« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年一年、ありがとうございました

Img_8406













この拙いブログを、今年もご覧戴き、本当にありがとうございました。
園芸を通して、今年も、色々な方々をお知り合いになれて、本当に充実した年でした。
深く御礼申し上げます。
Img_8411













今日の午前中、お友達のところから、打ち立てのお蕎麦が届きました。
友人のご主人様が、素晴らしく美味しいお蕎麦を打ってくださるのです。
そして、良い鰹節を使われて出来上がっているであろう蕎麦つゆは旨味も濃く、濃いめであるのに、後味がサラリとしていまして、感動してしまいました。
Img_8427

















おいしく、嬉しく戴きました〜note
刻み海苔、さらしネギ、辛み大根の薬味を用意するのですけれど、美味しいお蕎麦は、シンプルに戴くのが一番ですね。
そば湯も滋味豊かで、体が温まりました。
K.Iさま、美味しくいただきました~happy01

来年が、良い年でありますように。
今夜は、コメント欄を閉じさせていただきますねconfident

来シーズンに向けて、バラの大苗が届きました

Img_8382_2

















今年も、残すところあと一日、ロイとお散歩していると、せわしない師走がのどかに感じられるのでしたcoldsweats01
う〜ん、寒々とした写真ですね。
Img_8387













寒くても、公園では冬休み中の子供達がいつも遊んでいて、ロイは、毎度、ご機嫌ですnote
「あ、ロイ、おいで」と呼ばれて、嬉しそうに駆け寄るロイさんの図です。
嬉しいと、普段は立ってるお耳が寝てしまいます。
ロイ、お耳がないみたいsweat01
Img_8389













犬が怖くて触れないと言っていた子も(水色の服をきた男の子)、ロイとは、いつのまにか仲良しに。
Img_5957_2


















ベランダでは、昨日届いたバラの大苗が鎮座しております。
土壇場まで揺れに揺れて決定した品種名は、まずは、右手前のムタビリス、奥のイングリッシュローズのヤング・リシダス、フランスはギヨーのアマンディーヌ・シャネルです。
ギヨーを育てるのは初めてで、また輸入苗なので、来年の秋まで定植せずに、じっくりと発根を待とうと思っています。
はてさて、どうなりますことやらです。
うまく咲いてくれるといいなぁ。
Img_5969
















そして、今朝、まずは咲かないだろうと思っていたエモーション・ブルーが、なんだか蕾が開きそうな気配でした。
楽しみhappy01
気温が低いせいか、さすがに色が冴えてますね〜。
Img_8396













明日は、大晦日。
友人のご主人さまが、手打ち蕎麦を作って送ってくれることになって、楽しみにしています。
ゆっくりと、お節を作っているせいで、さすがに、今夜は遅くなりそうsweat02

年末の買い出しに行ってきました

Img_8362

















このところ、毎朝、メジロさんからご飯を催促されるようになった私です。
眠い目をこすりつつ今朝、みかんをバードフィーダーにのせたら、もう眼前にメジロさんがいて、こちらが驚いてしまいましたsweat01
メジロさんと正面切って見詰め合ってしまった〜。
Img_8363













食料事情が余程よくないのか、毎度、猛烈な食欲sweat02
一緒に、無事、年越しをしようね。
蜜柑、たくさん買ってきましたhappy01
Img_0112


















スーパーは、もう、お正月用品でいっぱいでした。
さすがに今日あたりから、蒲鉾や伊達巻きなどのお節の定番品などは、各メーカーごとにずらり並んで壮観です。
家族がまだ食べ盛りの頃は、黒豆を煮ることから伊達巻きの果てまで作っていましたが、さすがに中年の後半の域に入る食欲旺盛とはいかない夫婦と、太ることを気にする年頃の娘というステージになってくると、以前ほどは作らなくなってきたかなぁ。
でも、出来合いでも買うと決めているメーカーのは決まっていて、乾物のお豆でもお世話になっていましたが、瓶詰めになっても黒豆は、丹波篠山の小田垣商店さんのものが大好きだったり、蒲鉾は・・、ま、この辺にしておきますねcoldsweats01
併設されたお花屋さんでは、お正月飾りやアレンジが華やかな彩りnote
Img_0114














私も、お飾りやお花を買って、気分が盛り上がりました。
景気が良くないといいながらも、やはりお正月は特別ですね。
みさなん、カートから溢れんばかりに買っていらっしゃいました。
Img_0119














え〜、本日の買い出しの戦果dash
これを大晦日の晩までお料理にしなければ、ファ、ファイト〜happy02
Img_8345













ロイ、本人(犬)は手伝う気満々なのですが、イマイチ、役に立っておりませんでsweat02
出汁がらの鰹節を食べてくれる係になっておりますfish

本日ブログお休みします

Img_8333









 
 

 
  
 
  

ご連絡が遅れましたが、今日はブログお休みいたします。

ロイママ、外出中

Img_8308

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 

 本日は、ロイママがヘアカットで外出なので、ロイがお伝えします。

Img_8310

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
散歩の途中で、ん? いつもの、ねこちゃんでは!、まずはごあいさつ。

Img_8312


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
つい、近づき過ぎて鼻をくっつけてしまいました!・・・・

Img_8320

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
今日も、いい日ですな。

Img_8321_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ご近所の、お得意さまにも、きちんと、ごあいさっつと、へへ。

Img_8325_2

一応、ベランダの様子も(ロイママがうるさいので)。

以上。ロイがおつたえしました。

インパチェス・オメイアナ、花が咲きました シクラメン、コウムにも蕾が♪

Img_8290_1













Merry Xmasxmas
今日は、クリスマスですね〜。
朝は、陽射しがなくて、寒々としていましたが・・。
Img_8277_2













ベランダでは、少しばかり嬉しい変化がnote
まだ、たった一つですが、インパチェス・オメイアナの花が咲きました。
今朝は暗くて、うまく写真が撮れませんでしたが、明るい時に、もっと接近して撮ってみようと思っていますhappy01
実物は、もう少し濃いレモンイエローなのですが、殆ど白に近く見えますね〜sweat01
お花は、ホウセンカを筒型にしたような感じです。
ま、同じツリフネソウ科ではあるのですがcoldsweats01
もう、12月も終わろうという時に、花が見られるとは、思ってもみませんでした。
Img_8278_1













で、昨日、水やりの時に気づいたのでしたが、原種シクラメンのコウム・ピューターリーフに、蕾が上がり始めていました〜^^
暗いわ、蕾が小さいわで、なかなか判別しづらい写真ではありますが、品種名の書かれたプレートのところに、確認できますでしょうか。
恥ずかしながら、昨年購入したのに、植え替えの時期を逃して、まだポット生活を送ってもらっておりますbleah
それでも、元気に休眠から復活、花をみせてくれそうです、ありがたや。
Img_8287_1













最後に寒い中、ふんわりロゼットで咲いたグリーンアイスを。
真ん中の、緑のボタンと、寒さで赤みをました蕾がなかなかキュート。

クリスマスが終わると、年末までいよいよカウントダウン状態ですね。
怒濤の年の瀬〜happy02

それから、すみせん〜、これから用事があって外出いたしますので、コメントのお返事、しばらくお待ちくださいませ〜sweat01

クリスマスイブは、NORAD Tracks Santaで

Img_8254

















クリスマスイブですね。
東京はグリーンクリスマスという感じ。
公園のケヤキのが、青空に映えて綺麗・・、と思ったら、ん?
あの左側の、クリスマスオーナメントみたいな物は何?
Img_8251













よくよく見たら、子供達がボール遊びをして、どうやらいたずらをしたようです( ̄▽ ̄)
いや〜、この辺りの子供達は、元気なんですワ。
公園に恵まれているせいか、真冬も公園で暗くなるまで遊んで、ゲームも公園のベンチでやっておりますsweat02
Img_8268













え〜、これは、地球が斜めになっているわけでも、カメラを斜めにしたわけでもございません〜。
ロイさん、勢いよく走り過ぎて、体がバンクしておりますcoldsweats01
Img_8260_2

















ところで、クリスマスイブになりますと、我が家では恒例、バカバカしくも楽しい、NORAD Tracks Santaで、今、サンタさんが世界のどこを回っているか、モニターしておりますhappy01
見始めた10年以上前は日本語版はなかったのですが、近年、すっかりメジャーになって各国の言語に対応したHPとなっていますね。
ひょんなことから、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が始めたサンタ追跡プログラムは、こちらから。
最後はF16がサンタさんを追尾いたしますcoldsweats01

美術、とお料理に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ4

Img_5817


















今日も、陽射しが出て、冬らしい乾燥したお天気でした。
さて、20日は、楽しみにしていたhappy01クリスマスxmas&忘年会wineで、恒例、ショッキングビュティーなお庭の花及び趣味総合友達、020さん邸に、勇躍駆けつけましたbullettraindash
この度は、以前、020さんのブログで拝見して、行きたいなぁと思っておりました原美術館へ案内していただきました^^
この原美術館について、詳しい説明のある020さんの記事は、こちらからです。
Img_5818















落ち着きと深みを感じる墨色の塗装のしてある木を主体とした建築は、どこか日本人には懐かしく、しかも洗練された雰囲気を漂わせていました。
美術作品は、作家のエネルギーに圧倒されることが多く、続けて見ていると疲れを覚えてくるのですが、こちらは作品の展示室が、テーマごとひとつひとつ独立していて、ゆるやかに開放廊下で繋がり、外気に触れて感覚をリフレッシュさせることができるのが最高でした。
Img_5824















突然現れる色彩の不意打ち・・。
異質の美の組み合わせは、かなり好みだったりいたします。
Img_5830















角度を変えると、遥か遠くまで視界が広がり、空気がまでが違うように感じました。
この渡り廊下のような美しいアプローチは、古美術展示室の観海庵につながりますが、残念ながらクローズされていました。

作品は、三次元的な常設展示のものがとりわけ魅力的で、作者の作り出した亜空間の中に吸い込まれてしまうのでは、と錯覚をおこしそうなものもありまして。
クラリときたり、ゾクリと神経が震えるように感動したり、本当に楽しい時間でした。
春は桜が美しいそうで、でもどの季節も、それぞれの魅力を感じそうな気がします。
訪れたら、必ずリピーターになってしまう、そんな印象に残る場所でした。
Img_5838















さて、020さん邸に戻ってきましたら、お庭では、ユーフォルビア・ダルシス・カメレオンが、美しい色彩のグラデーションを見せていました〜。
いや、もう、ため息がでるような色合いshine
Img_5844















鮮やかに染まり、赤みがあるのに、冬の空気の冷たさを感じる多肉植物、え〜と、名前が出てこないです、面目ないsweat01
追記:このエケベリアは、‘パーティドレス’というのだそうです。
   教えて戴きました。
Img_5857















リビングダイニングのテーブルには、お料理されるのを待つ、美味しそうな野菜が並んでいました。
美しい幾何学模様で、造形的なカリフラワーのロマネスコが、ショッキングビュティーhappy01
Img_5869















瞬く間に美味しいお料理が出来上がるのには、毎回、感動してしまいます。
この蒸し野菜にマヨネーズ(卵を使っていないヘルシーなもの)ソースをつけて戴くと、いくらでも戴ける美味〜happy02note
ああ、歯を矯正中でなかったら、もっとバリバリ食べられるのに、などとお行儀悪く思ったわたくしめでした^^
Img_5879


















前菜、パンがそろって、最初はシャンパンからスタートhappy01
話題は、バラの話から、音楽、経済、ライフスタイルなど、話し出すと毎度のことながら止まらなくて、お酒もお料理も、進む進むdash
Img_5882











でもって、メインディッシュの登場shineshine
下仁田ネギ、カブ、エリンギのグリル、旨味の多いお塩にオリーブオイルがけ。
滋味豊かな野菜の魅力が、最大限に引き出されていた素晴らしい一品でした。
Img_5885


















ボルドーの白ワイン、シャトータルボ・カイユブランとともに。
この度は、全て野菜で統一されたお料理の数々、その見事さに、心より脱帽でございました。
で、私が好みそうな素敵なお料理の本(行正り香著)などもご紹介戴き、帰宅後、さっそく注文したのでした。
本日(23日)、書店から連絡が来て、明日、取りにいってきま〜す(自宅から徒歩5分なんです^^)

020さま、乙庭スタッフさま、この度も、ありがとうございました。
おふた方の温かなホスピタリティに、居心地よく、またまた長居をしてしまいました。
Img_8257













で、本日の、完全つけたしロイさん。
同じマンションの方にお会いして、かわいがって戴き、ご機嫌な様子ですcatface
明日は、クリスマスイブですね。

寒波の中、ゲラニウムが元気!

Img_8229













空気が、冷たいというよりは切れるような感じですね。
昨日の夕方、外にでたら、顔が霜焼けになりそうでしたpenguin
Img_8223













公園は、霜柱がバリバリです。
Img_8225

















ロイは、相変わらず、弾かれたようにお散歩に飛び出します。
あ、でも、ドアを開けてもいきなり飛び出さない、指示待ちの律義者なんですが、公園の前に来ると、もう野生でございますcoldsweats01
Img_8232













この冬は、パワーダウン気味だったせいか、水やりの頻度が少なくなって、バラは早々と店じまいという感じで、バラネタはミニバラ以外は来春まで、いよいよお休み。
写真は、大型ローボールのパンジーなのですが、みんな光の方を向くので、リビングからは、後ろ姿しか見えませんで、トホホsweat01
Img_8235













他のお花が、生育緩慢な中、一人?元気なのが、inabayaさんから戴いたゲラニウム。
真夏こそ一時期お休みして地上部が消えたものの、この寒波の中でも、次々に花を咲かせております、恐るべしhappy01
Img_8236

















このツヤツヤとした葉をご覧いただけますか。
今までで、一番元気かも、です。
これ、郡植したら、見事なんだろうなぁ。
来年、トネリコを植え替えたら、足元に植る予定です。
可愛いので、株分けして小型のコンテナで、フォーカルポイントにもしたいな。

え〜、それと、今日は、ちょっと一日外出しております。
戴いたコメントのお返事、もうしばらくおまちくださいませ〜sweat01

本日、ロイママ 出張中

Img_0103









 
 
 
 

 
エー、本日はロイママが外出なので、ブログはお休みです。以上、霜柱の公園から、ロイがお伝えしました。

冬晴れの朝のお散歩 スキミア・マジックマルロー

Img_8087

















空気が乾燥している冬は、抜けるような青空が広がりますね。
暖かな陽射しがリビングに朝から入り込んで、久々、エアコンを入れずにすみましたsun
Img_8093













今朝は、お天気に誘われて、ちょっと方向を変えてご近所のパティスリーへcake
午前中で大体、完売してしまう美味しいクロワッサンを買うことができましたhappy01
Img_8155

















で、余談ですが、朝食は、クロワッサンにコーヒー、画面には出さなかったのですが、ひよこ豆入り野菜スープcafe
あ、野菜スープは昨夜の残りです〜、ハイsweat01
Img_8107













で、今朝のお散歩では、公園で、大親友の男の子に会って一緒にサッカー。
いや〜、ロイの勇姿、写真が結構あったのですが、男の子の顔が写ってしまっていて、載せられないのが残念です(親バカ^^)
Img_8111













ロイさん、これでなかなか優秀なキーパーでして、どんなボールも逃さずキャッチするので、昔は小学校の練習にも、お遊びで参加していたくらいなんですsoccer
「早くボール、蹴って〜」
Img_8112













遊び終わった後は、ゆっくり甘える至福の時間、みたいです^^
小学校の一年生だった男の子も、すっかり大きくなって、ちょっぴり大人びた雰囲気が出てきまして、子供が大きくなるのって、早いですねconfident
Img_8124













スキミアのマジックマルローです。
常緑樹って、蕾の時期が長いものが結構多いのでしょうか。
このプチプチした小さな固まりが、ピンクに染まっていくのを、毎度楽しみにしていますhappy01
Img_8130_2

















来週に入ったら、いよいよ年の瀬って感じですね。
我が家は、クリスマスのお料理を何にするか、まだ揺れておりますcoldsweats01
まぁ、ささやかなんですがxmas

初めて霜がおりました

Img_8054

















朝の六時くらいでは、夜のように暗くて、写真の撮れない時期になってきました。
日本海側では、大雪の注意報がでているようですね。
関東も、冷え込んで公園で初めて、霜がおりているのを見ました。
Img_8079













ロイは、お散歩が終わると、エアコンと陽だまりの暖かい場所で、ゴロリと蓄熱?するようになってきました。
ちょっと触ってみると、熱いspaんです、もう焼き犬状態でしてcoldsweats01sweat02
Img_8080

















ベランダは、変化が乏しくなったものの、まだまだ元気な植物も多くて嬉しいのですが、ブログネタは、激減でございますsweat01
あ〜、なんとか活路を見出さないとcoldsweats02
写真は、大型のローボール型コンテナの様子です。
左手のオーレアの葉は、デザートスカイ、右隣はアベリア・ポープレイズ、やっと少し銅葉になったユーフォルビア・ボーンファイアー、わさわさ繁っているのはコリダリス・カナリーフェザーです。
カナリーフェザー、ちょっと大きくなり過ぎなんです。

もう週末、来週はクリスマス、う〜ん、毎度12月は過ぎて行くのが早いですね。
年賀状を、早く書いてしまわねば〜pen

原種シクラメンが元気です 来年の植物、思わずクリック

Img_8023_3

















切れるように空気が冷たい朝でも、晴れっていいですね。
よ〜し、今日も頑張ろうhappy01
Img_8025













ベランダのコンテナ栽培は、なかなかお庭的な景観を作るのは難しいのですが、この夏に予想外の樹木の苗(カリオプレリス・サマーソルベット)が枯れてしまったりしたので、空いたコンテナのデザインを考えていました。
やっぱり葉の美しい小低木が好きでしてsweat01、大きめのコンテナに、リーフや実のなる木を寄せ植えしてみることにしました。
Img_8040_2

















でもってなんと4種類の様々な樹形やカラーリーフのものを、ワクワクしつつ物欲のままに?発注したのでしたcoldsweats01
さすがに、草ものの苗と違って、今回は、ちょっとお値段が張ったですsweat02dollar

写真は、品種名を忘れてしまいましたが、挿し木苗のミニバラです。
Img_8037_2













で、頼んだのは、風鈴ガマズミ、アメリカテマリシモツケ・サマーワイン、カシワバアジサイ・リトルハニー(葉がオーレア)に、カラス葉の万両の紅孔雀、でもって、オーレアのベゴニア・・。
ワマーワインはディアボロの矮性品種で、以前から欲しかったのですが、日照が確保できる場所がなくて諦めだったのでした、今回も日当り良好とは言いがたいので、大丈夫かなぁ。

写真はAlexさんからいただいたアガヴェ、順調に大きくなっております。
来年は、ガーデンテーブルの上は、バラと多肉植物のコラボにしたいな、と。
Img_8050













そして、今頃、主題の話題^^
原種シクラメンが、寒さでご機嫌なのか、バリバリ葉を出して元気です。
コウムが咲くのは、まだ少し先ですね。
これにヘデリフォリウムが、一株くらい欲しいなと思うようになりました。
いい加減に来年は、コンテナに定植しないと〜〜sweat01sweat01

クリスマスローズ、ニゲルに蕾が♪

Img_7992_1













日々景色に彩りがなくなって、比例して寒さがこたえるようになりますね。
一週間ほど前から、我が家もついにエアコン生活に突入していますが、一度暖かい思いをすると、もう怒濤のエアコン生活spacoldsweats01
しかし、まだ一台しか稼働させていないのですが、それでも全室22℃くらいあるので、う〜ん、今年はやはり暖冬なのだろうか・・。
Img_7997













今年の冬至は、22日だそうですね。
日の暮れるのがどんどん早くなるこの季節、街中がイルミネーションで飾ってあると、束の間、華やいだ気分になったり、です^^
Img_7990













で、突然ですが、この写真は、我が家のお向かいさんです。
このモミの木や隣のトピアリーなど、これは、全て二階部分に植栽しているんです。
ささやかながら、毎年趣向が変えられていて、ちょっと冬の風物詩になっております。
我が家のマンションは、景観の美しさを保つため、手すり部分には何もしてはいけないことになっているので、こういう飾り付けの楽しみはないなぁ〜。
(植物を枝垂れさせるのも、お布団を干すのも、衛星パラボラアンテナを個別に取り付けるのも、デザイナーズマンションのせいか全て禁止なんですワsweat02
Img_8020













冬といえばクリスマスローズ。
クリスマスが近づいた今日、蕾をみつけました。
でも、ここからが長いんですよね〜、なかなか咲かないですねgawk
それでも、なにやら嬉しいなnote
って、今日のメインテーマの割に、あっさり終了sweat01happy02
Img_8014













昨日から、元気に活動を開始した私ですが、外出の予定のない今日は、ゆっくりと家事をこなして(体力温存dash)、昨日、山のように買い込んだ食料の下ごしらえや作り置きお惣菜を仕込まねば。

冬のフクシアの葉の美しさ ご心配をおかけしました

Img_7963













朝、明るくなるのが、本当に遅くなりましたね。
こうして外を撮ると、まだ街灯が消えていない景色が写るようになりました。

おかげさまで、今朝から日常に復帰しています。
いろいろご心配をいただき、本当にありがとうございました。
おかげで、随分と気持ちを楽に、寝込むことができましたconfident
(あれしなければ、これしなければ、気持ちが切り替えられました〜^^)
Img_7972













公園の風景は、だんだんとモノトーンになっていきますが、ロイはすこぶるご機嫌ですhappy01
Img_7980

















しばらく観察を怠っていたベランダでは、枝垂れモミジ、フクシア、そして後方の枯れ始めたキイジョウロウホトトギスとが、味のあるコラボを見せてくれていました。
右手に写っているのは、ケラトスティグマ・デザートスカイです。
我が家のフクシアは、今頃葉が美しくなってきています。
Img_7987













暑さにはからきし弱いアイビーゼラニウムも、ベランダでは、今が元気で、次々と蕾が上がってきて、有り難い冬の彩りになりそうですhappy01

食欲も回復して、今日から、また元気に頑張ります。
仕切り直しに、今日は、お花を買ってこようかなnote

一日、お休みしていました

Img_7948













今日も、師走らしい寒さでしたね。
ちょっと疲労がたまっていたらしい私は、今日の午前中は、死んだように寝ていましたsleepy
寝ても寝ても眠れるとは、まさにこの状態coldsweats01
お布団、命(^^;)☆\バキ
Img_7942

















午後からは、私が寝込むと恐ろしい勢いでスラム化する?キッチンとリビングの復元作業を、頑張りました。
つい、洗濯機を回して、夕食を作ったら、やはり、ちょっとグッタリ、微熱sweat02
Img_7954

















動いてはいけない、とわかっちゃいるのですが、寝込んだ時は、何か、美味しい物が食べたくなるのです。
主婦は自分で作らないと、そういう類いのお料理は、半永久的に出てきませんでdespair
Img_7949













気の毒だったのはロイさんで、ご飯の時間が、大幅に遅くなってしまいました。
お人(犬)好しのロイは、「いつか、ご飯でてくるよね♪」と信じきっているので、全く催促しないで、毎度ニコニコしていまして。
なので、まれに、ごくまれ〜に、ご飯を忘れてしまった時が、あったりもしましたsweat01coldsweats01
(ただ、犬の食事の時間は、一定にしない方が、犬にはストレスがかからないので、まぁ、悪くはないのですが、今日はちょっと遅かったかな、汗)
Img_7961














明日からは、本格的日常を開始したいなぁ〜。
あ、みなさんにご心配戴いた口内炎は、随分と小さくなってきました。
ご飯が、普通に食べられるって、熱い汁物もなんとか戴けるって、嬉しいですnote

遅くなりましたが、今日は、ブログをお休みします

Img_7921_2
















明日も寒いそうですねpenguin
このところ忙しくて、ちょっと体調を崩してしまいました。
あ、食欲もあるし、たいしたことはないのですが、今日は、大事をとって寝ておりました〜。
それでは、また明日にconfident

ブログアップが、遅れてしまいまいました〜^^ ベランダのモミジ真っ赤です

Img_7874_2




 
 
  
 
 
 
 

今日は、昨日とは打って変わって、良いお天気でした。
昨夜は、寒かったし、雨がひどかったですね。
せっかくお洒落をしていったのに、ちょっと残念でしたcoldsweats01
Img_7875













今朝は、体調を少し崩したので、ブログアップも、すっかり遅くなってしまいました。
多少具合が悪くても、洗濯物はたまるし、キッチンは汚れますもんね〜despair
ノロノロと、スローペースでやっておりました〜。
Img_7879

















今朝のロイさん、この写真の花は、なにかな、と。
家人が撮ったので、小さくて解らないのですよ〜sweat01
ちょっとお花が小さい気がするのですけれど、ヘクソカズラかなぁcoldsweats01
ロイは、このお花が気になったようでした。

追記
この白い小さなお花は、今日、実物を採って来てもらって、改めて調べましたら、「ハキダメギク」と判明いたしました。
ハキダメギク
キク科 花期:5〜10月 分布:メキシコ原産、本州・四国・九州
環境:都市部や人里の空き地や道端。やや湿った日当りの良い場所。
大正〜から昭和初期に帰化した一年草だそうです。
名前の由来は、ゴミやホウキで掃き出した片隅(掃き溜め)に咲いていたところから、牧野富太郎博士が名付けたそうです。
ヘクソカズラもひどいですが、これもちょっと気の毒になりますね。
たまさか咲いていた場所が悪かった、といいましょうかsweat01
Img_7901













ベランダの枝垂れモミジは、今が、紅葉の真っ盛りですmaple
Img_7905

















すでに落葉が始まっていて、側を通ると、セーターや髪の毛に、葉がくっついて参りますsweat02
寒くなったせいか、毎朝、メジロさん夫婦が賑やかです。
時々、草花の蜜なんか吸っていたりするのも、また、ラブリーですcatface

床の掃除をさぼったら、フローリングに雲海(ロイの抜け毛^^)ができております。
明日は、何が何でも掃除せねばrock
そうそう、どんな小さな物でも、日常使っている物が新しくなるって、なんだか新鮮な気分ですねhappy01
髪を乾かすのが、ちょっと楽しかったりするわたくしめですnote

口内炎が、辛いです

Img_7858













今日は、朝から雨rain、ロイには気の毒しましたが、お散歩は中止でした。
ロイは、ふて寝dashしておりましたが、気まぐれにカメラを向けたら、やっぱり恐ろしげな仏頂面でしたcoldsweats01
え〜、その写真は、最後に^^

ところで、私は、疲れ気味だったり風邪気味だったりと、体が弱ってくると、口内炎になりやすい体質なのですがcrying
Img_7862













そんな体質のわたくしめが、口腔内に金属が入る矯正治療を開始したので、口内炎に関して、悩みのつきない日々となりました〜gawk
先日の治療で、今まで上の歯だけだった装置が下にも装着されたのですが、頬のお肉にぶつかるなぁ〜と思っていたら、案の定、ただいま口内炎の嵐でございますcrying

写真は、アネモネです。

Img_7866













ギリッとワイヤーを締められて、生牡蠣を食べても痛むような状態から、ようやく解放されて食事が美味しくなって来たら、今度は口内炎でしてcoldsweats01
いやはや、なかなかままならないですsweat01
しかも今夜は、忘年会・・。
でもでも、痛みを忘れて、楽しんできま〜すhappy02
Img_7871













最後に、付け足しのロイです。
目つき悪いです。
傘をさしても、散歩をしろ、と言っておりますsweat02sweat02

電化製品、壊れる時は立て続けに?

Img_7831













12月も、もう三分の一が過ぎてしまいました〜。
早い早い。

どころで、私は今まで、壊れて明日から困る家電製品は、冷蔵庫と洗濯機だと思っていました。
(掃除機は、フローリングですとクイックルワイパーとかありますもんね^^)
しかし昨日の夕方、ヘアドライヤーが壊れていることが判明sign01
(先月は、洗濯機が壊れて、修理をしてもらったばかり。)
うおっ、この冬に〜sweat01
ドライヤーなしの生活など、今や考えらないことに気づかされたのでありましたshock
使い古されたドライヤーをしげしげと見たら、93年製と記してありましたdash
無理もないか〜coldsweats01
Img_7825













どちらかといえば物にはこだわりがあって、電化製品は使い勝手とデザインのいいものが欲しい、わたくしめ、慌てていつものamadanaオンラインで注文しようと思ったのですが、到着まで最短4日かかるとのこと、四日間も、待てない・・・sweat02
今度は、オーブンレンジでもお世話になった、旗艦店の表参道ヒルズ店に電話をかけたら、金曜日の午前中には到着すると伺って、やれやれでしたgawk
家電製品も、壊れる時って、次々寿命がきたりしますね。
我が家は、次に危ないのが電話機と炊飯器。
この不況に、長保ちを神頼み〜sweat01
Img_7835

















ベランダでは、プリムラ・ジュリアン、次々花が上がってきて嬉しい彩り。
バックのグレーがかった葉は、コリダリス・カナリーフェザーです。
ベランダに合っていたのか、予想を超えて大株になってきました。
冬だというのに、やたら元気で増殖中なんです^^
Img_7840













スキミア・マジックマルローは、蕾が結構色づいてきました。
葉も綺麗な斑が入るけど、この蕾もまた愛らしいなぁ。
Img_7851_2

















暑い夏に、思いっきりやられていた黒法師も、随分回復してきました。
ここは、冬以外は日が当たらないので、他の多肉は徒長してしまうのですが、この黒法師は、順調に育つんです。

明日は、もう週末〜^^

遅ればせながら、日展に行ってきました

Img_7788













今日は、朝から寒いですpenguin
葉のすっかり落ちた公園を写すと、全てが茶色系統という感じになってきました(含むロイ^^)
昨夜は、今年最後のビジネスセミナーを受けに、夜、丸の内に行ってきました。
普段、新聞ではわからない数字の裏側など、いろいろ勉強になりました〜。
ああ、なんとか、景気が回復してくれないか、とも思うのですが、二番底も来るようで、先行きはあまり明るくないなぁ〜gawk
Img_7782













公園に、なぜか風船が落ちていました。
ロイ、早速チェック。
「ん、このふわふわしているものは、何?」
Img_7783













「どうやら、○○ちゃんの忘れ物みたいね」
と言っているらしいのですが、毎度、細かいロイ語はわからなくて、届けてあげらてないのが、残念ですcoldsweats01
Img_0085















え〜、やっとこ本題ですが、先週の日曜日の6日の最終日、やっと日展に行って参りましたsweat01
本当は、前日に行く予定だったのですが、家人が挫折したのでこの日にdespair
Img_0083_2


















毎度、威容を誇るレストランのフロア・・。
Img_0086















なんで、最終日なのに、こんなに人が〜、と思ったら、「ハプスブルグ展」を見るために並んでいるのでした。
すごい人気でびっくり。
Img_7809_2

















懇意にしている画家の方の出展した絵の写真を買って、帰ってきました。
国立新美術館が出来てから、上野まで行かなくてよくなって、本当に行きやすくなりました。
帰りは銀座に寄って、ちょっとお買い物、街のクリスマス気分を楽しんできましたxmas

すみません、今日もブログを、お休みいたします

Img_7688













少し、バタバタしておりまして、すみません、本日もブログを、お休みいたしますね。
今日の夜は、ビジネスセミナーの最終回に行ってくる予定です。

今日は、ブログをお休みいたします

Img_7579













今朝、ちょっとPCの具合が悪かったのと、私も頭痛がしていたものですから、本日は、ブログを、お休みいたしますconfident
関東地方は、良いお天気です。
今年は、魚介類、とくに牡蠣がまるまる太ってお安いですねnote
夜のご飯は、和風牡蠣のパエリアの予定なんですrestaurant

またまた話題はロイ頼みですが^^ ランを室内へ入れました

Img_7712

















昨日の夕方は、強い雨が降りましたが、今朝は予報通りの良いお天気〜sunsun
空が、吸い込まれそ〜。
Img_7723

















今朝は、降り注ぐ陽射しに誘われて、駅裏の公園まで、少しばかり足を伸ばしました。
写真の、野うさぎみたいに写っておりますのは、はい、ロイです。
猛烈に張り切って走った理由は、小さな女の子とお母さんがとっても褒めてくれたからでしてcoldsweats01
これでもか、と勇姿?をアピールshine
Img_7728













振り返って、そろそろ一緒に遊んでくれないかなぁ〜、と思ったら・・。
Img_7734_2

















「ロイちゃん、ありがとう、カワイイわね。またね♪」
と行ってしまったのでした^^
ロイの口元から出ている白い固まりは、張り切り過ぎたロイの、荒い息づかいでございます。
殆ど蒸気機関車状態sweat02
あんまり一緒に遊べなかったけれど、それでも嬉しかったロイさんでした。
Img_7745_2













ベランダは、気温が下がりにくいのですが、さすがにジゴペタラムを室内に入れました。
カトレアはお先に入れていたのですが、気がつけば、ベランダの隅にあったジゴペタラムは、出しっ放しなことに気づきまして^^
昨年、株分けして、残りをレチューザに植え込んだのですが、順調に大きくなりました。
花、咲いてくれるかなぁ・・・sweat02

冬の朝の一コマでした

Img_7674_2













薄墨色の雲が広がる空ですが・・・cloud
Img_7680













ロイは、ご機嫌でいつもの公園へ向かいました。
Img_7693

















休日の公園は、お友達がいて、とっても嬉しいひとときになりましたconfident
お友達が側にいるだけで幸せって顔をしているの、わかりますでしょうかhappy01
Img_7696













どうやら落ち葉の清掃が入っていたみたいです。
ロイ、集められたフカフカの集まりに、大感激note
こらこら、あんまり蹴散らしては、ダメよsweat01
足の当たりが柔らかで、嬉しいロイさん。
Img_7704

















今日は、日展に行ってくる予定です。
明日(6日)で最終日、早く行かないと。
今年は、懇意にしている日本画家の方が審査員になられて、コンクールの大変さを、選ぶ側から感じましたとのことを伺って、う〜ん、選ばれるというのは、本当に実力、そして運も必要なのだなぁと・・。
Img_7709













もう20年近いおつきあいなのですが、毎年、進歩を感じる画風に、元気を戴いていて。
絵って、不思議なパワーがありますね。
まだ彼女が若くて、我が家でも買えそうな頃、気に入って何点か求めたのがご縁でした。

もう週末〜、飛ぶように過ぎて行く師走〜^^

Img_7634













今日は、朝から快晴sun
早いなぁ〜、もう週末sweat01
毎日のルーティンワークをこなしているだけで、この時期は飛ぶように過ぎて行くように感じます。
Img_7651













年末年始の営業日のお知らせとか、ゴミの収集スケジュール、そんなお知らせが、あちこちで目につくようになって、師走だ〜師走だ〜と追い立てられている気分になるのであります^^
忘年会、クリスマス、年賀状書き、大掃除、おせち料理作りなどなど、楽しいこと気ぜわしいこと、ないまぜですね。
Img_7659

















ミニバラのテディ・ベアは、咲き進むとこんな色になるのですね。

Img_7664













このピンクのステラ(バコパ)は、寒くてもよく咲いてくれます。

Img_7671

















小さい花ながら、毎度フォトジェニックで驚かされる、いただいたゲラニウム、今頃の季節がお好みみたいで、絶え間なく咲いています。
楽しかった関西旅行の思い出の植物なんです^^

先日から、遅ればせながら、車でもiPodを聴けるようになりました。
運転席の物入れに専用の接続できるところがあるのですが、いや〜、快適快適♪
音楽環境が、さらに楽しくなりました。
もっと早くこうしていればよかったな^^

ベランダから見えるメタセコイア、紅葉しました

Img_7624_2













今日は陽射しもないし、これまた寒い朝になりました〜cloud
暗くて、写真がボケますgawk

我が家のベランダからは、季節を感じさせてくれる大きなケヤキとメタセコイアが見えまして、これは、後者、メタセコイアです。
隣の建物が5階建てなのですが、もうそれより大きくて、これが個人宅のお庭に植えられていることを知った時は、驚いてしまいました。
Img_5801















こちらは、道路側からみたメタセコイアです。
大きな樹木があると、景観に落ち着きや深みを与えてくれますね。
我が家は駅のすぐ側で、ベランダからみえる雑多な景観を、この大きな木が救ってくれていると思います。
ありがたやhappy01
いつまでも切らないで欲しいなぁ〜。
Img_5798















先週の土曜日、11月28日の写真ですが、今はもっと、赤みが入ってきています。
手前はの赤はドウダンツツジの紅葉です。
遠目にも見える真っ赤な葉が、綺麗〜maple
Img_5795


















接近dashcamera
おお、なんとフォトジェニック!
自画自賛coldsweats01
花や葉は、比較的地味だと思うのですが、毎年のことながら、この紅葉には目を見張ってしまいます。
Img_7611













夜、暖かいロイのお腹に顔をうずめて、リビングでウトウトするのが、最近の何よりの楽しみ、でも、毛の抜けやすいロイさん、ややもすると口や鼻に毛が入るんですワ〜sweat01

今年はフリルが流行? ロイ、フラフープで遊びました?

Img_7552














今朝も、陽射しが降り注ぐ朝でした。
でも、寒いですね〜sweat01
眠い目をこすりつつお散歩に出る今日この頃ですが、ロイは上機嫌で、「一年中、季節はこうありたいですねnote」と言わんばかりです〜coldsweats01
Img_7559














と、公園で、子供たちの忘れ物のフラフープ?を見つけたロイさん。
「おや、これは何?」
Img_7561














「これでいいの?」
これは、やらせではございません〜sweat01
ロイさん自ら中に入って、「これ、どうやって遊ぶの?」と言いたげ。
う〜ん、ロイがフラフープは、ちと無理か^^
Img_7571


















昨日、スーパーに買い出しに出かけた際、ちょっと印象的なパンジーを見つけたのでかってしまいました。
白系統のパンジーを買ったなんて、何年ぶりかな。
Img_7569














プリムラを買った時もそうでしたが、今シーズンは、フリルの入ったお花を多く見かける気がしました。
お花屋さんに聞いたら、「フリルの入った品種は、花あがりが良いという話も聞くんです」とか。
黒ポット苗、少々増えてきたので、また、ベランダ仕事に精を出さないと^^

本日は、朝から歯医者さんなので、ごめんなさい、戴いているコメントのお返事が遅くなりますね。

わ!、もう師走ですね〜^^

Img_7529_2

今朝は冷え込んだみたいですね〜、我が家のリビングの、朝一番の室温が、初めて21℃を切っていましたpenguin
しかし、まだ入れないぞ、エアコンcoldsweats01
Img_7532

 
 
 
 
 
 

  
 
 

  
 


このところ百貨店やホテル、ブティックなどから、華やかなクリスマスフェアのお知らせが、これでもか、と来たりしますねsweat02

今年のクリスマスは、このご時世のせいか、ワインショップからのクリスマスのお知らせは、定番の華やかなシャンパンの宣伝もありましたが、千円台で美味しいスパークリングワインの紹介もたくさんありました。
景気が良くても、こういうの載せて欲しかったなぁsweat01
Img_7537_2

















紅葉の進んだモミジのの中のレディ・エマ・ハミルトンは、なんだか椿のように見えました。
Img_7540














ナエマは、どうもボーリングしそうですgawk
Img_7544

















そろそろ今年の年末年始のお料理の計画も本格的に考えないといけない時期になってきて。
今年のおせち料理の内容は、どうしようかな〜。
あ〜、まだ、招待券を戴いているのに、日展も見に行っていないし、年内に入らなければいけない人間ドックもまだ。
どうもお尻に火がつかないと動けない私の悪い癖が、師走をさらに忙しくしているみたいでしたcoldsweats01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!