« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | 本日、ブログおやすみいたします »

お正月、三日目の朝

Img_8526
















今朝は、ロイと、自宅から歩いて10分余りの、少し先の公園に行ってきましたhappy01
弱々しい冬の陽射しも、寒さに強いロイには絶好調で、走る走る〜sweat01
ここは、何度かブログにもアップしていますが、駅のすぐ裏の住宅街へのプロムナードも兼ねた公園です。
え〜、一見鬱蒼としておりますが・・think
Img_8534













ちょっと視線を変えると、ビルが林立していたりしておりますcoldsweats01
この街は、一見、鬱蒼とした公園が多いんですsweat02
Img_8545

















ベランダでは、秋の終わりに植えたミニアイリスの球根が、カワイイ芽を出しておりました。
球根は、場所を取るので、狭いベランダでは避けていたのですが、小さい物なら気軽に植え付けておけば楽しいという020さんのアドバイスもあって、初めてトライしてみたのでした。
この冬に、芽が出てくれるというのは、嬉しいですねhappy01
Img_8551_3













斑入りのヤツデ、スキミアのマジックマルロー、そしてinabayaさん命名の冬も元気な筋肉系ゲラニウム、この一角は、めきめき元気、成長中ですsweat01
Img_8563

















アネモネが、蕾を上げて咲きました。
冬のベランダは、陽射しが降り注ぎ、寒さに強い植物は、とりわけ元気になります。

今日は、思い出深いワインを一本開けました。
お酒は飲んでこそで、いつまでも持っていても仕方ないですね。
昔の思い出にまつわるワインも、殆どなくなって来ました。
今日のワイン、明日、アップしようかな。

« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | 本日、ブログおやすみいたします »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、
あけましておめでとうございます。

例年なのですが親戚が多くて、元日~2日はゆっくりとできません。
このため、今ごろになって、やっとPCのスイッチON!新年のご挨拶です。

昨年はおかげさまで、薔薇の知識を深めることができました。
最新の情報を、いろいろとありがとうございました。
「コミュニティ」の管理には、いろいろと気を使うことも多いでしょうが、
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

明日、もう一日正月休みで、明後日から仕事です。

mine567 さま
明けましておめでとうごいざいます。

昨年は、コミュニティ運営に際して、様々なお心遣いをありがとうございました。
バラ栽培の経験の長くていらっしゃるmine567さんのコメントに、学ばせていただいているわたくしです。
また、新しいお正月のトピックにも、早速の書き込みをありがとうございました。

コミュニティの運営は初めてでして、行き届かないところも多くあると思いますが、皆様が楽しく、喜んでいただけるように、今年も模索してゆきたいと思います。

本年も、ブログ共々、宜しくお願いいたします。

sissiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

もうミニアイリスの球根に芽が出てるんですね^^
秋田は雪に覆われて、ますます寒さが厳しくなり
2月までは氷点下との戦いです^^;
sissiさんのちっちゃくて可愛い芽がなんともうらやましいです~。

・・・雪はもういりません・・・
春が待ち遠しい今日この頃です。

おっ、球根も芽吹いて
早くも春が待ち遠しいですね ^^

ウチもポット養生していた原種チュー250球を
昨年末グラベルガーデンに怒涛の勢いで定植しました
(なんとかポットで年越しせずに済みました) ^^;

私も元旦から、甘美なリースリングでほろ酔い、
年始から軽くアル中の日々です ^^;

筋肉系ゲラニウム今も咲いているのですか?
本当に「筋肉系」がふさわしいわ~(≧∇≦)

球根も芽が出てきて、今後がますます楽しみですね。
えっ 020さまは250球budも定植!? すごい数ですね。
原種チューリップはbaruさんやみーさんのところで
話題に上がっていたりして、私も今度の庭で
挑戦してみたいもののひとつです。

お正月から飽きもせず植物カタログを見つめて、家族から
呆れられている私であります(^-^;

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

可愛い芽が出てますね。
春がたのしみ~^^。

雪が降りそうなので暮れにあわててチューリップ球根を植え付けましたがアリウム系はまだ植えておりません。原種チューリップは土の上に撒いたままです。約60球。雪がまた降ってきております。なるようにしかならないようです^^;。

kaori さま
明けましておめでとうございます。
お返事が、大変遅くなってしまって、ごめんなさいsweat01

今年は、日本海側は、とりわけ雪が多くなったみたいですね。
私も、東北に住んでいた頃は、冬がイヤで仕方ありませんでした。
わかります〜。
こっちは、冬はお天気が続いていいのですが、夏がね〜〜。
植物が枯れるんですもん。

でも、冬は日も早く暮れてしまって、私も春が待ち遠しいです。
今年も、kaoriさんの綺麗なバラが楽しみですhappy01
本年も宜しくお願いいたします。

020 さま
小球根、手軽でいいですねhappy01
あのとき、ジョイフル本田で買ってよかったです。
植物が休眠に向かっているこの時期、可愛い芽がなんとも嬉しいです。

おお原種チューリップ250球は、素晴らしい!
咲いたら、拝見しに伺いたいなぁ〜、なんてcoldsweats01

う〜ん、植えて行く様子を想像いたしますに、あの暮れの忙しい中、まさに怒濤の勢いですね^^

リースリング、いいですねnote
ドイツのもアルザスのもシュージランドあたりにも、みんな好きです。
あの花のような香りがなんともいえませんね〜。
私も、さすがに本日から、アル中脱出の道を模索しております^^

ritsu さま
ゲラニウムが。、こんなに冬でもメキメキ元気で、お花をたくさん咲かせるなんて、びっくりでした。
我が家が気に入ってくれたのかな、なんてhappy01

原種チューリップは、可愛いですよねheart04
その昔、タキイの会員だった20くらい年前(笑)、初めてカタログから取り寄せて育てて好きになりました〜。
小さなコンテナに、密植しても楽しかったかな、なんて今頃思っております。

植物のカタログって、何度もみて、脳内ガーデニングしちゃいますよね^^
私の場合、妄想ガーデニングかなcoldsweats01
わかりますわかります、寝る前に、わたくしめも飽きもせずに眺めたりいたしますsweat01

inabaya さま
明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
また、関西で、お会いしたいですhappy01

地面から、ちょっぴり顔を出した芽って、ラブリ〜ですね。
ちょっと小球根に、夢中になってしまいそうです。
いかにも春待ちって感じが、いいですね、

inabayaさん邸のお庭、広くていらっしゃるので、植え付けも大変ですね〜。
あと60球ですか〜、うう、すごい〜。
春の inabayaさんのお庭、拝見してみたいですlovely
球根、頑張って冬を越しますようにcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日、ブログおやすみいたします | トップページ | 本日、ブログおやすみいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!