« 冬のフクシアの葉の美しさ ご心配をおかけしました | トップページ | 原種シクラメンが元気です 来年の植物、思わずクリック »

クリスマスローズ、ニゲルに蕾が♪

Img_7992_1













日々景色に彩りがなくなって、比例して寒さがこたえるようになりますね。
一週間ほど前から、我が家もついにエアコン生活に突入していますが、一度暖かい思いをすると、もう怒濤のエアコン生活spacoldsweats01
しかし、まだ一台しか稼働させていないのですが、それでも全室22℃くらいあるので、う〜ん、今年はやはり暖冬なのだろうか・・。
Img_7997













今年の冬至は、22日だそうですね。
日の暮れるのがどんどん早くなるこの季節、街中がイルミネーションで飾ってあると、束の間、華やいだ気分になったり、です^^
Img_7990













で、突然ですが、この写真は、我が家のお向かいさんです。
このモミの木や隣のトピアリーなど、これは、全て二階部分に植栽しているんです。
ささやかながら、毎年趣向が変えられていて、ちょっと冬の風物詩になっております。
我が家のマンションは、景観の美しさを保つため、手すり部分には何もしてはいけないことになっているので、こういう飾り付けの楽しみはないなぁ〜。
(植物を枝垂れさせるのも、お布団を干すのも、衛星パラボラアンテナを個別に取り付けるのも、デザイナーズマンションのせいか全て禁止なんですワsweat02
Img_8020













冬といえばクリスマスローズ。
クリスマスが近づいた今日、蕾をみつけました。
でも、ここからが長いんですよね〜、なかなか咲かないですねgawk
それでも、なにやら嬉しいなnote
って、今日のメインテーマの割に、あっさり終了sweat01happy02
Img_8014













昨日から、元気に活動を開始した私ですが、外出の予定のない今日は、ゆっくりと家事をこなして(体力温存dash)、昨日、山のように買い込んだ食料の下ごしらえや作り置きお惣菜を仕込まねば。

« 冬のフクシアの葉の美しさ ご心配をおかけしました | トップページ | 原種シクラメンが元気です 来年の植物、思わずクリック »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま、復活なさったのですね~良かったです。
エアコン生活始まったのですか? 我が家もとうとう・・・です。
でも、意地で(!?)私一人の時はまだつけずに頑張っているのですよ(≧∇≦)

お向かいのイルミネーション素敵ですね。上っていくサンタさん、この冬
2箇所で見かけました。サンタのお尻がキュートですhappy01

メインテーマのニゲルさん、開花はいつ頃になるかしら。
楽しみですね。待っている間にジリジリしちゃいますね。

私は今日は障子の張替をしようかしら・・・。寒いのでなかなか
気持ちにも体にもエンジンがかかりません(^-^;

ritsu さま
いつも、ありがとうございます。
咳も鼻水もでなくて、ただ、だるさと発熱だったので、全く疲労の典型的な症状でした。
でも、これが風邪に移行しないように、油断しないでおこうと思いました〜sweat01

そうそう、あののぼっていくサンタさん、カワイイですよね。
夜見ると。またほのぼのしていいなぁ、とhappy01

クリスマスローズのニゲルは、開花するまで確か一ヶ月以上はかかるんですよ、確か、。
もう忘れた頃に咲くというかcoldsweats01

障子の張り替え、なかなか大変ですよね。
今の住まいは、和室がないので障子がなくて、ちょっと楽してますbleah
体と心に、エンジンがなかなか掛からない時って、わたしもよくあります(単にナマケモノかな^^)
ritsuさんは、どんな方法で、エンジンをかけられるのかなぁ。
いい方法があれば、ご伝授くださいませhappy01

またまた、ご無沙汰してしまいました (´▽`;)ゞ
口内炎、大変なのだなぁと拝見していましたが
発熱もされて、ダウンされていらっしゃったとは・・・(≧ω≦*)
お疲れが出たのですね。
家事も、しっかりとこなされて、もうお元気になられたのですか?
これから、年末、ますますお忙しくなることと思いますが
無理のないように体調には、くれぐれもお気を付けくださいね。

sissiさんちも、いよいよエアコンを付けられたのですね。
我が家は、暑がりで寒がりの主人が、ガンガンにエアコンを付けているので
わたしは暑くて、半袖Tシャツに着替えることもあるのですよ(◎-◎;)

クリスマスのディスプレー、可愛いですね。
ニゲルに、もう蕾が付いているのですか?
早いですね。
フリルのパンジー、とても素敵です。

ふふふ、エンジンをかけるには、私は「熱めシャワー」ですよ~!
体さえ温まれば動きやすくなりますでしょう?あとは気力で。
それから、できればパソコン仕事やらビデオ鑑賞などを先にしないことかな。

朝食終わって台所仕事が終わったら、そのままシャワー浴びてしまえば、
あとは「働くのみ!」状態に突入しやすいです。
ほぼ「出勤」いや「いざ出陣」の気分で、一気にエンジンかかっちゃいます。

みー さま
体力が落ちると、ホント、弱いところにでますねsad
たいした家事もやっていないのですがsweat01、いろいろな用事などが重なって、ちょっと疲れていたみたいです、鬼の霍乱かなcoldsweats01
本当に、これから嵐のように忙しくなってきますね。

おお、みーさん邸は、半袖の時もあるにですねspa
断熱がよいお宅で、エアコンフルパワーでしたら暖かいですね。
私は、厚着をして頑張って?いましたが、さすがに室温が一時20℃を切ったので、もう我慢できないとばかりにつけてしまいましたcoldsweats01
一度暖かいのに慣れると、もうダメですね、来月からの電気代がコワイです〜sweat01

体力落ち気味だったせいか、ベランダも殆ど手をかけていなくて、お恥ずかしいのですが、褒めていただくと励みになります^^
いい加減、園芸モードにならないと(汗)

ritsu さま
おお、キーポイントは「熱めのシャワー」なのですね。
これは良いことを伺いました、私は低血圧で、エンジンかかるまでとにかく大変なので、早速、試してみま〜すnote
ホントホント、パソコンに向かったりビデオ鑑賞すると、ダメですね〜。
お尻に根っこがはえちゃってcoldsweats01
「出陣」、朝のルーティンワークをこなす時に、ぴったりの言葉です〜happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のフクシアの葉の美しさ ご心配をおかけしました | トップページ | 原種シクラメンが元気です 来年の植物、思わずクリック »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!