« リーフシャワーの街の季節 夜のロイさん^^ | トップページ | 来シーズンのバラの計画が決まって »

秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンの魅力

Img_7465














公園の紅葉は、終わりに近づいていますが、気温の下がりにくいベランダでは、今、モミジの紅葉が盛りを迎えようとしています。
例年なら12月に入ってからなのですが、今年は、本当に早いなぁ。
Img_7475_2


















ベランダの窓に近い方が、温度が高いことが、わかりますね^^

Img_7425














今朝は、休日の醍醐味?、二度寝をしてしまいsweat01、全てが遅いスタートに、お昼過ぎにやっと掃除を終わらせて、ブログアップにかかるという体たらくでございましてcoldsweats01

写真のミニバラは、テディ・ベアです。
Img_7450














こちらは、先日スーパーに行った時、併設のお花屋さんで見かけて買ってしまったプリムラジュリアン(ポリアンサかな^^;)、ややくすんだ色とフリルがお気に入りです。
Img_7427_2

















でもって、本日の主役、レディ・エマ・ハミルトンです。
撮影は昨日28日です。
Img_7441
















この様々な色を溶かし込んだような、透明感のある色になってくれるのは、この時期だけでして、青銅色の葉と共に、美しいコンビネーションを見せてくれます。
春はたくさん咲いてくれるのですが、割に単純な柿色に近くてthink
私としては、これが本来オースティンが見せたかった色ではないかな、などと勝手に思っております。
ネルソン提督の永遠の恋人にふさわしい色のような気がするのでした。

« リーフシャワーの街の季節 夜のロイさん^^ | トップページ | 来シーズンのバラの計画が決まって »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissiさん
レディ・エマ・ハミルトンは、
私も以前、春の花を見たことがあるのですが、少し感じが違いました。
同じ木が、咲く場所や条件で、違う感じに咲くのは珍しくはありませんが、
イングリッシュローズらしく咲いた花と言う意味で、
sissiさんの花は希少だと思います。
私の知ってる花は、もっとコントラストが強い花弁と言うか、
くっきりはっきりとした感じでした。
話題の薔薇だったので、良く覚えています。

レディ・エマ・ハミルトンさん、とうとう綺麗に咲いてくれた
のですね。
透明感のある色って、私も心惹かれますheart02
秋のような気候が長く続く地方では、いつもこのような
透明感のある花が咲いてくれるのでしょうか? そういう場所に
お住まいの方が羨ましいけれど、
反面、そうではない花も咲いてくれるからこそ、この透明感のある
花の美しさを再認識できるのかもしれない、と考えることも
できそうですね。


テディ・ベアもとても可愛らしいですね。
我が家はシュネープリンセスの蕾が少しずつ膨らんでいます。

mine567 さま
嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます。
我が家では、秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンは、いつもこんな風に透明感のある微妙な色合いになるんです。
ブログの記事にも書いてしまいましたが、香りはもちろんなのですが、もうこの色会いたさに育てているようなものかもしれないですshine
秋になっても、他の皆様のところは、こんな感じにならないのでしょうか。
希少なんておっしゃっていただくと、本当に、宝ものを手にした気分です。
大切にいたします。
病気知らずの、形の作りやすい良いバラだと感じておりますhappy01

ritsu さま
ritsuさん、本当におっしゃる通りですね。
なかなかお目にかかれない花の色だからこそ、感動もひとしおなのですよね。
イングリッシュローズは、もともと冷涼な英国で作出されているせいか、その殆どの品種は、夏はからきしダメで、気温が下がってくると、俄然美しさを発揮するんですよ〜。
ritsuさんも、この時期のレディ・エマ・ハミルトンを気に入ってくださったなんて、嬉しいです。
香りも素敵なフルーツ香なんですnote

sissiさん
色づきと日照とは密接な関係があるそうなので、
sissi様宅の日照の条件が、英国に近いのかもしれませんね。
確かに日照条件抜群の屋上でいい色がでるかというと、そうではないです。
うらやましい(^_^)

maine567 さま
わ〜、秋の拙ベランダの日照が、英国に近いかもしれないなんて、ERを育てているものにとって、本当に嬉しくなるお言葉です。
春の一番花の時期は夏至に近くて、太陽光が垂直に射し込むため日照に恵まれない時が多いベランダは、秋の花に期待するところがあるので、本当に励みになります♪

そして、「みんなの趣味の園芸」のバラの仕立て方やディンティベスでは、経験に裏打ちされた的確で丁寧なコメントを、ありがとうございました。
質問が入ると、管理人としては、なんとかしようとかなり焦るので、本当に有り難く思っております。
mine567さまには、サイトを運営する、元気を戴いているんです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーフシャワーの街の季節 夜のロイさん^^ | トップページ | 来シーズンのバラの計画が決まって »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!