« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

来シーズンのバラの計画が決まって

Img_7504


















今日も曇り空、陽射しがなくて気温は上がりそうもないです。
公園は、ご覧の通り、少し強い風が吹くと、一斉に木の葉が舞い落ちます。
だまし絵のようになって写っているロイですcoldsweats01
Img_7515













来シーズンに向けて、解体、リニューアルの予定の大型コンテナに入るバラが、ようやく決まって、後は土木作業?に着手するばかりとなりました^^

写っているのは、一旦休んでいて、ようやく蕾が上がって来た、バーガンディカラーのアイビーゼラニュームです。
Img_7520













ショートクライマーとして扱う予定の混植するバラは、以前から決めていたムタビリス、ル・ルージュ・エ・ル・ノワール、そしてERのヤング・リシダスと相成りました。
色味などは殆どお見合い写真?で決めているので、組み合わせ、うまく行くといいなぁ、と。

写真は、フリルの入ったプリムラ・ジュリアンです。
今年は、フリルが流行なのかな。

秋の終わりのレディ・エマ・ハミルトンの魅力

Img_7465














公園の紅葉は、終わりに近づいていますが、気温の下がりにくいベランダでは、今、モミジの紅葉が盛りを迎えようとしています。
例年なら12月に入ってからなのですが、今年は、本当に早いなぁ。
Img_7475_2


















ベランダの窓に近い方が、温度が高いことが、わかりますね^^

Img_7425














今朝は、休日の醍醐味?、二度寝をしてしまいsweat01、全てが遅いスタートに、お昼過ぎにやっと掃除を終わらせて、ブログアップにかかるという体たらくでございましてcoldsweats01

写真のミニバラは、テディ・ベアです。
Img_7450














こちらは、先日スーパーに行った時、併設のお花屋さんで見かけて買ってしまったプリムラジュリアン(ポリアンサかな^^;)、ややくすんだ色とフリルがお気に入りです。
Img_7427_2

















でもって、本日の主役、レディ・エマ・ハミルトンです。
撮影は昨日28日です。
Img_7441
















この様々な色を溶かし込んだような、透明感のある色になってくれるのは、この時期だけでして、青銅色の葉と共に、美しいコンビネーションを見せてくれます。
春はたくさん咲いてくれるのですが、割に単純な柿色に近くてthink
私としては、これが本来オースティンが見せたかった色ではないかな、などと勝手に思っております。
ネルソン提督の永遠の恋人にふさわしい色のような気がするのでした。

リーフシャワーの街の季節 夜のロイさん^^

Img_7408













今日も陽射しが眩しいお天気ですsun
なんだか、もう冬晴れって感じですね。
Img_7416













落ち葉が、いっそう厚く降り積もって、ロイは、フカフカを踏みしめるのが、ことのほか快感みたいでして。
でも、今朝、公園清掃が入っていたから、明日にはこの落ち葉、なくなっているかなmaple
Img_5741


















食料品の買い出しで、よく行く街に、今年も紅葉とリーフシャワーの季節が来ていました。
いつもは、イチョウが色づく頃にはソメイヨシノの葉は落ちてしまっているのですが、今年はイチョウの紅葉のスピードが早かったせいか、赤、黄、緑の三色が楽しめる年になりましたhappy01
春の桜の季節に次いで、この街が最も美しい景観を見せる季節ではと、思います^^
Img_5766















12月に入ると、このイチョウが、イルミネーションで毎年飾られるのですが、そうなると、ああ、また冬が来たのだなぁと一年を振り返ってしまうのでした。
Img_5777















写真では、うまく写せなかったのですが、風が吹くと、ハラハラとイチョウの葉が舞い落ちて、過ぎ行く季節を感じさせる風情があります〜、子供たちは、はしゃいで落ち葉で遊んでおりましたがhappy01
Img_5782















え〜、再び夜のロイさんでありますcoldsweats01
私が音楽を聴きながらPCに向かっている時、こんな格好で眠っていましたsweat02
完全に野生を失っております^^

日の暮れるのが早くなりました

Img_7378













公園は、紅葉も終盤みたいで、最後の華やぎという感じです。
とにかく日の出が遅くなったせいか、最近、朝が眠くて眠くて(毎度のことかも^^;)。
ロイは早起き犬なので、ベッドからはみ出た私の腕を、濡れた鼻でツンとつついて、「ねえ、起きて〜」。
目を開けると、真っ黒い目と鼻が、目の前に迫っておりますcoldsweats01
Img_7372













来月は、もう冬至なんですね。
そういえば、今年はまだ、クリスマスらしいことを何もしていなくて、そろそろ何か考えなくてはsweat01
子供の小さい頃はツリーを出していましたが、大きくなってからはリースを飾るくらいになっています。
(仕舞うのが面倒だったり、オーナメントの好みが変わってしまったりで^^;)
今年は、リビングのエバーフレッシュに、なにかシンプルに飾り付けようかな^^

Img_7382_2

















レディ・エマ・ハミルトンが開き始めました。
秋の終わりのこの色が好きで、育てているのかもしれないです。
ああ、マクロレンズが欲しいなぁ〜sweat01
でもiPod touch、買っちゃったしなぁ〜coldsweats01
Img_7387













寒くなると、植物の寄せ植えも、暴れないのが嬉しいところですね。
Img_7383













トリフィラタイプのフクシアも、少ないながらずっと咲きっぱなし。
下から可愛らしいシュートが二つ出てきましたnote
明日は、お休みですね。
今日も、一日、頑張ろう〜、眠くてもcoldsweats01

我が家のモミジ、ちょとばかり紅葉 来年の年賀状作成事情^^

Img_7344_2














今日は、冬晴れのような、青空が広がりましたsun

Img_7350













そうそう、来年は戌年ではないのですが、毎度の親ばかぶりを発揮で、年賀はがきには、笑顔のロイの写真をド〜ンと貼付けてしまいましたcoldsweats01
今年はバラが主役の写真でしたが(ロイは小さく隅っこに^^;)、ロイさん返り咲きです^^
毎年のこととはいえ、枚数が多くなると、プリンターのインク代がバカになりませんね〜sweat01
(我が家だけかな、こんなこと言ってるのsweat01
ともあれ、デザインは決まったので、今週末は、プリントしてくれると、我が家の年賀状担当は、言っておりました。
一昨年までは大晦日寸前の作成で、私がお節作りで髪を振り乱している時に、自分は悠然と年賀状を書いて投函していたので、昨年、ついに私は爆発したのでした〜bomb
そうしたら、作成が、俄然早くなったのでした、お〜!
苦節20年?、久しぶりに昨年は元旦、もしくは三が日くらいに届くように投函できたのでした。
Img_7351













我が家の枝垂れモミジ、先端が、紅葉を始めました。
今年は暖冬という長期予報だったと思いますが、昨年より紅葉は早いような気がします。
このモミジは、芽吹きの時と紅葉の時季が、真っ赤になるんです。
そして落葉する頃は、ひたすら掃除に追われるのでした^^
ベランダは、落葉樹は、あんまり増やせないですsweat01
Img_7356
















ナエマ、なかなか開きません〜。
今年は、チュウレンジバチの幼虫の大襲撃にあったせいか、はたまた気候のせいか、ナエマは、昨年に比べて秋は良花が少なかったかな。

Img_7362














レディ・エマ・ハミルトンは、外弁が、濃いピンクに染まりながら一枚がオープン^^

明日でもう週末、今週は、平日が一日少なかったせいか、早いですね〜。
うかうかしていると、11月も終わってしまいそうです。

なかなかバラが咲かなくなって

Img_7327













今日は、朝は、雨が降っていたのですが、お昼過ぎの今は、陽射しが出てきました。
今日は、ココログの方がなにかあったのか、こちらの設定がいつのまにか変わったのか、ブログを開くと、写真が出ず「続き」をクリックしなければ全体が見られなくなってしまっていました。
いろいろ調べたのですが、まだ、原因がよくわかりませんで、しばらくお待ちくださいませ。
なんか、全然、画像がでないと、愛想のないブログって感じですsad

Img_7323













多少の雨でも、へっちゃらでお散歩です^^



Img_7336














ベランダは、目に見える変化が少なくて、いよいよブログネタに事欠く季節の到来となって参りましたsweat01
花もちはいいのですが、イコール次がなかなか咲かないということですもんね。
どうも変化がなくなったり、コンテナの乾きが緩やかになると、ついつい寒さも手伝って、ベランダに出る回数が減ってしまい、植物への目配りがおろそかになって、反省のわたくしめでございます。

今日は、マンションの外廊下やエクステリア、エントランスなどの清掃が入って、高圧の水が噴射され、ガラスやドアがピカピカにshine
ベランダもやってもらいたいなぁcoldsweats01

暖房、まだつけないで頑張っています^^;

Img_7284













だんだん、寒さが日常化してきた感じですね。
朝起きて、リビングのカーテンをあけるときは、「寒いな」と感じるのですが、日中、じわじわ室温が上がってくると、これはつけなくてもイケルなと、そんな風に一日が過ぎていく今日この頃ですhappy01
でもって、いまだエアコンは、稼働させていないのでした。
電気代が、嬉しい〜^^

話は唐突に変わるのですが、このココログは、safariには対応していないみたいで、Firefoxを使ってアップしております。
ちょっと不便だなぁ〜gawk
Img_7295















iPod touchを買ってから、音楽環境がガラリと変わりました。
iTunesから、すぐ曲が買えるので便利この上ないです、が、買い過ぎに要注意って感じでしてsweat02
でも以前、娘から、新しいのを買ったからと旧型を譲ってもらった時とはエライ違いで、スケジューラーとしても使いやすくて、どんどん手放せなくなっていっております。
あとは車でも、iPodで聴けるようにしたら、全て完了かなぁnote
Img_7305_2















ローズ・デ・キャトルヴァンは、綺麗なクォターロゼット咲きになりました。
ややモーヴがかった色味になって、春よりさらに魅力的。
そうそう、このバラ、こうして咲いているときよりも、ポプリにした時にいい香りがするんです、驚きでした。
Img_7315













スキミアのマジック・マルローの蕾が、随分盛り上がってきて、うっすらピンクに染まったものも出てきました。
葉も綺麗だし、丈夫だし、すこしばかりお高かったのですが^^、思い切って購入して本当によかったな。

火曜日は、朝からバタバタ。
一週間の始まりですね。

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーション

Img_7211_3
















今日は青空が気持ちがよかったので、少し遠い公園まで、ロイとお散歩に行ってきました。
空気が冷たくて、空き地のネコジャラシやススキも、さすがに元気がなくなってきていました。
Img_7250













自宅から歩いて15分ほどで到着、いつもの公園は歩いて1分なんですcoldsweats01
Img_7220













もう、落ち葉が厚く重なって、地面はフカフカnote
Img_7225













これは、水が流れているわけではなく、下に自生している貴重な山野草の保護のため、橋がかけられております。
軽やかに駆け抜けて行ったロイさんでしたdash
Img_5727_3















え〜、いきなり風景がガラリと変わりますがsweat01
昨日は、お買い物のため、久しぶりに表参道ヒルズに行って来ましたhappy01
服、靴、お化粧品などは、買うところが決まっているわたくしめは、滅多に青山には行かないので、いやはや新鮮でした。
館内は、クリスマスイルミネーションで雰囲気盛り上がっていました。
この吹き抜けのクリスタルのツリー、圧巻でした。
Img_5713















下の部分は、中にミラーボールがライトアップされていてキラキラshine
Img_5715















様々な年齢層のたくさんの方が、携帯で写真を撮っていました〜。
なんか、イベントもあったみたいで、大きなビデオカメラを担いでいる方も。
景気が良くないといいながらも、結構な賑わいでした。
あ、ボジョレーヌーボーの試飲なんかも、このツリーの足下でやっていましたよ^^
Img_7278













でもって、お買い物は、ハイ、このイヤホンです。
iPod touchを買ったことは、以前に記事にいたしましたが、その際、付属のイヤホンがどうも耳に合わなかったので(旧人類の耳だからだろうか、と^^;)、探していたのでした。
オンラインショップだと試してみることが出来ないので、amadanaの実店舗に行って来たのでした(B3Fにあります^^)
お店であれこれ試させてもらって、今度はぴったりフィットnote
早速、帰りの電車の中から、使ってしまいました〜^^

やっと植え替えを始めました^^;

Img_7189_1










いやはや今日も寒いです。
なんだか、どんどん冬が迫って来ている感じですね。
もう、近づいてくるなんて穏やかなもんではないようでsweat01
Img_7184_1


c







公園のナンテンも寒さで染まったような紅葉になっていました。
Img_7183_1










本日のロイさんのお気に入りの花は、キクdash
Img_7182_1










「ん、これ、食べられそうだよ♪」
いつも花は、匂いを楽しむだけにロイが、キクには別の興味を・・sweat02
「いや、ロイ、食べる訳にはいかんのよ^^;」
Img_7195_1










昨日は、重〜い腰をやっとこ上げて、ついにバラの植え替えに着手いたしました。
狭いベランダのわずかに残された空間で作業をするのは、なかなか至難の業でして(って、植物を集め過ぎた自業自得なんですが^^;)、バラの枝はひっかかるわ、腰は痛くなるわで散々なのですが、これも来年の美しい花を見るための試練かな、とcoldsweats01
Img_7199_1










ナエマが、寒そうに蕾をあげていました。
Img_0063











植え替えのために、ベランダの床におろした時に撮ったジュビリー・セレブレーションです。
今年は、たくさん花が上がって嬉しいな、と思っていたら、やはし根張りも強烈でしたsweat02
さすがに10号いっぱいに根を張った株を片手で持ち上げるのは、ちょっとばかり大変でした。
この株は、バイオポストをかなり多めに用土に混ぜ込んでいたので、今回も同じようにやってみることにしました。

植え替え作業は、まだ残っているけど、着手しただけでも、少し気が楽になった私でしたcoldsweats01

来年の計画 ナーサリーのカタログを見ながら

Img_7133_2













今日も、陽射しがでて、いいお天気ですsun
暖かいですね〜、窓を開けているとベランダから花の香りが流れてきます。
公園も、すっかり紅葉が進んで、秋から初冬の雰囲気です。
Img_7122










このところ、立て続けにナーサリーからカタログが送られてきて、見るとはなしに見てしまって、思わず、欲しい!と思う植物に出会ってしまいました。
するとその植物を軸とした計画が、めらめらと頭の中で動き出して、あ〜だこ〜だと、果てしなく^^;脳内ガーデニングをしてしまっておりますsweat01
Img_7143_3













夜、疲れて眠いくせに、安ワインの入ったグラス片手に、リビングでカタログや植物関係の本を脇に、パソコンで何やら調べている私を、ロイは半ば諦め顔で、時々、「もう、いい加減に眠りませんか」と目で訴えかけてきます^^;

写真はグリーンアイスです。
名前の通りの色がでていますねshine
Img_7139










意外に強い日の光が降り注ぐベランダの秋は、油断するとコンテナが水切れをおこします。
レディ・エマ・ハミルトン、慌ててお水をあげましたsweat02
Img_7154










ハイビスカスのブラックキングは、蕾らしきものが見え始めました。
嬉しいな、期待note
この隣に植えてあったカリオプテリス・サマーソルベットは、我が家にはどうも合わなかったみたいで、夏に葉をふってから殆ど元気になることがなかったので、諦めることにしました。
何が悪かったのかなぁ〜。
Img_7156










そして、この寒いのに、ナイトジャスミンが咲いていました。
緑がかったホワイトのお花っていいですね。

先日は、やっと重い腰をあげて球根を植え付けました。
場所をとられる球根は、ベランダでは殆ど植えたことなかったのですが、今年は久しぶりのトライ、うまく咲いてくれるといいなぁ。
後からのお楽しみとばかり、コンテナの空きスペースなどに、ちょこちょことcoldsweats01
三連休も、のんびりしすぎると、何もしないうちに終わってしまいそうなので、とにかくベランダ仕事を、少しでも頑張ろうと思いますdash

久しぶりの青空(^^♪ ストック、いい香りです

Img_7095













昨日も、真冬のような寒さでしたが、今朝は陽射しがでて、青空が~sun
晴れると、やっぱり気持ちも明るくなりますね(^^♪
Img_7099

















初冬の訪れを感じる木漏れ日。
煮込料理なんかが、美味しく感じられる季節で(^^)/
でもって、寒さに備えて?脂肪なんかも蓄えてしまったりしてσ(^_^;)
Img_7102













しかし、我家は、まだ暖房を入れずにすんでおります。
さすがに素足で床を歩くのは、辛くなってきまして。
このところ、スリッパ生活になりました(^^)/
今年は、おフランス製の、ちょっとお洒落な暖かいのを買ったんですσ(^_^;)
あ、お値段は、いたってリーズナブルですがsweat01
本当は、フワフワムクムクheart04のムートンスリッパみたいなのが欲しかったのですが、こちらは…、高かった~(ーー;)
Img_7108













ベランダのストック、意外に強く香っております。
寒々としてきた雰囲気のの中で、清々しい~。
ちょっと、このシーズンの定番になってしまいそうです。
昔に較べると、深い色合いのものが出てきましたね。
Img_7105













今日が過ぎたら三連休~note
って、どこかに行くわけでもないのですがf(^-^; ポリポリ

寒いです~、この秋一番の冷え込みかな 夜のロイさん^^;

Img_7069













いやはや寒いですね。
朝起きて、リビングの室温を見たら21℃、今までで一番下がっていましたpenguin
暖房を、いつ入れようかな(⌒o⌒;A
Img_7092













ベランダでは、相変わらずジュビリー・セレブレーションがたくさん咲いておりますが。
ん…、この角度で撮ると、なにやら樹形の乱れが大きく見えます~σ(^_^;)
いや、実際は、全体を見れば、もうちょとマシなんですが(言い訳^^;)
Img_7077

















気温が大きく下がったせいか、こんな濃い色で咲き始めているものも…。
ERって、秋の色が、ことのほか美しくなりますね。
Img_7082













デルバールのローズ・デ・キャトル・ヴァンは、いっそう花もちがよくなって、ずっとこのまま。
来シーズンは、ル・ルージュ・エ・ル・ノワール(赤と黒)というバラを購入しようかと思っています(^^)
ムタビリスの相手役に、ただ今、第一候補(^^)/
Img_0026















え~、私がパソコンをリビングで使っていると、大体ロイは、傍でフセをして見ているのですが、昨夜は、姿が見えませんでした。
ん…?
カーテンの下から、なにやらはみ出ております(⌒o⌒;A
Img_0044















本人(犬)にとっては、自分の姿は私から見えない、と思っている、らしい<(; ^ ー^)
Img_0039















私が、寝室に引き上げるまで、昨夜はずっとこんな感じでした(*^o^*)
冬になると始まる、ロイのおかしな癖です(⌒o⌒;A

園芸店でのお買い物 一気に冬モード

Img_7025













昨日は寒かったですね~(ーー;)
気分は、一気に冬モードです。
Img_7027













ソメイヨシノの葉も、随分と落ちてしまいました。
気がつけばもう、11月も半ばを過ぎたのですね、早いなぁ~。
昨日は、一日PCの調子が悪かったのと、家人が帰宅後に、リビングの模様替えも兼ねて、寝室に(PCの)一台を移設する作業を夜中までかかってしたので(ま、スタートが既に夜中でしたが^^;)、終わったらバッタリdash
コメントのお返事も出来なくて、申し訳ないですm(_ _)m
Img_7044

















今年の、冬のお花に、珍しくストックを買ってみました。
我家は、あまりに渋い色あいだけで統一すると、シックというより暗い感じになってしまうので色鮮やかなストックにトライしてみることにしました(^^)/
Img_7051













でもって今年初めって買ったパンジー、サントリーのミルフルです。
フリル咲きで、株によって結構個性があって楽しく、またお値段まで微妙に違うのが面白いです^^
明るいレモンイエローとちょっと茶の混じったものを。
黄色は、辺りが明るくなりますね~note
Img_7054













寒さで、なかなか咲かないレディ・エマ・ハミルトンです。
気温が下がった時の、この色が好きです~(^^♪

それにしても、OSやブラウザが同時に変わると、慣れるまでいい頭の体操です(⌒o⌒;A

冬の寒さになりました ゆっくりと開花するバラたち

Img_7003













いよいよ冬本番になってきたみたいで、今日の午後は、10度を下回る予想気温。
もう、数字を見ただけで、寒い~、ブルブルですpenguin
Img_7007













約一名(匹?)、例外もおりますが(⌒o⌒;A

まだ、室内の温度は、暖房をいれるほど下がってはいないのですが(24℃くらい^^;)、陽射しがないと、思いっきり薄暗いですね(ーー;)
真っ赤なポインセチアなんて飾りたくなる気持ちが、わかります。
Img_7013_2

















ベランダも、この時期あたりから、曇りだとかなり暗くて、写真もクリアとは言いがたいのですが…、気温が下がってくると、複雑な色を見せてくれるレディ・エマ・ハミルトンの魅力が、伝わっているかなぁ(^^ゞ
春や初夏は、まぁ単純な柿色みたいな感じなのですが、秋になると透明度が増して、うっすらとピンクが混じるようになって、ことのほか美しくなってくれます。
真夏になると、あっという間に一重のバラみたいになる根性なし?ではありますが、それだけに気温が下がってくると、本領発揮という感じです(^^)
Img_7016













バラたちは、本当に開くのがスローペースになってきました。
ローズ・デ・キャトル・ヴァンです。
Img_7014













今日は、一日PCが不調で、参りました(ーー;)
やっとこ本日分をアップです。
でもって、長年愛用している洗濯機まで調子が悪くなり、親切丁寧な修理担当の方に直していただいて、事なきをえたのですが、なにせ古いので、部品代も合わせて修理費用が、福沢先生二枚が、軽~く飛んでしまいました、ウウ(/_;)
でも、気に入っているので、あと10年は使う予定なんです。

バラはジュビリー・セレブレーションでした(^-^)

パソコンの調子がおかしくて

すみません、ちょっとパソコンの調子がおかしくて、ブログアップがおくれますm(_ _)m
参った~(ーー;)

バラの講習会に行ってきました&お買い物

Img_6984













昨日は、都心の園芸店で開かれた、バラの講習会に行ってきました(^^)
でもって、ついでにお買い物~。
ちょうどファンデーションがなくなっていたところだったので、お化粧品のカウンターで、あれこれ顔をいじってもらいつつ、お品選びnote
ファンデーションを新しくしたからって、急に綺麗に変身(変顔?)するわけではないのですが、日常の中の、小さな非日常って新鮮ですね(^^)/

いつもの公園に向かう階段です。
結構、緑の葉を保っていたケヤキも、すっかり黄葉。
Img_6986













肌の状態は、意外に良いと誉めていただいて、またちょっと嬉しくなったり<(;~▽~)
本当は、新しいアイシャドーとかも欲しかったのですが、あれって、なくなるまで使い切る前に、その色が似合わなくなったり、流行らなくなったりで、過去の遺物?sweat02が、大量に出来たりしませんでしょうか6(⌒~⌒ι)
Img_5687















園芸店は、冬を彩る植物が入り始めていました。
Img_5697















講習会の終わった後に、ランチを食べに行って、戻ってきて写真を撮ったら、既に薄暗くsweat01、画像がボケボケですみません(ーー;)
Img_5698















街中のクリスマスモードに合わせて、ポンセチアもたくさん並んでいました。
手前のものは、スタンダード仕立てで、リビングに置いたら素敵だろうな~と思ったのですが、お値段もかなり素敵でして(⌒o⌒;A
それよりもなによりも、私は、ポインセチアを、次のシーズンまでもたせたことが、未だかつて一度もないという体たらく、お恥ずかしい~(;´▽`A``
Img_5681















今は、こんなポインセチアもあるのですね\(◎o◎)/!
濃赤の中で、とっても目立っていました。
名前の確認を、忘れてしまいましたcoldsweats01
Img_5706















今回のお買い物~(^-^)
もう真っ暗で、店内の蛍光灯の明かりの下で撮ったので、発色はイマイチなのですけれど(⌒o⌒;A
このほか、活性剤や土壌改良剤なども買ったので、配送していただくことに。
さて、頑張って植え付けや植え替えをしないとdash

ロイ通信です!

Img_6939














久々の青空
でも、ロイママは、少々風邪気味みにかかわらず、都心におでかけなので、ロイがお伝えします。
Img_6940









 

 
 
 

いつも朝の散歩でお会いしている方と、今日はネコチャンのお散歩にお会いしました。このネコチャンは目が不自由なのですが、ワシ(ロイ)とはおなじみで、スッカリ仲良しです。コンニチハー
Img_6970










 

 
 
 

バードフィーダーには、さっそくメジロ(ダンナだと思う!)が来訪。いつもの季節が始まりました。
Img_6980










 

 
 
 

と、いうわけで、ロイママのおみやげ、お待ちしています。
以上、ロイ通信でした。

ブログアップ、遅くなりました^^; フクシアとキャトル・ヴァン咲きました

Img_6921_2

















え~、バタバタと一日が終わって、気がついたら、もう結構な遅い時刻でございましたm(_ _)m

我が町も、かなり紅葉が進んでまいりました~maple
昨日、スーパーに行ったら、大きな殻付きの牡蠣が、思い切りお手頃価格で売っていて、わ~、もうそんな季節なんだ~と嬉しくなりました(^^)/
寒くて、日の暮れるのが早いのは苦手ですが、美味しい食材があると一気に気分が盛り上がってしまいまねnote
買いましたよ~、たくさんrestaurant
もう~、飽きるくらい食べてしまいました^^
Img_6933













牡蠣といえば、小中高を過した日本海沿いの港町は、夏でも牡蠣(岩牡蠣)が食べられまして(^^)
当時は、それが恵まれた海の幸だなんて、殆ど感じておりませんで、今になって、有り難味がわかったりしています(⌒o⌒;A
Img_6936













最近のロイ、走っても走っても、疲れません( ̄▽ ̄;)
完全に満足してもらうには、二時間近く付き合わなければいけないのですが、毎度は不可能かなぁ~。
Img_5661















名前の通り、淡いライムグリーンに色づいたグリーン・アイス。
Img_5660















トリフィラタイプのフクシア、遅ればせながら、やっとこ花を咲かせてくれました。
来年は、もっと剪定時期を、早くするぞ、と誓うわたくしです(⌒o⌒;A
(今年は、やや、出遅れたのでした^^;)
この冬は、室内に入れるか、簡易的な無加温のフレームを作って、ベランダに出しておくか、迷っております。
Img_5670















思いもかけず、ローズ・デ・キャトル・ヴァンが咲き始めていました(^o^)/
花数は多くは咲かない気がしまうすが、一輪一輪が、一年を通して変わらず、本当に信頼のおけるバラです。
拙ベランダには、濃い色の花が似合うようです。

本日は、ブログアップが、遅くなります

今日は、ブログアップが、多分、夜になります。
よろしくですm(_ _)m

本日は、ブログお休みいたします

Img_6892_2













昨夜は、北風が吹いて寒かったですね、ブルブル^^;
お天気が回復しないまま、関東は今日の午後から雨になるみたいですrain

本日は、ブログをお休みいたします、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年のベランダのバラを考え中です^^;

Img_6900













今日も曇り空cloud、陽射しのない朝は薄暗くて、写真がとりにくくなってきました~。
ベランダから見える大きなケヤキも、随分色づいてきて、秋も終わりに近づいてきたのだなぁ~と、感じたりいたしますmaple
Img_6896

















お散歩のをした公園は、地面が落ち葉模様~^^,

あちらこちらで、クリスマスのイルミネーションの点灯が始まったりしていますね。
この光を見ると、ロマンティックではあるのですが、「年末だ~」と気がせかされる気分にもなったりするのでした(⌒o⌒;A
これから12月末まで、毎年のことですが、独特のせわしさがやってくるのですね~( ̄▽ ̄;)
Img_6904













ベランダのバラは、やっとこいろいろ考え始めて、今回は、つる仕立てにしてオベリスクに添わせているアブラハム・ダービーを、ブッシュにすることにしました。
一緒に植えてあるスノー・グースは、知人のお庭にお嫁入りすることに。
でもって、今は、直径55センチのコンテナに入る新しいバラの二品種の選定を、あれこれ考えておりますσ(^_^;)

写真で、枝垂れたように咲いているのは、ジュビリー・セレブレーションです。
Img_6908













レディ・エマ・ハミルトンの蕾が、久々、色づき始めました。
曇り空に、明るいオレンジが温かな感じです(^^)/

新しいバラを選ぶのに、今回は、一重のバラを一種類入れてみようかな、とも考えています。
今までは、色と香りをメインに考えていたのですが、最近は多花性(開花連続性)も、庭としてのベランダのバラにとっては重要だなぁ~と思い始めているんです6(⌒~⌒ι)

それから、このところ所用が多くて、戴いたコメントのお返事が遅れがちで、申し訳ないですm(_ _)m

今日は雨降り バードフィーダーに蜜柑を置き始めました

Img_6876

















昨夜から、降り続いている雨で、薄暗い朝でした。
きのうの茂木健一郎氏のセミナーは面白くて、あっという間の90分でした(^^)/
え~、ご本人、ちょっと税関係で、ニュースになりましたよね。
公式コメントではないので、内容を書くことは控えたいと思いますけれど、丁寧な事情の説明がありました。

ベランダでは、メジロさんやシジュウカラさんがやってくるようになると、毎年、蜜柑をを置くようになります。
シジュウカラさんには、穀物系がいいので、それもちょっと置いてみようかと思います。
今年は、急にシジュウカラさんが、よく来るようになったんです^^
Img_6883













白熱灯の下で撮ったので、オレンジ色がかったロイですが(⌒o⌒;A
お散歩が中止なので、毎度のごとく仏頂面ですσ(^_^;)

申し訳ないのですが、今日も用事があって一日外出しておりますので、コメントのお返事が、遅くなりますm(_ _)m
すみませんsweat01
また、本日の記事のコメント欄は、閉じますね。

変化が少ないなぁ~、ベランダを見ながら

Img_6856













公園の緑も、随分色がくすんできました。
ブログの写真も、毎年のことですが、輝くような植物の色が、少しずつ少なくなってきて、なんとも寂しい気がしたりします。
何より、植物の変化がゆっくりになるので、いや~、ブログネタに困ります~(⌒o⌒;A
ただ、最近、我家には、メジロさんやシジュウカラさんがくるようになっておりまして、今朝も賑やかなさえずりに、それっとカメラを向けたのですが、残念、飛んでいってしまいました~(^^ゞ
Img_6861













本日は、ビジネスセミナーに出席する日、講師は脳科学者の茂木健一郎氏、お題は「ビジネス脳の鍛え方」でして。
茂木氏のセミナーは、とっても楽しみにしていたので、今夜はドキドキです(*^o^*)
Img_6866













寒くなっても、比較的元気に咲き続ける斑入りのランタナ。

セミナーのある日は毎度ですが、一日バタバタしそうです。
Img_6869













ナエマは、ボーリングしそうな感じですが、この季節らしく花弁がぎっしりです。

これから、お掃除とベランダの水遣り~sweat01

新しいオーブンレンジで休日のお料理

Img_6829













昨日は、新しく買ったamadanaのオーブンレンジで、あれこれお料理を試してみたりしましたのでした(^^)
新しいと使ってみたくなりますね、ワクワク。
オーブンも、マクロウェーブによる温まり方、グリルの焼き加減など、当然ながら以前の物とは違っていて、なかなか新鮮でした。
お魚のオーブン料理や、野菜をグリルしたりと、フル稼働させてみました(^^♪
このオーブンレンジは、花及び趣味総合友達の020さん(020さん、表現お借りします^^;)も購入を考えていらして、生産完了になっていたこの機種を、すったもんだして、お互い滑り込みで購入したのでした^^
020さん邸は白、拙宅は黒を買ったのでした。
美しいお写真とともに記事になさっていらっしゃいますので、こちらから是非どうぞ~(^^)/
Img_6826













外を歩けば、季節がどんどん過ぎて行くのが感じられて。
ご近所の庭先の、たわわに生った大きな夏みかん(^-^)
実の生る樹っていいですね。
Img_6839













時々、ムカゴが出来ている公園の中の山芋の黄葉。
Img_6824













日の出が遅くなっていくので、毎年のことですが、朝の写真はシルエット系が多くなっていきます。
Img_6847













ジョイフル本田で買ってきたステラは、花がまたたくさん咲き始めました。
Img_6850













inabayaさんから戴いたゲラニウム、花数は今少ないのですが、大きめの花が咲きます。

来年の植栽計画、ちょっと出足の遅れているわたくしなのですが、そろそろ、注文を開始しなければと、少々焦っておりますσ(^_^;)

とりどりの秋のバラ ブログアップが遅くなってしまいました

Img_6764













今日は、外出していたわけではないのですが、何かと家事雑事で忙しくて、ブログアップが、すっかり遅くなってしまいましたsweat01
川辺の遊歩道沿いのソメイヨシノも、紅葉がすっかり進んで、すべての葉が落ちてしまうのも、もうすぐのようです。
Img_6776













お散歩が終わって、マンションの裏側のエントランスのところにいくと、子供達が数人でゲームをしていました。
「あ、ロイnote」と呼ばれて、早速ゲームを覗き込むロイさん(⌒o⌒;A
Img_6780













すっかりみんなに甘えるロイさんでしたσ(^_^;)
Img_6786













ベランダでは、ジュビリー・セレブレーションが、花だけで8個以上咲いていまして、戸を開けると、甘く爽やかなフルーツの香りが漂います(^^)/
秋の冷たい空気の中で、いっそう好ましいです。
Img_6792

















みんな、思いっきり下向きに咲くので、写真を撮りにくいのが難点かな~^^;
でも、上げ底園芸のベランダは、バラは常に目線より上にあるので、枝垂れるばらの方がいいのかもしれないですね(^-^)
Img_6806













こちらは、今年の花の中で、もっともまともに咲いてくれたラ・ローズ・ドゥ・モリナール。
輝くようなピンクは、我家向き(^o^)/
香りも最高^^
来年は、もっとたくさん咲いてくれますように。
元気になりますように。
Img_6820_2

















最後は、シックな雰囲気で咲いた、エモーション・ブルーです。
このバラは、気温が下がる秋が綺麗なのですねshine
ブルー系のバラの魅力に、目を見張りました~\(◎o◎)/!
咲き進んで、やや退色した色がいいですね。
Img_6797













春の終わりから、夏までは、直射光が全く望めない場所なのですが、それなりに順調に育ってくれました。
結構、花つきもい優秀なバラです。

暗くなるのが、早くなりましたね。
なんだか一日が短いような錯覚がおきてしまいます。

色彩の乱舞「秋のバラ展」に行ってきました

Img_5654















先日、新宿西口のイベントスペースで開かれた、神代植物公園、日本バラ会主催の「秋のバラ展」に行ってまいりました(^^)/
Img_5585















入ると、目の前には、コンクールに出展したバラの数々がお出迎え。
まだ、品種名はなくて、番号がふってあるものが殆どでして。
普段は、物産展などが開かれているところなので、いや~、いきなり華やかになっていたと申せましょうか(⌒o⌒;A
Img_5602




















日本バラ会主催なので、HTのバラがメインで、このような大きなアレンジが、あちらこちらにおいてありました。
Img_5609















これは、バラのアレンジメントのコンクールのコーナーですが、いやはや色彩の洪水で、クラクラするほどでした。
一本一本のバラは、大きくて完成度も高くて、本当に見事~!
HTの魅力を存分に見せてもらった感があるのですが、フラワーアレンジとしては、ちょっと…、という感想かなぁσ(^_^;)
Img_5618_2















こちらは、シクラメンの「ワーリーギグ」という品種(流通名?)だそうで、花弁が絞りのようなものと通常のものとダブルになっていて、なかなか面白かったです。
小型なのですが、一般的なガーデンシクラメンのように屋外で越冬することは難しいそうで、お庭を彩ることは無理のようです、残念dash
室内では、長く楽しめそうです(^^)
Img_5592















ペレニアルさんも出店していらして、ここで初めて、河合さんの「雪舟」を見ることができました。
おお、これが、という感じでして(^^♪
少し咲き進んだ感じがある花でしたが、薄墨色とも淡茶色ともグレーともいえるような不思議な色、ミニバラ(パテイオ)ですが、香りもあって、魅力的でした(^^)/
Img_5628















渋さを見たところで、神代植物公園のブースに戻ると、撮影コーナーは、こんな極彩色^^
Img_5635















こちらは、球根ベゴニア、なんだか、一気に夏が戻って来たかのような、明るい朱赤やオレンジでいっぱいですshine
殆ど、カラーコピーの宣伝の画像のように写ります(^^ゞ
Img_5639















球根ベゴニアのコーナー。
神代植物公園では、温室でいつも鮮やかなカメリア咲きなどの色彩に圧倒されますが、こんな色が、冬の室内にあるのもいいなぁと思いました。
Img_5637















枝垂れるのもいいですね。
コンサバトリーなんかがあったら、観葉植物の中に、飾ってみたいな~、と( ̄▽ ̄;)
Img_5622















シペラスや、コロカシア・ブラックマジックなんかもあって、色彩の乱舞を見た後は、いっそう欲しくなったりしました。
コロカシア、我家では銅葉にならないし、べらんだは暖かいせいか恐ろしく巨大化するんですワsweat02(ーー;)

ベルツモアさんで、可愛いプランツネームプレートを買いました(^-^)
植え替えしたら、バラのコンテナに使ってみようと思います。
そのときは、アップいたしま~す。
愛らしいトリさんがの形が、素敵なんです(^^♪
Img_6757













本日は、付け足しのロイさん。
寒くなって、ますます元気です(⌒o⌒;A

お部屋の模様替えづいているわたくしめ、このお休みも、ちょっと家具なんかを移動させようかな、とf(^-^; ポリポリ

少しずつ年の瀬の慌しさを感じました

Img_6724













朝は、少し雲が多かったみたいですが、このブログをアップしている午前9時くらは、陽射しが暖かです(^^)/

今朝は、家人の会社から渡された年末調整関係など、税金関係の書類を、フォーマットをプリントアウトしてバタバタと書き上げたりなんだりと、少しずつ近づいてくる年の瀬を、早々と感じていました。
Img_6737













もう少し経つと、「年内」という言葉が多く出てくるようになるのですね。

写真は、蕾が盛り上がってきた、スキミアのマジック・マルローです。
この葉の美しさは、通年保たれていて、少々お値段の張ったお買い物でしたが、本当に購入して正解だったなぁ~、と(^^♪
これから蕾がピンクに染まってきたら、さらに魅力が増す予定です(^-^)
Img_6743_2

















あまり形はよくなさそうですが、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールが、開き始めました。
今年は、バラは何も購入しない予定でしたが、大きくなりすぎて、手に余るようになってきた、スノー・グースをどうしたものかと考えています。
一緒に植えているアブラハム・ダービーが、咲かなくなってしまいました。
大きさに、差のあるバラを混植すると、どうしても一方が押され気味になってしまうんですね(ーー;)
Img_6748













外弁が傷んでいますが、こちらはエモーション・ブルーです。
ベランダも、変化に乏しくなってきましたsweat01
Img_6730













昨日は、いつもオベリスクやラティス、特製のキャスター付き花台の製作などでお世話になっている、ベルツモアさんが、新宿西口の日本バラ会主催のイベントに出店なさっているときいて、伺ってきました(^^)
Img_5602















これは、展示されていたアレンジの画像の一部です。
いや~、もう、とりどりのHTのお花の色彩の洪水でした。
その様子は、明日、アップいたしますので、ご覧いただければ、嬉しいです(*^o^*)

ちょっと、気分が新鮮になりました^^;

Img_6693

















今朝は、空に月が見えました。
空が高いなぁ~。
東京郊外の私の住む街は、空が広く、アップダウンの多い街で、そのせいかバイクショップ(自転車屋さん^^;)が多いんです。
ああ、ビアンキが欲しいな、はい、ミーハーです(^^)
Img_6700













ロイは、本格的な冬仕様になってきて、フサフサです。
首輪のあたりでわかりますでしょうか(くい込んでいるわけではありません^^;)
Img_6706













でもって、パワー全開note
Img_6720













冬至が近づいてきて、陽射しが斜めに長く伸びるようになりました。
昨日は、待望のオーブンレンジが到着、ちょっと気分が盛り上がりました。
なんだかキッチンが、新鮮な感じです(^^)/
使い込んだものも好きなのですが、ずっと不便を我慢していたので、なんだか晴れやか~(^^♪
このことは、また後ほどアップしたいと思っておりますです。
Img_6714













デルバールの、ラ・ローズ・ドゥ・モリナールです。
先住のナエマに押されて、あまり調子がよくないので、摘蕾していましたが、咲かせてみることにしました。
以前は、淡い色のバラが好きでしたが、ベランダに似合うバラを模索しているうちに、濃い色も好むようになってきました。

iPod touchを買ってしまいました^^;

Img_6660













朝が寒いです、ブルブル(^^ゞ
11月になると、年の瀬が、一気に近く感じますね。
我家も、年賀状を予約しました(^^)/
Img_6662













本日は、オーブンレンジが届く日なのですが、朝から歯医者さんだったことを思い出して、う、どうしよう…sweat02
しかし、家電(含むPC)は、大体が5年10年おきに購入するせいか、ダメになる時は、一気にきたりしますね(ーー;)
我家は、レンジで一息ついたと思ったら、PCの調子がおかしくて、家人が「う~ん、ある日突然、いきなり息の根が止まるかもね~、この分だと」などと恐ろしげなことを言う昨今です( ̄▽ ̄;)
まだ、使えるって。
Img_6670













ベランダの様子といえば、ジュビリー・セレブレーションは、一番花の時期のように、たくさん蕾がついて、少しずつ開き始めています(^^♪
最近、この話題ばっかりで、すみません(⌒o⌒;A
咲いてるのが、このバラだけなんですワdash
Img_6678













いつも思うのですが、ジュビリーは、このコロリと先の尖った蕾が、なんとも面白い形ですね。
Img_6690













でもって、タイトルの本題です^^
え~、以前から、iPhoneが欲しいと思っていたのですが、すでにドコモに10年以上どっぷりつかり、ファミリー割引、基本料金半額から足を洗えず、いいなぁ~と見ていたのですが、このたび、電話機能なしのiPhoneとも言える、iPod touchを買ってしまいました。
今までのiPodは、音楽や画像の再生だけでしたが、こんどはWi-Fiを使って、メールやGoogleも使えるのが、便利~(^^♪
早速、遊んでいます^^;
スケジュール管理なども、ダントツにしやすくなって、手放せなくなりそうです。
ただ、付属のイヤホンは、私の耳には合いませんで、これは買わないとだめそうでしたsweat01
(以前、B&Oのヘッドフォンを落とすという失策をしてから、ちょっとトラウマなんです^^;)

晴れ、でも風が冷たい日です

Img_6605

















冷たい澄んだ空気の中で、紺碧の青空が広がっていました~sun
真っ青~(^o^)/
Img_6609













お日様ポカポカなのですが、風が昨日から思い切り冷たいですpenguin
今日の10時に、「昨日の20時頃、東京では木枯らし一号が吹きました」と発表があったそうです。
今シーズン一番の寒さになったようですね。
Img_6615













昨夜は、慌てて、ベランダに出してあったカトレアを、初めて室内に取り込みました。
Img_6618













でも、寒冷地仕様、寒さへっちゃらのロイは、今日も元気でして(⌒o⌒;A
お散歩の途中、お友達に会って、大モテ~σ(^_^;)
Img_6619













「きゃ~、ロイ、あったか~~いheart04
「フワフワ、気持ちいい~note
と、寒さのせいか^^;、特に可愛がっていただきました(*^o^*)
Img_6639













ベランダでは、ジュビリー・セレブレーションの4輪目(左側)が咲き始めようとしています。
大きく育って、今年は、本当に楽しませてくれています(^^)/
Img_6653













先日、お客様がいらして、バラをたくさん飾った日(そのときの記事は、こちらからです^^;)がありましたが、もったいなくて、その後、ポプリをたくさん作りました。
写真は、その一部ですが、大量の花びらを乾燥させたので、エッセンスなどを落とさなくても、甘く爽やかな香りが致します~(^-^)
贅沢気分~(^^♪
隣のお花は、ついでにポプリにしてしまえと摘んだ、ベランダのシャルトリューズ・ドゥ・パルムです。
でもって、お隣が、昨日届いたアラームクロック、baroucheというラインです。
普段は、ベッドのサイドテーブルに置いて、なかなか起きられない私の友になりつつあります(⌒o⌒;A

本日は、ブログをお休みいたしますm(_ _)m

Img_6595













昨日の夕方から雨が降り出して、今朝も曇り空です。
本日は、ブログをお休みいたしますね。
Img_6593













曇りでも、毎日晴天sun笑顔のロイです^^;

今日は、頼んでいたアラームクロックが届く日で楽しみにしています。
20年近く使った友人の結婚式での引き出物の目覚まし時計が、少し前にオシャカになっていて、ずっと気に入ったのを探していたのでした。
ヤマト便さん、早く来ないかなnote

今シーズンの、ベランダの小さな花々は

Img_6537

















今日は、午後からは雲が出てきましたが、朝は、ご覧の通りの高い空でした(^^)
秋らしいですね。
Img_6455













ここに植えていたデコラティブなコリウスを終わらせて、代わりに小さな挿し木苗のミニバラ、グリーンアイスと、小さめのオーレアの葉を持つゼラニウムを植え込んでみました。
かなり小さな挿し木苗なので、果たして次の花が咲くか微妙ではありますが、濃いピンクの花の相手役としては、ピッタリかな、と(^^ゞ
Img_6566













こちらがその相手役、手前の葉は斑入りのズダヤクシュです。
濃い、ローズ色ともいえるピンクで、花は小さいですが、房になって咲いたら、目立ちそうです(^^)/
葉が小さめなのが、いいいいかなσ(^_^;)
Img_6447













淡いピンクで、小さな花でも意外に目立っているのが、inabayaさんのところから戴いたゲラニウム。
もっと大株に育てたいので、コンテナを少し大きくしようかな、と(^^)/
Img_6557













本日のロイさん、公園で会った知り合いの女の子にモテモテ。
得意げな表情が、わかりますでしょうか( ̄▽ ̄;)

明日、一日が終わると、またお休みですね、ちょっと嬉しいな(^^♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!