« 今日は雨降り バードフィーダーに蜜柑を置き始めました | トップページ | 本日は、ブログお休みいたします »

今年のベランダのバラを考え中です^^;

Img_6900













今日も曇り空cloud、陽射しのない朝は薄暗くて、写真がとりにくくなってきました~。
ベランダから見える大きなケヤキも、随分色づいてきて、秋も終わりに近づいてきたのだなぁ~と、感じたりいたしますmaple
Img_6896

















お散歩のをした公園は、地面が落ち葉模様~^^,

あちらこちらで、クリスマスのイルミネーションの点灯が始まったりしていますね。
この光を見ると、ロマンティックではあるのですが、「年末だ~」と気がせかされる気分にもなったりするのでした(⌒o⌒;A
これから12月末まで、毎年のことですが、独特のせわしさがやってくるのですね~( ̄▽ ̄;)
Img_6904













ベランダのバラは、やっとこいろいろ考え始めて、今回は、つる仕立てにしてオベリスクに添わせているアブラハム・ダービーを、ブッシュにすることにしました。
一緒に植えてあるスノー・グースは、知人のお庭にお嫁入りすることに。
でもって、今は、直径55センチのコンテナに入る新しいバラの二品種の選定を、あれこれ考えておりますσ(^_^;)

写真で、枝垂れたように咲いているのは、ジュビリー・セレブレーションです。
Img_6908













レディ・エマ・ハミルトンの蕾が、久々、色づき始めました。
曇り空に、明るいオレンジが温かな感じです(^^)/

新しいバラを選ぶのに、今回は、一重のバラを一種類入れてみようかな、とも考えています。
今までは、色と香りをメインに考えていたのですが、最近は多花性(開花連続性)も、庭としてのベランダのバラにとっては重要だなぁ~と思い始めているんです6(⌒~⌒ι)

それから、このところ所用が多くて、戴いたコメントのお返事が遅れがちで、申し訳ないですm(_ _)m

« 今日は雨降り バードフィーダーに蜜柑を置き始めました | トップページ | 本日は、ブログお休みいたします »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

寒くなりました。ロイちゃん昨日は雨でむくれてたことでしょう!よくふりましたね!お花屋さんの店先赤・青とXますカラーで華やいでますね!私も暮れのあわただしさ嫌いです。昔独身時代に勤めていたとき(大昔の話!)月末になるとしめの表出しておりましたが、それが早いはやい!1ヶ月が夢のように過ぎていきました。今は掃除が面倒になりました!

一重のバラと言えば、私の失敗談を1つ聞いてくださるでしょうか。

私はムタビリスの色の変化と香りが好きで(微香、無香とする案内もあるようですが、私はツンと良い香りを感じます)、開花段階に応じたさまざまな色の花が年中木を彩ればとてもすてきだろうと思って旧居時代に購入しました。

けれども旧居/新居のどちらでも、あまり花数が多くならず、結局放出してしまったのです。
あまり力を発揮させてあげられなかったのは残念でした (自分の未熟さを棚に上げて書くと、もう少しスペースがあったら … と思わないでもありませんでした)。

スノーグースは新天地にお引っ越しですね。

ほんとうに、バルコニーでは観賞期間の長い植物が助かりますね~。

追伸です:
見ておられると書いてくださって、嬉しかったです。
ボチボチと、ご無理のかからないペースで末永くよろしくお願いします(^^

margaretto さま
こんばんは、コメントをありがとうございます(^^)
今日は、冷たい北風が吹いて、寒かったですね。
昨日の雨の朝のロイは、いつもの満面の笑顔がなくて、諦めたような、ホント、ふくれっ面でしたσ(^_^;)

margarettoさまも、暮れのせわしさが、お好きでないのですね。
私も、何でも「年内」に、とバタバタしていったり、クリスマスの巷の賑わいは、活気を感じたりもするのですけれど、ちょと、ついていけない気分になる時が、よくあるんです。

これから一ヶ月は、あっという間に過ぎていくのでしょうね、本当に。
お掃除、気合いをいれないと、面倒ですね^^
時々、お客様がいらっしゃるのが、よい刺激です(⌒o⌒;A
お掃除に、気合を入れざるを得ないので~f(^-^; ポリポリ

YoYo さま
不義理をいたしております~m(_ _)m
コメント、ありがとうございました(^^)/

おお、YoYoさんも、ムタビリスをお育てになったことがあるのですね。
やはり花つきが悪かったですか。
「やはり」と言うのは、ご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、≪乙庭≫の020さんも、今年初めて育てられて、予定通り生長しないと書いておられるんです。
強健種とバラの図鑑では説明があるのですが、意外に樹勢が弱いのでしょうか。
または、原種だから?、大株にならないと花つきがよくないとか…。
このムタビリスと赤系のバラを一緒に植える予定なのですが、開花連続性に期待しているのに、咲かなかったら、かなりがっかりかなぁ、です。
花一輪は、まぁ、地味系ですもんね(⌒o⌒;A

追伸
YoYoさん、ご丁寧に、恐れ入ります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
bbsは、申し訳ないと思いつつ、笑いながらみていたりしておりますσ(^_^;)

ムタビリス、色が変化していくのですか?(ちょっといそいで
調べてきてみました^^;)
ちゃんと説明通り四季咲きで咲いてくれたら綺麗でしょうね!

お散歩できた日のロイさんは本当に良いお顔happy01
今日のこの寒さといい(最近の雨続きは、山茶花梅雨というのだ
そうですね、菜種梅雨、梅雨、秋雨、そして山茶花梅雨、と
1年の4回の梅雨があるそうです)
街のクリスマス色といい、年末が近いことをヒシヒシと感じる
ようになりましたね。
家の大掃除も少しずつ前倒しで片付けていかないといけませんね。

ritsu さま
ritsuさん、「山茶花梅雨」、なんて素敵な日本語なのでしょう。
雨の多い日本(その分、植物は多様性に富んでいるのだと思うのですが)の自然を受け入れ慈しむ先人の感覚が、教えていただいた四つの梅雨の言葉から、心の中に流れてくるような気がいたします。

ムタビリス、ちょっと面白いバラですよね(^^)
私も、花友さんのブログで、改めて魅力に気づかさせていただいたんです(^^)/
うまく咲いてくれるといいな、と。

本当にお年末になってきましたね~sweat01
私も、家の中の贅肉?を落としてすっきりさせようと、ちょっと整理に着手しております。
油断すると、意外にいらないものが増えていたりしますよね(⌒o⌒;A

わぁ!
枯葉の絨毯、とても素敵です!
自然の成せる業は素晴らしいですね。
ロイさんの茶色と白の姿が、とても似合います。

sissiさん、お部屋の模様替えも進みましたが
ベランダの模様替えも実践ですか?
前向きですね~♪
見習わなくっちゃ・・・。

020さんちのムタビリス、魅力的でしたね。
ムタビリスと赤系のバラ・・・夢が膨らみますね~heart02

みー さま
みーさん、こんにちは(^^)/
今日もこちらは陽射しもなく、北風で寒いですmaple
地面も、段々、ロイの保護色のようになってきました(⌒o⌒;A
でも、茶色のからくすんだ黄色までのグラデーション、本当に、自然のなせる業って綺麗ですね(^^)

ベランダの冬に向けての準備は、重い腰がなかなか上がらず、そろそろ自分を叱咤激励しないと、まずいかな、と。
なにせ、お尻に火がつかないとやれないタイプでしてf(^-^; ポリポリ
お部屋の模様替えは、超久しぶりなのですが、少し、リビングがすっきりしてきたかな、くらいです^^;

今年は、バラをいじらない予定だったのですが、スノー・グースが、ランブラー系の本質を発揮して巨大化、一緒に植えてあるアブラハム・ダービーが咲かなくなってしまったのですよ~(ーー;)
仕方がないので、小さなコンテナで、ブッシュに仕立て直すことにしたんです。
で、グースはお嫁入り、コンテナが空いてしまったもので、気になっていたムタビリス君をお迎えしようかな、とσ(^_^;)
なかなか、計画通りには咲いてくれないですが、プランニングの時って、楽しいですよね(^^)

sissiさん、
ウチのムタビリス、最近になってようやく定着したみたいで、
たくさん開花し始めました ^^
好む環境さえ整えてあげれば、結構素直なバラかもですね♪

私も最近もう数品種バラを導入検討してまして、
先日2品種注文したところです ^^
ベイシーズ パープルローズ と フランシス デュブルイ、
結構自分らしいセレクトと思うんですが、
うまくキマるかな~? ^^

020 さま
わ〜、たくさん咲いたムタビリス、みてみたいなぁhappy02
020さんの言葉に、育てるのが楽しみになってきましたnote

ベイシーズ パープルローズにフランシス デュブルイ、う〜ん、いい色ですね。
ベイシーズ パープルローズは、ルゴサ系でしたっけ?
私、実物は見たことがないんですよ〜。
開花の様子を楽しみにしています。

ムタビリスの相手役に、色、オベリスク仕立てにするので樹形と樹高、耐病性などを考えて、第一候補は、デルバールのル・ルージュ・エ・ル・ノワールにしようかと。(名前に惹かれたかな^^;)
ただ、ERのL.Dブレスウェイトも候補なのですが。

最近、パソコンをWindows XPからMacのSnow Reopardに変えたので、勝手が分からず四苦八苦しておりますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は雨降り バードフィーダーに蜜柑を置き始めました | トップページ | 本日は、ブログお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!