« 久しぶりの青空(^^♪ ストック、いい香りです | トップページ | やっと植え替えを始めました^^; »

来年の計画 ナーサリーのカタログを見ながら

Img_7133_2













今日も、陽射しがでて、いいお天気ですsun
暖かいですね〜、窓を開けているとベランダから花の香りが流れてきます。
公園も、すっかり紅葉が進んで、秋から初冬の雰囲気です。
Img_7122










このところ、立て続けにナーサリーからカタログが送られてきて、見るとはなしに見てしまって、思わず、欲しい!と思う植物に出会ってしまいました。
するとその植物を軸とした計画が、めらめらと頭の中で動き出して、あ〜だこ〜だと、果てしなく^^;脳内ガーデニングをしてしまっておりますsweat01
Img_7143_3













夜、疲れて眠いくせに、安ワインの入ったグラス片手に、リビングでカタログや植物関係の本を脇に、パソコンで何やら調べている私を、ロイは半ば諦め顔で、時々、「もう、いい加減に眠りませんか」と目で訴えかけてきます^^;

写真はグリーンアイスです。
名前の通りの色がでていますねshine
Img_7139










意外に強い日の光が降り注ぐベランダの秋は、油断するとコンテナが水切れをおこします。
レディ・エマ・ハミルトン、慌ててお水をあげましたsweat02
Img_7154










ハイビスカスのブラックキングは、蕾らしきものが見え始めました。
嬉しいな、期待note
この隣に植えてあったカリオプテリス・サマーソルベットは、我が家にはどうも合わなかったみたいで、夏に葉をふってから殆ど元気になることがなかったので、諦めることにしました。
何が悪かったのかなぁ〜。
Img_7156










そして、この寒いのに、ナイトジャスミンが咲いていました。
緑がかったホワイトのお花っていいですね。

先日は、やっと重い腰をあげて球根を植え付けました。
場所をとられる球根は、ベランダでは殆ど植えたことなかったのですが、今年は久しぶりのトライ、うまく咲いてくれるといいなぁ。
後からのお楽しみとばかり、コンテナの空きスペースなどに、ちょこちょことcoldsweats01
三連休も、のんびりしすぎると、何もしないうちに終わってしまいそうなので、とにかくベランダ仕事を、少しでも頑張ろうと思いますdash

« 久しぶりの青空(^^♪ ストック、いい香りです | トップページ | やっと植え替えを始めました^^; »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

カタログ、眺めだすと時間があっという間に経ちますよね。
私も寝る前はよく布団の中でパラパラとめくっています。
sissiさまは「脳内ガーデニング」なのですか~?
私は脳内ガーデニングではまとまらず「紙面ガーデニング」
になってしまいます。脳内能力がきっと足りないのだわ(。>0<。)
庭の見取り図を何枚も用意して、あ~でもないこ~でもない、と
プランを練るのが今のマイブームでしょうか。

グリーンアイス、静かで名前通りの色ですね。
ナイトジャスミンも主張しすぎない良い色で素敵です。
ブラックキングはこんなに寒くなってからでも咲いてくれるの
ですか?素晴らしいですね~楽しみですね~heart02

ritsu さま
こちらにもコメントを、ありがとうございます。
本当に、カタログを眺め出すと、キリがないですねsweat01
おお、ritsuさんは、「紙面ガーデニング」ですか!
新しいおうちの、新しく作るお庭、心が弾みますねnote
どんなプランを練られていらっしゃるのか、伺ってみたいくらいですhappy01

グリーンアイスは、丈夫で良く咲くことから、人気がありますよね。
私は、緑がかった白って、好きなんですよ〜。
割に、どんな色とでもなじみやすいからかな。
ブラックキングは、短日植物なので、結構咲くのは遅いらしいです。
私も、初めて育てるんですよ〜。
ダークな赤い花が咲く予定、なんですcoldsweats01

最近、仕事と果てしない脳内ガーデニングと実作業で
完全にキャパオーバーです ^^;

sissiさんは来年用に何を買われるのかな?
ワクワクですね♪

020 さま
お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
体調にご留意なさるどころではないと思いますが、時期が時期ですので、風邪など、お気をつけられてくださいませ〜。

来年は、ちょっと欲しい葉の色の綺麗な花木に、心惹かれましてshine
果てもない脳内ガーデニングをしておりますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの青空(^^♪ ストック、いい香りです | トップページ | やっと植え替えを始めました^^; »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!