« 花もち抜群、我が家のフクシア | トップページ | 原種シクラメンのコーム、もうすぐ開花かな »

ケラトスティグマ・デザートスカイが紅葉しています

Img_8823












気合いの入った寒さが続く東京です。
昨日、車を運転していたら、お昼過ぎなのに外気温4℃を表示していました〜、寒い〜sweat01
一時的とはいえ雪までちらついて、こんなとき、移動に車は有り難かったりいたします。
エアコンとシートヒーターでぽかぽかcatfacespa
Img_8832_2















今朝も陽射しはあるものの、外の空気は切れるように冷たいのでしたブルブル…{{{{(;>_<)}}}}…サムイ…
Img_8856















そんな寒さは、ベランダにも今頃紅葉を見せてくれました。
ケラトスティグマ・デザートスカイです。
こんなの綺麗な色が出たのは、初めてかなhappy01
Img_8857















枯れてしまう一歩手前のひとときの美しさですね。
Img_8863















まだポットのままですが、昨日は、お手頃価格だったので、ネメシアの園芸品種になるのかな、ディアスシア(たぶん流通名)を買いました。
今年の冬は、どうも一貫性のない植栽ですcoldsweats01

追記
ディアスシア、流通名ではないですねsweat01
訂正です。
YoYoさん、ありがとうございました。

Img_8825












寒ければ寒いほどパワーアップするロイです。
冬毛でフワフワ、夜、リビングで眠っているロイを抱きしめて横になると、ついうたた寝が・・、風邪を引きそうになるので、注意しなくては、と。

« 花もち抜群、我が家のフクシア | トップページ | 原種シクラメンのコーム、もうすぐ開花かな »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

チョビ!ぶじに予定通り飼い主の下に戻りました。預かり物なのですごく気を使ってしまい、それが原因でもないですが、昨日はお医者がよいしてしまいました。熱がないのに声が変で電話してると息苦しくなって・・・・・!チョビチャンも私もホッとしました。!11日は姉とはつデートでした。(明治神宮!)成人の日?らしくお着物姿の若いお嬢さんたくさんいました。!何十年前の自分を思い出しました。今日一緒に来た姉の結婚式で神田におりました。

sissi さん、こんにちは。

ディアスシア (ディアスキア、Diascia)、ネメシア、アロンソア、 … ゴマノハグサ科の植物は可愛いのが多いと思いませんか。

デザートスカイ、こちらも紅葉しております。ついでにヒューケラのキャラメルという品種もキャラメル色を通り越して、URLの牛のような色になっています。
http://en.wikipedia.org/wiki/North_Devon_cattle
(ほんと、この牛の色とそっくり)

ゴマノハグサ科は、YoYoさんが仰るように本当に可愛らしいお花が多いですね。
sissiさんお持ちのバコパ(ステラ)やレウコフィルムも
ゴマノハグサ科ですよね(o^-^o)

デザートスカイは青花も素敵だけれど、紅葉もしてくれるのですか?
一気に冷えているので、色もさらに綺麗に出てくれたのかもしれませんね。

ロイさんと転寝(^-^; 気持ち良さそうですが、本当に風邪ひかないよう
お気をつけくださぁい。

margaretto さま
チョビちゃんのお預かり可愛いけれど、気を遣われたことと思います。
仔犬って、やんちゃで目を離せないですものね。
体調を崩されたのですか?
慣れない仔犬のお世話が、体にも心にもご負担だったのかもしれないですね。
お大事になさってくださいね。

明治神宮にいかれたのですね。
成人式かぁ〜(遠い目)
私も、はるかウン十年前のお話です。
結婚式はいかがでしたか?
寒い日が続きますので、ご自愛なさってくださいませ。

YoYo さま
ディアスシアって、流通名ではなかったのですね。
私は、ネメシアの園芸品種かと思っておりました。
お恥ずかしい〜、本文を訂正いたしますね。
確かに、可愛いお花が多いですね。
そういえば、早春を彩るオオイヌノフグリも、ゴマノハグサ科でしたね。
YoYoさん、お詳しいなぁ〜happy01

牛の色、笑いました〜。
ものすごくリアルにイメージが伝わりました。
美味しそうな牛ですね(^^;)☆\バキ

すみません、昨夜、新年会で、帰りが遅かったため、今日一日押せ押せで、すっかりコメントのお返事が、遅くなってしまいました

ritsu さま
バコパ(ステラ)、そっか〜、ゴマノハグサ科でしたね、おお、レウコフィルムもそうなんですね。
ritsuさん、よくご存知でいっらしゃるなぁ〜、しみじみ感動。
バコパって、言われてみると、花がオオイヌノフグリ似ていますねhappy01

デザートスカイ、みーさんのところは、ベランダではないので、とても綺麗に紅葉していらっしゃるようですよ。
丈夫で暑さ寒さに強くて、葉も花も綺麗な、最もお気に入りに植物なんですhappy01

ロイとの転寝、ハイ、気をつけますね。
実は、暮れに風邪気味になっていたのですが、この極楽転寝のせいなんですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花もち抜群、我が家のフクシア | トップページ | 原種シクラメンのコーム、もうすぐ開花かな »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!