« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ロイ、大張り切り ハロウィンパーティーに行ってきました

Img_6432

















今日も、陽射しが降り注いで、気落ちのいい一日でした(^^)/
秋も深まって、庭先に柿が、たわわに実っているのがのどか~maple
Img_6428













道端には、ノコンギク(多分^^;)が咲き乱れて、思わず足を止めたくなってしまいます。
群生すると、華やかな感じがする野草ですね。
Img_6426













ロイも、思わず…(⌒o⌒;A
Img_6466













今日は、パピーの頃から通ったドッグスクールで、ハロウィンパーティーでした。
写真は、インストラクターの西川文二先生に、早速、走って行くロイさんです^^;
ハイ、ハロウィンの仮装をしております。
似合うかなsweat01σ(^_^;)
Img_5576















お茶やお菓子、大きなカボチャのパイをいただきながら、昨年のクリスマスパーティー以来、久しぶりにお会いしたインストラクターの先生方とのお話が弾みました(^^)/
Img_6494













が、一番嬉しそうなのは、この人(犬)
極上の笑顔であります(⌒o⌒;A
Img_6497













隙あらば、大好きなインストラクターのお姉さんに、走っていこうとするロイさんです( ̄▽ ̄;)
Img_6478













写真手前、可憐なポメラニアンの女の子に、盛んにアピールしたり…。
(カワイイ子に弱いロイ^^;)
Img_6516













私(う~ん、男性と間違われそう(ーー;))と一緒に、ゲームに参加したりいたしました。
これは、借り物競争で、飼い主が借り物を探す間、犬は、フセかオスワリをして待って居なければいけないルールなんです6(⌒~⌒ι)
ロイのチームは、優勝?しました(^^ゞ
Img_6528













前のおやつは、ゲームの賞品です(^^♪

昨日は、念願のオーブンレンジを新しく購入(^^)/
到着を待つばかりで、ルンルンのわたしです。
以前のは、10年使ったし、センサーがちょっとおかしくなっていたので、待ちに待った買い替えでした。
お料理に、張りがでそう~(^o^)/

ブログアップ、遅くなります

今日は、ロイとドッグスクールのハロウィンパーティーに行ってくるので、ブログのアップが、夕方以降になりま~す(^^)/

来月は、バラの植え替えがスタート

Img_6398

















朝焼けが見えた早朝でした。
おお、今朝は早起き!、と思いきや、家族を送り出した後に一時間ほど爆睡dash
慌てて起きて、お掃除や水遣りをしました6(⌒~⌒ι)
なんでこんなに眠いんだろう~sweat01
Img_6415













昨日は、用土や肥料も到着して、もうすぐ、ぼちぼちバラの植え替えのスタートです(ファイト~^^;)
そろそろ、夜の気温も下がってきたので、置き肥も量は少なめ、根張りのために与えていたカリの多い微粉ハイ○ネックスも、与えるのを中止しました。

写真は、まだ咲いているデュランタ宝塚とスノー・グースです。
Img_6416













バラの花弁が開くことの出来る臨界点ともいえる気温は、10℃くらいだそうなので、もう、今の蕾が咲いたら、新たに花がつくことは、まれかなぁ。
ちょっと寂しくなりますね。

写真は、茎が濃いピンクで、葉の縁取りもピンクのラインが入る小型のコリウスです。
ちょっとデコラティブな品種。
Img_6424_2

















まだ、10個以上蕾が残っていて、あわよくばしばらく楽しめそうな今年のジュビリー・セレブレーション。
タグの写真のような整った形で咲いてくれました。
今年は、このジュビリーが、我家は当たり年です(^^)/
Img_6405_2













昨日、お散歩の後、濡れたタオルで体を拭いてやって乾かして、さて、ブラッシングしようと、フローリングのところでロイに寝転んでもらおうとしたら…。
さっさとフワフワのカーペットに移動、「ここでやって~♪」。
ブラッシングの後は、掃除機をかけることに(ーー;)
(普段はクイックル・ワイパーなんですが( ̄▽ ̄;))

ゴージャスに?咲き揃いシャルトリューズ・ドゥ・パルム

Img_6369

















今朝も、鳥のさえずりと柔らかな陽射しが心地よい朝でした(^^)
ソメイヨシノは、随分紅葉が始まっていますが、公園の木々は、まだまだ緑ですね。

最近、個人的に忙しいせいもあって、そして秋の夜長で…、やたら眠いわたくしです。
起床の時間もちょっと遅くて(七時半過ぎ^^;)、おかげでブログアップも遅れ気味にσ(^_^;)
先日、好きなサイトのお店がセールをやっていたので、目覚まし時計を買いました。
お目覚めの内臓メロディがよかったんですワnote
来月2日に到着、楽しみ~(^^)/
ついでに電話機も買いたかったのですが、一瞬迷っているうちにセール期間が終了してしまったのでした(ーー;)
幸運の女神に、後ろ髪はないですね~^^;

このところ、夜も力尽きてしまい、花友さんのブログも読み逃げ状態でしてsweat01
申し訳ないですm(_ _)m
Img_6364













普段よく使うのに、ついつい予算をかけないでしまう小さなものを新しくしたりすると、気分がかわりますね。
ささやかな非日常って、いいですね。
次なる目標は電子レンジの買い替え、またセールをやってくれないかなぁ…sweat01
Img_6378













公園の芝生は、日に日に色褪せてきて、ロイが保護色化してきております(^-^;A
10月も、あと少しでお仕舞いmaple
あちこちでは、お節料理の予約が始まっていたりしますね。
今年のお節は、どんな構成にしようかな。
Img_6391_2

















え~、シャリュトリューズ・ドゥ・パルムは、昨日、一輪が咲きました~、と喜んで記事にしたら、今日の朝は、蕾がすべて開いて、三輪のゴージャスな競演となっていました(^^)
迫力~o(*^▽^*)o
Img_6395













一番先に咲いた花は、ロゼットの雰囲気に…。
パルムが、秋にこんなに咲いてくれるとは思いませんでした。
春は日照がない場所なので、あまり咲かなかったせいかも、です(^^♪
Img_6382













コスモスのキャンパスシリーズもたくさん咲きました(^-^)
Img_6385













今日は、久しぶりにゆっくりの一日。
少し、ベランダのお手入れでもしようかな。

シャルトリューズ・ドゥ・パルムが咲きました

Img_6337_2

















今日も、良いお天気(^^)/
昨夜は、月と木星が、綺麗に並んで見えましたね。
これくらい並んで見えるのは、この後は、来月は24日くらいだそうです。
Img_6347













昨夜の三菱UFJ証券のチーフエコノミスト水野和夫氏のセミナーは、大変わかりやすく、また、現実の厳しさと、かつてない時代が到来していることを、再認識させてくれるものでした。
う~ん、これ以上生活が苦しくなるのも、辛いな~sweat02
その深い分析は、サブプライム問題に端を発した今回の経済危機を、いち早く予測なさった方だけあるなぁ~と。
恐ろしく頭が切れそうなのに控えめで、謙虚な雰囲気で、は~、尊敬してしまいますshine
レジュメは、カラー刷りで40ページもあるものを、お忙しい中作成なさっていて、またまた感動、ファンになってしまいそう~σ(^_^;)
Img_6357













え~、ベランダでは、シャリュトリューズ・ドゥ・パルムが、華やかに咲きました(^^)/
これ、エモーション・ブルーの枝の中にあった蕾だったので、てっきりそれが咲くものだと思っておりまして。
昨日、おお、なんて色が濃いエモーション・ブルーなんだ、と驚いてしまったのですが、よくよく観察してみると、お隣のパルムの枝が伸びてきていたのでした(⌒o⌒;A
ということで、今まで、エモーション・ブルーの蕾です、とか何とか言ってアップしていたのは、パルムの間違いということで…f(^-^; ポリポリ
Img_6355













ベランダに、なんともいえない甘く、深みのある香りが漂いますnote
実物は、もう少しブルーイングしたような感じの、独特の色です(^^)
いやはや、一輪咲いても存在感があります。
Img_6349













ハンギングバスケットの中では、レウコフォルムが、ぽつぽつと途切れることなく咲いております。
よく見ると、なかなか複雑な模様のお花ですね^^

昨日は、一日中動いていたので、本日は、ややバテ気味(ーー;)
床の掃除をしただけで、すでに一仕事した気分のわたくしめでした(^^;)☆\バキ

今朝は快晴! 抜けるような青空

Img_6305

















今朝は、紺碧の空が広がりました。
空気が澄んでいるのか、抜けるような青空が撮れました(^^)/
お~、殆どCGのようですね。
Img_6313













昨日は、お散歩が出来なかったので、ロイもエネルギー爆発dash
いや、走る走る( ̄▽ ̄;)
Img_6326













お天気がよくなかったので、ずっと動きがなかったエモーション・ブルーの蕾も…。
Img_6325













日の光を浴びて、今日一日でかなり開きそうです(^^)/
Img_6319













本日は夜からは、恒例?ビジネスセミナーで丸の内へ行って来ます(^^)
講師は、三菱UFJ証券のチーフエコノミストの水野和夫氏で、お題は「21世紀は陸と海のたたかい ー今後の景気と金融情勢の行方ー」です。
Img_6318













しかし、昨夜、夜更かしをしたので(本当は、帰宅が仕事で深夜になったダンナさまを、待っていたからでした^^;)、恐ろしく眠いです。
これから習い事で、夜はセミナーで、ウウ、眠りそう~(ーー;)

写真は、コスモスのキャンパスシリーズです。

朝から雨降りでした

Img_6293













ベランダから見えるケヤキの木が、うっすらと色づき始めていました。
今日は、朝から本降りの雨、お散歩は、やむなく中止となりましたσ(^_^;)
Img_6296













昨日の園芸店での少量のお買い物は、オーレアの葉のゼラニウムと、小さな挿し木苗のミニバラ、グリーンアイスです。
このゼラニウムは、比較的新しい品種なのか、初めて見ました。
「イングリッシュセレクション」、英国のブリーダーの作出としかタグに書いてはありませんでしたがsweat02
今朝のベランダは暗くて、綺麗なライムグリーン色の葉が、うまく写りませんで、申し訳ないです(^^ゞ
Img_6299













でもってバラの植え替えに備えて、大量の培養土と元肥を購入しました。
う~ん、毎年のことですが、結構な出費でした、辛いな~(ーー;)
11月に入ったら、植え替え開始~。

写真は、お散歩中止に、諦めの表情のロイです(⌒o⌒;A

秋のベランダ遠景 曇りの日は緑が綺麗です

Img_0003




















昨夜から本降りの雨になりましたが、今朝は霧雨。
今日は、お買い物で都心に出る予定なので、少しがっかり~^^;
Img_0005















ロイは、お散歩が中止になるのでは…、と最悪の事態を心配して、私の一挙手一投足が気になるみたいでした(^-^;A
Img_5560_2




















リビングから見て、右手のベランダ遠景です。
そろそろ何か、花の彩りが欲しくなってきました。
これからの季節、花材も限られてきますね~。
本日は、ちょっと園芸店も覗いてくるつもり(^^)/
Img_5551















曇りの日は、光の加減で、ベランダでは緑が美しく見えるんです(^^♪
Img_5549















こんな緑の重なりも好きなのですが、ちょっと地味、かな(⌒o⌒;A
Img_5537















ミニバラは、退色してきたら、うんと秋色の雰囲気になりました。
ダークな赤には、ピンクよりもアプリコットやベージュが合いますね。
Img_5542















気温が低いので、格段に花もちがよくなっているジュビリー・セレブレーションです。
春よりも、グッと重ねが多くなり重たげに枝垂れる様子は、なんとも優雅shine
育てやすさ、花あがりのよさ、色の美しさで、買った当初よりも好きになりました(^^)

冬が近づくと、スリッパ生活になります。
今年は、何か、暖かいフワフワムクムクのスリッパでも買おうかな~(^^)/

落ち葉の季節

Img_6251

















川辺の遊歩道の桜も、はらはらと葉が落ちるようになりました。
お休みの朝は、散歩もゆっくりです(^^)
秋生まれのせいかどうかは別としても、この季節は、お部屋の模様替えや少し凝ったお料理を作りたくなったりと、外よりも内に籠もりたくなってしまいます^^;
BGMはエンヤだったり(⌒o⌒;A
Img_6253













ロイも、ひんやりした床よりも柔らかなカーペットの上に居ることが多くなって、ああ、気温が下がってきたのだなぁと感じたりするのでしたmaple
Img_6270













公園では、知り合い(らしい^^;)の女の子にあって、すっかり意気投合(^^)/
Img_6264













でもって、自分の勇姿を見てもらおうとばかり、全速力でボールを追って走る走るdash
ギャラリーがいると、張り切るロイさん。
見得っ張りな犬だったのね~( ̄▽ ̄;)
Img_6290

















コリウスも、あと少しで、終わりになりそうです。
このムーンライトは、様々な植物を、美しく引き立ててくれる名脇役でした。
暖かな色の重なりが、この季節は好きになりますね。
Img_6280













今年の拙ベランダは、チュウレンジバチの幼虫がいつになく多くて、参っています。
これも冷夏や日照不足と関係あるのかなぁ。
秋に害虫が多いなんて、ここに住んで園芸を開始してから初めてのような気がしますが…。
特に、スノー・グースは、格好の標的になっております(ーー;)
どうせもうすぐ冬だ~、と開き直るわたくしめですf(^-^; ポリポリ
Img_6277













デルバールのエモーションブルーが、陽射しが伸びてきたせいか、春よりもたくさん蕾を上げています。
咲くのを楽しみに待つ今日この頃でした(^-^)

ちょっと素敵な、コスモスを買いました 

Img_6216













朝は、もう寒いですね。
10月も、気がつけば下旬ですね。
Img_6220









本日は、朝から大学病院の歯学部へ移植手術後の処置に行ってきますんで、バタバタしております。
良い先生に恵まれているので、もう20年以上のおつきあいなのですが、なにせ遠い~^^;
え~、今回は、二人の先生に診ていただきます(^^)/
Img_6235













矯正を開始してから、今までの人生で、かつてないほど歯磨きを丁寧にしていますが、口腔内のケアに関して、イヤでも意識が上がりますね~sweat01
口の中に、器具が入っているせいもあるのですが、歯ブラシは、半月で一本がボロボロ?です~(⌒o⌒;A
Img_6228

















ところで、拙ベランダには合わない感じだったので、今まで一度も購入したことのなかったコスモスですが、こんな素敵な色を見つけたので買ってしまいました(^^)
ダークレッド・キャンパスという品種だそうです。
咲き始めは、ベルベッドのような質感に見える花弁です。
おお、なかなかフォトジェニックではないのcamera

追記
ritsuさんから、デープレッド・キャンパスという色もありますと、教えていただいたのですが、調べていくうちに、どうも、お店のほうで、間違ったのではという気がしております。
みーさんのブログの画像なども拝見させていただいて、やはりこれは「ディープレッド・キャンパス」ではないかと思われます。
Img_6244













こちらは、イエロー・キャンパスです。
かなり明るいレモンイエローで、中心部に白を含んでいるようです。
このコスモスに関して、カジヴィジョンのkajinyさんが、記事にしておられますので、読まれてみてくださいね(^o^)/
kajinyさんの記事は、こちらからです。
町田市の○川大学で作出されたので、「キャンパス」という名前のようですね。

それでは、歯医者さんに行ってきます~dash

秋の天体ショー、オリオン座流星群をみました

Img_6193

















今日は、アップが遅くなってしまい、お昼近い今は、雲が広がっていますが、朝は、こんな青空が広がっていました。
Img_6196













ところで、昨夜、22時くらいから始まった天体ショー、オリオン座流星群をご覧になりましたか?
ハレー彗星を起源とする流星群だそうですね。
我家は、駅前のマンションなので、光が多くて見づらいのですが、それでも目が慣れてくると、雨が降るように細い流星群が観察できました(^^)/
でも、ずっと目を夜空に向けていると、首が痛くなってきまして(⌒o⌒;A
Img_6206













今年は、ガリレオ・ガリレイが、初めて夜空に望遠鏡を向けてから400年経つ記念の年として、「世界天文年」なのだそうですね。

写真は、秋らしく重ねの多い花になったジュビリー・セレブレーションです。
Img_6208













デュランタ宝塚は、花期が長くて、ベランダの彩り役をずっと担ってくれている優等生(^^)/
来年も期待してるよンnote

明日はもう週末、なんだか時間が早く感じますsweat02

バラ飾りました お客様がいらっしゃる日

Img_6117













薄日の射す、ひんやり朝を迎えました。
写真は、放牧中?のロイです^^;
Img_6118













緑の勢いが少しずつなくなってきて、ネコジャラシも枯れ草に近い風情になっていました。
Img_6162













ベランダでは、フレグラント・ヒルが全開です。
HTを綺麗に咲かせるって、難しいような気がします。
昨年の今頃の方が美花に咲いてくれましたが、それでも、辺りに芳香を放ってくれております(^^♪
Img_6147













さて、本日は、午前中の早い時間にお客様がいらっしゃるので、これからバタバタとお掃除でしてsweat01
(普段は、もっとのんびりやるのでした、珍しく働き者^^;)
でもって、昨日は、あちこちにお花を飾ってみました。
これは、ダイニングテーブルの上です。
う~ん、活け方はイマイチですが、何やら油絵のように写りました。
恐るべし、薔薇の迫力。
(敢えて漢字を使ってみました^^;)
Img_6192













サイドテーブルには、ボルドー用のワイングラスに、一枝(^-^)
Img_6132


















リビングの一部ですが、ちょっと引いて…。
もしかして、こちら側をアップするのは、初めてかもしれないです。
椅子を隣室から運んできたりして、少し模様替えしたのでした。
ちょっと生活感にじみ出て見苦しいところは、ご容赦でsweat01
とってつけたようにバラがあるような気がしないでもないですが(^^ゞ、ま、そこはそれ、普段から飾っているわけではないので、大目に見ていただいて、とf(^-^; ポリポリ
Img_6174













張り切って、お手洗いと洗面所も(^^)/
写真は、洗面所です(⌒o⌒;A
(さすがにお手洗いは…sweat02
ここは、いつも飾っているので、なにやら気合が抜けておりますσ(^_^;)
これから、床を漂う?ロイさんの抜け毛をお掃除すべく、頑張ります^^

ゆるゆると蕾が開き始めです 陽だまりロイさん^^;

Img_6080

















今日も秋晴れnote
小鳥の鳴き声が、爽やかです~(^^)/
Img_6084













ロイは、冬毛仕様になってきました。
いや、太ったわけではないのでして(⌒o⌒;A
ちょっと、フカフカした感じに見えてきましたでしょうか。
冬は、このふわふわ、あったかロイさんは、モテモテになったりします(^-^;A
Img_6090













今年は、摘蕾を早々と中止して、秋のバラ第一陣は咲かせてしまったため、ただ今、細々としか花がありませんで(ーー;)、ベランダはなんとも寂しいのですが、その僅かな蕾が、ゆるゆると開き始めております。
秋は、花もちが良いぶん、開くのもゆっくりですね。
レディ・エマ・ハミルトンです。
秋の初めに一斉に咲かせたので、蕾はこれ一個ですがsweat02
Img_6095













昨日に引き続きのジュビリー・セレブレーションです。
ここまで開きました(^^)/
こちらは、まだいくつか蕾があがっていて、ちょっと期待しております。
Img_6099_2

















フレグラント・ヒルは、この開きかけのお花ひとつで、思わず足を止めてしまうような香りを放っておりますshine
花弁が、少々傷んでおりますが~(^^ゞ
Img_6104













開きかけ、ではなく、そろそろ開き終わりのローズ・デ・キャトルヴァンです。
このバラは、咲き終わりのころも華やかですね(^^)
Img_6114













最近、お散歩が終わると、ロイは、このように陽だまりでウトウトしております(*^o^*)
リラックスして眠ると、ちょっと舌がはみ出てしまうんです( ̄▽ ̄;)

温かい飲み物が美味しく感じられるようになりましたね^^cafe
体重を気にしつつもsweat01、夕食の時に、毎度ワインを楽しんでしまいますwine
秋だから…、ということにしておこうっと(⌒o⌒;A

フォトジェニックな蕾、ジュビリー・セレブレーション

Img_6057_2

















さすがに最低気温が15℃を切る日が出てくると、朝の冷え込みがぐっと増すように感じますmaple
昨年の今頃の記事を見てみますと、今年は夜温が下がり始めるのが早かったのかな、ソメイヨシノが紅葉し始めるのも、幾分スピードアップしているように見えます。
Img_6055













お散歩が終わった後は、暑くて北側の寝室で涼んでいたロイも、最近は、リビングの窓辺の陽だまりに居ることがおおくなりました(^^)
Img_6067













秋から冬の寄せ植えは、暴れることがなくていいですが、その分、なかなか大きくなりませんね。
ゼラニウム、もう一株くらい押し込んでもよかったかなσ(^_^;)
Img_6062













ちょっと気に入っている、このピンクのリングが入るステラ・コスモスピンクリップ(たぶん流通名)。
Img_6069













昨日は、朝から真面目に?いや、気合をいれてお掃除に励んだので、気分が清々しい~(^^)/shine
って今日は、午前中に来客があるんです、実は(⌒o⌒;A
床のワックスがけなんかは、根性のない私は、切羽詰らないとなかなか腰が上がらないですσ(^_^;)
(ロイさんの肉球と抜け毛で、ダークブラウンの床は、非常に汚れが目立つんです、ハ~(ーー;))
Img_6072_2

















本日の主役は、こちら、優雅なフォルムのジュビリー・セブレーションの蕾です。
細い枝にも結構な大きさの花をつけるせいか、剪定してもすぐ蕾が上がってきますね。
このプックリとした形に蜂蜜色のグラデーション、なかなかの魅力の持ち主です(^^)/
Img_6079













蕾の中に、光を抱えたようなフレグラント・ヒル。

今日から、また一週間の始まりですね。
わたくしめは、お客様がいらしたり、歯の術後ケアで大学病院へいったりと、いろいろです。
週の始めがお天気だと、モチベーションが上がりますね。
先日は、季節感をもっとリビングに取り入れたくて、紅葉した枝物やまゆみの実のついた枝を、シンプルに活け込んでみました。
明日、アップしてみようかな(^-^)

朝から暖かな陽射しですね ささやかにリビングを模様替え中^^;

Img_6038_3

















今日は、暖かな陽射しが降り注いで、最高の秋晴れですねsun
Img_6040













ロイは、朝から大張り切り(毎回かな^^;)で、公園の傾斜を、突っ走りました。
芝生の緑が、少しずつ茶色がかってきて、だんだとロイは、風景に保護色してきてます(^^)
Img_6052

















今朝は晴れたので、ケイトウ・ドリアンも、昨日とは違った鮮やかさに撮れました。

このところイベントや所用が多くて、ちょっとリビングが雑然としてきたので、今日、明日を模様替え&整理デーと決めて、えいやっと励んでおります(^^ゞ
わたくしめ、どちらかというと物がなくてすっきりしている方がクリエイティブになれて、物事に対するモチベーションが上がるのですが、ど~も生活感が部屋ににじみでてくると、どっとテンションが落ちます~(ーー;)
でもって、たま~にお部屋のマイナーチェンジとかして、気分を一新させるのでした。
最近、ホームパーティーも開いてなかったしなぁ~(-_-;)
ただ、マンションは、定期的に全居室の火災報知器の作動点検とかが入るので、あんまり気は抜けないのですが(⌒o⌒;A
Img_6046













大きなローボールの中央に植え込んでいる挿し木苗のミニバラ。
この季節、鮮やかな彩りを添えてくれます。

よ~し、これから、クローゼットの整理するぞ~、ファイト~(^o^)/

ベランダを、ささやかに模様替えしました^^;

Img_6020

















今日は、曇り空ですね。
昨日は、やっとこ重い腰を上げて、先日ジョイフル本田で買って来た苗を植え込んだり、盛りを過ぎた植物を入れ替えたり、少しばかり頑張りましたdash
写真の赤い植物は、ケイトウ・ドリアン・レッドというのだそうです。
他に、イエローとかゴールドなどがあるようですが、このセイタカアワダチソウのような花穂(になるのかな^^;)が、なかなか素敵だったので、秋のガーデンテーブルを彩ってもらうことにしました(^^)/
そんなに新しい品種ではないようですが、私は初めて見たのでした。
なんだか軽やかで、いいあなぁ~note
Img_6034













一緒に植えてある先住のコリウス・ムーンライトには、気がついたら花が咲いていました。
なんだか、不思議な色の取り合わせ…のような(^^)
Img_6029













仕立て直しの必要だったハンギングバスケットは、先日の台風で、葉がフサフサしていたロペジアも斑入りのランタナも、かなりやられてしまいましてsweat01
しかし、これはお気に入りなので、少々見た目は悪いのですが、回復を願って引続き居てもらうことにいたしました(^^)
でもって、盛りの過ぎたアンゲロニアなどは抜いて、ゼラニウムやステラ・コスモスピンクリップ(Great Pink Ring)や、レウコフィルム・ニーオン(フルテスケンス)などを植え込みました。
まだスカスカですが~(^^ゞ
Img_6032













小振りながら、ジュビリー・セレブレーションが咲き始めていました。
う~ん、暗くて、色が綺麗にでないなぁ(ーー;)

こうしてベランダで、たくさんの植物を育てていると、土の搬入、リサイクルその他どうしているのかと思われる方もいらっしゃると思います。
まず、バラの植え替えの時以外は、用土は極力リサイクルして使っています。
培養土の搬入は、我家はマンションの6階なので、すべて宅配してもらっています。
幸い、私の行く都心の園芸店は、百貨店の屋上にあるため、都内の送料は通常の半額以下、電車賃より安いので助かっております。
用度のリサイクルは、よく黒い袋に入れて、直射光にさらして殺菌となど書いてある本もありますが、園芸家の吉谷さんもおっしゃっていましたが、よっぽど病気のでた土以外は、わたしもそのまま使っています。
(ベランダに、そんなスペースも日当たりもありませんでσ(^_^;))
ただ、リサイクルには、良質の植物性有機土壌改良剤(私の場合はバイオポスト)を使い、元肥も塩害を恐れて有機肥料(バイオゴールドのクラシック)を採用しております。
人工地盤のベランダは、この点が多少、費用がかかるかな、という気がいたします(ーー;)
まぁ、狭いので、なんとかなっております(⌒o⌒;A
肥料は、その他、まつおえんげいさんから出していらっしゃるPro Styleなどもリーズナブルで有機と化成がバランスよく配合されていて、気に入っております、ハイ(^^ゞ
Img_6014

















今朝のロイさんは、新しくできたお友達に、盛んに走る自分の勇姿を?アピール
(^-^;A
ずっと一緒に遊んでいました。
Img_6013













「今日も、楽しいお散歩でした。良い休日をお過ごしください」 ロイ談

ぶるぶる、朝晩冷え込みます

Img_5990_2

















桜が、赤く染まり始めています。
夜、車を運転すると、外気温が20℃を切っている表示が出て、寒くなったなぁと、数値で実感です。
今年の関東地方は残暑も殆どなかったですし、おまけに冷夏、建物も例年より蓄熱していないはずなので、いっそう気温の下降が早いのかなmaple
Img_6000













もう、上機嫌で、うっとおしいほど?元気なロイです(^^ゞ
気温が下がると、彼の季節でして。
長く射し込むようになったリビングの陽だまりも心地よい季節となりました(⌒o⌒;A
Img_6007_2

















そして、根菜などが食べたくなって、また美味しく感じられるようになりますね~。
そろそろ豚汁の季節かなぁrestaurant
写真は、キイジョウロウホトトギスです。
ユリ科ですが、葉がいかにもそんな感じですね。
Img_6002













先日、ジョイフル本田で買ってきたレウコフィルム、花が咲き始めました。
くっきりしたピンクは、予想以上に我家向きかもです(^^)/
ウウ、いい加減ハンギングバスケットを作り直さないとsweat01
Img_6004













丈夫で可憐、inabayaさんのところからやってきたゲラニウム。
アップもなかなか素敵です(^-^)

気がつけば週末、早いなぁ~dash

花、とお料理に誘われて ショッキングビューティなお庭へ3^^;

Img_0142















本日も、朝から陽射しが眩しいですが、冷え込みが強くなって、薄着でベランダに出ると、体が冷たくなってしまいます。

さて、すっかりアップが遅くなってしまいましたが、連休も中日にあたる11日の日曜日、乙庭こと020さん邸に伺い、秋のボタニック ガーデンを、020さん、乙庭スタッフさまとご一緒いたしました(^-^)
写真は正門、また来れた~(^^)/
Img_0057















少し風が強かったのですが、お天気には最高に恵まれましたsun
Img_0067















入って間もなく目を引いたのが、こちらでした。
これは、ピラカンサなのですが、こんな仕立て方が出来るのですね~、いや~、びっくりでした\(◎o◎)/!
ツルバラのように、水平に誘引しています。
Img_0066















ピラカンサのイメージが変わって、とても新鮮でした。
考えてみればバラ科の植物ウンウン、こんなことも可能なのですね。
Img_0083_2




















広いお庭は、ビッグプランツが伸びやかに映えて、羨ましくなります。
左手は、少し盛りを過ぎていましたが、日の光を透かして美しいカンナ ベンガルタイガー。
水辺のシペラスがいいなぁ(^^)/
Img_0078















近くのミョウガの葉の上では、カエルさんがひなたぼっこ^^
Img_0091















このダークなステムの色と葉脈が、視線を釘付けにしてしまう植物は、コロカシア コーヒーカップというのだそうです。
教えていただきました(^-^)
Img_0086















葉が、内側にやや丸まった感じで、「コーヒーカップ」というネーミングは、そこからでしょうか。
まさにコーヒー色の太い葉脈が、かっこいいアクセント。
う~ん、やぱりビッグプランツ、いいなぁ~(*^o^*)
Img_0103_2















足を進めていくと、ん?、CGのように鮮やかな緑が…。
いやもう、際立って輝くような色。
Img_0099















寝転びたくなるのですが、ハイ、「立ち入り禁止」でした(⌒o⌒;A
Img_0117















通路には、あちこちにダリアの黒蝶の植栽がありました。
影響されて?、このあと、物欲の園(020さん的表現です~^^;)ことジョイフル本田で、開花株を買ってしまったのでしたσ(^_^;)
ダリアへの目覚め、なんちゃって(^^;)☆\バキ
子供の頃は、あんまり好きな植物ではなかったのですが、品種改良による昨今の美しさは、目を見張るものがありますね(^^♪
Img_0120



















絵に描いたようなコニファーガーデンの整った美しさ。
Img_0125















水辺では、丸々とふとった(美味しそうな^^;)鴨が、のんびり漂っていました。
口々に、「いや、なんか、脂のってそ~restaurant
手前は、ノイバラあたりの実、ですね、たぶん。
Img_0139















カマズミのたわわな赤い実。
この季節、花や葉もいいけれど、実のなる植物の魅力を改めて知った思いです。
やっぱりお庭は、四季を感じるものが日本人の感性に触れるかなぁ6(⌒~⌒ι)

この後は、前述したようにジョイフル本田へ、楽しくも悩ましいお買い物(^^ゞ
滅多に来ることの出来ない私は、ミニアイリスの球根やゼラニウム、ステラ、レウコフィルム、ダリア黒蝶などを、お買い上げ~bell
それにしても、球根の種類の豊富なことに驚きました。
ものすごい種類で圧倒、う~ん、楽しすぎる(^o^)/
Img_0148















え~、この度も、思いっきり楽しみしていた020さん邸のお料理でございます。
020さんも乙庭スタッフさまも、とにかく手際がよくて、あっという間にお料理が並びます。
お二人が、忙しくお料理をしているのを、わたくしめは、その…、温かく見守っておりました(何もしていない、とも言います^^;)
Img_0144















乙庭スタッフさま特製アクアパッツァ。
美味しかった~~(^o^)/
あまりの感動に、帰宅してから、家でも作ってみたくらいです。
もう、食欲爆発(⌒o⌒;A
で、ワインは…、前回よりさらにパワーアップ?で、三人で4本空けたのでした(⌒o⌒;A
美味しいお料理、弾むおしゃべりに話題、そこにワイン、進みました~(*^o^*)
020さん、乙庭スタッフさま、この度も、最高に楽しい時間をありがとうございました。
Img_5989













最後に付け足し、本日のロイさん。
落ち葉の中です^^

ローズ・デ・キャトルヴァンが咲き始めました、が…^^;

Img_5927

















日の出が、めっきり遅くなりましたね。
そして、朝が寒いです。
冬がどんどん近づいてきているんですね~。
Img_5972













さて、ベランダは、花の盛りが終わったハンギングバスケットや、夏越しにうまく適応できなかった植物など、入れ替えたりしなければいけない作業が山積みなのですが、忙しさを理由に未だ手付かずでしてsweat01
いいかげん重い腰を上げないと(毎度言ってるなぁ~^^;)
しかしてその実態は、単なるモノグサでございますm(_ _)m

写真は、「ほほえみ」というミニバラ。
高橋花卉ファームの作出です。
Img_5940













先日お出かけした時、ゼラニウムやダリアの黒蝶と共に買ってきた、ちょっと愛らしいステラ(バコパ)。
(その時の記事は、後ほどアップいたしますm(_ _)m)
花の中心部がうっすらピンクなのが、独特のメリハリのある雰囲気をだしています。
Img_5946













で、こちらは、スキミアのマジックマルローです。
昨シーズン、清水の舞台から転げ落ちる気分で、えいやっと購入しました(⌒o⌒;A
(小さい割りに、高かった(ーー;))
無事、夏も越えて、少しばかり大きくなって、ベランダではなかなか目立つ存在なのですが、蕾が見えてきました(^^)/、嬉しいなnote
Img_5964

















今、三輪も咲いている、デルバールのローズ・デ・キャトルヴァン。
秋のバラが一段落している拙ベランダでは、嬉しい時間差です(^^)/
しかし…、秋なので、浅い剪定にして葉を残すやり方にしていたら、とにかく背が高くなってしまい、撮影に四苦八苦です~( ̄▽ ̄;)
いや、もう、カメラを持ってのけぞると、呼吸困難に陥りそうなんですワ(^-^;A
く、苦しい~sweat02
Img_5962













丈夫で、花もちよく、ベリー類の香りがする、ベランダではやや異色の存在のバラです。
夏でもタフに咲くバラの筆頭にあげられるパワフルな品種(^^)
耐病性の高さは、信頼性につながりますね。

午前、午後といろいろあった昨日が終わって、本日は、気が抜けておりますσ(^_^;)
ブログアップも、遅くなってしまいました。
そうそう、昨日の秋のビジネスセミナーは、サントリーがスポンサーではなくなっていて、期待のお酒はありませんでした、ガ~ン、残念。
学ぶことに専心いたします(ホントか^^;)

バラのセミナーに行ってきました

Img_5893

















このところ、お天気に恵まれますね~(^^)/
今朝も天高く、馬、というか本人肥える秋という感じです^_^;
Img_5895













本日は、午前中は習い事、夜からは春に引続き受講することに決めたビジネスセミナーへ出席でして、下手をしたら眠りそうであります(⌒o⌒;A
本日の講師は東京大学大学院教授の姜尚中氏、お題は「新時代のリーダーシップとは」です。
前回は、受けそびれたので、ちょっと楽しみでもあります(^^)/
また、お酒とチョコレート、でるといいなぁ
(^^;)☆\バキ
Img_5908













ベランダはといえば、先日のお出かけの際、ダリア黒蝶と共に買ってきたゼラニウムであります。
いろいろ考えるところがあって(たいしたことではなく、色がはっきりしている方が似合うことがわかった^_^;)、再びベランダに登場させました。
Img_5925

















でもって、ふと気づくと、アブラハム・ダービーが一輪、ぽつんと咲いていました。
今年は、あんまり調子よくないね、ダービーくん(ーー;)
Img_0163















昨日のバラのセミナーは、京阪園芸の小山内健氏でして、ご自身がプロデュースなさった、FGローズ(フローリスト&ガーデナーズローズ)のご紹介、そして秋からの栽培に関するお話でした(^^)
手前は、「Mia 愛子」です。
Img_0150















昨年のからカタログにも載って、お馴染みではありますが、ややモーブがかった花色の「あおい」。
Img_0155















ころりとしたカップ咲きが愛らしい「みやこ」です。
花もちは、非常によいとのことで(二週間くらいとのお話\(◎o◎)/!)、フレームの中だけではなく、普通にガーデンローズと同じように育てられるところが、素晴らしいですね(^-^)
Img_0157















繊細な花弁が幾重にも重なって美しい「みさき」です(^^♪
クラシカルな雰囲気に甘い香りが、素敵でした。
Img_0161















最後は、「ラテ・アート」、こちらは≪ばらの家≫の木村卓功氏の作出。
花が咲き進むたびに変化する素敵な色でした。
茶系のFGローズも登場したのですね~。
実物は、初めて見ました。

また、一週間(もないけど^^;)の開始、ファイト~(^o^)/

追記
ラテ・アートのお隣の柔らかなイエローのバラの名前は、ヴェルティージュです。
作出は、やはり≪ばらの家≫の木村卓功氏だそうです。

今日のブログアップはロイにお願いしました^^;

Img_5887











 
 
 

 
今日もロイママが外出なので、ロイがお伝えします。
昨日(昨夜?)ヘロヘロになって持ち帰ったお花、ダリア、黒蝶です。
Img_5884


 







 
 
 
 
 

本日も、秋晴れ。
十分にボール投げを堪能しました(ロイ談)

今日はブログおやすみです

Img_5872











 
 
 
 
ロイママが、お出かけなので、本日はブログお休みです。
お散歩が大好きな、ロイがお伝えしました。

今日は、台風の後始末でした^^;

Img_5819_2

















昼近くから曇ってきたのですが、朝は青空が見えていました(^^)/
今日は、葉っぱが散乱しているベランダの掃除や、植物たちのケアで午前中いっぱい使ってしまいました、ふ~っsweat01
Img_5818













強風でダメージを受けたコンテナすべてに活力剤を施したり、傷んだ枝を剪定したり、ついでなので伸びすぎていた枝も通風と日照確保のためバチバチと切り落としhairsalon
Img_5824













一番のダメージは、ハンギングバスケットでした。
お気に入りの斑入りのランタナの葉がボロボロ(;_; ))(( ;_;)
復活してくれるかなぁ(ーー;)
Img_5847_2

















それでも、あんな強風にも負けず、デュランタ宝塚は花を咲かせたまま、こんなタフな花木は嬉しいですね。
大きくなっても、かなりの強剪定にも耐え、花をつけます(^^)
写っている斑入りの葉は、アジサイのレモンウェーブです。
Img_5828













風で花びらが傷んだせいか、あまり格好がよくありませんが、フレグラント・ヒルが開き始めました(^-^)
オベリスクのバラも一段落して、色彩に乏しくなり始めているベランダでは、嬉しい開花note
昨年、咲かせ過ぎたせいか、今年の日照不足のせいか、今年の花付きは、今ひとつなのですが。
Img_5840

















スノー・グースも風に煽られて、枝がベランタの天井をこすり、かなりやられてしまいました。
それでもポツポツ咲いていました。

本日から三連休、嬉しいな(^o^)/
明日は、遊びにいってきます(*^o^*)

甘い香りがただよいますね キンモクセイの季節

Img_5780













台風が通り過ぎて、昨日の午後からは、青空が広がりました。
街はいつもの表情を取り戻しましたが…。
被害にあわれた方は、大変でいらしたと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
Img_5804_2

















昨日辺りから、外を歩くと、冷たい甘い香りを感じるようになりました(*^-^)
キンモクセイの季節なのですね(^^)/
Img_5802













前日見たときは、蕾ばかりでしたが、今朝は、花が開き始めてる~(^-^)
それにしても、あれだけ猛烈な台風だったのに、蕾は落ちなかったのですね。
極度に園芸化されていない(多分^^;)植物って、タフだなぁ~dash
キンモクセイ:モクセイ科モクセイ属 常緑小高木
Img_5792













本日は、ご機嫌なロイは、ドングリを発見しました。
我家のある街は、街路樹にこういう実のなる樹が多いかな。
他にはヤマモモなどは、鳥も食べきれないくらい実がなって、地面にたくさん落ちていたりします。
Img_5790

















早速、検分?
ロイは、毎度、出された食事は5分とたたないうちに完食してしまう旺盛な食欲の犬なのですが、不思議と拾い食いはしない律儀者です(⌒o⌒;A
教えたわけではないのですが、知らない人から差し出されたフードも食べようとしない、用心深いところがあるんです。
Img_5808

















ベランダでは、斑入りのカリガネソウが、綺麗な花を咲かせていました。
カリガネソウ:クマツヅラ科カリガネソウ属 多年草
Img_5805













オシベの形が面白いですね(^^)
Img_5814













バックのキイジョウロウホトトギスは、蕾が一つ、開花しました、嬉しいな。
華やかなのに、意外に丈夫な山野草で、すっかりお気に入りです。

本日は週末、明日から三連休ですね。

台風、本州を通過中の朝でした

Img_5776

















昨日は、台風が近づく中、大学病院の歯医者さんで、しっかり治療を受けてまいりましてσ(^_^;)
ふと、どうせならば、出たついでにヘアカットしてしまおうと、予約の電話をいれたら、ラッキーnote、とれました(^^)/
普段なら、当日はまず無理なのですが、多分、台風が接近しているから(お客様も少なくて)、なんとかなるかな、との予想が大当たり、髪もすっきりして、ついでに半袖のセーターなんて買って気分良く帰宅しました^^
夜は、風は殆どなくて、ホントに暴風域に入るのかなぁ~、という雰囲気でして、重いコンテナを動かすのは億劫(ーー;)だったのですが、現代の天気予報を軽んじるのは止めて^^;、コンテナ、避難させました(^-^;A
ガーデンテーブルの上も、久しぶりにすっきりの今朝のベランダです^^;
あ、バラの枝振りが暴れているのはご容赦を(⌒o⌒;A
こんなとき、手摺がコンクリートフェンスですと、下から風が吹き上がって来ないので、毎度、被害は比較的軽微なんです。
ま、そのかわり陽射しに恵まれないのですがsweat02
Img_5774













トネリコにぶら下げておいたランをコンテナスタンドの中に入れておいたら、突風で斜めに…(^^ゞ
Img_5763













リビングは、バラの枝がわさわさしたコンテナが並んで、臨戦態勢のようです6(⌒~⌒ι)
関東は、午後からは晴れの予報なので、やっとこロイさんを外に連れ出せるかなf(^-^; ポリポリ

今日は、バタバタです^^;

Img_5759

















今日は、矯正と移植手術の経過観察等で、朝から歯医者さん、場所が遠いのでバタバタです。
昼過ぎまで、3人の担当医に診て頂くというタイトなスケジュールでしてsweat01
離れたところから通う私のために、先生方がみな合わせてくださいました(ありがたや~^^;)
しかし、殆ど半日以上、歯医者漬けであります(⌒o⌒;A
何が苦手って、歯医者さんが苦手なのに、こんなにご縁が出来るとはσ(^_^;)
Img_5756













え~、本日も当然お散歩は中止で、雨だからと諦めつつも時に無言の抗議の目を向けるロイさんの視線を感じつつ、行ってまいります(^-^;A

写真のバラは、ジュビリー・セレブレーションです。

今日も雨降り 台風接近中みたいですね

Img_5742













冴えないお天気が続いて、ちょくちょくお散歩が中止になるので、ロイは空を見上げて諦め顔です(^_^;)
カメラを向けると、例の怖い仏頂面になるので、本日は写さないでおこうっとsweat01

台風18号が接近して、本州上陸の可能性が非常に高いそうですね。
ベランダのコンテナも、下におろしたり室内に入れたり、オベリスクを紐で固定したりと対策に追われそうです。
Img_5747

















陽射しがないので、ちょっとコンテナを乾かし気味にしたら、お花に張りがなくなったかなσ(^_^;)
フレグラント・ヒルです。
これから雨でも水遣りsweat01

温かいお茶やコーヒーが、美味しく感じられる季節になりましたね。
どうも最近、やたらと眠くて、朝はコーヒーが欠かせませんで(;´ー`)┌
もともと眠るのが好きなタイプ(グータラ^^;)なので、朝、起きて活動を開始するのに、少しばかりの根性が必要となります(^^;)☆\バキ

今日は、習い事と買出し、さ~て、何を作ろうかな
note
秋は食材が豊富で、嬉しくなりますね(^^)/
Img_5751













日照があまりに少ない場所に置いていたためか、ちょっと花数は少ないのですが、キイジョウロウホトトギスが、蕾を付け始めていました。
今年は冷夏のせいもあってか無事に夏越し、葉っぱだけはやたら立派になりました。
葉も花も、山野草としては、とりわけ華やかで、拙ベランダでも、他の園芸植物に負けない存在感があります。

寒いな、冷え込みの強くなった朝

Img_5703













早朝は、寒いくらいになってきました。
どうやら、明け方は20℃を切ったようですね。
気温が下がると共に元気度がアップするロイです(寒冷地仕様^^;)
今朝も、足取り軽やか~note
Img_5706













公園の青々としていた芝生も、枯葉色が目立つようになってきました。
Img_5709













ベランダでは、ジュビリー・セレブレーションが、次々に開花して好調なんです(^^)/
葉をなるべく多く残そうと思ってますので、樹形の悪さは、目をつぶっていただけたら幸いです(⌒o⌒;A
(言い訳^^;)
Img_5710













色もますます深みが出てきました(^-^)
Img_5728













来年に向けて、このローボールの植栽を思案中dash
ちょっと雑然としてきました(ーー;)
もう少し花を多くしてみようかな。
ということで、トレニアの後に、ワイン色のアイビーゼラニウムを久しぶりに植えてみました。
Img_5714













本当は、もっとダークな色なのですが、本日、曇りで恐ろしくくらいので、目いっぱい明るく撮ったらこんな色にdash
こういうメリハリのある園芸的な植物が、やっぱり合うのだなぁと思う、拙ベランダです。

また、一週間が始まりますね(^^)

幻想的な美しさ、アオスジアゲハのお客様

Img_5631













今日は、少し陽射しが出ましたsun
ロイのお散歩から帰って、写真を加工していたら、眩しい光の中、ベランダに初めてアオスジアゲハがやってきていました(^^)/

おお、フォトジェニックshine

アオスジアゲハ:アゲハチョウ科アオスジアゲハ属 学名Graphium sarpedon
Img_5653_2

















クリームホワイトのランタナにとまり、ホバーリングを繰り返しながらさかんにお食事中。
元々、暖かい東南アジア辺りが起源のようで、西南日本ではよく見られるようですが、育った東北中部の沿岸の街ではかなり珍しく、小学生の頃、昆虫少女?だった私は、初めて捕獲した時の興奮は、忘れられないです。

鮮やかな青緑色の帯が幻想的な美しさ。
Img_5648













クスノキ科の植物の葉が幼虫の餌らしく、こちらに住むようになったとき、あちこち飛んでるのを見かけたときは、思わず目が釘付けになってしまいました。
道端では、ヤブガラシなどが繁茂しているところで、よく蜜を吸っていますね。
Img_5665_2










アゲハチョウ類には珍しく、羽(翅)を開いてとまることが少ないので、なかなか全体を撮るチャンスがありません。

この後も、かなり長くご滞在で、ランタナがお気に入りの様子。
また来てくれないかな(^^)/
チョウやハチがたくさん来ると楽しいですね。
ブッドレアを植えたくなりました(結構、真剣に考えたりする^^;)
Img_5679_2

















バラは、フレグラント・ヒル(左)とジュビリー・セレブレーションがコラボしておりました(^^)
今年の我家は、花数はそれほど多くないのですが、香りが強いようで、ベランダに出ると、甘やかな芳香(^^♪
反面、例年、秋は殆ど出ないアブラムシが、真夏が涼しかったせいか、生き残って増え始めている感じです(ーー;)
Img_5625













ロイです。
本日は、雨も上がって、走りました~(^-^)
Img_5627













先日の仏頂面とは、打って変わってこの笑顔でございます~(⌒o⌒;A
ホント、わかりやすいですσ(^_^;)

寝坊をしてしまいました、してその原因は…^^;

Img_5592_2

















今日は、午前中は、所用のため外出なのに、寝坊をしてしまいましてバタバタです( ̄▽ ̄;)
でもって、夕方からは習い事がありまして、ブログ、恥ずかしながら簡単にアップです。
なぜ寝坊をしたか…、オリンピックの開催地を決める投票を、LIVEで見ていたのででした~(⌒o⌒;A
東京は、二回目の投票で落選してしまいました(T-T ))(( T-T)
で、リオデジャネイロに決まったみたいですね。
やっぱり、初の南アメリカかぁ~。

バラは、香りも素晴らしいフレグラント・ヒルです(^^)

可憐な秋バラと、ロイの仏頂面^^;

Img_5579

















秋の長雨が、今頃来たのでしょうか。
最近、お天気に恵まれないですrain
さすがに晴れ犬のロイも、気落ちしてベランダから空を見上げるばかり(^^ゞ

画面右手は、蕾の開花が始まっているジュビリー・セレブレーションです。
Img_5547













新しい花が、また咲きました。
香りもよく、花付きも良くて個性的な美しい色、このところ改めてジュビリーを見直しています。
Img_5567













フレグラント・ヒルです。
蕾が、早速アブラムシの標的に(ーー;)
Img_5553













調子が悪いので、ずっと咲かせていなかったラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。
ひとつだけ、咲かせてみることにしました。
美しいブライトピンクが、ひときわ目立ちます。
このバラは、ナエマと一緒に植えてあるのですが、なかなか夢のコラボが実現しませんで(⌒o⌒;A
Img_5542













引き続きのナエマ、綺麗なカップ&ソーサーになってきました(^^)
Img_5587













え~、可憐なバラのあとに、いきなりですがsweat01
お散歩に行けない朝のロイですσ(^_^;)
カメラを向けたら、最初は顔を背けられてしまいました(^-^;A
ロイ~、こっち向いて~と呼んだら、この表情sweat02
お時間のある方は、昨日のロイの顔と較べてみてください6(⌒~⌒ι)
同じ犬です…。
ロイさん、怖い。。。。゛(ノ‥)ノ

都心の秋は園芸店から 今日から10月

Img_0024















このところ、お天気が良くないせいか、肌寒いような日が続いている関東です。
今日から10月、秋深まる様子を見せる都心の園芸店のサンプルガーデンを、撮ってみました。
写真は、穂が出始めた風知草。
この日も(9月29日)、雨が降り出しそうな様子で薄暗く、写真が全体的にボケボケなのは、光量が足りなかったから…、ということにしておこうっとσ(^_^;)
自分の腕は、棚に上げて、と6(⌒~⌒ι)
Img_9998_2




















夏の名残りを残す大きな寄せ植え。
でも、カラジュームは、やや元気がなくなり、コリウスは真っ赤に染まって背が伸びて、まるで紅葉しているようです。
Img_0001















この色のコリウス、名前は忘れてしまいましたが、ムーンライトと共に、最も好きな品種です。
う~ん、吸い込まれてしまいそうです(^^)/
Img_0005




















え~、かなり画像がボケておりますが、ご容赦を。
こんな大きなローズヒップが、たわわに色づいていました。
この日は、午前中はゼミを受講して、頭を絞った?後に極楽のランチを戴いて、園芸店に向かうという嬉しくも、楽しい一日(^-^)
久々の都心だったので、基礎化粧品やロイさんの好きなおやつなんかを買い込んで、帰りは結構な荷物にsweat01
Img_0011















ここは、百貨店の屋上にあるお店なので、お化粧品などは、来た時にまとめ買いdash
ここのカードを提示すると、5~7パーセント引きなのは、お財布に有難いです~(^^♪
写真はコムラサキシキブかな。
Img_0019















もう紅葉が始まっていた「黄金イタヤカエデ」
素敵な葉の形でしたが、これが結構なお値段で…sweat02、諦め(ーー;)
Img_0032















この日は、珍しく、というかもしかして初めて^^;、園芸店に寄って、何も買わずに我慢できた日でした\(◎o◎)/!
フトコロの寂しさは、物欲に勝つ、なんちゃって(^^;)☆\バキ
萩が咲き始めていました。

Img_5517













昨日は、お散歩にいけなかったので、本日は走って走って走りまくって上機嫌なロイさん。
週の後半、お休みまであと一息~(^^)/

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!