« 口内炎が、辛いです | トップページ | 遅くなりましたが、今日は、ブログをお休みします »

ブログアップが、遅れてしまいまいました〜^^ ベランダのモミジ真っ赤です

Img_7874_2




 
 
  
 
 
 
 

今日は、昨日とは打って変わって、良いお天気でした。
昨夜は、寒かったし、雨がひどかったですね。
せっかくお洒落をしていったのに、ちょっと残念でしたcoldsweats01
Img_7875













今朝は、体調を少し崩したので、ブログアップも、すっかり遅くなってしまいました。
多少具合が悪くても、洗濯物はたまるし、キッチンは汚れますもんね〜despair
ノロノロと、スローペースでやっておりました〜。
Img_7879

















今朝のロイさん、この写真の花は、なにかな、と。
家人が撮ったので、小さくて解らないのですよ〜sweat01
ちょっとお花が小さい気がするのですけれど、ヘクソカズラかなぁcoldsweats01
ロイは、このお花が気になったようでした。

追記
この白い小さなお花は、今日、実物を採って来てもらって、改めて調べましたら、「ハキダメギク」と判明いたしました。
ハキダメギク
キク科 花期:5〜10月 分布:メキシコ原産、本州・四国・九州
環境:都市部や人里の空き地や道端。やや湿った日当りの良い場所。
大正〜から昭和初期に帰化した一年草だそうです。
名前の由来は、ゴミやホウキで掃き出した片隅(掃き溜め)に咲いていたところから、牧野富太郎博士が名付けたそうです。
ヘクソカズラもひどいですが、これもちょっと気の毒になりますね。
たまさか咲いていた場所が悪かった、といいましょうかsweat01
Img_7901













ベランダの枝垂れモミジは、今が、紅葉の真っ盛りですmaple
Img_7905

















すでに落葉が始まっていて、側を通ると、セーターや髪の毛に、葉がくっついて参りますsweat02
寒くなったせいか、毎朝、メジロさん夫婦が賑やかです。
時々、草花の蜜なんか吸っていたりするのも、また、ラブリーですcatface

床の掃除をさぼったら、フローリングに雲海(ロイの抜け毛^^)ができております。
明日は、何が何でも掃除せねばrock
そうそう、どんな小さな物でも、日常使っている物が新しくなるって、なんだか新鮮な気分ですねhappy01
髪を乾かすのが、ちょっと楽しかったりするわたくしめですnote

« 口内炎が、辛いです | トップページ | 遅くなりましたが、今日は、ブログをお休みします »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissiさん

体調が悪いとのこと、たいへんですね。

口内炎は良い薬があると聞いておりますが、
瞬時の治療は無理ですし、潰瘍は「日にち薬」ですからね・・・

パソコン操作も、あまり身体に良いとは思えません。
兎にも角にも、ゆっくり、ゆったりと、お過ごしください。


mine567 さま
温かいお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
「みんなの趣味の園芸」でも、いつも助けていただき、心強く、感謝しております。

口内炎になりやすいんですcoldsweats01
特に疲れたり、風邪気味だったりして、体が弱りますとてきめんでしてsweat01

そうそう、園芸日記で読ませていただいたのですが、エンヤがお好きでいらっしゃるのですね。
嬉しい偶然、わたくしも大好きなんですnote
あの透明感のある優しい響きが好きで、PCを操作しながら、聴いたりしています。
最近は、Liberaも聴くようになりました。

今夜は、早く眠るようにします。
今日は、さすがに、一日、ぐったりしていましたcoldsweats01

体調がお悪いとのこと、いかがでいらっしゃいますか?
そんな状態でいらっしゃるのに、拙ブログにコメントしていただき
恐縮です。ありがとうございました。

口内炎がひどいと栄養も摂れませんから、まずは暖かくして
ゆっくりと体を休めることが肝要かと。お大事になさってくださいね。

ロイさんが気に入った花、ヘクソカズラに似て見えますね。でも、近所の
ヘクソカズラにしては元気すぎ? うちの近所のは、すっかりもう
実がなって地上部は枯れかけております。・・・と思っておりましたら、
ハキダメギクだったのですね。いや~、両者とも名前が可愛そうだわ・・・。

sissiさま出きれば今日ものんびりとお過ごしくださいませ。

sissiさま
如何ですか調子は?

ところで、数曲、聞きました。
Libera、イイですね。
イギリス国教会の聖歌隊が発祥のようで、、
国教会とは縁があるので、興味あります。

大昔のことですが、(見えませんが)見かけによらず、
日本の某系列教会でグリークラブ(男性4部合唱)でした。
体力、回復されれば、お話をしたいですね。
ありがとうございます。

ritsu さま
お気遣いをありがとうございます。
最悪は脱したみたいで、食欲が戻って来て、食事が、美味しく感じられるようになってきました。
気がつかないうちに、疲労がたまっていたみたいで。

ritsuさんのブログのアカンサスの記事は、コメントしたいなぁ〜と思っていたので、ちょっと熱が下がったとき、PCに向かってしまいましたcoldsweats01
恐縮だなんて、こちらこそ、恐れ入りますsweat01

ヘクソカズラもひどいな〜と思っていましたが、ハキダメギクも、あんまりですよねbearing
牧野先生、センスない〜、などと畏れ多くも、言ってしまいましたcoldsweats01

mine567 さま
お気遣い、ありがとうございます。
なんとか、最悪は脱して、食欲も復活、あと一眠りすれば、日常に戻れる感じです。
ただ、ちょっと今日、午後から無理してしまったのですがsweat01

わ〜、Liberaをお聴きになられたのですね、嬉しいな。
私は、You were there や Far away 、そして Locus lsteなどが好きなんです。
Far awayは、NHKのドラマ、井上靖原作の「氷壁」のテーマ曲で、知られたらしいですね。

mine567さまは、グリークラブでご活躍でいらしたのですね。
私は、二年ほどでしたが、大学で、スカウトされて?グリークラブのマネージャーをやっていたことがあるんです。
たいしたことはしなかった、いい加減なマネージャーでしたがsweat01、学生時代は、つねに男声合唱の中にいました。
懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 口内炎が、辛いです | トップページ | 遅くなりましたが、今日は、ブログをお休みします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!