« 秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンの魅力 | トップページ | わ!、もう師走ですね〜^^ »

来シーズンのバラの計画が決まって

Img_7504


















今日も曇り空、陽射しがなくて気温は上がりそうもないです。
公園は、ご覧の通り、少し強い風が吹くと、一斉に木の葉が舞い落ちます。
だまし絵のようになって写っているロイですcoldsweats01
Img_7515













来シーズンに向けて、解体、リニューアルの予定の大型コンテナに入るバラが、ようやく決まって、後は土木作業?に着手するばかりとなりました^^

写っているのは、一旦休んでいて、ようやく蕾が上がって来た、バーガンディカラーのアイビーゼラニュームです。
Img_7520













ショートクライマーとして扱う予定の混植するバラは、以前から決めていたムタビリス、ル・ルージュ・エ・ル・ノワール、そしてERのヤング・リシダスと相成りました。
色味などは殆どお見合い写真?で決めているので、組み合わせ、うまく行くといいなぁ、と。

写真は、フリルの入ったプリムラ・ジュリアンです。
今年は、フリルが流行なのかな。

« 秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンの魅力 | トップページ | わ!、もう師走ですね〜^^ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ル・ルージュ・エ・ル・ノワールと
シャルトルーズ・ドゥ・パルム で
スタンダールなベランダ、楽しみですね♪ ^^

私はムタビリスに合わせるバラをいまだに考え中です^^;
バラじゃなくて芍薬もとても合いそうなので
そこが迷いどころです。

冬の園芸土木作業はなかなかタイヘンですが、
おたがい楽しんでがんばりましょう♪ ^^

020 さま
こんにちは〜、明日から、もう忘年会の季節ならぬ師走なんですね。

おお、確かに、両方の品種でスタンダールなベランダですねsign03
最初、ムタビリスはエ・ルノワールとだけ合わせる予定だったのですが、間をつなぐ色彩が欲しくて、3株植えにトライしてみることにしました。
品種は、迷いに迷ったのですが、久しぶりに、新しいERを投入してみることにして、マゼンダを帯びたヤング・リシダスに決めたんです^^
ムタビリスは、比較的早咲きと聞いてますし、三品種のコラボが見られるかは、微妙かもしれないのですが、来春が楽しみです。

そうそう、バラと芍薬って、合いますよね。
バラの色の組み合わせ、デザインでは、最も好きな難波光江さんが、赤いバラ(HT)のイングリット・バーグマンと赤い芍薬を合わせていらして、これがすばらしく綺麗だったんです。
私は、オベリスクを立てるのでバラにしましたが、020さん、是非、トライなさってみてください、なんて勝手に申し上げてしまいましたsweat01

ロイさんと落ち葉、保護色ですね~♪
秋らしい写真です。

リニューアルの大型コンテナのバラ、決まったのですね。
ル・ルージュ・エ・ル・ノワール、ビロードのような深紅が美しいバラですね。
ヤング・リシダスは、こっくりとしたピンクが芳醇な感じです。
春の饗宴が楽しみだなぁ・・・。
020さんのチョイスも、目が離せませんね。

わぁ来年のバラ決まったのですね。おめでとうございます。
ヤング・リシダスは、ロゼット咲きの、濃紫と外側はやや
シルバーがかった感じの花弁が素敵ですね!
もう、020さんもsissiさんもみーさんもバラにお詳しいので、
ついていくのがやっとです(@Д@;
私もようやく今日バラの植替・剪定をしました。なんか、ちんちくりんで
変になっちゃいましたが・・・(^^;) 我が家にはあってるかもです。

落ち葉の絨毯の中のロイさん、ご機嫌なのでしょうね~happy01

みー さま
先ほどまで夫がPCを占領していて、やっとコメントできるようになりましたdespair
もう一台あるのに、新しい方を使いたがるのでした(何のため一台増設したんだ、とangry

枯れ葉色のロイは、すっかり落ち葉の中で保護色してます^^
ムタビリスと二種類のバラの響宴、うまくいくといいのですがhappy01
でも、新しいことにトライって、ドキドキしますね。

私がPCを使うそばで、ロイが寝転がっております。
家族が寝静まって、音楽を聴きながら、リビングでロイと私二人きりで。
みーさんも、ねころん鍋に入っているみーちゃんとともにPCを開いていらっしゃるのかな、なんて想像していますhappy01


ritsu さま
いつも、たくさんのコメントを、ありがとうございますhappy01

久々、新しいERを育ててみることになりました〜^^
いやはや、ヤング・リシダスも、ル・ルージュ・エ・ル・ノワール(名前が長いdash)も、実物を見ていなくて、殆どお見合い写真(カタログ写真^^)で決めたので、イマイチ心配ではあるのですがsweat01

お〜、もう植え替えを終わらせられたのですね。
剪定は、気楽にやっていいと思います〜。
バラの先生も、「どう剪定しても、バラは枯れないから気楽にね〜♪」なんて、おっしゃっておりました〜^^

フワフワ落ち葉は、肉球に気持ちがいいみたいです^^
寝っ転がったりするんですよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンの魅力 | トップページ | わ!、もう師走ですね〜^^ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!