« 今日は、ブログをお休みいたします | トップページ | 梅が咲き始めました 困ったときの犬(ロイ)頼み »

かわいいラン、ディネマ・ポリブルボンを戴きました

Img_9105
















今日も、いいお天気でした。
相変わらずPCの調子が悪くて、ダンナ(さま)が原因を探していますが、今のところ、なんともアテになりませんで○| ̄|_
Img_9111_2
















昨日は、020さんのご紹介で、園芸関係のセミナー&新年会に参加させていただきました〜note
今回は、初めて二次会まで参加したのですが、いや楽しい楽しい。
色々な方と面識もできて、また、ネットでは存じ上げていてもリアルでお会いするのは初めてだったり方もいらして、かなり舞い上がってしまいましたhappy02
Img_9118













そして、何より、拙ブログによく来てくださるritsuさんに、実際にお会いすることができたことが、大変嬉しく、また印象的でした。
Img_9132
















ritsuさんが、こんな可愛らしいミニ洋ランをくださいましたhappy01
ディネマ・ポリブルボンです。
ディネマ・ポリブルボン
開花期 2〜4月
原産地 中央アメリカ
耐寒性:強(最低温度3℃) 耐暑性:強
メキシコ、キューバ、ジャマイカなどに分布している着生ランだそうで、爽やかな甘い香りがします。
栽培のポイントは夏越しだそうで、蒸らさないように吊り栽培にしたり、スタンドの植えに置いたりして風通しをよくしてやるとよいそうです。
また、冬は水やりを控えると0℃近くまで耐えて、冬越しが可能とのことでした。

ritsuさんは、温かな笑顔heart04、そしてスリムな方で、お子様の帰宅の関係で、セミナーを一つだけ受講されてお帰りになられたのですが、とても気配りの行き届いた素敵な方でした。
わたくしめは、手ぶら、お恥ずかし〜sweat01
ristuさん、今度、ゆっくりお話したいですね。
ritsuさんのディネマ・ポリブルボンの記事はこちらから、また、みーさんもお持ちでいらして、みーさんの記事はこちらからです。
Img_9143
















今朝は、アネモネが開いていました。
なかなかゴージャスだったにで、こちらもアップ。
お誘いくださった020さん、乙庭スタッフさま、そしてritsuさん、楽しい時間をありがとうございました。
Alexさん、コージさん、大変勉強になるお話を伺えて嬉しかったです。
yamamoxさん、またよろしくです^^

« 今日は、ブログをお休みいたします | トップページ | 梅が咲き始めました 困ったときの犬(ロイ)頼み »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさま、その切はお世話になりました。
私もお目にかかれてとても嬉しかったです。
それにdinemaを記事にしてくださってありがとうございます。
私も買ったばかりで育て方もわかっていないものを
差し上げてしまい、
かえってご迷惑をおかけしてしまったらごめんなさい。

気配りだなんて滅相もないです。皆さんみたいに
気の利いたコメントも言えないし、
ただの無口なドン臭いわたくしめでございましたでしょう?
でも、また機会があればゆっくりお話ししてみたいです~happy01

パソコンの調子、はやく直ると良いですね。

ritsuさんとお会いになったのですね~!
良かったですね。
わたし、sissiさんは、園芸セミナーの新年会に出席されたことがあると思っていたのですが、去年は、020さんだけが参加されたのでしたね。
たくさんのその道の有名な方々が参加されていらっしゃるので
お話も弾んで、さぞかし楽しかったことと思います。

ディネマ・ポリブルボン、実はわたしめも、ちょっと前にritsuさんからいただいてしまったのですよ(^^;)
とっても可愛いでしょう?
リンクしてくださった、わたしの以前買ったポリブルボンちゃんの方は
その後、全く咲かず、今は、バルブだけになっているという状態で、お恥ずかしい限りなんです(≧ω≦*)
いただいたポリちゃん共々、ritsuさんにご教授願って、来年も咲くように頑張って育てなくっちゃ・・・ (´▽`;)ゞ
ritsuさんもsissiさんも、咲くのに、わたしだけ咲かなかったら、めっちゃ恥ずかしいなぁ・・・ ( ̄◇ ̄;)sweat01


ritsu さま
お返事が、遅くなってしまいまして、ごめんなさい。
やっぱりリアルでお会いすると、違いますね〜。
本当に、もっとお話したかったです。
ランは、とても魅力的ですよね。
神秘性ということにかけては、バラ以上だと思います。
あんなに見事な花が咲くのに、肥料も水も、バラみたいにいらないし、不思議です。
迷惑だなんて、とんでもないです、嬉しかったですよ〜happy01

ritsuさん、お子様がまだ学齢期ですと、なかなか時間がとれなくて大変でいらっしゃると思いますが、また、夏に、こういう会があるはずですので、お会いしたいですね、
楽しみにしています〜。

みー さま
ritsuさんに、会えましたよ〜happy01
優しい、素敵なかたです、ああ、若さが眩しかったです。
私が、初めてこの会に出たのは、昨年の納涼会が初めてでして、その時は、二次会は参加しなかったのでした。
私も、電車を気にせずに飲みたかったなぁ、と。
今度は、私もお泊まりにしようかな(笑)

おお、みーさんもritsuさんから送っていただいたのですね。
オソロですね〜♪
みーさんのダーウィナラの記事を拝読して、毎度、感動するのですが、ランって、生かしておくのは簡単ですが、花を咲かせるのは難しいですよ〜。
みーさん、すごいです。
我が家は、今年は、まだ、何も咲いておりましぇ〜んcrying
根っこばっかりゴージャスです、ううsweat01
ディネマちゃん、私も、来年も咲かせられるように、頑張らなくっちゃ。
ディネマちゃん、小さくても、良い香りですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ブログをお休みいたします | トップページ | 梅が咲き始めました 困ったときの犬(ロイ)頼み »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!