« クリスマスローズ、ニゲルに蕾が♪ | トップページ | 初めて霜がおりました »

原種シクラメンが元気です 来年の植物、思わずクリック

Img_8023_3

















切れるように空気が冷たい朝でも、晴れっていいですね。
よ〜し、今日も頑張ろうhappy01
Img_8025













ベランダのコンテナ栽培は、なかなかお庭的な景観を作るのは難しいのですが、この夏に予想外の樹木の苗(カリオプレリス・サマーソルベット)が枯れてしまったりしたので、空いたコンテナのデザインを考えていました。
やっぱり葉の美しい小低木が好きでしてsweat01、大きめのコンテナに、リーフや実のなる木を寄せ植えしてみることにしました。
Img_8040_2

















でもってなんと4種類の様々な樹形やカラーリーフのものを、ワクワクしつつ物欲のままに?発注したのでしたcoldsweats01
さすがに、草ものの苗と違って、今回は、ちょっとお値段が張ったですsweat02dollar

写真は、品種名を忘れてしまいましたが、挿し木苗のミニバラです。
Img_8037_2













で、頼んだのは、風鈴ガマズミ、アメリカテマリシモツケ・サマーワイン、カシワバアジサイ・リトルハニー(葉がオーレア)に、カラス葉の万両の紅孔雀、でもって、オーレアのベゴニア・・。
ワマーワインはディアボロの矮性品種で、以前から欲しかったのですが、日照が確保できる場所がなくて諦めだったのでした、今回も日当り良好とは言いがたいので、大丈夫かなぁ。

写真はAlexさんからいただいたアガヴェ、順調に大きくなっております。
来年は、ガーデンテーブルの上は、バラと多肉植物のコラボにしたいな、と。
Img_8050













そして、今頃、主題の話題^^
原種シクラメンが、寒さでご機嫌なのか、バリバリ葉を出して元気です。
コウムが咲くのは、まだ少し先ですね。
これにヘデリフォリウムが、一株くらい欲しいなと思うようになりました。
いい加減に来年は、コンテナに定植しないと〜〜sweat01sweat01

« クリスマスローズ、ニゲルに蕾が♪ | トップページ | 初めて霜がおりました »

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こちらは、朝起きたら うっすら積雪してました
いよいよ フリーザーの中での生活が始まります(笑)

あまりに可愛そうなので
今朝 アイスバーグとガブリエルを切花にしました

寒いと元気になる「シクラメン」って面白いですね♪

ん~ とにかく
バラの植え替えの時には 晴れて欲しいです

YO さま
いよいよ本格的な冬に突入なのですね。
雪が降ると、景色が一変して、季節の切り替わりをビジュアルに感じますね。
う〜ん、フリーザーの中の生活、伺っただけで寒そうですねwobbly
でも、それでもバラの蕾があがったり咲いたりするのは、すごいなぁ。
東北に住んでいる頃は冬が苦手で、植物もすぐ雪の下になってしまうのが悲しかったのですが、こちら東京に来たら、夏は暑すぎて植物が枯れるというのに、正直、感覚がついていきませんでした。
このシクラメンは、原種シクラメンの一品種で、冷涼な気候が好きなので、夏は葉を落として休眠してしまうんですよ。
もしかしてYOさんのところなら、もっと元気かもしれませんねhappy01
バラの植え替え、私もまだ終わらせていないんです、ファイトですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ、ニゲルに蕾が♪ | トップページ | 初めて霜がおりました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!