

Img_5517













昨日は、お散歩にいけなかったので、本日は走って走って走りまくって上機嫌なロイさん。
週の後半、お休みまであと一息~(^^)/

« 嬉しいな♪秋らしいバラが咲きました | トップページ | 可憐な秋バラと、ロイの仏頂面^^; »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

萩ってなかなかナイスな素材ですよね ^^
マメ科の葉や花はとても好きで、
ここ最近、上手く使えないか考えていたところなんですよ。
こないだおぎはらさんに行ってきたのですが、
そのときもマメ科の話題でちょっと盛り上がりました。^^

園芸店で買わずに帰ってくるのって
結構、至難の業ですよね ^^;
sissiさん、園芸店めぐり上級者ですね♪

020 さま。
マメ科の植物は、魅力のあるものが多いですね。
萩は、この枝垂れる枝振りが好きです。
和の植物って、季節感もダイレクトに感じていいですよね。

私の育ったところは、ニセアカシア、いわゆるフリーシアの人工林があって、白い花と香りが子供の頃の風景の一つになっています。
実は、写真写りが悪かったのでアップしなかったのですが、常緑のマメ科のタイワンサッコウフジがなかなか素敵で、欲しかったんですよね~(⌒o⌒;A
日本のフジも最近品種が開発されて、仕立て方も面白くなって、ちょっといいなぁと思ったりしています。

sissiさま こんばんは

例の園芸店でしょうか。ここのところご無沙汰していたので、すっかり秋色になったサンプルガーデンのアップ、嬉しいです。萩もいいですよね、我が家も今年買い求めた、白・赤の萩が満開になりました。

sissiさまのナエマ、大輪で艶やかでとっても素敵です。ほんと羨ましいです。

この夏デルバール出身の子は確かに元気でしたね。
そうそう、モリナールは丈夫で律義者ですが、私もあれれ、ちょっと違うかな、花色が・・・と感じています。

ロイくんの走り終わった充実感あふれる笑顔に癒されますね。

おはようございます。
今朝は東京もどんより曇り空cloudでしょうか?
こちらも雨rainが降り始めてちょっと肌寒いです。

サンプルガーデンのコリウスの色maple、とっても素敵ですね。
吸い込まれそうなの、写真を通しても伝わってきます。
この時期、萩も紫式部もいいですよね。花や実の美しい
控え目な小花木って惹かれてしまいます~heart04

>園芸店に寄って、何も買わずに我慢できた日
sissiさま、エラすぎます。私は今日これから土を買いに
園芸店に行くのですが、ちょっと自信がないです(^-^;

照り葉 さま。
こんばんは、お返事が遅くなりましたm(_ _)m
写真は、はい、例の園芸店です。
照り葉さまとお会いした場所ですね(^^)
すっかり秋の風情でした。
白・赤の萩が咲いていらっしゃるなんて、素敵です(^^)/
他でも書いていますが、あの枝垂れる枝ぶりがとても好きです。
学生時代すごした街の近くには、萩公園なんてあって、秋には訪れるのが楽しみでした。

デルバールは、本当に、夏でもタフですね。
我家のモリナール、サイドシュートや、下部からのシュートが出てきて、ようやく復活の兆しを、本日見つけて喜んでいます。
そうなんですよね、ちょっと(お見合い^^;)写真と違うニュアンスの色ですよね(ーー;)
総代理店のhanahanaの説明には、ブライトピンクとは書いてあるけど、予想とは私も異なる色でした。

ロイのこと、ありがとうございます。
この日は極上の笑顔でしたが、今日(2日)の記事の写真を見てやってください。
同じ犬とは思えませんで、トホホsweat01

rutsu さま。
今日も、雨でしたね~。
でも明日は、久しぶりに夏日になる予想でしたよ(^^)/
オリンピック、東京に決まるでしょうか(⌒o⌒;A
今夜、日付が変わる頃、投票だそうですね。

このコリウス、いい色でしょう、気に入っていただけましたか^^
そうそう、花や実の綺麗な小低木って、いいですよね。
ベランダのスペースが許すなら、私ももっと欲しいなぁ~、と。
我家には、ビバーナム・ティヌスとダビディ、それに姫サザンカのエリナなんかがあるのですが、魅力的な花木が次々出てくるし(*^o^*)

ritsuさん、何を買われたのかなぁ~(笑)
私は本日、他の園芸店で、ボルドーカラーのアイビーゼラニウムを買ってしまいました<(;~▽~)
あ、ritsuさん、デジイチを使われることにしたのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいな♪秋らしいバラが咲きました | トップページ | 可憐な秋バラと、ロイの仏頂面^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!