« クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで | トップページ | ロイママ、外出中 »

インパチェス・オメイアナ、花が咲きました シクラメン、コウムにも蕾が♪

Img_8290_1













Merry Xmasxmas
今日は、クリスマスですね〜。
朝は、陽射しがなくて、寒々としていましたが・・。
Img_8277_2













ベランダでは、少しばかり嬉しい変化がnote
まだ、たった一つですが、インパチェス・オメイアナの花が咲きました。
今朝は暗くて、うまく写真が撮れませんでしたが、明るい時に、もっと接近して撮ってみようと思っていますhappy01
実物は、もう少し濃いレモンイエローなのですが、殆ど白に近く見えますね〜sweat01
お花は、ホウセンカを筒型にしたような感じです。
ま、同じツリフネソウ科ではあるのですがcoldsweats01
もう、12月も終わろうという時に、花が見られるとは、思ってもみませんでした。
Img_8278_1













で、昨日、水やりの時に気づいたのでしたが、原種シクラメンのコウム・ピューターリーフに、蕾が上がり始めていました〜^^
暗いわ、蕾が小さいわで、なかなか判別しづらい写真ではありますが、品種名の書かれたプレートのところに、確認できますでしょうか。
恥ずかしながら、昨年購入したのに、植え替えの時期を逃して、まだポット生活を送ってもらっておりますbleah
それでも、元気に休眠から復活、花をみせてくれそうです、ありがたや。
Img_8287_1













最後に寒い中、ふんわりロゼットで咲いたグリーンアイスを。
真ん中の、緑のボタンと、寒さで赤みをました蕾がなかなかキュート。

クリスマスが終わると、年末までいよいよカウントダウン状態ですね。
怒濤の年の瀬〜happy02

それから、すみせん〜、これから用事があって外出いたしますので、コメントのお返事、しばらくお待ちくださいませ〜sweat01

« クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで | トップページ | ロイママ、外出中 »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、こんばんは。

昨夜はサンタさんで楽しみました。夫にもチラッと見せたら喜んでいました。

I. オメイアナ、初めて見ました。
きれいな黄色の花が咲くツリフネソウなのですね。
すごいすごい。

インパチェンスと言えば、青いツリフネソウのタネを昨年に入手して播いたのですが、さ~っぱり発芽しませんで、大失敗でした(トホホです)。

sissiさん こんばんは、

グリーンアイスの緑のボタンは特徴的ですね。
ミニでなければ、もっと大人気の薔薇になったと思います。
ところで、つい最近、ご近所で、
根腐れしてしまったのを、何とかして欲しいという方がいらっしゃいまして、
ハーディーヌーンと言う品種で、ばら工房パティオローズ様(茨城県)作出とのこと。
ご近所の方も、東京のガーデニングショーで、手に入れたそうです。
ここの薔薇は、関東では、よく流通しているのでしょうか?
初めて聞くナセリーで、画像を見る限りは、かなり興味津々です。
ハーディーヌーンも、ボタンアイが美しい薔薇のようです。

最近は新しい話題もなく、静かに冬眠をしていましたが、
この話題で、少々、もぞもぞとしています。
カタログの入手先すら、分かりません。

YoYo さま
今年も、楽しんでいただけて、嬉しいです〜。
毎年、殆ど同じといえば同じなのですが、もうクリスマス時期の、風物詩って感じです^^

I.オメイアナ、カタログでは、花期は10月から11月と書いてありましたので、殆ど諦めていたのですが、まさかの開花でした。
日陰に耐えて花を咲かせる貴重な植物なので、うまく宿根してくれるといいなぁと思っています。
葉もなかなか特徴があって、綺麗なのですよ。

青いツリフネソウ、ダメでしたか。
うう、残念でした。
種からって、やはりなかなか難しいのですねthink

mine567 さま
ばら工房パティオローズは、小川宏氏の作出ですね。
私も、以前、オンラインショップで、セレッソという品種を購入して育てたことがあります。
関東では、そこそこ流通があったように思いますが、やはりメジャーではないと思います。
http://patiorose.web.fc2.com/
以前は、上記のサイトで、オンラインショップもやっていたのですが、今、開いてみたら、殆ど機能しておりませんでした。
茨城県はファームなので、オフィスの方の住所と電話番号をお知らせいたしますね。

〒273-0021
千葉県船橋市海神5-27-14
TEL&FAX 047-434-1918
shop@patiorose.shop-pro.jp

店舗はなく、通販のみのはずです。
これが、お役に立てたなら、嬉しいです。

sissiさま
オフィスは千葉県なのですね。
以前、購入をされたご経験もあるとのことで、、、さすが早い!
100%情報を活用させていただきます。
ありがとうございます。

mine567 さま
お役にたてたなら、嬉しいですnote
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで | トップページ | ロイママ、外出中 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!