« イングリッシュゼラニウムが、真っ赤に染まりました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

ベランダのローボールのお花 昨日は頑張りました

Img_8982













真っ青な空が広がって、一日晴れることを予感させてくれる朝でした。
今日、明日は、三月上旬から半ばの陽気になるそうですね。
Img_8985













昨日は、遅れに遅れていた、ベランダのバラのお手入れに奮戦していました、グッタリsweat02
秋の終わりにチュウレンジバチの幼虫が大発生してから、暮れの忙しさも手伝って、ベランダ仕事にいまひとつ力が入らなかったのですが、なんとか九分通りくらい、やらなければいけなかったことが終わって、少し、ほっとしてます、フ〜dash

写真は、大型のローボールに植え込んでいる寒さの中開花する花達です。
鮮やかな色とバラ咲きが優雅なプリムラ・ジュリアン。
Img_8986













今回は、今までショートクライマーとして扱ってきたアブラハムダービーとスノーグースのオベリスク仕立ての大型コンテナを解体して、ダービーはブッシュにして10号ほどのコンテナに植え替え、グースは広いお庭のあるレストランに、お嫁入りしました。
掘り出して感じたことは、細根が少なくなっていて、休眠期には、もっと大胆に根を切って、施肥をしたりバイオポストなどを埋め込んでもよかったかな、ということでした。
勉強になりました。
ダービー、かなり根を切ったので、活着してくれるか少し心配しています、頑張っておくれsweat01

写真は、お気に入りの白いフリルとブロッチの入ったパンジーにディアスシァです。
Img_8995















空いた大型コンテナには、ムタビリス、ヤングリシダス、アマンディーヌ・シャネルが入る予定なのですが、輸入苗のシャネルさんは、発根促進のため、秋までポットの仮住居のまま予定。


写真は、よく咲いてくれるアネモネの蕾です。

Img_8980













木曜日あたりまで続く暖かいお天気に日を逃がさず、ベランダ仕事の仕上げを、頑張らなくっちゃ。

« イングリッシュゼラニウムが、真っ赤に染まりました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiサンは早起きですね!もうアップしていらっしゃる!もちろんもうだいぶ前に行動開始!
アネモネ大好きです。

sissi様、こんにちは。
大変ご無沙汰してます。
ブログは拝見してたのですが、深夜に拝見してる為、グッタリ…コメント残せず、すみません。

おかげさまで、毎日忙しくしております。
教えの仕事が、また増えますが、もう手一杯です(汗)。
衝撃の事実ですが、最近深川先生と高校が同じだったことを知りました。先生の反応が楽しみです。

しばらく暖かい日が続きそうで、嬉しいです♪
ロイ君のお散歩やベランダのお手入れがしやすくなりますね。
アネモネは私も大好きな花です。春近しですね(^-^)

sissiさま こんばんは。

冬本番のさなか、まったく寒さを感じさせない、sissi様のベランダですね。
落ち着いた色彩は、気持もホッコリ温かくしてくれます。
ところで、sissiさまにリベラを教えていただいて、あれから沢山リベラの曲を聴きました。
なかなか優秀でしょ!
おっしゃっていたように、作業をしながら♪♪いい感じで聴くことができます。

唯一欠点は、睡眠導入剤のような効果があって、そのまま眠ってしまう危険がございます。
・・・それだけリラックスできるということですネ。

まだまだ早い時刻なのに、今日もまぶたが重い。
(実はリベラとは関係なく 少々風邪気味です)

margaretto さま
暖かい日が続いていますね。
この暖かさで、今朝、アネモネが開いていました。
意外に小さなお花でしたけれどsweat01
これから立春まで、また寒さが続きますけれど、明るい時間も長くなってきましたし、冬もいよいよ後半ですね。
朝が明るいと、早く目が覚めませんかhappy01

バレエインペリアル さま
インペリアルさま、すごい、引っ張りだこでいらっしゃるのですね。
こちらこそ、お返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
昨日あたりから、とても暖かいですね。

ええっ、深川先生と同窓でいらしたのですか?
ご縁が深かったのですね〜happy01
わ〜、先生、どんなリアクションをなさるか、ちょっと楽しみですね。

後一息で、立春ですね。
本当に、春近し。
冬に植えたミニアイリスの球根の芽は、日に日に大きくなっていますし、クリスマスローズの蕾も膨らんできましたnote
園芸のモチベーションも、やっと上昇なんですsweat01
レッスンも、やっとお正月明けの鈍った体が、元に戻ってきました〜happy01

maine567 さま
こんばんは。
お返事が、遅くなってしまいました

ベランダのローボール、今年は一貫性がなくて、お恥ずかしい植栽なのですが、お褒め戴き恐縮ですsweat01
そうですね、屋根のあるベランダは、冬はかなり暖かいようです。
霜が降りるということは、まずないですので。

わ〜、リベラ、たくさん聴いてくださったのですね。
嬉しいですhappy02
私もスーザン・ボイルは、iPodに入れて、電車や車の中でも、よく聴いているんですhappy01
彼女の、オーディションのときの様子も、YouTubeで、拝見して、感動いたしました。

そうなんですよね、リベラって、聴いていると眠くなってきてしまいますねsweat01
風邪、お加減いかがですか。
こじらせないように、お気をつけられてくださいね。
そうそう、本当に遅ればせなのですけえど、「みんなの趣味の園芸」の新年のご挨拶のコメントに、お返事をいれさせて戴きました。
じかんのある時にでも、ご覧いただければ嬉しいです。
リベラを聴きながら。

sissiさま

”新年のご挨拶のコメント” いま、読ませていただきました。
早く開花の春が来て欲しいですね。

気に入った音源があれば、また、以前と同じストレージで御紹介をいたします。


mine567 さま
お読み戴き、ありがとうございます。
この時期が、一番、春が待ち遠しいですね。

また素敵な音楽があったら、お知らせくださいませhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イングリッシュゼラニウムが、真っ赤に染まりました | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!