« ベランダから見えるメタセコイア、紅葉しました | トップページ | 冬の朝の一コマでした »

もう週末〜、飛ぶように過ぎて行く師走〜^^

Img_7634













今日は、朝から快晴sun
早いなぁ〜、もう週末sweat01
毎日のルーティンワークをこなしているだけで、この時期は飛ぶように過ぎて行くように感じます。
Img_7651













年末年始の営業日のお知らせとか、ゴミの収集スケジュール、そんなお知らせが、あちこちで目につくようになって、師走だ〜師走だ〜と追い立てられている気分になるのであります^^
忘年会、クリスマス、年賀状書き、大掃除、おせち料理作りなどなど、楽しいこと気ぜわしいこと、ないまぜですね。
Img_7659

















ミニバラのテディ・ベアは、咲き進むとこんな色になるのですね。

Img_7664













このピンクのステラ(バコパ)は、寒くてもよく咲いてくれます。

Img_7671

















小さい花ながら、毎度フォトジェニックで驚かされる、いただいたゲラニウム、今頃の季節がお好みみたいで、絶え間なく咲いています。
楽しかった関西旅行の思い出の植物なんです^^

先日から、遅ればせながら、車でもiPodを聴けるようになりました。
運転席の物入れに専用の接続できるところがあるのですが、いや〜、快適快適♪
音楽環境が、さらに楽しくなりました。
もっと早くこうしていればよかったな^^

« ベランダから見えるメタセコイア、紅葉しました | トップページ | 冬の朝の一コマでした »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゲラニウム、品種が知りたくて詳しそうなサイトを見てみたの
ですが、結局わかりませんでした~(。>0<。)
http://www.geraniumweb.com/)
でも、いつも綺麗に写っていていいなぁheart04って思って
拝見しております。

テディ・ベア、色が変わってくるんですね。可愛らしい。
昨日、バラの植替&誘引記事をUPしたいきおいで、sissiさんの
趣味園に参加してみようかと思ったのですが、読んでいるうち
おじけづいてやめてしまいました^^; 私にはまだ早そうです。
だって、だって・・・。あまりにわたくし素人の域を
でていなくて・・・。
コーネリアには可愛そうなことをしてしまったみたいなのですcoldsweats01

ritsu さま
このゲラニウムは、花は小さいのですけれど、とても丈夫で、よく咲いてくれるんです。
ご紹介くださったサイト、クリックすると、Not foundになるんです、どうしてかな〜weep

ritsuさんのコーネリアの記事、昨夜、読んでいたんです。
私もコメントしようかな、とも思っていたのですけれど、すでに色々な方がお書きになっていらして、今日拝見したら、さらに増えていて、ここで、私が違うことを書いても、混乱するだけかな、と思って、何も書きませんでした、ごめんなさい。

バラの培養土は、私も自分でブレンドはしていないです。
ベランダでは、場所をとりますしね^^
鉢数も少ない場合は、市販の良質の培養土を使えば、それでいいと思いますよ〜。
コーネリアは、ツル仕立てが一般的ですけれど、強い切り戻しにも耐えて、シュートもよく発生するようで、ブッシュでもいけると思います。
(昔、育てていました〜^^)
ただ、花は小さいので、大きくして、たくさん咲かせてこそ、美しさの真価を発揮するようではありましたがcoldsweats01
香りもあって、蕾が赤くて可愛くて、今でも大好きなバラです。
広いお庭のレストランにお嫁にいって、大きなツルになって、花を咲かせています〜^^

みんなの趣味の園芸の方は、今年から育て始めたとか、もう、様々ですよ〜。
私も初心者同然で、バラの先生に教えて戴きながら、運営しているていたらくです〜〜sweat01
ちなみに、フレグランスのHNも方は、ご存知科と思いますが、特にコンテナ栽培が得意な、有名なアドバイザーのA先生(趣味の園芸に連載しています)です。
私のブログのサイドバーにFragrance Worldは、彼の私的なブログですが、項目をクリックすると、バラの育て方が、よくわかりますよ〜happy01
「みんなの趣味の園芸」、遠慮なさらずに、是非、どうぞ〜、歓迎です〜note

http://www.geraniumweb.com/
ごめんなさい、カッコで囲ったのがいけなかったみたいです。
最後の「)」までアドレスの一部として指定されたのが
原因のようでした。

バラ、ありがとうございます。
短く切ってしまうのも手なのですね。
どれかひとつが正解、というわけでなく、色々な方法があることも
わかって、とても勉強になっています。これからも頑張りますね。
フレグランスさん、辛口な時もあるけれどとても詳しくていらっしゃる
なぁ、と思って読んでいました。なるほど、本業でいらっしゃる
のですね。
サイトも拝見してきました。またまた自分の植え替えのいけない
部分発見ですcoldsweats01

ritsu さま
丁寧に、ありがとうございます。
早速サイトを拝見しました。
すごい数ですね〜!

バラのこと、余計なことを申し上げてしまったかも・・ですが、ご容赦くださいね。
バラは意外に丈夫で(木だしね〜^^)、完璧を求めなければ、おおらかに育てられる植物だと思います。
A先生は「バラ界のジェントルマン」と言われている、お客様を大切になさる方です。
普段は、日本橋の三越の屋上、チェルシーガーデンに勤務していらっしゃいますよ〜。
なるべく余計な手間をかけずに、バラを育てようとい感じかなhappy01

それにしても、皆さんが、バラに熱く語られるのには、びっくりでした〜happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダから見えるメタセコイア、紅葉しました | トップページ | 冬の朝の一コマでした »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!