« 寒波の中、ゲラニウムが元気! | トップページ | クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで »

美術、とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ4

Img_5817


















今日も、陽射しが出て、冬らしい乾燥したお天気でした。
さて、20日は、楽しみにしていたhappy01クリスマスxmas&忘年会wineで、恒例、ショッキングビュティーなお庭の花及び趣味総合友達、020さん邸に、勇躍駆けつけましたbullettraindash
この度は、以前、020さんのブログで拝見して、行きたいなぁと思っておりました原美術館へ案内していただきました^^
この原美術館について、詳しい説明のある020さんの記事は、こちらからです。
Img_5818















落ち着きと深みを感じる墨色の塗装のしてある木を主体とした建築は、どこか日本人には懐かしく、しかも洗練された雰囲気を漂わせていました。
美術作品は、作家のエネルギーに圧倒されることが多く、続けて見ていると疲れを覚えてくるのですが、こちらは作品の展示室が、テーマごとひとつひとつ独立していて、ゆるやかに開放廊下で繋がり、外気に触れて感覚をリフレッシュさせることができるのが最高でした。
Img_5824















突然現れる色彩の不意打ち・・。
異質の美の組み合わせは、かなり好みだったりいたします。
Img_5830















角度を変えると、遥か遠くまで視界が広がり、空気がまでが違うように感じました。
この渡り廊下のような美しいアプローチは、古美術展示室の観海庵につながりますが、残念ながらクローズされていました。

作品は、三次元的な常設展示のものがとりわけ魅力的で、作者の作り出した亜空間の中に吸い込まれてしまうのでは、と錯覚をおこしそうなものもありまして。
クラリときたり、ゾクリと神経が震えるように感動したり、本当に楽しい時間でした。
春は桜が美しいそうで、でもどの季節も、それぞれの魅力を感じそうな気がします。
訪れたら、必ずリピーターになってしまう、そんな印象に残る場所でした。
Img_5838















さて、020さん邸に戻ってきましたら、お庭では、ユーフォルビア・ダルシス・カメレオンが、美しい色彩のグラデーションを見せていました〜。
いや、もう、ため息がでるような色合いshine
Img_5844















鮮やかに染まり、赤みがあるのに、冬の空気の冷たさを感じる多肉植物、え〜と、名前が出てこないです、面目ないsweat01
追記:このエケベリアは、‘パーティドレス’というのだそうです。
   教えて戴きました。
Img_5857















リビングダイニングのテーブルには、お料理されるのを待つ、美味しそうな野菜が並んでいました。
美しい幾何学模様で、造形的なカリフラワーのロマネスコが、ショッキングビュティーhappy01
Img_5869















瞬く間に美味しいお料理が出来上がるのには、毎回、感動してしまいます。
この蒸し野菜にマヨネーズ(卵を使っていないヘルシーなもの)ソースをつけて戴くと、いくらでも戴ける美味〜happy02note
ああ、歯を矯正中でなかったら、もっとバリバリ食べられるのに、などとお行儀悪く思ったわたくしめでした^^
Img_5879


















前菜、パンがそろって、最初はシャンパンからスタートhappy01
話題は、バラの話から、音楽、経済、ライフスタイルなど、話し出すと毎度のことながら止まらなくて、お酒もお料理も、進む進むdash
Img_5882











でもって、メインディッシュの登場shineshine
下仁田ネギ、カブ、エリンギのグリル、旨味の多いお塩にオリーブオイルがけ。
滋味豊かな野菜の魅力が、最大限に引き出されていた素晴らしい一品でした。
Img_5885


















ボルドーの白ワイン、シャトータルボ・カイユブランとともに。
この度は、全て野菜で統一されたお料理の数々、その見事さに、心より脱帽でございました。
で、私が好みそうな素敵なお料理の本(行正り香著)などもご紹介戴き、帰宅後、さっそく注文したのでした。
本日(23日)、書店から連絡が来て、明日、取りにいってきま〜す(自宅から徒歩5分なんです^^)

020さま、乙庭スタッフさま、この度も、ありがとうございました。
おふた方の温かなホスピタリティに、居心地よく、またまた長居をしてしまいました。
Img_8257













で、本日の、完全つけたしロイさん。
同じマンションの方にお会いして、かわいがって戴き、ご機嫌な様子ですcatface
明日は、クリスマスイブですね。

« 寒波の中、ゲラニウムが元気! | トップページ | クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

「原美術館!」どこにあるのかしらと調べたら北品川!知らないところにいいところいろいろありますね!昨夜は鎌倉からの帰り品川で山手線にのりかえました!寒かったですね!

うっわ~!
またまた、趣味総合友達の集いにいらしたんですね~!
美術館もいいけど、020さんと乙庭スタッフさまの
シェフぶりには、全くもって感服してしまいますね~!
素晴らしいのひとことです。
下手なレストランより素晴らしいです。
いつもながら、おしゃれなおもてなしに、感動の嵐ですね。
いいなぁ・・・ ( ̄◇ ̄;)

しかし、ユーフォルビア カメレオンの紅葉って、こんなに見事なんですか?
すごいショッキングビューティーですね。
多肉は、高砂の翁かな?
我が家にもありますが、こんなに赤く紅葉するのですか?
こんなに赤いのは、初めて見ました。
020さんちは、寒いからかなぁ・・・。
冬は室内に入れないといけないと思っていたのですが
020さんちは、ずっと出しっ放しなのかしら・・・。

sissiさん♪>
ハラミュージアムと忘年会の一日、
楽しかったです♪
今回も美味しいワインをありがとうございました ^^
下仁田ネギはヨーロッパな香りのする野菜で
おもてなしにいい地元野菜ですね ^^

みーさん♪>
ダルシスカメレオンは冬季地上部は枯れるんですが、
最後に見せる紅葉が
かなりショッキンググラデーションですよ ^^
赤いエケベリアは高砂の翁に似てますが、
より赤くなる'パーティドレス'という品種です。
屋外だと早朝の寒さと霜で凍ってしまうので、
多肉の鉢だけ寝る前に室内に取り込んでいます♪
パーティドレスは真っ赤に紅葉する品種なんですが、
ちょっと甘やかし栽培気味なので、
まだ色が出きってない感じです。^^;

おぉ、やっぱりエケベリアのパーティードレスでしたかっ!
お友達の多肉ブログで見ていたものと似ているなぁ、と思いつつ、
多肉って沢山種類があってなかなか名前が当たらないので、
書き込む勇気が出ず・・・書いておけばよかった~なんてcoldsweats01
020さんと乙庭スタッフさまの話題になると、いつもとっても
美味しそうな
お料理と素敵な植物の写真に圧倒されてしまうんですheart04

margaretto さま
お返事が、おそくなりまして、申し訳ないです。
原美術館は、北品川にありますが、私が案内していただいたのは、群馬県渋川市の方の分館なんです。
素晴らしい景観と建物、コレクションでしたhappy01
側には、牧場があって、眺望も素晴らしかったです。

みー さま
メリークリスマスです、みーさん♪
本当に、手際よくお料理を作ってゆかれるので、感動してしまいます。
なので、いろいろ私も参考にさせて戴いているんです。
ある程度の減量、もしくは体重維持の必要な私には、野菜主体の、そして美味しいお料理は、有り難くも嬉しかったりいたします〜。
お料理が上手って、男女問わず素敵ですよねhappy01

このエケベリア、パーティードレスっていうのですね。
以前から、020さんのブログで拝見して、素敵だなぁ、欲しいなぁと憧れてました。
来年は、多肉植物を増やそうと思っているので、手に入れられたら嬉しいな、とconfident
ユーフォルビア カメレオンの色には、私も驚きました。
もう絵の具で染めたような、マゼンタに近いような、美しいグラデーションでした。
ベランダは、寒暖の差があまりないので、こうはならないなぁ。

020 さま
先日は、楽しい時間をありがとうございました。
下仁田ネギは、本当に感動の美味しさでした。
リーキに近い感じですよね。
エリンギの旨味も吸って、こんなに美味しいネギの食べ方があったのだと、目から鱗でした。
素敵なメインディッシュ〜happy01
020さんの美味しい野菜の食べ方は、本当に勉強になります。

ritsu さま
こちらにも、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
パーティードレスって、素敵ですね〜。
来シーズン、ゲットしたい多肉の一つなんですよ〜happy02
ritsuさんは、さすがお詳しいですね、ご覧になられて、すぐわかったのですね、すごいなぁ〜shine
020さんと乙庭スタッフさま、素敵なライフスタイルでいらっしゃいますよね。
でも、とてもフレンドリーな方ですよんo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒波の中、ゲラニウムが元気! | トップページ | クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!