« すみません、今日もブログを、お休みいたします | トップページ | 電化製品、壊れる時は立て続けに? »

遅ればせながら、日展に行ってきました

Img_7788













今日は、朝から寒いですpenguin
葉のすっかり落ちた公園を写すと、全てが茶色系統という感じになってきました(含むロイ^^)
昨夜は、今年最後のビジネスセミナーを受けに、夜、丸の内に行ってきました。
普段、新聞ではわからない数字の裏側など、いろいろ勉強になりました〜。
ああ、なんとか、景気が回復してくれないか、とも思うのですが、二番底も来るようで、先行きはあまり明るくないなぁ〜gawk
Img_7782













公園に、なぜか風船が落ちていました。
ロイ、早速チェック。
「ん、このふわふわしているものは、何?」
Img_7783













「どうやら、○○ちゃんの忘れ物みたいね」
と言っているらしいのですが、毎度、細かいロイ語はわからなくて、届けてあげらてないのが、残念ですcoldsweats01
Img_0085















え〜、やっとこ本題ですが、先週の日曜日の6日の最終日、やっと日展に行って参りましたsweat01
本当は、前日に行く予定だったのですが、家人が挫折したのでこの日にdespair
Img_0083_2


















毎度、威容を誇るレストランのフロア・・。
Img_0086















なんで、最終日なのに、こんなに人が〜、と思ったら、「ハプスブルグ展」を見るために並んでいるのでした。
すごい人気でびっくり。
Img_7809_2

















懇意にしている画家の方の出展した絵の写真を買って、帰ってきました。
国立新美術館が出来てから、上野まで行かなくてよくなって、本当に行きやすくなりました。
帰りは銀座に寄って、ちょっとお買い物、街のクリスマス気分を楽しんできましたxmas

« すみません、今日もブログを、お休みいたします | トップページ | 電化製品、壊れる時は立て続けに? »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

お知り合いの画家さんの絵、
たいへん味わい深くて素敵ですね♪

私も先日、友人の作品が入賞したとのことで
県展に行ってきたのですが、
展覧会全体としては、
内容も精神もとてもコンサバティブでした ^^;
悪い意味で「素直に古典的」というか。

作品・キューレーションから何かを伝えたり、
相手と通じ合おうとする
コミュニケーティブな精神こそが
現時点における「現代」なんだな~、と
その展覧会を見て思いました ^^;

ロイさんは、風船からも匂いで誰かを感じ取っていたのでしょうか?
お犬様の嗅覚は人類からは想像できないくらい良いのですものね。

日展、お疲れ様でした。ご夫婦でいらしたのですか?仲良くて
よろしいこと(^^)
雪山のお猿さん?ご懇意の画家さんの絵は日本画でしょうか?
(ごめんなさい、絵画には造詣がまったくもって浅すぎる
私であります。間違っておりましたら申し訳ないです)
味わいのある絵ですね。
私も少し知性を磨かないといけませんね。

020 さま
こんばんは、早速のコメントをありがとうございます。
知り合いの画家は、川田恭子さんという日本画家で、彼女が、まだ若いころからのおつきあいなんです。
もう20年近くなるでしょうか。
今年は、日展は、審査員として出品でした。
以前から、ずっと「魚」をモチーフとした作品が多かったのですが、このところ、動物に変わって来ているようでした。

コンクールに出品されてい絵を見ると、「私を見て!」という、絵から発信される強烈なエネルギーで、クラクラしてきてしまいます。

「現代美術」の「現代」とは、どのような意味合いが与えられているのだろうかと、ふと考えたりいたしますが、020さんのコメントを読んで、なるほどと感じ入りました。
「素直に古典的」、おっしゃらんとする意味がよくわかって、苦笑してしまいましたです^^


ritsu さま
こんばんは〜happy01
犬の聴覚と嗅覚は、すごいみたいですね。
ちなみに、ネコのように鰹節が好きなロイは、私がキッチンで出汁をとろうとすると、鰹節の袋を取り出しただけで、どこからともなくやってきますcoldsweats01
出し殻は、ロイさんのお腹に・・restaurant
公園で、たくさんのお友達と遊ぶロイは、それぞれの子の匂いを覚えているらしくて、久しぶりにあっても、その子が大きくなっていても、ちゃんとわかるので、びっくりしてしまいます。

懇意にしている画家の方は、お察しの通り日本画家の方なんです。
川田恭子さんといって、もう20年近いおつきあいなんですよ〜^^
毎年、招待券を送ってくださるので、夫婦で、行かせてもらっているんです。

絵は、本当に実物は、相当に深い色合いと、空間の間が迫力で、感動してしまいました。
私も、たま〜に、こうやって知性を磨かせてもらっておりますsweat01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみません、今日もブログを、お休みいたします | トップページ | 電化製品、壊れる時は立て続けに? »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!