« 本日は、ブログアップが、遅くなります | トップページ | ロイ通信です! »

ブログアップ、遅くなりました^^; フクシアとキャトル・ヴァン咲きました

Img_6921_2

















え~、バタバタと一日が終わって、気がついたら、もう結構な遅い時刻でございましたm(_ _)m

我が町も、かなり紅葉が進んでまいりました~maple
昨日、スーパーに行ったら、大きな殻付きの牡蠣が、思い切りお手頃価格で売っていて、わ~、もうそんな季節なんだ~と嬉しくなりました(^^)/
寒くて、日の暮れるのが早いのは苦手ですが、美味しい食材があると一気に気分が盛り上がってしまいまねnote
買いましたよ~、たくさんrestaurant
もう~、飽きるくらい食べてしまいました^^
Img_6933













牡蠣といえば、小中高を過した日本海沿いの港町は、夏でも牡蠣(岩牡蠣)が食べられまして(^^)
当時は、それが恵まれた海の幸だなんて、殆ど感じておりませんで、今になって、有り難味がわかったりしています(⌒o⌒;A
Img_6936













最近のロイ、走っても走っても、疲れません( ̄▽ ̄;)
完全に満足してもらうには、二時間近く付き合わなければいけないのですが、毎度は不可能かなぁ~。
Img_5661















名前の通り、淡いライムグリーンに色づいたグリーン・アイス。
Img_5660















トリフィラタイプのフクシア、遅ればせながら、やっとこ花を咲かせてくれました。
来年は、もっと剪定時期を、早くするぞ、と誓うわたくしです(⌒o⌒;A
(今年は、やや、出遅れたのでした^^;)
この冬は、室内に入れるか、簡易的な無加温のフレームを作って、ベランダに出しておくか、迷っております。
Img_5670















思いもかけず、ローズ・デ・キャトル・ヴァンが咲き始めていました(^o^)/
花数は多くは咲かない気がしまうすが、一輪一輪が、一年を通して変わらず、本当に信頼のおけるバラです。
拙ベランダには、濃い色の花が似合うようです。

« 本日は、ブログアップが、遅くなります | トップページ | ロイ通信です! »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

紅葉、進んできましたね。
sissiさんの住んでいらっしゃった日本海沿いの街では
岩牡蠣が名産だったのですね。
岩牡蠣は、身が大きくて味が濃くておいしいのでしょう?
広島も牡蠣が名産ですが、岩牡蠣は、食べたことがないなぁ・・・。
sissiさん、子供の頃からグルメだったのですね。

ロイさん、いつもかわいいですね。
濡れた地面と落ち葉に、ロイさんのきれいな毛並みが
映えます♪

トリフィラタイプのフクシア、咲いたのですね。
咲かせるの、難しいのではないですか?
さすがですね。
赤いバラ、見事な大輪ですね。
美しい色が、ベランダで映えそうです。

公園の芝生は、すっかり枯れ葉の絨毯をまとっていますね。
ロイさんが保護色みたいになっていてすんなり溶け込んでいます。
毎日2時間は人間にはつらいかもしれません・・・風は寒くなってきていたりするし・・・。
それにしても、昨日は東京もかなりお天気が荒れたのではないですか?
こちらは、ポリアンサローズが2鉢とも吹っ飛んでcryingshock、他の鉢も転んで、
ベランダは大変なことになりました。

ローズ・デ・キャトル・ヴァン、形も色もとても素敵ですね。
フクシア、トリフィラタイプは初めて見ました。寒さに弱いの
ですね、室内にしても屋外無加温温室にしても、無事に越冬
してほしいですね。

sissiさん、こんにちは。

こちらでも名なしのトリフィラがよく咲いています。調子づいて地下からシュートを出しています。

拙バルコニーでは戸外で咲かせたまま冬越しさせています。
sissiさんお手持ちの株が拙宅と同じ品種かどうかがわからないのと(^^;、挿し木でバックアップを作成されるとお聞きしていないので、安全に行くことをご希望なら、室内管理をお勧めすることになりますかね …。

トリフィラでも挙動がビミョーに違うのとsissiさん邸は室内/戸外越冬のボーダーラインかもしれないと思うとあまりはっきりと言えないんですよね(--;

けれども0℃を下回らず寒風からも保護できれば、おそらく戸外で冬を越せるだろう思います。南向きのベランダは昼間は結構気温が上がり、夜も昼間の暖かさが残ってあまり冷え込みませんよね。

いつも長文になってすみません。

みー さま
牡蠣、広島は、有名処ですね、ゴクリ(^^ゞ
確か、稚貝は、フランスにも輸出されているのでしたよね。
牡蠣は大好きで、産地別に食べ較べてみたりするくらいです。
岩牡蠣は、量が採れないせいか、超ローカルで^^
比較的ポピュラーになったのは、最近ではないかと思います。
私の小学生くらいの頃は、磯なんかにもいて、海水浴の時、取って食べてたくらいで、当時は、さほどの感動はなくf(^-^; ポリポリ
グルメなんておしゃっていただくと、こそばゆいです~(⌒o⌒;A

ロイのこと、いつも誉めてくださって、ありがとうございます(^-^)
寒くなってくると、いよいよ毛がフサフサしてきて、落ち葉とマッチングするかな、とσ(^_^;)

フクシアは、何にもしていなくて(夏越しだけは気をつけたのですが)、気がついたら、僅かに咲いていたという程度でして、来年は、もっと工夫しようと思っているんです。
デルバールのキャトル・ヴァンは、病気知らずで、いつも大輪の花が咲くんです^^
今、もう一種類入れる予定の赤系のバラの選定に、迷っていますsweat01

ritsu さま
ritsuさん、そうなんですよ~。
寒冷地仕様のロイは、寒くなればなるほど元気で、寒風吹きすさぶ中も、嬉しそうに公園を走り回り、お散歩を楽しむんです。
さすがに、この年になると?、毎日二時間はちょっと~なので、一時間くらいで勘弁してもらっています(⌒o⌒;A

昨日は、こちらは、風向きのせいか、ベランダに吹き込まず、さしたる被害はなかったんですよ。
ritsuさんのところは、大変だったのですね。
ポリアンサローズ、なんとか大丈夫そうですか?
弱った時は、少々お値段がはりますが、バイオ○ールドのバイタルを灌水すると、かなり復活します。
よかったら、お試しになってみてくださいませm(_ _)m

キャトル・ヴァン、迫力の赤いバラなんですよ^^
ベランダでも、かなり目立っております(⌒o⌒;A
トリフィラタイプのフクシア、面白い花のかたちでしょう(^^)/
また、紫色の葉脈を持つ葉が、またまた綺麗、美葉なんです♪
室内に置くと安全なのですが、木が間延びした感じで育つような気がしてsweat01
でも、フクシア初心者なので、やはり安全策でいこうかなぁσ(^_^;)

YoYo さま
いつも丁寧な解説を、ありがとうございます。
とっても嬉しいです(^-^)
こちらのマンションの環境や(私の)フクシア本体の体力、冬の寒さや日当たりなどなど、何もデータのないところからアドバイスしてくださるのは、本当に大変だと思っておりますm(_ _)m
(フクシア、もとい、植物がわかっていればいるほど)
だから、具体的なアドバイスは、本当に有難いです。

挿し木はしていないので、屋外越冬は、賭けになってしまうと思います。
どうしても室内は、冬とはいえ暗いので、木が軟弱に育つような感じがして、迷ったのでした。
ベランダ越冬、YoYoさんのところの簡易フレーム、参考にさせてくださいませ(^^)/

植え替え、今度の連休あたりには着手しないと~、と気ばかり焦っております(⌒o⌒;A

YoYo さま
追伸です。
キンカンのような樹形、よ~く理解できました(^^)/
かなり苦労しそうですが、育ててみることにします6(⌒~⌒ι)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日は、ブログアップが、遅くなります | トップページ | ロイ通信です! »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!