« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪ »

原種シクラメン‘コーム’が、たくさん咲きました

Img_9295
バラの芽が、心なしか膨らんで来て、朝の空気も切れるように冷たい日が少なくなっている気がする今日この頃。
Img_9303_2
昨日のお手洗い事件、ロイの足が引きずっていたことなどがあって、日常、当たり前のことが、改めて有り難く思えております<(_ _)>
といっても、この殊勝なココロも、何日かすると薄らいでしまうであろう凡人の私めなのですがsweat01
Img_9323
冬の陽射しの眩しい中、原種シクラメンのコームが、花をたくさん咲かせました。
小さなお花ではありますが、濃いローズピンクは、なかなか目立ちます。
コームは葉のバリエーションも多くて楽しいので(これはピューターリーフ)、斑入りのものも購入することに決めてしまいました。
Img_9331
ひらひらとした花弁が、なんだか春が近いことを感じさせてくれるような・・。
小さな花は、ベランダの主役にはなれないのですが、なんとも味があるので、秋咲きのヘデリフォリウムも買うことに決めて、これでほぼ通年楽しめそうです。
Img_9315
クリスマスローズのダークネクタリーの花が、開きました。
八重も好きなのですが、このアクセントカラーになるネクタリーに特徴のある品種が、ちょっと好みだったりいたしますnote
Img_9334
でもって、ず〜と咲き続けて、ベランダに春の香りを漂わせているストックです。
アブラナ科は、気温が上がってくると、アブラムシがつきやすくなりますので、冬の方が、花もちもよく心置きなく楽しめるような感じです。

« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪ »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ、ヘデリフォリウムもお買いになることになったのですね!
これで、1年のうちかなりの時期を原種シクラメンが
カバーしてくれますねheart04
コームたくさん咲いていて可愛いですね~。
ひとつひとつが小さいおかげか、沢山咲いても重たい
印象にもならなくて、やっぱり素敵です。
我が家のコームは、とある事件(!?)に見舞われヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
急遽植替えとなったので、今後元気でいてくれるかが
ちょっと心配です(近日中に記事にしますね)。

そうか、アブラナ科はアブラムシがつきやすいんですね。
今、ちょっと買いたい植物がアブラナ科なんです・・・悩んじゃいます。

ritsu さま
こちらにもコメントを、ありがとうございますhappy01
そうなんですヘデリフォリウムも注文してしまいました。
これで、原種シクラメンは、全部で6株になったりしますcoldsweats01

え、ritsuさんのお宅のコームに何かあったのですか?
実は、昨年我が家でも事件が…。
私が一番気に入っている、コームの銀葉でタイルバーンエリザベスという、ややお花の大きな品種を、ダンナ(さま)が、ガーデンテーブルから落下させて、しばらく知らん振りしていたことがあったのですpout
会社の行く前だったので、急いでいたかららしいのですが、哀れコームは球根が飛び出して大変なことにsweat01
慌てて植え替えたのですが、やっぱりダメージがあったのか、今年、ちょっと生育がよくないんですweep
でも、蕾はいくつかあがってくれて、健気に頑張ってくれてますよ~。
詳しくはわからないですけれど、ritsuさんのところも、きっと大丈夫ですよhappy01

sissiさん、
もうコウムが咲いてるんですね!
ウチのは寒い日陰で地植えのせいかまだツボミです。

ヘデリフォは、まだ植付け作業の目処が立たないので
もう少ししてから注文予定です ^^

020 さま
こちらにもコメント、ありがとうございますhappy01

コウムは、このピューターリーフは、特に早く咲いたんです。
(もう一株、タイルバーン・エリザベスの方は、まだ蕾なんですよ。)
ともあれ、コームも蕾を持ったり咲いたりで、冬も終盤戦ですね。
と言いつつ、外は雪景色の今夜だったりしますsnow

我が家のヘデリフォリウムと斑入りのコーム(Taitanさんのところのブログで拝見して一目惚れ^^)は、もうすぐ到着でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | ラン、アスコフィネティア・チェリーブロッサムに花芽が♪ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!