« 今年はフリルが流行? ロイ、フラフープで遊びました? | トップページ | もう週末〜、飛ぶように過ぎて行く師走〜^^ »

ベランダから見えるメタセコイア、紅葉しました

Img_7624_2













今日は陽射しもないし、これまた寒い朝になりました〜cloud
暗くて、写真がボケますgawk

我が家のベランダからは、季節を感じさせてくれる大きなケヤキとメタセコイアが見えまして、これは、後者、メタセコイアです。
隣の建物が5階建てなのですが、もうそれより大きくて、これが個人宅のお庭に植えられていることを知った時は、驚いてしまいました。
Img_5801















こちらは、道路側からみたメタセコイアです。
大きな樹木があると、景観に落ち着きや深みを与えてくれますね。
我が家は駅のすぐ側で、ベランダからみえる雑多な景観を、この大きな木が救ってくれていると思います。
ありがたやhappy01
いつまでも切らないで欲しいなぁ〜。
Img_5798















先週の土曜日、11月28日の写真ですが、今はもっと、赤みが入ってきています。
手前はの赤はドウダンツツジの紅葉です。
遠目にも見える真っ赤な葉が、綺麗〜maple
Img_5795


















接近dashcamera
おお、なんとフォトジェニック!
自画自賛coldsweats01
花や葉は、比較的地味だと思うのですが、毎年のことながら、この紅葉には目を見張ってしまいます。
Img_7611













夜、暖かいロイのお腹に顔をうずめて、リビングでウトウトするのが、最近の何よりの楽しみ、でも、毛の抜けやすいロイさん、ややもすると口や鼻に毛が入るんですワ〜sweat01

« 今年はフリルが流行? ロイ、フラフープで遊びました? | トップページ | もう週末〜、飛ぶように過ぎて行く師走〜^^ »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、メタセコイヤ、私がときどき馬に乗りに行く公園にも並木に使われております。

紅葉のときの色は比較的地味だけれど、暑い時期は木陰を作り、冬には地面まで陽光を通してくれるので、私は好んでメタセコイヤの道を歩きます。

本日こちらは雨で黄金色のイチョウが散りそうです。
あ~、散ってしまう~と少し淋しい気分です。

メタセコイヤの樹形は、ほんとうに美しいですよね。
わたしも、大好きです。
もう、こんなに紅葉しているのですね。
ドウダンツツジの紅葉は、真っ赤で遠目でも一段と目立ちますね。
とても綺麗です。

ロイさんのお腹に顔をうずめて、リビングでウトウトですか?
気持ちいいでしょうね。
口や鼻に少々毛が入るくらい、我慢しちゃいますhappy02

YoYo さま
おお、こちらにもコメントを、ありがとうございますhappy01
YoYoさんが行かれる乗馬クラブのある公園は、メタセコイアの並木道なのですね。
素敵ですね〜。
あの樹形、いいですよね。
YoYoさんの文章から、メタセコイアの優しさが、伝わってきます。
スギ科なのに、落葉することが意外でした。

おお、イチョウが散り始めたのですね。
風が吹くと、さ〜っと葉が散り始める様は、なんともいえませんね。
散ってしまうと、いよいよ本格的な冬の到来という気分になります。

おぉ~メタセコイア、大きくて立派ですね~!個人のお宅の
木なのですか?それはびっくりです。豪邸なのかな~。
ドウダンツツジは目が覚めるような赤ですね。綺麗だな~。
実家のドウダンツツジは工事で全部なくなってしまったので、
今になってとっておけばよかった、と後悔しております。

リビングでロイさんに埋もれてウトウト・・・気持ち良さそうです!
ご主人とロイさんのとりあいになったりしませんか?

みー さま
みーさんは、本当にいろいろな樹木に、お詳しいですね。
ブログで、いつも楽しく勉強させてもらってます~^^
メタセコイアの赤みがかった黄色と、ドウダンツツジの真っ赤な対比が、本当に、ひときわ目を引きました。
ベランダは、落葉樹は増やせないですが、やっぱり樹木っていいですね。

ロイのお腹に顔をうずめてウトウト、はい、最高です〜happy02
多少の毛が、口や鼻に入っていっても、我慢できますです(笑)
鼻がムズムズしてしまいますがcoldsweats01

ritsu さま
このメタセコイアのあるお宅は、昔からの地主のかたのお宅で、そうです、豪邸なんです。
最初の写真に、ベランダからの眺めで、メタセコイアの奥に建物が見えますが、あれは、殆ど駅と繋がっているんですよ〜。
この駅近の立地で、個人宅で、お庭がメタセコイアなんで、引っ越しして来た当時は、仰天しました〜eye

ご実家にドウダンツツジがおありだったのですね。
この紅葉の季節は、存在感がましますよね〜。
でも、魅力的な、新しい庭木もたくさんでているので、きっとまた素敵な樹木が見つかると思いますよ。

温かいロイとウトウトしていると、うちのダンナは、わざとロイを呼ぶんです〜coldsweats01
はい、人気者です(笑)
冬になると、ロイとの密着度、高まります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はフリルが流行? ロイ、フラフープで遊びました? | トップページ | もう週末〜、飛ぶように過ぎて行く師走〜^^ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!