« 本日、ロイママ 出張中 | トップページ | 美術、とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ4 »

寒波の中、ゲラニウムが元気!

Img_8229













空気が、冷たいというよりは切れるような感じですね。
昨日の夕方、外にでたら、顔が霜焼けになりそうでしたpenguin
Img_8223













公園は、霜柱がバリバリです。
Img_8225

















ロイは、相変わらず、弾かれたようにお散歩に飛び出します。
あ、でも、ドアを開けてもいきなり飛び出さない、指示待ちの律義者なんですが、公園の前に来ると、もう野生でございますcoldsweats01
Img_8232













この冬は、パワーダウン気味だったせいか、水やりの頻度が少なくなって、バラは早々と店じまいという感じで、バラネタはミニバラ以外は来春まで、いよいよお休み。
写真は、大型ローボールのパンジーなのですが、みんな光の方を向くので、リビングからは、後ろ姿しか見えませんで、トホホsweat01
Img_8235













他のお花が、生育緩慢な中、一人?元気なのが、inabayaさんから戴いたゲラニウム。
真夏こそ一時期お休みして地上部が消えたものの、この寒波の中でも、次々に花を咲かせております、恐るべしhappy01
Img_8236

















このツヤツヤとした葉をご覧いただけますか。
今までで、一番元気かも、です。
これ、郡植したら、見事なんだろうなぁ。
来年、トネリコを植え替えたら、足元に植る予定です。
可愛いので、株分けして小型のコンテナで、フォーカルポイントにもしたいな。

え〜、それと、今日は、ちょっと一日外出しております。
戴いたコメントのお返事、もうしばらくおまちくださいませ〜sweat01

« 本日、ロイママ 出張中 | トップページ | 美術、とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ4 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、こんにちは。

まさに恐るべきゲラニウム!
拙ベルコニーでは、一般的なゲラニウムの場合、夏に地上部が枯れた後、翌年の春まで復活しません~。

本日あたりより寒さも少し緩みそうですね。
寒さに身体が慣れてくると、気温が少々戻っただけでとても暖かに感じます。

いよいよ拙バルコニーも淋しくなってきましたが、水やりが楽で助かります。

こんにちは。久しぶりにお邪魔しました。三重は19日に初雪、20日は吹雪でした。
メジロが来るんですねぇ!いい声でなきますか?フン害は大丈夫ですか(笑)
いつもお花がたくさん癒されてます♪自分のベランダは放ったらかしです(笑)それでもちょこちょこ咲いてますが^^また来ます♪

YoYo さま
おお、YoYoさん、パワフルなゲラニウムでしょうshine
少ない日照で元気に咲いてくれる、根性のある見上げた植物とは思っておりましたが、YoYoさんのお話を伺って、さらに赤丸急上昇でございます。

昨日は、忘年会だったのですが、切れるように冷たい空気ではなく、厚着をしていったら、汗ばむくらいでした。
本当に、寒さに慣れてくると、ちょっと気温が上昇すると、とても温かく感じますね。

拙ベランダも、水やりの頻度が落ちるとともに、わたくしの場合モチベーションも落ちてしまい、気持ちを持ち上げるのに、四苦八苦しております。
ちょっと油断していると、すぐ日が暮れますね〜sweat01

北欧の猫 さま
わ〜、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
三重は、暖かいイメージがあるのですが、吹雪になるときもあるんですね。
メジロさん、はい、フン、油断すると、汚れます。
時々、水で洗わないと、コンテナとかがフンで、ちと見苦しくなりますsweat02

我が家のベランダも、さすがにさびしくなってきましたよ〜。
写真は、いいとこ撮りですから〜coldsweats01
また、いらしてくださいね、ありがとうございました〜happy01happy01

こんにちは。
ひえ~、まだ咲いてるんですか。
なんというか丈夫すぎな^^;
夏も咲き冬も咲きって
ゲラの儚げなところがありませんね(笑)
筋肉系ゲラ?^^;。
うちのGeranium nodosumは雪の下で
静かにおねんねしてますよん。

inabaya さま
おお、inabayaさま、戴いたゲラニウム、ご覧の通り、元気にしております。
ホント、丈夫ございます。
これからは、我が家の「筋肉系ゲラニウム」と呼ばせていただきます〜
(^^;)☆\バキ
inabayaさんのところでは、もう雪が積もったのですね。
クリスマスになるころは、毎年、本格的な冬になりますね。
あ、今、ベランダの出て花を数えたら、4つ咲いていました、やれ可愛やhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日、ロイママ 出張中 | トップページ | 美術、とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ4 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!